• 締切済み

マンション管理について

マンションの管理(清掃や修繕)を引き受ける会社を設立したいと考えていますが、同業他社の状況はどうでしょうか?不動産業界の人教えてください. また相場や仕事量も教えてください。

みんなの回答

• reisan12
回答No.3

うちは大手との付き合いですが、なんの魅力もないですよ。やるだけ損です。自らが全てやって、やっと、採算があうかどうかですし、相手によってはお金なんかまともに払っても くれません。借金させられることもありますよ。止めるに止められず続けていますが、相手の社員によっても、仕事の出し方が違いますから、気を使い、時間を使い、金を使い、体力も使い、その上責任さえ背負わされます。 どうしてもというなら…仕方ないね…。

reiya0608
質問者

お礼

ありがとうございました もっと考えます。

• fujic-1990
回答No.2

不動産賃貸業を営んでおります。  清掃や修繕、とお書きですが、なにか特殊な清掃ノウハウや修繕技術をお持ちですか?  依頼する側からすると、他からぬきんでた魅力がないなら営業年月の長い法人のほうが安心できますので、起業したばかりの所に仕事を依頼するのは難しいと思われます。  あえて起業したばかりの所に依頼するなら、価格は叩きます。勉強のつもりで、安くしろ、と。今は大家も儲かっていませんので。  技術でなければ、仕事のやり方などでの工夫でもよいです。  例えば、私は1年365日、24時間体制で仕事をしています(今も、自宅で過ごしていますが、待機状態)。  で、夜間だけでも代わってもらいたいと管理会社に連絡したことがあります。  「例えば、夜、水道管が破裂したら、どういう管理をしますか」と聞いたら「水道工事屋に電話して、水を止めてもらいます」とのこと。  それだけ、でした。  それだけだったら、携帯電話があるご時世ですので私(日本のどこに居ても)が電話してもいいし、居住者に「緊急の場合はここに」と言って水道工事屋の電話番号を教えておけばいいだけのこと。  専門業者に電話するくらいのことで、一人前に「夜間の管理もしてます」なんて言うから呆れてしまいました。  私が大家としてやってもらいたいのは、現場に行って、賃借人と一緒に水を拭き取りながら、「パソコンに水がかからなくて良かったですね」とかいいながら、後日「パソコンが水でダメになった」という主張を防いぐような、そんな管理をしてもらいたいのです。  それなら、口先だけでなくホントにやってくれると思えば、それなりの料金を払います。  そういうことまで営業範囲に入れれば、立派に「管理」と言えるし、依頼する大家も増えるんではないでしょうか。  すでに営業中の業者と同じことをやっているならダメですね。  まずは、そういうもの(ノウハウ、特殊薬品などの仕入れルート開発、営業内容)を研究して、魅力を備えることをお勧めします。  

reiya0608
質問者

お礼

親切な返答有難うございました

• RTO
回答No.1

相場は供給過剰で叩き合いです。儲かりません。 そこに食い込むおつもりなら 従業員を雇わずにおひとりで零細家主に売り込むか そのような会社の下請けもしくは従業員になるのがリスクを減らす手です

reiya0608
質問者

お礼

ありがとう御座いました。