• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社に行くのが恐怖です)

社会人としての基礎が身につかず、会社に行くのが恐怖です

このQ&Aのポイント
  • 社会人としての基礎が身につかず、会社に行くのが恐怖です。感覚がおかしいと言われており、何度同じことを言っても響かない、理解してるのか分からない、何を言いたいのか分からないとも言われています。
  • 事務所移転により、所属部署から他部署と同じスペースに入ることになりました。社会人としての基礎を身につける努力をもっとしなければと思っていた矢先に移転のことを知り、プレッシャーを感じています。頑張ろうという気持ちよりも、社員全員から否定されるのではという恐怖が強くなりました。
  • 私は社会人として甘いことを自覚しており、甘さをなくすために努力したいと思っています。しかし、何をしても何もできないと感じており、重い気持ちを抱えています。助けやアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176652
noname#176652
回答No.12

No.3の者です。 お礼のコメントありがとうございました。 質問者さんがまだこの回答欄を見られているか分かりませんが、 追加で回答させてください。 質問者さんは、自分のことを卑下しすぎだと思いますよ。 上司や同僚が「会社に不要だから辞めろ」 とはっきり言ったのですか。 「自分が会社に不要な人間」と評価しているのは、 あなた自身です。 あなたは、入社1年目ですよね。 人事評価ができるぐらい偉いのですか!! あなたが将来会社にもたらす利益さえ分からないのに。 評価をするのは上司です。 上司や同僚の優しさを「憐れみ」と感じることも、 相手に申し訳ないと思いませんか。 「励まし」と素直に受けとることは難しいですか。 頑張り方が分からない。 新人なら当然です。 見当違いと怒られながらも、 色々挑戦して失敗して良い時期です。 頑張り方を探す時期です。 何度も同じ失敗をすることに、 いちいち落ち込んで悩む時間があるなら、 もう一度失敗して、反省する。そして、 失敗しない方法を探す、試す!! 新人の小さな失敗なんて会社は痛くも痒くもない(状況によりますが)。 変に熱くなりましたが… 質問者さんの悩みは、世間一般の多くの新人が抱えています。 つまりは、通過儀礼です。 なのに…不安に負けて、 折角手にした場所を自ら放棄してはいけません。 迷惑かけ続けて「辞めてくれ!!」と言われるまで、 会社に居続け、給料を搾り取る!! それぐらい貪欲になっても良いと思います。 申し訳ないからといって辞めることだけは 絶対にしないでください。 ただ…他に今より待遇の良い条件の就職先が決まっているなら さっさと辞めて良いと思いますww

kon177
質問者

補足

ありがとうございます。 回答は全て読ませていただいておりましたが、何と書けば良いか悩むうちに今日になりました。 こういうことが仕事でも多く、いつもギリギリに周りを慌てさせてしまいます。 プライベートでも物をなくしたり、忘れたりミスが多く、家族も呆れています。 休み明け仕事に戻るのが怖いです。これまで直せずにきた欠点を、どう頑張って克服したらいいのか…。 気づけば前進しないまま1日が終わっていて、自分が嫌になります。 社会人として、大人として失格な私はどうやって生きていけば良いのか。 来週までには皆様にきちんとお礼のコメントを書かせていただこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • AuKmJm
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.11

女性とは気づきませんでした。 アドバイスのようなものは私はできません。 私はいくつかの会社を転々としていますが、大体そういう酷いやり方で叱りつける会社と言うのはあとで何も残りません。得るものは何もない気がします。もらった給料よりも受けた損失の方が大きかったように思います。 そういう会社だけではないのですが、そういう会社に入ってしまうとそうでない会社にもいけない感じになってしまいますので結局どっちにころんでもろくなことは無かったなという感じです。 大体そういう達の悪い罵り方をする会社は結構やばい橋を渡ってたりするもんですよ。正直者はその場合煙たい存在になったりするもんです。正直に何でも言われたら仕事ができなくなるような会社は結構あると思いますよ。変な言い方になるかもしれませんが社員が「結託」してないと破綻してしまう仕事って結構あると思いますよ。 そこに、馬鹿正直な人が入ってきたら悪夢なわけです。空気読めないとかも言われるかもしれません。直すとかいっても、正直な人を嘘付きにさせてしまうことを普通は「直す」とは言わないでしょうから、直せと言われても直せるわけはないです。 「直す」のではなく「合わせる」とか「適合させる」と言う感じの方が実行可能性があるような気がします。 それと職場に相談できる人がいないと本当に会社に行っても孤独で、会社に行きたくなくなると思いますよ。私の場合は、結構嫌な会社でも話できる人は必ずいましたからね。その意味では幸せだったと思います。女性は知らないが男は仕事ができるかできないかが勝負になりますからね。毎日がその意味では勝負だったわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dkqrh987
  • ベストアンサー率52% (63/121)
回答No.10

過去の同僚に常識が分かっていない方がおりました。 この方は現在友達です。 「教えてもらってないから」をよく聞きました。 その割には教えてもらったようなことでも「え?」と言います。 印象は「何も考えてない」でした。 常識とは生きていく中で教えて貰うものですが、「なぜそうしないといけないのか」を考えなければ意味が無いと思います。 「皆がそうしているのが常識だから」ではダメなのです。 呼ばれたら返事をする=返事をしないとこちらが呼ばれたことに気づいてないと思われるから。無視したと思われ不快な思いをさせるから。嫌われるから。 使ったものは元に戻す=次に使う時にどこにあるか分からないから、他の方が使いたい時に困るから。 汚したらキレイにする=自分がしたことは自分で責任をとる。 自分が汚したわけでもないのに他人がキレイにするのは気分が悪いはず、自分だってそうであろうはず。 汚いままで良いのは自分の部屋くらい。 でも匂いが出るまでになったらご近所に迷惑をかける。  等々、挙げたらキリがないです。 幼稚園・小学校で教えてもらうことは理由はちゃんとあります、が「なぜなら」まで教えてはもらえず、それは親の努めです。 私の子は(小学校の頃)、こぼした卵をバスタオルで拭く、玄関の土間の掃除を頼んだら掃除機かける、やはり玄関の土間をバスタオルで拭く、、、、とても疲れましたが散々説教しました。 常識ってこんなもんです。 「言わなくてもわかるでしょ?」ですが「前もって言われないと分からない」人もいるんです。 ですが、前後左右を考えていないから叱られるのです。 玄関の土間を拭いたタオルで顔をふけるのか?と聞きましたが「はぁ」って感じでした。 こちらは「はぁぁ~、、、」ですね。 ご両親が「好きなように生きればよい」と寛大であり、身の回りの世話も完璧になさっていたのかもしれませんね。 差し障り無く生きた結果思慮が足りない大人になり、社会に出て苦しむケースが多いと思います。 この「常識知らず」は治すのに時間がかかります。 ですが自分の世界を狭めてしまったら今後、より苦しむでしょう。 「どん底まで落ちたらあとは上がるだけだ」と、よく聞きますがもっともだと思います。 自分を中途半端な位置に置くから苦しむのです。 どん底まで落ちたら努力しか残っていないのです。 惨めになり、人間否定されるのは辛いです。 だからこそ頑張れると思いましょう。 生ぬるい生き方をしていると達成感など味わえないのでは? 苦しんだ先に喜びがあるものです。 望んだことではなかったにしろ「苦しみを与えられた」のは「貴方なら理解し乗り越え、それを人生で良い意味で活用できる」と、選ばれた人なのかもしれません。 人間の感覚は人それぞれですし、新人類みたいな解釈がまかり通る時代でもありますが、「誰にも迷惑がかからない行動・判断」からスタートしたらやっていけるかと思います。 何をやってしまったら迷惑になってしまうかは「自分が同じ立場であったなら」を考えてください。 人は成長できる生き物です。 ですが成長するかしないかは自分自身の努力で決まりますよ。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.9

他の方も書かれているのですが、質問文があまりにも情緒的過ぎて、状況が把握出来ません。 客観的な情報をもう少しもらえないと、注意や叱責させることの原因は何なのかわからず、そのため、適切な解決策も提示出来ません。 それでも、他の回答のお礼に「頑張ります」とか書いているということは、ただ単に慰めてほしいというだけなのか…という気もしないでもないのですが。 周囲が、質問者が何かする度に、度を超した注意や叱責をし過ぎているということが事実だとしたら、それは周囲の問題です。 ただ、質問者が本当にとんちんかんなミスばかりしでかして周囲を困らせているなら、単に頑張りゃいいってものでもありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.8

怒られた、否定された という記憶だけが残っているからそうなります。 叱責された時の「それはそうじゃなくてこうしないと」という言葉の雰囲気のみで 全否定されたと感じ、言われた内容は覚えていない。 >最近は、当たり前のことができただけで誉められ 周囲の人達は悩んでいると思います。 こうしてって言っただけで怯えられてる とか。 じゃあ少しでも褒めてみようか そうしたら本当に言いたい事が伝わるかな とか。 言い方は悪いが、無償で愛されるなんてないので どんな失敗をしても、優しく諭されフォローされ慰められ励まされる なんてうまい話はないのでね。 周囲の人達は優しいオカアチャンじゃないし、あなたをただ愛しているわけではないし。 やる事やらない限り。 >今、社の利益につながる仕事の出来ない、不要な人材 今、とお分かりなら、否定された怒られた叱られた嫌われた ばかりで頭をいっぱいにするのではなく、言われた内容そのものをよく考えましょう。 周囲があなたに聞いて欲しいのはそれなんですから。 そんなふうにすぐに切り替えるのは難しいでしょうが 日記にでも言われた内容のみを書き出してみましょう。 こんなニュアンスで言われたとか、そういうのは関係無しで。 少しは分析出来て落ち着けると思います。 エクセルの使い方を教えていたら泣かれた事があります。 他の人と話しているのを見ていたら「それはこうじゃない?」と言われただけで泣いてた。 「ああして」「こうして」を、全否定されたとすごく大きく捉えているのですね。 2ヶ月ぐらいで辞められました。

kon177
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりました。 注意を受けても、内容はわかっても、だからどうしたら良いかが理解できなくて、しかも後から思い出して整理しようにも思い出せないんです。 メモの取り方がヘタなのか、メモを見ても、だから結局何をどうしたらいいのかが分からない。 頭が真っ白というか、固まりっぱなしで、動いていません。 今日言われたことが、昨日言われたのか、いつ言われたのか分からなくなります。 気づけば現実逃避ばかり。こんなんじゃダメですね。 今は叱られることより、言われることを理解できないのが怖くて、仕事が手につきません。 具体事例も含めたアドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

あなたに落ち度があるとは思えませんが。 >社会人失格と言われました。感覚がおかしい >何度同じことを言っても響かない >理解してるのか分からない >何を言いたいのか分からない >とも言われています。 あなたの上司は無能。はっきり言って、マネジメント能力が全くない。 できるマネジャーは、叱責すれば部下が伸びるか褒めれば伸びるかを判断したり、部下各個人に合わせて相手を説得するアプローチを変えれるから。あなたの上司は、ただ「ワンワン」吠えている犬のよう。ちなみにうちの会社なら、あなたの上司は採用されないし、採用されても速攻でクビ。こんな上司雇っていたら、部下のパフォーマンスが著しく落ちるのは明白だから。 >自分が社会人として甘いことは自覚しています。 そんなに深く考えたり、悩む必要ないですよ。立派なリーマンになるのは時間がかかりますけど、でも時間をかければ誰でもそれなりにできるようになります。あなたはまだその過程の途中じゃあないですか。能力とか性格とかそういう問題ではなく、同じ事を何年もやっていればサルでも学習できるんです。失礼な言い方ですが、だからあなたもできるようになります。 >でも、何をしても、何も出来ない。最 >近は、当たり前のことができただけで誉められ、 >同期にも馬鹿にされています。 そういうくだらない同期とは一線を引いていいですよ。バカはバカ同士なれあいさせておいてあげればよい。あなたはもっと志を高く持つべき。もっと志の高く、できる人や断然お金を稼いでいると仲良くしたほうがあなたのためです。会社の中か外で、そういう人と知り合いになったり仲良くなると、あなたの上司や同僚の無能とバカさかげんを実感し、あなたには逆に冷静になって心に余裕が生まれます。 尊敬できる人とは、私の場合は断然お金を稼いでいる人。私が新人の時は、年収1000万の知り合いの人が自分の目標でした。今の私の仲のいい知り合い2人は年収が5000万円と3000万円。だから私も3000万円の年収が次の目標。なので彼らの話を聞いて、勉強しています。このくらいの年収をもらうには、やっぱりそれなりに理由があります。年収もそうですが、彼らの精神的なレベルに比べ、あなたの同僚や上司の態度のレベルは相当に低いのも明白。ですから、あなたはこういうレベルの低い連中の悪い影響はなるべく無視するか避けて、会社の中や外であなたの尊敬できる、目標となる人を見つけ、その人から多くの影響をもらうようにしてください。

kon177
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 私が何度同じことを言われても出来なかったり、一つ言われたことを他にも通用させられなかったり… 普通なら言わない言葉を言いたくなるのも仕方ないのかなと思っています。 また明日から頑張ろう!と思えていた日々は過ぎ、今は仕事中に私の一挙手一投足を監視され、少しでもズレたりしていたら質問攻め。 ぐうの音も出ず、頭の中は叱られないように、質問されないように仕事を無難にこなすことでいっぱいになります。 動悸が止まらなかったり、緊張から頭が真っ白になったり。 なんで就職してしまったんだろう、と後悔しています。 ご回答いただいたように私にも出来るようになる日が来るまで、この苦しみをバネに変えていけるか、不安だらけです。 まずは明日の仕事始めを乗り切ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

男性ですか? 女性ですか? 質問の内容からすると入社3年以内? 質問の内容が単なる独り言 聞きたい事を列記出来ませんか 言いたい事、聞きたい事をまずちゃんと文章に出来るだけでも変われると思いますよ

kon177
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、独り言になってしまっていますね…。これについても注意いただいたことがあります。 女性で入社一年目です。中途採用で入社しました。 これまで海外で働いたり、日本でも企業で勤務した経験がありません。フリーターではありませんが、職歴が特殊なため、個人を特定されそうで詳しいことはお伝えしていませんでした。 とはいえ、書けるだけの私の情報はお伝えすべきでした。申し訳ありません。 自分が一方的に話してしまい、相手に聞くことが出来ない。 相手から引き出す前に、答えなどを自分から話してしまいます。 質問の仕方も教えていただくのですが、いざ話してみると相手が答えを求めているようなトーンになると、つい答えを言ったり。 教えたことがなぜ出来ないのか聞かれるのですが、自分でも分かりません。 ケースバイケースで対応しているつもりが、単にアドバイスが生かせないだけに終わっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 00000136
  • ベストアンサー率14% (65/441)
回答No.5

意味がわかりません 具体的な事を例にあげなければ話になりません 人として守らなければいけない事をしてれば其処までは言われないのでは 遅刻をしない 無断欠勤をしない 挨拶をしない 返事をする 敬語 丁寧語を心がける。等 他にもあるでしょうが何ができなくて 怒られるのかが判りません

kon177
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 具体例を、個人を特定されないように挙げる文章が浮かばず、ご回答いただくために必要な情報を欠いたまま投稿に至ってしまいました。 こういうところも、私がダメな要素なのだと思います。 シンプルに、例も挙げて具体的に…日常の業務でもなかなか出来なくて、無駄な業務を増やしてしまっています。 情報が少ない中ご回答いただいてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171678
noname#171678
回答No.4

あなたは、将来伸びるタイプであるとおもいます。 考えることが人よりも多いのでなかなかドンピシャとはいかないのでしょう。 しかし、そのうちに的を得た行動ができるようになって、人とは一線を隔す仕事ができる人間になれるとおもいます。 逆に、今の時点で、自分自身の成長を待てないなら、転職してもいいと思います。 自分を発揮できないのは、人生で一番つまらないです。 少しは自分を肯定してください。そうしないと気分よく仕事ができません。 やってみて、だめならそのときは、転職すればよいです。 転職にはそれなりの覚悟も必要ですから。 それに似合った努力を今してみてください。 決めるのは質問者様自信です。 悩んでも解決できません。姿勢はあくまでも前向きでいいのです。 人は姿勢を見ます。姿勢で評価します。 結果はたぶんついてきます。 それだけ立派な文章が書けるから、それを認めて言うのです。 で、いいですか?

kon177
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度は自分を信じて、先輩たちの励ましを信じて頑張ったのですが、忙しくなるにつれて逆戻りというか、全く何もちゃんとできなくなって… 可能性はまだゼロにはなっていないですし、今回回答者様や皆さんからいただいた言葉を励みに、もうひとがんばりしてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#176652
noname#176652
回答No.3

不要な人材ではないです。 会社にとって本当に不要な人材でしたら、 育成のために注意なんかしません。 即クビです。 ましてや、当たり前のことができて 誉めてくれるなんて最高じゃないですか。 あまり思い詰めないで。 通過儀礼ですよ。 しかし、同期も危機感ないですね。 新人で完璧な人なんていません。 怒られないということは、関心がないのです。 それに気づかず、育成されている同期を馬鹿にするんなんて その方々の伸びしろの限界を感じます。 上司は、何でも要領よくこなす部下より、 ちょっと育てがいのある部下の方が好きですよ。 そして、将来「最初は何も出来なかったのに、 俺が育てたからここまでこれた」 このような夢のような決め台詞を言える日を楽しみにしてるだけ。 やはり、不要な人材は無視、即クビ。 指導して、誉めることは育成。 将来、同期を追い抜いて見返してやってください。 辛い経験が多い人程、人の厚みが大きくて 将来部下も付いてくると思います。

kon177
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も同じ注意をされているのに、一向に直らない私に、上司は途方に暮れ、同期も憐れみの眼差し。 バカにすると書いてしまいましたが、かわいそうになって、ちょっと当たり前のことが出来ただけでべた褒めして慰めてくれてるのかなと。 当たり前のことと言っても、仕事に関係のない、ドアを開けて待つレベルです。 自分は不要な、会社の利益にならない人材だと思うと、頑張りますとお礼に書いたものの、正直頑張る気力よりも、どうやって辞めようかばかり考えてしまいます。 頑張り方が分かりません。 考えても具体性に欠け、論理的でもない。きっと採用を決めた上司はご自身の決断を後悔していると思います。 いっそ不採用にしていてくれたら良かったのに…そんな気持ちでいっぱいになってしまいます。 前は、採用してもらったんだから!と努力していたのですが、今は何をしていいのか。 これを頑張ろう!と思っても、また見当違いだと否定されるのではないかと思うと、何もやる気が出ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.2

ブラック会社ですか?。 そうでないなら改善していくべきでしょうね。 できる人のやり方を見て真似て盗めばいいのです。お金をかけて自己啓発なんてしなくても、この人できるなと思う人の進め方を真似ていけば、だんだん身についていきます。 最初から優秀な人なんていないのですから、少しずつ実践してみてください。 ブラック系だったら退職を勧めます。

kon177
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブラックではありません。 分かりやすくホウレンソウが出来る人のやり方と自分のやり方の違いなど、頭では分かっているのですが、いざやるとなると緊張が勝ってしまい、これまでの気づきやアドバイスが生かせないやり方になってしまいます。 人の顔色をうかがってしまう私の性格なども影響していると思います。 自分だけ退化しているようで、毎日が苦痛です。 少しずつ実践、そうですよね。焦らず一つずつ身につくよう、頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リストラの恐怖

    私は、もうすぐ、50歳になる、中小企業の会社員(男)です。(部署は総務・経理・事務管理といった間接部門) 最近、上司から、「来月から来なくていいぞ」「あなたは信頼ないな」と言われました。 私としては、(当たり前ですが、)毎日、一生懸命働いています。仕事をミスしなよう、スピードを上げるよう、必死に努力しているつもりです。 自分のどこが悪いのか、はっきり分かりません。私の気が回らなかったと感じることは、たまにはあります。しかし、上司となぜか折り合いが悪く、「自分のどこが悪いのか」聞ける雰囲気では、ありません。 でも、具体的に「自分のどこが悪いのか」聞かないと、悪いと思われているところを直すことも出来ないでしょう。 とは、わかっているのですが、折り合いの悪さから、話が出来ません。こんなことをきいて、すみませんが、どのようにしたらよいのでしょうか。どなたかアドバイスを下さい。

  • 会社で当たり前の気づかいを教えてください

    社会人1年目の事務職です。わたしは要領が悪く、仕事もできる方ではありません。しかし気持ちよく仕事ができるように努力したいと思っています。(毎朝40分早く出社して掃除したり作業したりしています。) 先日、上司が重いものを持っていたら率先して自分が持たなければならないと気づき、ハッとしました。 人が困っているのを見て助けるのは当たり前ですが、「上司に重いものを持たせてはいけない」という様に、定義されると、果たして日頃そのようなことが自分にできているのか不安です。 先程挙げた例のような、社会人としての職場での暗黙のルールを他にも沢山教えてください。 また、オススメの本などがあれば教えてください。 今頃このような質問をするのはどうかと思いますが常識が欠けていて困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 会社のお茶くみについて

    社会人の女性、または女性の 部下をお持ちの上司の方に 質問です。 あなたの会社では お茶が 自然に出てきますか? 私は今年社会人になったばかりです。 時々、なにも仕事がないときがあるので、 せめて忙しい上司にお茶くらい入れよう とおもい、お茶を作ります。 でも ほかの部署ではセルフサービスだそうです。 ほかの部署では 若い女性社員も「上司も頼まないから お茶入れない」 とのこと。  さらに「仕事の一環かしら?」と聞いてくる 女性もいます。 すすんで お茶くみ、が私の会社では 珍しい (というか 毎日のようにすると 先輩に 「上司の機嫌ばっかとって・・」とにらまれます) ようです。 みなさんの会社ではどうですか?

  • 会社を辞める理由

    8年務めた会社を辞めたいと思っています 4年ぐらい前からはもう辞めたいと思っており、 何回もその意思は伝えていますが、なかなか受け入れてもらうことができず、 毎回「調整する」という言葉で流されていました。 しかし、いい加減辞めたいので、調整するという言葉で濁すのではなく 具体的に引き継ぎのことに関して決めて進められる状態にしてほしいと伝えたところ、 また今回も引き止められており困っています。 何がなんでも引き止めたいらしいのですが私にとっては迷惑なだけです。 自分としては、もうこんな会社うんざりだという気持ちなんですが、 これは傲慢な考え方なのでしょうか? 私はもうこの会社から学ぶものは何もないと思っています。 中小企業で社員数もあまり多くなく、部署は4つです そのうち3つの部署を経験し、残り1つの部署には全く興味もなく ただ激務なだけなので、行きたくありません。 今までの部署異動についても、もうこの部署にいても自分の身に ならんと思ったので、移動願いをして移動させてもらっています。 毎回与えられた仕事は100%でこなし、無駄をはぶき 最短時間で作業が終わるように努力してきました。 他の人がわからない・できない。ということは全てこちらに 質問がくるため、自分のしごとに直接関係がなくても 調べて、教えて、ということをしています。 そのようにいくら私がサポートを頑張ろうとも、私は事務ですので 結果を出すのは営業の人です。インセンティブも営業につきます。 手とり足取りお世話をし、いいところだけ持っていかれる。 もちろんそういう風潮にした私もいけませんが、そういう流れにもうんざり。 これに関しては、上司にも不満があることは伝えていますが 特に何も改善はされず、「そんなこといわずにー」と、さとされました。 尊敬できる上司もいないし、このままこの会社にいる意味が私には全くありません。 価値観も全く合いません。 私はベストのパフォーマンスを出す為に、早く正確に業務をこなせるようにしています。 その結果、残業をする必要がありません。当然残業をしたほうが給料はいいのですが、 仕事もないのに会社に居るなんてただの時間の無駄として思えないので、帰っています。 あるとき、上司に、「残業すればいいのに」と言われました。 上司は私のしごとの方法を知った上でそういうことを言っているので、 それはつまりゆっくりのんびり仕事をするように、ということを推奨しているのです。 もうここにいても成長できないなとはっきり感じた瞬間でした。 職場の人間関係も仕事というよりはわいわいがやがや お友達ですか? という雰囲気で、私って浮いてるなーと自分でも思います。 半分グチのようになってしまいすみません。 自分でも会社の他の人を見下しているような気分でいい気分はしませんが、 考えなおしても考えなおしても、もうここでは成長しないという結論に達してしまいます。 こういう考え方の私をどう思われますか? 傲慢でしょうか。 残ったら残ったで、また新しい世界が開けるのでしょうか?

  • いい会社なのか?

    社会人の方、アドバイスよろしくお願いします。 新入社員で3カ月目に入った人間です。 専門卒でパソコンのほんの少し触れる程度なのですが、今年入社して事務に配属されました。 最初は、パソコンを教えたりするような部署に配属予定だったのですが、「会社の雰囲気を見て仕事の流れを把握してほしいから」という理由で、事務をしていました。 事務は望んでいた仕事ではなかったのですが、やっていく内にだんだん楽しくなっていってよかったのです。 が、パソコンにある程度詳しいというだけで、上司たちはパソコンを触ることすらできない人間なので、 「すごくできる」と勘違いされ、何故か研修期間内なはずなのに事務の仕事の責任あるものを任され、こなさせられました。 すると、どんどんどんどん仕事量が増えて、部署を2つ掛け持ちさせられることになりました。(最初入る予定だった部署と事務の2つです) それで外回りで午前いないのに、帰ったら外回りで取った仕事のミーティング後、1日分の事務の仕事をこなし、定時すぎたら、外回りで取ってきた仕事のマニュアルやら準備をする毎日です。 2つの業務で周りからも「仕事量が2人分ある」と言われているほど多いのに給料は事務ほどの給料です。 手取りも低すぎてひどすぎます。 他にも、パソコンやプリンタでトラブルがあった場合は私にすべてやらされ、それでも業務は減ることなく増える一方で、 体力の限界で動けなくなり、会社を休む羽目になってしまいました。 連絡が気を失っていて、連絡を怠り、急いで電話をしてひたすら謝ったのですが、それから、4週間ほど女上司の毎日のいびりが始まりました。 常に監視状態で、少しでもミスをするとでかい声で怒鳴られ、毎日ご飯を吐くような状況が今でも続いています。 それでも1カ月、2つの業務を与えられ、残業してまで頑張ってるつもりだったのです。 それに、勝手に上司が私はなんでもできると勘違いして、勝手にやったことも会社もやっていなかった仕事(広告デザイン)を2つ急に割り振られて、今日中に作れといわれたのですが、どうにか5時間ほどで出来上がりました。 しかし、その後上司に急に呼び出され、電卓で数字をうち込まれ「これがあなたが会社から貰ってる分」と言われ(それよりも本当は6万低いです) それで広告を作った時間を急に計算し始め、広告作成の値段の話をして、時間を計算しはじめ、「あなたはとろい。こんだけの広告料でどれだけ時間かけれるの?」と言われてしまいました。 そんなのが毎日のように続いていて、今ではご飯は昼に無理やり食べるくらいで後は胃薬生活で今にも倒れそうです。 正直、経営が危ないから、私を無理やり2人分働かせてるのかな、とは思うのですが、やっと正社員になれたんだから…とやめる決心がつきません。 すみません、頭が混乱していて文章にまとまりがありませんが、私は正直、どうにか2人の上司を説得して、業務をひとつに絞れることはできないのか?と思っています。 正直、体力的にも精神的にも限界で、いつ倒れてそのままクビってなるんじゃないかと冷や汗ものです。 それができないのなら、違うところで契約社員から始めたいと思っていますが、それが正しい判断なのかわかりません。 こういう目にあったことのある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • この会社はおかしいでしょうか。

    社会人2年目の女性です。 建設業のルート営業をしています。 コロナの影響により本社から営業は今月いっぱい外回り禁止令が出されました。 しかし普段から外に出ているので、事務所にいてもそれほどやる仕事がなく、上司(65歳)の指示で総務の仕事を手伝わせてもらうようになりました。 現在営業所には総務6人、営業は私を含めて6人です。 年齢は同い年の営業1人と、他44~71歳です。 営業所内は無法地帯で、誰も上司の指示に従いません。報連相も直接本社で上司はないがしろです。正直に上司はやめた人の代わりでそれが務まっておらず、舐められます。 本題ですが、外出禁止が出されたのにも関わらず私と同期以外の営業は全員外出しています。上司も手が付けられないので勝手にしろと野放し状態。 数人は事務所では毎日大声で私と同期の悪口です。 私も必要なお客様のところに行きたいのですがもちろん返事はダメです。 そこまで緊急を要するというわけでもないのですが大きい案件を任せてもらっていて週に1回は必ず伺う約束をしていると説明してもダメでした。 営業ならクレームなどがあればすぐにいかないといけませんが、そうでなければ電話があれば少しはなんとかできるので、事務所に出勤することもどうかと思います。 もちろん誰にも言えません。 このような会社、おかしいですよね。私の感覚がおかしいですか? 仕事面では仲良くしてくれるお客様もいたり怒られることも多いですが楽しいので辞める気はなかったのですが、このまま上の人が辞めるのを待って我慢し続けるのに限界がきてしまいました。 有給があと6日なのでなるべく使いたくないのですがもう出勤することが疲れました。 欠勤でいいので休みたいというのはわがままですか?上司にも本社の偉い人にも先輩にも誰にも理解してもらえないと思うのですが、休めると思いますか? もちろん休日も営業の電話はとっているので家でもその対応は継続します。 私の考えはおかしいですか?

  • アルバイトですけど、会社の上司にバレンタインチョコをあげるべきですか

    私はアルバイトの女性ですが、派遣やバイトがたくさん働いている部署に勤めています。その部署のリーダーが数人いて、いわば私にとって上司です。今回のバレンタインにその上司にチョコをあげるべきか迷っています。自分が社員なら当然、と思いますがバイトである身なので少し躊躇してしまいます。仲良い派遣の友達に尋ねたところ、「必要ないでしょ~」、と言ってましたが、彼女より勤務時間が長い私は、あげるのが「社会常識」かな、と思ってしまいます。でも、アルバイトだから迷います・・・。 どうすればいいでしょうか。

  • 会社での過ごし方について

    毎日会社で過ごす日々が退屈でしょうがありません。 派遣で仕事をしていますが 仕事の内容も事務ですが単純で時間が長く感じています。 あまり職場の社風になじめていません。 (横系が苦手なんで営業事務系で縦社会が得意なのです。) 嫌な人と接触する時間はあまりないので一人で もくもくと仕事をしている分には何も問題ないのですが 毎日、誰かと楽しい話ができるわけでもないので つまらないし、やめようかと思っています。 ただ、やめるまでの間うまく仕事の時間を過ごせるようにしたいのですが いい案が浮かびません。 横の席は上司です。ネットサーフィンもできません。 お菓子もあまり食べれないのでガムをかんで大人しくすごす毎日です。 周りの人に特別好かれているわけでもないし、仲良くなれそうにも ない人達でコミュニケーションのとり方も違います。 (SE系の人が多いので、言われた言葉のまま受け取る人が多く冗談とかが通じず距離が詰めれないでいます。) 仕事の内容もつまらないです。 早く帰りたいという気持ちと葛藤しています。 家から帰ってやることを考えますが、モチベーションがあがりません。 DVD鑑賞、漫画、本、部屋の掃除 やろうと思いつつ なんだか一日一日が退屈でしょうがいなのです。 目標も見つかりません。 もっといきいきと目標に向かって努力したい気持ちはあるのですが 会社での過ごし方くらい少しは見つかればと思っています。 みなさんは会社でどう時間を使って過ごしていますか?

  • 会社

    会社で入って2ヶ月目の人が勤続12年のお局様にイジメの対象にされているのですが、イジメの理由は何にもできないかららしいです。新人さんの部署は技術職なんで2ヶ月でできるわけがありません。しかしながら、事務所にいる間に仕事ができないとの事でネチネチイジメをやっているのでしょう。そこで質問です。これは行き過ぎた場合は他部署ですが、上司に報告した方が良いのでしょうか?また、お局様というのは辞めないものなのでしょうか?新人に辞められるとその部署だけではなく、私の部署にまでしわ寄せがきます。

  • 会社やめたくなったことありますか?それはどういうときですか?

    私は常にです。まだ新人なんで怒られまくってます。 注意でなく陰険な言い方をされます。指導でなく人格否定。陰湿上司による。 でも怒られてるのって私だけのような気がするんです。 あまりみんな怒られてないような。 まだ社会知りませんが、みなさんも怒られてるんですかね? 仕事できる人って怒られたりしませんが、彼らはもともと仕事ができる才能が備わってる気がするんです。なんでもできる万能人間。頭もいい。だから怒られることもなく、理不尽な思いもしない。なんでもできるから人生にピンチはない。・・・てさっきそういうこと考えてました。 毎日上司のいやみ聞かされてたらあまりいい気もちしないと思うんです。私、「この野郎お前だけは絶対にゆるさん!」って内心怒られてるとき思ってます。たぶん表情でそれが上司にばれてる。 でもめっちゃくちゃに言われてる時に幸せな気分にはなれないと思うんです。 ところで皆さんも怒られた経験あるんですか?(注意程度でなく) さらにやめたくなったことはありますか? (私は辞表をたたきつけてるところを何度もイメージしてます)

専門家に質問してみよう