• ベストアンサー

会社に居づらいです・・・

転職して1ヶ月経ちました。 現在は営業兼事務の人の事務の手伝いをやっています。 その人から仕事を貰えた時は良いのですが、外出していることも多くほとんど仕事が無い状況です。会社にいる時も、忙しそうにしており「何かお手伝いすることありますか?」とも聞けなくて。。。仕事が無いときは過去の伝票のデータ-入力をしているのですが、数日それが続いていると「私はずっとこのままなのか・・・」と気が滅入ってしまっています。 私が採用された理由はその部署が忙しいからとの事なのですが、忙しすぎて私にまで気が回らない様です。いつか仕事を任せられると思って頑張って会社に行くのですが、始業してもその人から仕事が貰えない・教えて貰えないとなると自分の居場所が無いように思えて悲しくなり、1日中早く家に帰りたい・会社を辞めたいという気持ちが一杯になります。 先日、同じ部署の女性が結婚で退職することになりました。 私はその女性の引継ぎが私に回ってきて仕事が任せられる!!と思ったのですが、引継ぎとして新しい人を入れるということで、ガッカリしてしまい余計に悲しい気持ちになってしまいました。 できれば会社を辞めたくないのですが、ずっとこのままの状況だと気持ちのほうが潰れてしまいそうです。上司にもっと仕事をしたいと訴えたいのですが、上司も忙しく会社にいることはほとんど無くて相談できません。先が見えなくて気持ちがどんどん沈んでいきます・・・どうしたら良いのでしょうか?また、今後仕事を任せて貰えるようになるのでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日々のお仕事お疲れさまです。 今日はお休みでしょうか?お休みでしたらゆっくり身体と心を静養して下さいね。 さて、質問内容を拝見いたしました。 お仕事に対してとても真摯に接してらっしゃるんだなと感じました。 楽しようと思えばいくらでも楽できる環境ですものね。 同時にとても思いやりのある方なのだなと思いました。 そうでなければ「忙しいだろうから声を掛けづらいな…」とは思いませんからね。 とても忙しい職場に飛び込むとそういう状況になりがちのようです。 toraneko04さんが感じてらっしゃるように周りの方は自分の事で精一杯なんだろうと思います。 toraneko04さんに何を任せていいのかということすら考える時間がないのだろうと、そう思います。 忙しい状況を少しでも解消したい、しっかり仕事をしたいと考えていらっしゃるようですから、ぜひ一言「私は手が空いていますが何かお手伝いする事はありますか?」と尋ねてみて下さい。 もちろんやり方を教えてもらわないといけない仕事もあるでしょうけど、その一言は職場の方に「toraneko04さんに手伝ってもらえる」という気持ちを改めて起こさせてくれるはずです。 ひょっとしたら「多少落ち着いたら仕事を教えよう」と思ってらっしゃるのかもしれませんよ。もしかしたら「今は教える時間が取れないからこの作業をやってもらえますか?」と言われるかもしれません。 そういう思いや状況を知るためにもtoraneko04さんが一言声を掛けるのは良い事だと思います。邪魔をしようとしているわけじゃないんですから、ね。 せっかく一生懸命仕事をしようと思ってらっしゃるのに本当にもったいない!そう思います。 toraneko04さんの力を必要と思ったから会社も採用したはず。会社にとってもこんな方をほうっておくのももったいない!と思います。 なかなかタイミングを掴みづらいかもしれませんが、ぜひ声を掛けてみてください。 toraneko04さんと会社の方々の両方にとって良い方向に進む事を願っております。

toraneko04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 忙しそう・・・と思って声をかけ辛くて、かけても迷惑だと思われるのが怖くてなかなか「お手伝いできることがありますか?」と言えませんでした。。。しっかり仕事をしたいという気持ちなので一歩踏み出して尋ねてみたいと思います。 励ましのお言葉を頂いて、元気が出てきました。明日からまた頑張ってみます。

その他の回答 (4)

• ugajiru
回答No.5

誰かに認められて頼られる。こんなうれしいことは無いですね。 最終的なイメージがそこにあると感じました。そのための第一歩は 信頼されていくことです。そうすれば自然と仕事は回ってくると思います。今の仕事をしっかりやる。できることをとにかくがんばる。 その結果として信頼が少しずつ生まれ、仕事も必ずやってきます。きっとあなたもあと数ヶ月したら忙しい日々がくることを想像します。 先が見えない・・・とありますが、今の仕事を直向に。 先を見るのはもう少し後にして力を抜いてがんばりましょう。 精神論的なことしか言えなくすみません。

toraneko04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 信頼されて仕事を任せられる日を待って、今の仕事を一生懸命やって生きたいと思います。

• gn_drive
回答No.4

忙しいのであなたを入れたのに、そのあなたを使いこなせていないなら、あなたの上司や同僚が叱責されます。すぐに山のように仕事が回ってきますので、充電しておいた方が良いと思います。 3ヶ月は頑張ってみましょう。

toraneko04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつか忙しく働ける日を待って、今はゆっくりと自分の出来ることをやってみたいと思います。 そうですね・・・3ヶ月経って何も変わらなかったら先のことを考えて見ますね。

• RSSU5
回答No.3

あなたは非常にやる気のある方ですね! 忙しそうに飛び回ってる上司や先輩にはたしかに話しかけずらいものです。 「任せられる・与えられる」のを待つだけでなく、自分が出来ることを 探してみてはどうでしょう? ただし、他の方の迷惑や足をひっぱるようなことはいけないと思います。 となると、掃除やお茶くみなどになってしまいますが、小さなことでも 必ず見つかるはずです。 そもそもまだ1ヶ月です。 あなたのやる気が周りに伝われば、仕事はいやというほどきますよw

toraneko04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 待つだけではなく少しずつ仕事を探してみたいと思います。 他の方の迷惑にならないよう・でも役に立てるよう頑張ってみます。

• mat983
回答No.1

まだ1ヶ月です。 そんなに焦る事はありません。 また過去のデータ入力の作業をきちんとこなしているか、 上司も周囲の方は必ず見ています。 それを見て、信頼が増すものです。 黙々とこなしていると、新たな仕事が回ってきます。

toraneko04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きっと上司や周りの人が見てくれていると信じて、今与えられている仕事を頑張ってみようと思います。