• 締切済み

アルバイトですけど、会社の上司にバレンタインチョコをあげるべきですか

私はアルバイトの女性ですが、派遣やバイトがたくさん働いている部署に勤めています。その部署のリーダーが数人いて、いわば私にとって上司です。今回のバレンタインにその上司にチョコをあげるべきか迷っています。自分が社員なら当然、と思いますがバイトである身なので少し躊躇してしまいます。仲良い派遣の友達に尋ねたところ、「必要ないでしょ~」、と言ってましたが、彼女より勤務時間が長い私は、あげるのが「社会常識」かな、と思ってしまいます。でも、アルバイトだから迷います・・・。 どうすればいいでしょうか。

みんなの回答

  • TALLY-HO
  • ベストアンサー率29% (103/354)
回答No.3

あげたくないなら、無理しないでいいと思います。 お歳暮とかお祝いとかと違い、バレンタインは プライベートな性質がとても強いですから。

higeonna
質問者

お礼

そうですね、深刻に考えずにいきたいと思います。

  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.2

いわゆる義理チョコですよね。 日ごろお世話になっているからと思えば、あげるべきかもしれませんね。気持ちの問題ですから。 ただし、あまり高いものではなく、コンビニあたりで売っているチョコ程度で済ませておいても問題ないと思います。 リーダー全員に1個でも(中身の多いもの)いいですよ。 それでもやはりもらうとうれしいものですから。 おじさんの意見でした。

higeonna
質問者

お礼

リーダー全員にまとめて一個でも良いかもしれませんね。是非参考にさせていただきたいと思います。

  • tan-chan
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.1

40代男性です。 その会社(社員)の雰囲気にもよるのではないでしょうか? 堅苦しいというか、冗談も言わないような職場なら(ありがた迷惑という感じがあるなら)やめたほうが良いでしょうし、その反対なら渡しても良いでしょうし・・それは自由ですよ。 あげるのが、社会常識なんて事は全くありません。 ちなみに、社員だってあげなければならないとは、私個人では思いません。

higeonna
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、あげるのが社会常識なんて勝手な思い込みですね・・・^^; 職場の雰囲気ーうちは明るいですので、あげる方向で行こうと思います。

関連するQ&A

  • バレンタインの義理チョコ(上司)、媚びている?

    私は29歳の会社員(営業アシスタント)です。 毎年、バレンタインには上司とその上司(課長)とその上司(部長)にチョコを贈っています。 ですが、 先月の人事異動で新しく着任した部長にチョコを贈るかどうか悩んでいます。 その部長は、私の入社当初に部長だった方ですが、いったん違う部署に行かれており、今回久しぶりに再会しました。私のような下っ端も覚えていてくださり、感激しました。しかし、今は役員さん(社長の次に偉い)になっている、とても偉い方です。 今回の人事異動があってから、まだ2回程度しかお会いしていません。 そのような方にチョコを贈ると、下心があるとか媚びているとか、ご本人はお感じになるのでしょうか? 私としては、確かに、「今後よろしくお願いします」の意味もありますが、別に、賄賂のような気持ちはありません。 ちなみに、私の部署(営業)は、男性100人女性10人程度の部署です。 (事務の方は50人ほど女性がいますが、契約社員であり部署は違います。そちらは普段「華」として扱われる部署です☆その方たちは、共同名義でチョコを贈ると思います。) アドバイスをお願いします。

  • バレンタインチョコについて

    こんにちは私は、バレンタインチョコをバイトの人に渡すべきなのか?よくわかりません。日ごろお世話になっている人に渡すのは常識なのですか?知っている方いらっしゃったら教えてください。

  • バイト先の上司へのバレンタイン(本命)

    もうすぐバレンタインなんですが、アルバイト先の上司へのバレンタインで悩んでいます…。 日頃お世話になっているので、アルバイト先の人達、全員にバレンタインでチョコをあげる予定なのですが、その中に片思い中の社員の方がいます。色々仕事の事やその他にも相談に乗っていただいていたり、仕事への取り組みを見ているうちに好きになってしまいました。 そこでその社員さんには、他の人とは違う本命チョコをあげようと思っているのですが、それってどうなのでしょうか?あからさまですよね?? ちなみにその社員さんと私は、その職場の他の人とは違う店舗で働いているので、他の人に、1人だけ違うチョコだとすぐにバレることはないと思います。 あと、アルバイトの子からチョコとか貰うのってどうなのでしょうか?社交辞令くらいにしか受け取ってもらえませんか?相手の社員の方は、私の事は普通に、「アルバイトの子」くらいにしか思っていないと思います。 また、その人はあまり甘い物が好きではないようです…。職場の他の方からもチョコをいただくと思うので、何か他の物がいいと思うのですが、何かチョコの代わりになるお勧めの物を教えて欲しいです。

  • 片思いしている上司へのバレンタイン

    もうすぐバレンタインです。 私は今、職場の上司に片思いをしています。(相手が社員さんで30歳、私がバイトで22歳) 販売業で、お店はほとんどその上司と私の2人でまわしている感じです。 バイト先は小さな会社で、私が所属している店舗のほかには、本店があるだけで、本店の社員さんやバイトの人たちにもお世話になったので、去年のバレンタインは本店の皆にもチョコをあげました(皆一緒のチョコをあげました)。 それで、去年から好意を持っていた上司には、皆とは違うチョコをあげました。その上司だけ、皆とは違うチョコということをその上司にも伝えました。 ただ「いつも一緒に働いて、迷惑もいっぱいかけたし、本当にお世話になってるので」ということしか言っていません。(本店の皆は、私がその上司にだけ違うチョコをあげたのは知りません) 上司も、他のスタッフは苗字で呼びますが、私のことをあだ名で呼んでくれるし、妹みたいに思っているとは感じるのですが、私に対して、恋愛の対象になってはいないことはよく分かります。勿論、私が上司に片思いしているなんて、本人はちっとも思ってもいないです。 今年は、もう本店の皆にはチョコをあげず、その上司にだけチョコをあげようと思います。 これはちょっとあからさまでしょうか?相手からしたら、「本命チョコ」だと言っているようなものでしょうか?そう思われたら、気まずくなるか怖いです。 ちなみにその上司は彼女はいませんが、「友達以上恋人未満」の相手がいるそうです。(本人から聞きました) ただ、恋人の一歩手前…みたいな感じではなく、「お互い都合のいい時に遊ぶ人」「ギブアンドテイク的な関係」と言っていました。 これって要するに「セフレ」なのかなあ?と思うのは私だけでしょうか? 特に私は上司にセフレが居ても、諦める気はないですが。

  • バレンタインチョコ…(´・ω・`)

    同じ職場の人達にバレンタインチョコ配ろうか迷ってます。女性社員は私と40代の女性と 女上司がいます。 日頃のお世話になってる気持ちを込めてと思ってましたが、以前バレンタインの話を40代女性としたときに「男性陣が気を遣ってしまうからねぇ」と、あげないほうが逆にいいみたいに言われました。その人は二年前にバレンタインチョコをもう一人の事務員さんとお金出し合い配ったら 何人かの男性がお返しをくれたので 変に気を遣わせたのかなと思ったそうです…… だからわたしはみんなが気を遣わないよう 例えば 手作りトリュフを,一個か二個配るとか……。 でも勝手に私が動いていいものか…… それから,私には気になる上司が居てその上司にだけチョコ渡すのはいかがなものかとも思うんです。。その上司にだけあげるくらいなら誰にも(その上司にも)あげないのが一番無難なんですよね(^^;)それじゃあ全くもって意味がないですよね。 ちなみに今月で入社一年と1ヶ月です。 その上司は普通以上に真面目な人なので 上司にだけ渡したら「なんで俺にだけ」と怪訝な顔されそう…… みなさん、なにかアドバイス頂けないでしょうか?

  • 職場でバレンタインチョコを受け取らないには、どうすれば?

    職場でバレンタインチョコを受け取らないには、どうすれば? 私の部署では毎年、女性陣がお金を出し合って男性4人分のチョコを購入し それを配ります。私も毎年それをいただいています ホワイトデーでは、男性陣は各自女性にお返しを用意し、当日渡します。 みんなでお金を出し合おうと提案しましたが、役員・部長・課長が男性ということもあり 各自渡したいらしく、平社員の私もしかたなく6人分いつも自腹購入してます。 それで今年、バレンタインチョコを受け取りたくない理由として ・女性陣の中に好きな人がいてアプローチしていたが最近その女性が社内結婚した (お互い気まずい) ・受け取ったらまたお返しをしなければならない、それが面倒 (上司よりも必ず安いものを選定し、上司と同じor後のタイミングを見計らって渡す) ・受け取ったり、渡したりするときのコミュニケーションがイヤ。 (とはいえ渡さなければ渡さないで、影であれこれ言われるだろうし本当面倒です) 社会人男性の皆さん、本当にこんなに毎年面倒なことしているのでしょうか? 良いアイディアないでしょうか。 ※ちなみに2010年のバレンタインデーは、会社が休みの日ですが  おそらく前営業日に渡されると思われます。

  • ホワイトデー。バレンタインのチョコをあげてないのに。。。

    バレンタインデーにチョコレートをあげていないのに、今日のホワイトデーにチョコレートケーキをもらってしまいました。 相手は外人さんなのですが、他の部署で、すれ違った時に挨拶したりちょっと話したりする程度の仲です。 ですので、バレンタインデーも特に考えておらず、義理チョコは同じ部署の男性にしかあげなかったのですが、バレンタインデーを過ぎてから、彼に「チョコレートはないの?」って催促されてしまいました。 でも、もう過ぎてしまったし、恋愛感情があるわけでもないので、結局渡さなかったのですが・・・ それなのに、今日のホワイトデーにチョコレートケーキをもらってしまい戸惑っています。 この場合、何かお返ししたほうがいいのでしょうか?

  • アルバイト先でのバレンタイン

    現在某塾でアルバイトをしている大学一年生です。 バレンタインデー前日に会議、当日にもバイトがあります。 女性の先輩に尋ねたところ、仲の良い同期の女性と二人で手作りチョコを配るとおっしゃっていました。 私はみんながみんな手作りするのも・・・と思うので、同期を誘って共同購入を考えています。 ・先輩が手作りなら手作りに合わせるべきでしょうか。 ・既製品の場合はどこで購入するのが妥当でしょうか。 ・アルバイトの先生方には大きいものをどーんと「ご自由にどうぞ」という感じで、社員さんだけ個別に、という方法はありでしょうか。 よろそくお願いします!

  • バレンタインデーで1500~2000円位のチョコの位置づけと対処法

    バレンタインデーで1500~2000円位のチョコの位置づけと対処法 近い部署、関連部署ではない女性社員の方が、会社で渡すバレンタインチョコとしてはどのような思いで渡しますか?

  • 職場へのバレンタインチョコ

    質問失礼します。 現在働いている職場はとても人数が多いです。 私はアルバイトですが社員も合わせるとザッと50人はいます。 ほとんどの方が甘いものが好きなのでパーティサイズを複数買い、社員が主にいるところ、バイトがいるところに置いて、渡そうとも考えました。 が私1人それをしてもいいのかな?などと考えています。 逆にしない方がよろしいでしょうか? 他の多少仲の良い方と数人でとも考えましたがお金も少しですがかかりますし、そういうのも嫌いな方もいるでしょうし、聞くのも気が引けて... やめておいた方が無難でしょうか? バレンタインって聞くと渡さなければと思ってしまう性分です。。