会社の現状に関する疑問と限界の感じ方

このQ&Aのポイント
  • コロナの影響により営業は外回り禁止令が出され、事務所で総務の仕事を手伝うことになった
  • 営業所内では上司の指示に従わず無法地帯であり、上司自身も解決できない状況
  • 他の営業は外出しており、私は大事なお客様に会えない状況で限界を感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

この会社はおかしいでしょうか。

社会人2年目の女性です。 建設業のルート営業をしています。 コロナの影響により本社から営業は今月いっぱい外回り禁止令が出されました。 しかし普段から外に出ているので、事務所にいてもそれほどやる仕事がなく、上司(65歳)の指示で総務の仕事を手伝わせてもらうようになりました。 現在営業所には総務6人、営業は私を含めて6人です。 年齢は同い年の営業1人と、他44~71歳です。 営業所内は無法地帯で、誰も上司の指示に従いません。報連相も直接本社で上司はないがしろです。正直に上司はやめた人の代わりでそれが務まっておらず、舐められます。 本題ですが、外出禁止が出されたのにも関わらず私と同期以外の営業は全員外出しています。上司も手が付けられないので勝手にしろと野放し状態。 数人は事務所では毎日大声で私と同期の悪口です。 私も必要なお客様のところに行きたいのですがもちろん返事はダメです。 そこまで緊急を要するというわけでもないのですが大きい案件を任せてもらっていて週に1回は必ず伺う約束をしていると説明してもダメでした。 営業ならクレームなどがあればすぐにいかないといけませんが、そうでなければ電話があれば少しはなんとかできるので、事務所に出勤することもどうかと思います。 もちろん誰にも言えません。 このような会社、おかしいですよね。私の感覚がおかしいですか? 仕事面では仲良くしてくれるお客様もいたり怒られることも多いですが楽しいので辞める気はなかったのですが、このまま上の人が辞めるのを待って我慢し続けるのに限界がきてしまいました。 有給があと6日なのでなるべく使いたくないのですがもう出勤することが疲れました。 欠勤でいいので休みたいというのはわがままですか?上司にも本社の偉い人にも先輩にも誰にも理解してもらえないと思うのですが、休めると思いますか? もちろん休日も営業の電話はとっているので家でもその対応は継続します。 私の考えはおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246288
noname#246288
回答No.3

おかしな会社だと思います。 >外出禁止が出されたのにも関わらず私と同期以外の営業は全員外出しています。上司も手が付けられないので勝手にしろと野放し状態。 普通の会社なら本社の指示を守らず勝手な行動する社員に対し、上司は何らかの処分をします。にもかかわらず勝手な行動を結果として認めてしまう上司。 これだけでもおかしいですよ。 >数人は事務所では毎日大声で私と同期の悪口です。 悪口の内容によりますが、個人的な性格などの悪口なら、気の合わない人に対する悪口はどこの職場にもあることですが、貴方が営業なのに外回りを仕事をしないことを指しての悪口なら、それは筋違いであり本社から外出禁止の指示に従わない他の営業員に言うべきことです。 >報連相も直接本社で上司はないがしろです。 ならば本社に直接状況を話してみたらどうでしょう? >もちろん休日も営業の電話はとっているので家でもその対応は継続します。 これはやめた方が良いと思います。 もし、営業相手とトラブルが起きた場合、休んでおきながら勝手な対応をした貴方が責められると思います。

その他の回答 (7)

• qwe2010
回答No.8

あなたの考えが、おかしいだけです。 若くて、知識が乏しいから、仕方がないと思います。

• thinkand
回答No.7

建築はブラック業界ですから今更特に驚きませんが、 そういうのをわかってて入社したのに後から文句を言うのはかなり違うと思いますよ 建築業界だけではなく、ブルーカラーの多い業界は社員人権を無視しがちですから、今更人権を吠えても効果ないでしょう 私ならすぐ退職しますし、私が貴方の親なら会社を倒産させてでも娘を守りますね 今コロナに感染すると、治ってもずっと後遺症が出るとか、免疫がついても変異してやばい病気が発症する可能性が高いとかあらぬ噂が沢山ありますが、デマだと言い切れないでしょう。 自分の命が大事なら迷わずやめなさいよ 後5年後くらいに、コロナ感染者が重篤にならない保障なんてどこにもないのですよ ちょっと認識甘すぎると思います 貴方が他の人に写す媒体になっていることを自覚して社会に迷惑がかからないよう行動して欲しいですね

• KoalaGold
回答No.6

県知事か政府からの指導がなければ会社は動かないでしょう。そんな会社は多数あり、日本の危機感のなさが世界で笑い者にされています。 社員全員で話し合いをして署名をぜ100%とって社長に直談判、同じコピーを県知事に送りましょう。 県議会や地域の政治家にも送ります。行政から変えないと何も変わりませんし、下のいうことは聞かないという組織も多いです。上から言ってもらうのです。

• doraneko66
回答No.5

ま、おかしいでしょうね。 根本的に他の営業の人が、上司の指示に従わず 営業に出ているのがおかしいです。 大きなクレームじゃなきゃ 電話営業、メール営業で十分な はずです。 会社の方針として、お客様に理解してもらうよう 連絡とれば良いだけだと思います。 誠意を見せるのは、現場に向かうことだけでは ないと思います。 古いやり方で、軽いお詫びの品と お手紙とか書いても良いわけです。 会社のデータとかは、特にお客先に行かなければ見れないこともないと思います。 人間関係が出来てないから、客先に向かなければ ならないだけです。 ま、私は建設業じゃないので、諸事情は理解出来ませんが、私の会社の営業は、会社やお客先に行かず、在宅でリモート業務をしています。

noname#247529
noname#247529
回答No.4

まったくおかしくはありません。 まず、命令系統や上下関係がそこまで滅茶滅茶なのは企業としてないですよ。 ブラック企業とは違いますが、その支社は組織の体をなしてないですね。 個人事業主の集まりのようです。 まあ、個人事業主だって、誰か声の大きい人がまとめていて町内会などは上手くやるものです。 まずは、記録を取るのをおススメします。 ICレコーダーまでとは言いたくありませんが、悪口は録音した方が話は早いでしょうね。 一冊、メモ帳を用意して時系列とともに、社内の出来事を書き連ねていくのです。いつでも、本社に直訴できるだけの事実を記録しておきます。 無秩序ぶりを描くのですが、なるべく、感情を挟まず、個人の感想は抜きにしましょう。 いつでも、行動を起こせるようにすることで、質問者さんの気持ちが落ち着くこともありますよ。ただ、くれぐれもそのノートは見つからないように。 あと、会社の無秩序状態を告発という形は最後の手段です。告発者が守られないこともあるからです。行動を起こすとしたら、悪口を大声で言うような同僚に対する個人間のハラスメントごとなら、本社も動きやすいのではないでしょうか。 それで、新型コロナウイルスCOVID-19への対応については、顧客次第ですね。 担当が頭が古く固まっているタイプでは、中には来ないのはおかしいとする人間もいるでしょう。その人には完全防備の上、訪問・・・はやっぱりしたくないですけど、業界の空気次第ですかね。 それ以外は、きっちり電話対応で納得してくれると思いますよ。 それから、この時期に有給消化してくれるのは会社としては有難いのではないですか? 普段とは違うことを無理にしている状況でもありますし。 社会全体が休むことを求めています。全体で疲れています。 ただ、自宅勤務として電話したり、メールのやり取りをするのも立派な業務です。休日扱いにしてもらう必要はないと思います。 記録を取って、やったことの報告は絶対に必要でしょうけどね。 嫌いな同僚と顔を合わせず、業務をこなせるのならそれは万々歳ですよ。 とりあえず、形としては本社に対しても筋を通すためにも、自宅勤務の計画を作り、上司の了解を書類や少なくとも口頭で得て実行ならば、アリだと思います。 日本だけでなく、世界が、挨拶などの仕方から、仕事のやり方や、人の行き来などについて、変わらざるを得なくなっています。今まで通りは通用しなくなってきています。覚悟を決めて、粛々と、新たなやり方を開拓するタイミングでもあると思いますよ。 失業者や倒産する企業が増えている今、留まるにしても、変えよう、変わろうとするのは自然な流れですよ。

• aokii
回答No.2

貴方の感覚がおかしいということはありません。必要なお客様のところに行きたくても、行かないのが正しいです。事務所に出勤することもおかしいです。欠勤でいいので休みたいと言うのはいいことです。営業が外出していて、上司も手が付けられないので勝手にしろと野放し状態という、その会社は、大問題です。できれば、本社にその状況を報告して、指示を仰ぐべきです。

• agehage
回答No.1

私も会社員です この会社の対応の何がおかしいのか全く分かりませんでした 外出禁止←こういうご時世ですから当然かと思います 週一会う約束←この状況では見直しが必要です、あなたや相手が罹患しても会うつもりですか? 電話だけで対応できるならば家にいてもいいのでは?という意味でしたらそうですけど、それを会社が許さないところはいくらでもあります 職場の対応がおかしいというより、あなたが嫌いな人がいる職場だから辞めたいという意味にしかとらえられませんでした あなたの考えがおかしいと思います