• 締切済み

子会社の上司と本社の年下はどちらが身分が上ですか?

今日事務所に本社の男性がきました。 お帰りになる時 ご挨拶しようと思い、立ち上がりその男性の方を向いたら 私の横で立ち止まりました。 デスクとその男性に挟まれたような状態になりました。 本社の男性は、そのまま上司とまた話し始めました。 明らかに近いので、困っていたら 上司が周りこんで先に事務所から出ました。上司が事務所を出たら、着いて行くようにお客様も帰りました。 上司はお客様がお帰りになる際、自分が先に事務所を出ることはしません。 上司は、助けてくれたのでしょうか? あっ!こいつ近いな・・・ 俺が先に事務所でたら良いか と、とっさに判断したのでしょうか? だとしたらすごく嬉しいです。 でも、要件済んだら帰ってください!の行動なのでしょうか? 本社の男性の方が年下ですが 子会社の上司と本社の年下は 身分はどちらが偉いですか? 本社の年下の方が身分が上なら、嫌味なく促したようで、上司のとっさの判断はすごいと思いました。 みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.4

状況の説明がいまいちよくわからない(お客様ってのは本社の人のことですか?でも一般的に本社の人をお客様とは呼ばないのでは?)のですが、そこらへんは社風によるところが大きいと思います。 親会社が絶大な力を持っていて、子会社は親会社の顔色を伺っているような社風なら、「お客様に尻を向けても親会社に頭を下げる」ということがしばしば起きます。 その一方、子会社だろうが親会社だろうが年上の人には一定の敬意を持って接するという社風の会社もあります。場合によってはどっちが偉いのかさっぱりわからない場合もあります。軍隊でいうと新任の少尉より古参の軍曹のほうがデカい顔をしているみたいなケースですね。映画「プラトゥーン」では、新任の少尉が砲撃位置を伝え間違えて味方の頭上に砲弾を降らせて歴戦の軍曹に「Fuck you!」といわれてヘルメットの上から頭をひっぱたかれるシーンがあります。 それに、子会社の部長クラスと親会社の主任クラスじゃあだいたいは子会社の管理職のほうが権限を持っているものですよ。また子会社といっても形式上子会社だけど稼ぎ頭の子会社と、赤字続きのお荷物子会社でも立場が違います。 そのあたりの力関係もありますから、部外者にはわからないものですよ。それこそ、「本来はお前はわかっていなければいけない」んじゃないのですか・笑?

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

親会社と子会社の身分に差はないのです。 これを誤解している社員は多いです。 その誤解のほとんどは親会社の人間です。 つまりは、それぞれの人がどの会社に入社したというだけです。 資本の関係で親会社、子会社があるのであって、単に設立上の問題です。 それぞれの社員には関係がないことです。 日本ではまだ封建的な考えの人間がいます。 つまり不勉強なのです。 会社同士のビジネスに関われば、お互いの礼儀、マナーが大切です。 親会社の人間が子会社の人間よりも偉いなどというルールがあるはずはありませんね。

回答No.2

封建社会ではありませんので、身分の違いはありません。 ただし親会社、子会社の関係は命令、指揮系統で親が 優先することがほとんどでしょう。 気を使うものです。 >あっ!こいつ近いな・・・ >俺が先に事務所でたら良いか と、サラリーマンの行動を取ったのだと思いますが。

noname#203768
noname#203768
回答No.1

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」 上だとか 下だとかに 拘らない人の方が 素晴らしい

関連するQ&A

  • 年下の上司にタメ口をきかれるのが嫌です

    年下の上司にタメ口をきかれます。 最初はそういう人なのかな、と思っていましたが 私より地位の低い人でも敬語で話す人もいるし、 私同様にタメ口で話される人もいるようで、 どうも相手のキャラによって使い分けているようです。 年下の上司は男性、私が女性なのも一因かもしれませんが、 正直不愉快です。 「年下のくせに・・・」と思ってしまいます。 今までは他部署だったのであまり関わりがなかったため 我慢できましたが、4月から移動してきて直属の上司になってしまいました。 こんなことをイチイチいうのもどうかと思いましたが、 これがひっかかって気持ちよく仕事できません。 どうにかしてタメ口をやめて欲しいのですが、 これから一緒に働くにあたってできるだけ穏便に済ませたいと思っています。 どのようにしたらスムーズに敬語にしてもらうことができるでしょうか? 特に実際このような現象を解消した方がいれば(上司、部下どちらの立場でも) 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 10才年下の女が上司

    中年以上の人が再チャレンジで未経験の分野に転職し、資格取得を目指したりするとき、年下の上司ということも往々にしてありますよね。 10才年上の男性がいて、私はその年下上司の側の女なのですが、その男性に補助的な仕事をしてもらったり、私がその結果にダメ出しをしてやり直してくださいと言ったりすると、ものすごく心理的抵抗があるようなのです。 以前いた男性は、私が何か指摘するとあからさまにふてくされたり、極端な例を出して反論のための反論をしたり、とにかく素直に受け入れられないという感じでした。 今度の人はそれに比べればわりと素直に聞いてくれ、ミスもよっぽどの時は「すいません」と謝ってくれたりするのですが、入社当時はとても野心的な印象だったのに最近めっきり枯れてきてしまいました。 私も当然お願い口調と敬語で接しているし、少しのことでも「ありがとうございます」「助かりました」「さすがですね」とか言っているのですが、やはりダメ出しをすると抵抗があるようでややぎくしゃくします。 それに、普段の会話から、勉強量が絶対的に不足していることが分かるのですが、それも私が言うことで彼が奮起するのか、逆にやる気をなくすのか判断がつきません。 強く事細かに言えば必要以上に落ち込んだり反発を買うし、言わなければいつまでも一人前になってくれません。この男性にどう接していけばよいでしょう。

  • 会社に貢献したいと上司に言いたい・・・。

    現在、一般事務職として、工事・建設関係の会社(本社・調達部)で働いています。 入社3年目になりましたが、現在の仕事にやりがいを感じません。やりがいを感じないというか・・・もっと現場に行ったりする仕事がしたいのです。 転職を・・・と考えましたが、自分の意見を言ってからでも遅くないと思い、近いうちに上司に意思を伝えようと思っています。 私の希望としては、本社にずっといるのではなく、現場に直接行って、何か仕事をしたい。 今の仕事は、ほんとに事務的なことばかりで、会社に貢献してるという実感がないのです。 しかし、ただの事務員の私が、こんなことを言ったら、おこられtるのでしょうか? もともとは、事務職として入ったのだし・・・。心配です。言わないほうが良いでしょうか? こんなことを館がる私は変でしょうか? また、もし上司に伝えるとしたら、どのようか形で言うべきでしょうか?

  • 3歳年下上司に恋したバツイチです。

    バツイチ子持ちです。 離婚して2年が経ち、引越しや転職。 仕事が多忙で子供の為にと頑張ってる中、 恋愛はまだいいかな?とか人を好きになることはないだろうって遠ざかってました。 転職し私の後に違う部署から年下上司が配属されてきました。 愛想が悪くて話し掛けにくい人ですが、仕事は真面目で、時々見せる笑顔が素敵で、最初は冗談で、大好きとかイケメンとか、チャチャ入れてたんですがいつの間にか気になる存在となり、他の上司や同僚も私が年下上司の事を本当に大好きだって事を知っています。 周りも応援して下さります。 二人で飲みに行った事もあります。 飲みに行ったあと周りからチャチャ入れられ、余計意識するようになりました。 向こうも意識してるって周りから言われます。 年下上司には7年同棲している彼女がいます。ただ彼女ではなく同居人って言い張り、体の関係は一切なく、同居人には、出て行けとまで言ってるそうです。 私はすぐ顔が真っ赤になり、 分かりやすいので、 私の気持ちを年下上司は 気付いてると思います。 どうしたらいいのか分からなくて、 恋愛に臆病になってる自分が嫌です。 私は子供がいるし、年下上司は未婚だし。 職場恋愛をしたことがないので 経験されたかたいらっしゃいましたら アドバイスお願いします。 あとアプローチされて 男性の方は嫌でしょうか??

  • 年下上司を見る度にムカつきます

    接客業をしている20代後半男です。上司の一人に22歳の男がいるのですが、裏表の激しさと仕事の適当さにうんざりしています。自分より下の立場にある人間に対しては年齢関係なく呼び捨てやおまえ呼ばわり、理不尽な罵倒の言葉など決まって他の上司がいないときに攻撃してきます。「コーヒー買ってこい」「昼飯食べるな」「客が来ないのはおまえのせいだ」「気持ち悪いやつだな」等、他に被害にあっている30代同僚等も同様に苛立っているようです。仕事中も他の上司がいないときは延々煙草を吸いゲームをしているだけで、ほとんどの作業がこちらに回ってきます。そしてできていなければ責められるの繰り返しです。耐え切れずに辞めていった人も何人かいるようです。 この男以外は本当にいい人たちで辞めるつもりはないのですが、見る度に一日気分が悪くなります。現状を知っている上司もいて注意してくれたこともあるようですが変わりません。 私自身プライドが高いほうなので余計に気になるとは思うのですが、こういった年下上司がいらっしゃる方はどう対応しているのでしょうか?

  • 年下にタメ口きかれるのが嫌で会社を辞める

    職場で立場が上の年下に敬語を使い、立場が上の年下からタメ口使われるのってが嫌で辞めるのってバカらしいですか? 日本ガイシやブリジストンなどの生産工場の一部には、工場労働者として働く期間工員や派遣工員などだけではなく、製品の歩留率算出や管理会計の差異分析をしたり、生産管理などをする為に工場にも正社員が数名います。 正社員たちは皆大卒で、比較的若い人たちが多いです。 その若い正社員に対しては期間工や派遣工員は必ず敬語で応対しなければなりません。 年齢が20歳下だろうが、自分の子どもより若い年齢だろうが、敬語です。 「大森さん、こちらでよろしいですか?」「先月分、完了致しました。」 このような応対をせず、タメ口をきくと、正社員はその期間工の上司の班長あたりに注意をし、その結果、班長から期間工は怒られます。 しかし、正社員は期間工にはタメ口を使ってきます。 「今月仕損品が多すぎるんだけど、ちゃんとやってんの?」「その工程は先月変更したじゃん。覚えてないの?」 年齢が20歳上に対してだろうが、自分の親よりも上の年齢の人に対してだろうが、タメ口です。 期間工や派遣工の中には、これが耐えられなくて辞めていく人がいます。 「なんで年下に敬語を使わなくちゃいけないんだ。」「20歳も下のやつにタメ口きかれるとか許せない。」 このような理由で。 おそらくプライドがかなり高いんだと思います。 一度、そのプライドの高い期間工の誰かが本社に 「社員も期間工も敬語を使うかどうかは年齢を判断基準にするように徹底してほしい。」という意見書のようなものを出したようですが 本社は 「年下に敬語を使わないといけないことくらいで辞めたいなどと言うようなやつは放っておいてもどうせ辞めるようなやつだ。」 という主旨の回答をして、状況は変わりませんでした。 質問ですが (1)年下に敬語を使うのが嫌だから、年下にタメ口を嫌だから仕事を辞める、と言い出す期間工はただの怠惰ですか?それとも妥当な判断ですか? (2)ご自身は年下の上役に敬語を使い、年下の上役にタメ口をきかれる職場環境でも普通に働けますか?プライドが傷つきますか

  • 上司が嘘の報告をさらに上の上司にした場合

    はじめまして。33歳男性、IT関連の企業で営業をしています。 元々地方にある本社で営業をしていましたが、 1年ほど前に東京の支店に転勤になり、現在に至ります。 地方にいた時は上司Aと順調に仕事をしていましたが、 東京に来て上司Bが直属の上司になり、 今から2カ月半ほど前に上司Bの上に上司Cが赴任しました。 ここ1カ月ほどの間に下記の様な事がありました。 1.上司Bの指示で上司Cの承諾なく、私が客先に見積を提出   私が上司Cから指摘(叱責)を受け、後日上司Cに聞いたところ、   私が独断で見積を提出したと上司Bから報告を受けたとの事。 2.上司Bの判断で、とある社内会議に上司Cを呼びませんでした。   これも後から上司Cから私が指摘(叱責)を受けました。   後ほど上司Cから聞いたところ、上司Bは、私から上司Cに内容の   報告をすることになっていたと言ったとの事。 いずれも私が直接上司Cに相談・報告をすれば良かった事なのですが、 そういった部分では上司Bを疑ってはいませんでしたので、私からの 報告はしませんでした。 上司Bに対して、仕事をしない、保身ばかり考えている、 といった印象は今までもありましたが、今回の様なパターンは 初めてで、今は全く上司Bを信用できません。 地方(ここは私の出身地)から東京の支店を大きくしたい一心で 転勤も受け入れましたが、上司Bとは仕事をしたくない、 ここの思いが強くなり、今は元いた本社に戻りたい気持ちしかありません。 この様な状況で本社へ戻してもらう事を会社に打診するのは、 やはりわがままなのでしょうか? 受け入れられない場合は退職も視野に入れていますが、 ここについての皆様のご意見も伺えればと思います。   

  • 会社の上司が行く風俗店について

    30代後半40直前。大企業の子会社で、派遣社員で働いています。 娘が一人いて、夫は失業中です。夫は精神的に不安定で、心療内科に連れて行きましたが、ただでさえお金がないのに診療費と薬も結構高くてかつかつです。 そんな中、先日、会社で男性の上司たちが話ているのを聞いたのですが、風俗って、1回行くと2,3万円もするんですか? コロナの影響で行くのは怖いみたいな話をしていました。 今の派遣先の親会社から来ている男性の方たちは、とても給料がいいみたいですが、それでも2万円とか3万円ってすごくないですか?私の家庭だと食費が何日分になるか・・・。今まで勤めた会社はそんなに給料がいい会社ではなくて、男性の人も行ってスナックくらい、と聞いていました。 やっぱり風俗って給料のいい人たちが行くところなんでしょうか? ちょっと素敵だな、と思っている年下で独身の上司も行ってるみたいで・・・・・。はじめはちょっと引いたけど、手とか口で、まさか本当にセックスまではしないですよね。逆にそれくらいを彼にしてあげたら、お金もらえるんだとしたら、いっそのこと1回で3万円ももらえるんだったらセックスしてもいいんだけど・・・・。もちろんその年下独身上司になら、ですが・・・・・・・。 家計も苦しいし、その半分でももらえたら、ちょっとは楽になるのに・・・・。仕事中、上司を見ながらそんなことを考えてしまいました。風俗店ってそんなにお金がかかるものなんでしょうか? 彼女を作るんではなくそういうお店に行く男性たちってどういうことかんがえてるんでしょうか? お金、もったいなくないですか?

  • 精神的におかしい年下上司にどう対応したら?

    職場は外郭団体、その中で私は中年の経理パート職員で上司は、一回り年下の地方公務員です。この男性に悩まされています。この上司が時々、私にいじいじ重箱の隅をつついてくるようなことをいいはじめます。それはふいに・・・風向きが急に向いてきた。少なくとも私にはそう感じるのです。昨日までは普通に冗談を言い合ったりしていたのが急に、豹変したように、何かのスイッチが入ったかのように感じるのです。 心のそこでは、パートを見下しているのは、わかっているのですが、それは普段は、隠しています。そしてその人の上司がいないときに、豹変する・・・といった公務員です。とても変わった人です。 この人と、経理の仕事は組んでいて、この先どのように接したらストレスが溜まらずに仕事をやっていけるか? 辞めるしかないのか?さっぱりわかりません。パートの割には多くの仕事を任されていますが、あまりの理不尽さにやる気をなくしています。

  • 会社の人たちと飲みに行き終電逃してしまったところ上

    会社の人たちと飲みに行き終電逃してしまったところ上司がこいつ(年下の同僚)の家に泊まりなと言いもう1人男性と3人で家にいきました。途中でもう1人の男性が帰ってしまったため同僚の家に2人きりになり少しテレビをみてそろそろ寝ようと言われ彼は自分のベッド私は客用の布団で襖1枚挟んだ状態で朝を迎えました。朝になり帰ろうとしたらよく寝れた?と聞かれあまり寝れなかったと言ったらそっか、俺は爆睡だったと言われその場は終わりました。 正直言うと襲われたかったわけではないですがなにも意識されてないのも少し寂しく感じここでなにを聞きたいのかも不明確なのですが誰かにきいて欲しかったです。