上司による精神的追い込みにより辞めた経緯と怒りの理由

このQ&Aのポイント
  • 一年三ヶ月続けた会社をバックれて辞めた理由として、上司によるきつい言葉での責め立てが精神的に参ったため
  • 覚えが悪いことを上司二人がかりで責められ、努力していたが覚えられないのは能力の問題で仕方ないと感じた
  • 上司が「頑張ってる?」と普通に話しかけてきたことに対しての怒りと、責め立てたことを先に謝るべきだと考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

前の会社の上司にあったんだけど

今から半年前に、一年三ヶ月続けた会社をバックれて辞めました、何故なら仕事の覚えが悪いことを上司二人がかりできつい言葉で長々と責められた事によって精神的に参ってしまったからです 確かに覚えが悪いのは事実だったけど、覚えが悪いなりに努力してました、勤務態度も真面目だったし分からないことをちゃんと聞いてメモを取って、休憩時間でもメモを見てイメージして復習を繰り返していました、それでもなかなか覚えられないのは生まれながらの能力の問題だから仕方ないでしょう? 辞める前々からきつい事を言われ続けて病んでいましたが、二人がかりでキツく責め立てられてとうとう限界が来たので、連絡先を全て削除して当日無断欠勤して電話がかかってきても無視しました、そして後から自分で会社の事務員の人に電話をして「精神的に限界が来たので辞めさせてもらいます」と言って辞めさせてもらいました、そして今は雇用保険をもらいながら暮らしていますが、昨日スーパーでたまたま当時の上司に会って話しかけられました 「久しぶり! 頑張ってる?」と言われたので俺は はい と答えて、そのまま上司は「そっか!頑張ってね!」と言って去っていきました、 俺はとてもイラつきました、「こっちはお前らに責め立てられて精神病んで会社辞めたんだぞ?何普通に何事もなかったかのように話しかけてきてんだよ!何が 頑張ってる? だよ! まず、 (あの時は俺たちも言い過ぎたよ ごめんね) とか謝罪しろやこの野郎!」と思いました、そしてここからが質問なのですが この事を他のサイト(掲示板 等)で書き込んだら、 「逆恨みだろ 謝るべきなのはお前の方だ 100お前が悪い 先にバックれた事謝れ」等、俺に対する批判ばっかり、確かにバックれという辞め方は最低だったでしょうけど、そうさせるまで追い込んだのは上司の方ですよ?まず責め立てたことを先に謝れって話じゃないですか? 皆さんはどう思いますか?俺のこの怒りは逆恨みだと、謝るべきなのは俺の方だと思うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

会社が100あれば、100通りの社風があり、100通りのまったく違うタイプの 上司がいます。会社で働く前にも いろんなタイプの歳上(先生や親戚やいとこ)の方と必ず接して生きてきたかと思います。そのとき優しく接してくれた 歳上の方をイメージすると、 こういう方が上司だったらな、いいなぁ。と思う方が必ずいるかと思います。 そういう方の生き方を見習う感じで、 これから先を生きていくことが大事かと 思います。また、そういう方に似たような上司が必ず、どこかで遭遇しますよ。 ああ、この上司ならついていける!と 思うときが必ずやってきます。 今は別に気に病む必要無し。あなたが物覚え悪いのは、教えてる方にも問題あるからなのですよ。 教え下手な人間ほど、部下を蔑んだ目で 見てます。たまたま2人も教え下手な上司がいる会社だっただけです。 そういう会社ほど、変な人間だけが 集まっていくものです。 早めに辞めて正解だったかと思いますね。会社に入って3つ以上、違和感ある 会社は、すぐに見切って先を見て次の目標を立てる必要があります。何も会社が人生のすべてではありません。 心豊かに生きてゆくことが大事ですよ。 何をしているときが自分の心豊かにするのか自問しながら、少しずつ自分自身を 見つけてゆくのが人生なのですよ。 ときには方向転換しながら模索するのも 必要ですよ。

その他の回答 (1)

  • syatyoo
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

まず確実に言えること。「お前が悪い…」という類の批判は完全に間違っているのでフル無視しましょう。 そもそもあなたがどれだけ嫌な思いをして疲弊していったかをよく理解していないのに批判する権利は誰にもありませんから。 そして謝るべきなのは精神的に追い込んだ側であると個人的には思います。でもですね、残念ながら謝ったりする人は決して多くないのが現実。 そんなに性根のキレイなタイプの人間は、きつい言葉で長々と二人がかりで人を責めたりしません。 だから、自分に合っていなかった。ただそれだけのことで早めに見切りをつけられて良かったと思います。 バックれという辞め方が最低だと思う感覚のあなたなら、ぴったりマッチする職場はたくさんあります。 ちなみに私は一概に「バックれ=悪」とは思いません(笑) たかが仕事や人間関係で疲弊しすぎた結果、人生まで壊されてしまうなんて割に合わないです。 まずは自分が幸せになるために素敵な職場が見つかれば良いですね☆

関連するQ&A

  • 前の会社の上司について

     5か月前に約2年間勤めた会社を辞めました。今は資格試験の勉強中ですが、未だにその会社勤めの時の上司に激怒された記憶が蘇り、激しい怒りが込み上げてきます。頻繁に激怒されていたのですが、上司と私のどちらが悪いかと言われれば、社会人として大人として、とても未熟だった私にあると思います。ですが自分を否定されるような事も言われましたし、関係が悪化してしまってからは何か仕事でミスが発生した時は直接の原因は私にないのに全部、自分のせいにされました。手を上げられた事はなかったですが、目の前で物を蹴りつけたりなど結構されました。トラウマかそれに近いものがあるかもしれません。今はそこそこ 精神的に落ち着いてきましたが、そういった心の傷が癒えるのは日にち薬なんでしょうか?

  • バイト先の上司に言い寄られ、やめたいのですが…

    バイト先の上司から言い寄られていて精神的に限界なので、バイトをやめようと思っています。 店長に言おうと思っているのですが、相手は社員なので、バイトの私に連絡先を押し付けたりしつこく食事などに誘ったりしていることを言うとなると、相手は異動になるかもしれません。 自分から誘っておいて、店長やパートさんには絶対に言わないで、バイトの子に手出したことがバレると俺の人生が終わるからと言ってきていて、私が言ったことがバレると逆恨みされそうで怖いです。 私の名前はもちろん、電話番号も住所も生年月日も知っているし、その人を振った元カノのことを恨むような発言もしていたので、悪用されてしまうかもしれないと考えてしまいます。 考えすぎなのは分かっているのですが、どうしたらいいのか分かりません。 たぶん店長は理由を言っても黙っていてはくれません。他の従業員のためにも。 何か策はないでしょうか。 皆様の意見をお聞かせください。 お願い致します。

  • 派遣先が上司がきつくて

    派遣先を契約期間を延長せずに辞めます。 私から言いました。 派遣元は了承してくれてますが、派遣先は一旦預かります。とのこと。 実は以前も辞めると私から言いましたが、 派遣先(上司)から色々と変わってくからまだ一緒に頑張りましょうとの説得?で、続けることに。 しかし変わったのは最初だけで特に変化はなく…今回は私がこの仕事は合いませんと 会社側に非はないという理由で延長しない旨を伝えました。 本当は会社側が変わっていないからですが、同じこと繰り返すのはもう嫌なのでその理由は伏せました。 そして今回、派遣元から派遣先へ私が延長しない事、意思は強いことを伝えると、一旦こちらで預かると言われたのだそうです。 これはまた説得されるのでしょうか。。 私から会社の上の方に意思は本当に強いのでもうこの件で話すことはやめて欲しいと直接お話したいです。 というのも、前回説得された際が上司と二人で非常に断りにくい状況でした。 会社は私の担当が1人しかいないのでいなくなったら困るのだと思います。 私も新人で大して使い物にはなりませんが。 また上司と二人で同じ状況になるのは避けたいです。 また、嫌な理由に上司が精神的にきつく 会社に行きたくない状態にもなっていて…本当に勘弁してほしいのです。 なので、上司ではなく人事の方に私から 上司が精神的にきつくて二人で話になるという状況は避けたい事と この話はここで終わりにしてくださいと伝えたいのですが… このやり方は間違ってるでしょうか。

  • 会社で上司とうまくいかない。。

    会社で上司とうまくいかない場合、様々な要因があっての事なのですが、精神論的には、どのようにしてその精神的ダメージを回避していますか? もうかれこれ数年、関係性を取り戻そうとしていますが、どうにもならない状況が続いています。

  • 会社の上司について

    ある派遣会社の上司との付き合いに悩んでいます。 派遣会社の方々に質問です。 プライベート(休日)に上司と二人だけでデートみたいな事 しますか?! なぜこの質問したかは話が長くなるようなことがありまして、 すみませんが早急に教えて下さい。

  • 上司にたてついたこと、ありますか?

    みなさんこんばんは。 私は建設会社にて事務の仕事をしています。 今日会社で、「工事担当」の上司に対して頭に来る出来事がありました。 私が全所員に向けて、書類作成についての注意点を回覧メールしました。 すると、内容に不満を感じたらしいその「工事」の上司が、私の直属である「事務」の上司に文句を 言い出しました。 メールを送ったのは私で、それについてきちんと説明しようとすると、 その工事の上司は「女の話なんか聞けるか!」という態度でことごとく私の説明を無視しました。 もともとこの人は、業者さんに対してかなり横柄な態度で接しており、しょっちゅう呼びつけたり、 電話にて「お前なぁ!このバカ野郎!!」と自分こそ バカの一つ覚えのように繰り返して大声で怒鳴りつけています。 その上司が来るまでは、下請け業者さんであろうと、うまくコミュニケーションをとりながらやっていたし、 いざという時にもやはりこういう「良い関係」のおかげで緊急事態にも対応してもらえたり、 助け合いをしてきました。 所員みんなが嫌っています。 と、ここで愚痴ってしまいましたが質問の本題です。 このように、「自己中心的で傲慢な」上司に対して、思い切ってたてついた事がある方、 どのようにたてつきましたか? そしてその時、周りの人、本人の反応はどんな感じでしたか? 聞かせてください。

  • 上司の居留守について

    会社が借金・支払拒否しているらしく、いろんな取引先の会社から何度も何度も電話がきます。 その度に居留守を使うように言われ、嘘をつくのがしんどくなってきました。(相手の人は居留守だということはわかっていると思います。) たった今も居留守を使わされました(>_<) 先月から何度も電話をしてくる会社があって、その度に上司は「出かけてる」「出張に出てる」と理由をつけてきます。 相手は「電話をもらえるように伝えてください」とおっしゃるので上司に伝えます。 その都度「わかった」と上司が言うのでそのままにしておいたら、今朝怒りの電話がきました。 「おたくは伝えてくれているでしょうねぇ。電話もらえないとそれなりの行動に移りますので。電話をもらえない理由を貴方が聞いてこちらに電話をください」と言われました。 そのことを上司に伝えると「午後電話する」と言われたのでそのままにしてあります。 電話をしたかどうか上司に確認した方がいいでしょうか?とても言い出しにくくてまだ聞いていません。 再度「電話来ないけど」と電話が来たら何て答えればいいでしょうか? もう嘘をつくのはツライです。精神的にも・・・。 こんな会社辞めたほうがいいでしょうか? できれば在職中に転職先を決めたいのですが、ハローワークに行くには休まないと行けないのでなかなか行けません。 ハローワークのHPを見ても簡単な詳細しか載っていませんので。

  • 会社の上司の事で悩んでます。

    お世話になります。会社の上司の事で悩んでます。私の会社は男ばかりの5人ですが、上司が仕事をせずサボってばかりで困ってます。歳が一番上のA上司は精神的な病で体調が良かったり悪かったりの繰り返しでヒドイ時には月の半分は会社を休んでる状態です。B上司は元々は私の後輩だったのですが、(6つ年下)現在は上司で、その彼が昨年の秋頃から仕事をサボりだして日に日にエスカレートしていってます。A上司が休みがちなのをいい事にA上司が休みの時に限って会社を昼から、もしくは昼前から早退してしまいます。当然、有給でも代休でもありません。正に働かずにして給料もらってる状態です。最近はA上司がいない時に、B上司と私以外の二人が一緒になって仕事中にも関わらず、ポータブルゲーム機で頻繁に遊んでいます。そんないい加減な事をしていながら、私には普段からとても厳しい事を言ってきます。やってる事と言ってる事が矛盾だらけです。年下だけど、今は上司なので文句が言いたくても言えないし、このままでは、ストレスが溜まり病気になってしまいそうです。会社を辞めようかとも考えてます。今の現状を打破する良い方法はないでしょうか。

  • こんな上司とどう付き合っていけばいいですか?

    偏屈な上司の事で悩んでいます。 「ありがとう」「ゴメン」等が全く言えないとっても横柄な人です。 昼休み中でも、当たり前のように雑用を言ってきます。 小さな会社なのですが、その中では一番社歴が長い事から 自分が一番偉いと思っているように感じます。 私は入社してまだ日が浅く、業務の事はその上司から教わらなければなりません。(他に私の仕事がわかる人はいません) わからないから聞くのに、めんどくさそうにあしらわれたり 適当な返事や曖昧な教え方が多く、業務に支障が出ています。 (上司の教え方によるミスです) それでも仕事を早く覚えたいので、どんなにイヤな言い方をされても 我慢して上司の機嫌を損なわないようにやってきました。 機嫌を損ねてしまったら、自分がやりずらくなるので。 でも、もう限界かもしれません。いつかキレてしまいそうで。。。 休日もその事が頭から離れずに、遊んでいても楽しめない状況です。 せっかく入社した会社を辞めたくはありません。 でも、このままでは精神的に参ってしまいそうです。 こんな上司とどう接していけばいいのか、ご意見・アドバイスをお願いします。

  • 退職する会社の上司を招待

    教えてください 結婚・披露宴を年内に行う予定ですが 勤務条件・人間関係等が悪く精神的にも限界がきてしまい 年内には退職するつもりです そこで問題なのですが彼側は職場の上司に祝辞をいただくようで 私の方に誰もいないとバランスが悪いと思い 今の職場の上司を招待しようと思うのですが (上司にはいろいろよくしていただいたので) 会社は辞めるのに祝辞をくださいなんて言えずに悩んでいます どうしたらいいでしょうか 教えてください

専門家に質問してみよう