• ベストアンサー

上司にたてついたこと、ありますか?

みなさんこんばんは。 私は建設会社にて事務の仕事をしています。 今日会社で、「工事担当」の上司に対して頭に来る出来事がありました。 私が全所員に向けて、書類作成についての注意点を回覧メールしました。 すると、内容に不満を感じたらしいその「工事」の上司が、私の直属である「事務」の上司に文句を 言い出しました。 メールを送ったのは私で、それについてきちんと説明しようとすると、 その工事の上司は「女の話なんか聞けるか!」という態度でことごとく私の説明を無視しました。 もともとこの人は、業者さんに対してかなり横柄な態度で接しており、しょっちゅう呼びつけたり、 電話にて「お前なぁ!このバカ野郎!!」と自分こそ バカの一つ覚えのように繰り返して大声で怒鳴りつけています。 その上司が来るまでは、下請け業者さんであろうと、うまくコミュニケーションをとりながらやっていたし、 いざという時にもやはりこういう「良い関係」のおかげで緊急事態にも対応してもらえたり、 助け合いをしてきました。 所員みんなが嫌っています。 と、ここで愚痴ってしまいましたが質問の本題です。 このように、「自己中心的で傲慢な」上司に対して、思い切ってたてついた事がある方、 どのようにたてつきましたか? そしてその時、周りの人、本人の反応はどんな感じでしたか? 聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

perochiroさん、こんにちは。 大変なわからずやの上司をお持ちで、大変苦労されているようです・・ 私も、わけのわからない上司を持ったことがあります。 その上司は、事務所全員から嫌われていました。 私は、単独ではたてついたことがない(というか、そもそも避けていた)のですが 何人かの同僚と一緒にたてついた経験があります。 その上司は、かなり最低の人で、部下のミスは部下のミス、 自分のミスも、部下のミス、という人でした。 普通、部下がミスしても、対外的にはかばいますよね??それが、なかったんです。 しかも!!新しい女の子が入ってくると、必ず 「今度、ボクの知ってるお好み焼きやさんに招待するよ~~♪」と セクハラまがいのことを言うんです!!キショイ!!! あまりにも自己中心的で、責任逃れてばかりのその上司は、 名前のイニシャルがBだったのですが、体が太っていたので「ぼよよん」と呼ばれていました。 そのうち、「ぼよよん」と呼ぶのも、もったいない、ということで「B」になりました。 ある仕事で、同僚とBが組んで、対外的に仕事をすることになりました。 ところが、そのプロジェクトがこけるやいなや、Bは上司にも対外的にも 「うちの○○がミスをしまして・・申し訳ありません」と部下のせいにしたんです!! これで、事務所中の人間が、Bに反感を抱き、ついに事務所の所長と 大阪事業所の所長に直訴しました・・・!!!! その結果、数ヶ月でBは首になりました・・・ 今までの悪行がばれちゃったんですね・・・ perochiroさんも、是非、事務所の数人、あるいは全員で、その上司の もっと上司に、そいつの悪行を直訴するのです!! 一人一人でたてつくよりは、ずっと有効だと思います!! あなたが不快に思っていることは、大概の人が不快に思っていると思います。 自己中心的で、傲慢な上司の、理不尽な言動を許してはいけないと思います。 みんなで協力して、頑張ってください!!! その上司が改心してくれることを祈っています。

perochiro
質問者

お礼

上司が全部部下のせいにするなんて。最低レベルの上司ですね。 所員全員で一致団結!でその上司をやっつけたなんてすごく羨ましいです!! 今、皆不満が溜まりに溜まっているのでかなりいい時期かも知れません。 その上司の上の立場の人間も、そのうるささにかなり頭に来ていて、(別の所にいる)更に上の立場の人間にも怒りを訴えているそうです。 そして、問題の上司のすぐ下の地位にいる人間6人も切れる寸前です。 この上司は、一度本当にみんなの不満を身に染みて知ってもらわないと、絶対に改心できない人だと思います。 fushigichanさんの会社のように成功できたらとても嬉しいです。 勇気が沸いてくるような経験談、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#12387
noname#12387
回答No.8

基本的に上司に歯向かうことはありません。 ただ! 歯向かうこともあるんだよ …ということを上司に分からせておいています。 そうじゃなきゃ、ただ舐められてるだけですからね。 以前、一回だけ、ガツン!と言ってやりました。よっぽどのことがないと僕は言いません。でも言ってやりました。 その時の、上司の反応は「は? 何、言ってんの?」…ちゅー感じで、そのときはとっても悔しい思いをしましたが、それ以来、彼は僕に一目 置いてくれるようになりましたし、何より嬉しかったのが、その上司がシッカリと仕事をこなす「頼れる上司」に生まれ変わった(?)ことです。

perochiro
質問者

お礼

本当に許せないときに思いっきり切れたんですね。 上司もそのときは平静を装っていたけど、実はすごくこたえたんでしょうね。 上司をしっかり者に生まれ変わらせたsmiledriveさんは皆に感謝されているのではないですか? ありがとうございました。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.7

昔の上司が それに近いですね。 何か有るたびに、毎日怒られたり、どつかれたりしました。 精神がオカシクなりそうでしたが、 ズート我慢しました。 私が 上司が望むレベルの仕事を出来なかったからですけど。 ミスが有ると 徹底的に つつかれました。 何回か 切れてしまい 怒鳴り返してしまいました。 一応 相手は、年下ですけど!! 別件ですが、私の近くの職場の課長は、暴君です。 毎日 部下をバカ・バカとなじってます。 半年ごとに 部下が代わっていきます。 頭や要領が良すぎて、部下がついてこれないみたい?? また別件で、職人肌の人は 言い方もぶっきらぼうですので、 言葉がストレートな人が居ますね。 体臭が強い人に、「あんた臭いよ!」と直接言うのですから、言われた人はその日落ち込んでました。 参考までに 言われた人は 年上の人です。 こんな感じ??  外観も 白いヒゲの蝶野(プロレスラー)みたいで、 怖そうですね。 回りは またかという感じで  誰も口を挟みません。 自分に振られるのが イヤなので。

perochiro
質問者

お礼

似たような人はいるもんですね。 年下の上司ってやりづらいかも。。。 私の上司は、古い会社の体制から今の体制の変化に順応出来ないようです。 コピー1枚、誰かにやらせて。 彼の更に上の立場の人が居ますが、その人はコピー、FAX何でも自分でやる人です。 社内で「コピー、FAX、お茶、自分のことは自分でやりなさい」という体制にしているんですが。 頭が固いんでしょう。おそらく。 でも、体臭などその人の体質のことまでストレートに言わないだけましです。 (それは職人肌のストレートな表現とは違う気が。。。。) ありがとうございました。

noname#13442
noname#13442
回答No.6

当時20-25歳までバイトで働いていた会社で かなり能力をかわれてたので 仕事も社員がする仕事を まかされたりと言う状態でした。 ただ私の面倒を見る上司が気分屋な上に楽をしようとする人だったので 社長が同室にいようが その人が私に仕事を押し付けて来たりしても 「人に仕事頼んで 自分はタバコ吸ってるんですか? そんな時間があるなら自分でしてくださいね」って書類の山を付き返したりしてて 周りの人がドキドキしてたみたいですね(^^; 後 上司と言えども「これやっといて」って言ってきた場合 「人に物を頼む時は やっといてじゃなく お願いします ですよね?」 と言いなおしさせてました(^^; 妊娠してやめたんですが「今までのバイトで一番仕事したけど 一番文句も多かった!!!ただ文句の後はあっけらかんとしてたから  かわいがられてたんだろーなー」と「いい方も嫌味っぽく言わないで さらっと言うからみんな素直に聞いてたんだなー」と お言葉を頂きました(^^; 今考えると「上司もよく小娘に文句言われて黙ってたなー」って思いますね(^^; とりあえず「たてつく」のではなく 諭す感じで話せばいいんじゃないですか? 誰だって自分のやり方に「文句」言われていい気はしませんし。 その上司一人に注意するのではなく みんなに注意する形で 「最近 下請けさんとのやり取りで言葉が悪い人が目立ってます。 実際下請けさんからも苦情が来てるので 良い言葉使いを心がけて 下さい。今まで築き上げた信頼関係をなくさないようお願いします」と。 いい方ひとつで取り方も変わりますし 穏便にすることが一番です。 昔は「たてついていた(?)」私も 今はそんな根性なくなりましたね(^^;

perochiro
質問者

お礼

彼は以前に業者さんにプッツンされて「労働基準局」に直接訴えられ、会社内でもそれはちょっと問題になって左遷された経験があります。 でも治らないんですよ。これが。。。。 soleilxsoleilさんは随分上司にお説教(?)をしていたんですね。 私も彼にお説教したい事が山積みです! ただ、諭すにしてもまず話を聞かないんです。 事務だけでなく工事担当者、業者さんが何を言っても、自分の文句を怒鳴りつけるだけで、お話にならない状態です。 誰かがいつか切れてしまう気がするんです。 それは多分私ではないんですが。 私以上に頭に来ている人間が回りには大勢。。^^; 貴重な体験談をありがとうございました。

noname#3687
noname#3687
回答No.5

私もよく上司に文句を言うほうでした。 主人と同じ会社に勤めていた時に いつも社長の側で仕事をしていたのですが 主人に言いにくい文句を私に言ってくるので 「それなら主人をクビにしたらいいじゃないですかー!!」と 言いました。本当に辞めてもいいと思っていました。 そして私も「辞めてやるー」と、思いました。 それからは主人の事は直接 主人に言ってくれるようになり、めでたしめでたし。 今では社長に会うたびに「あの頃は、よく喧嘩したなー」と懐かしそうに言われます。ちなみに社長は親戚の叔父さんです。 わたしもよく言ったなーと思います。もしかしたら親戚の縁も切れるところでした。社員の反応は私の耳には入ってきませんが。 「文句は辞める覚悟で言う。」これですよ。

perochiro
質問者

お礼

>「文句は辞める覚悟で言う。」これですよ。 確かに。退職を決意したら一発くらい殴ってやりたい気分です(笑) 思い切って言ったことによって良い関係が築けるような人間性の方で本当に良かったですね。 いつか私もこの上司を思い出すことがあるんでしょうね。 それがいい思い出になる可能性が低くても。。。 ありがとうございました。

  • ajia871
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.4

こんばんは。私が最初に勤めた会社の社長は、まさしくこんな感じの人でした。私の中では、建設・建築会社(特に中小企業)には一人くらいは絶対いると思っています。言葉は汚いし、女性への偏見もまだまだありますね。でも、だいたいこういう方って逆に仲良くなると、情の深い方が多いです。最初は嫌な人って思うのですが、そういう人のほうが今でも印象深い思い出になっていたりして。また、きっと感情をストレートにだすタイプなので、あとくされないです。黙っている人ほど、影で何を言っているかわからないですからね。 私は、あまり気にしないでやっていました。だいたい、人の意見など聞く耳はもっていません。(こういう方々は)「今日は、機嫌が悪いのねぇ」って思っていましたよ。あまり、考え込まずにがんばってくださいね。

perochiro
質問者

お礼

建設会社が「男性社会」と言うのは充分に納得できます。 男性社員の働き振りには充分尊敬できるものがありますから。 彼の場合は、口が悪くて、情が深く「ない」のです。 今まで、この部署で使っていた業者にかなり文句をつけ、怒鳴り散らして、自分が今まで使っていた業者を入れたりして。 その業者が優秀なのかというと、書類にしても仕事にしても、全くここで使っていた業者とは比べ物にならないほど酷いものです。昨日も契約書を3件彼が持ってきましたが、あまりに酷いので本人に「これでは処理できません」と突っ返しました。 口が悪くて情の深い方は建設関係者には多いですよね。 私も勤続10年以上なので、よくわかります。 昨日の私の救いは事務の上司が「あの人は無視していいよ」とあっけらかんと受け流してくれたことです。 私も「ああ、また言ってる」と聞き流すことにします。 ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

なる様にしかならないでしょうね。 一番大事な事は会社に対してどちらの貢献度が高いかといことだけです。  正義とか正しい事がなかなか通りにくい所が会社という実態ではありませんか。   上司は上司ということです。 価値の無いものを責任者にする会社はありません。その上司は何らかの形で会社に貢献しているのでしょうね。気に食わないですけどね。これが現実ですね。

perochiro
質問者

お礼

そうなんですよね。 今の地位に昇りつめたという事は、会社の評価はいいということなんです。。。 所員から見ると上に対する態度と下に対する態度は目に見えて違うと思うんですが、それが会社、そして社会というものですね。 たくさんの人が働いているので、自分にとっては目障りな人がいるのは仕方ないことです。。。 ありがとうございました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

やりましたよ。結構。 ある時、上司が必要も無いのに残業を強要してきたんですね。 私はその時私用があったので帰ることを伝えると、 「若いモンが仕事せんでどうするんじゃぁ!!」 …と怒りはじめたんですよ。 で、私もその頃気が短かったモンですから 「若いモンが遊ばんでどうするんじゃぁ!!」 …と切り替えしたんですね。 周りの人? えぇえぇ、皆「ひいて」ましたよ。(笑) 本人は意外な反撃に唖然としてましたが私は無視して帰りました。 無論、翌日謝りに行きましたけどね。 意外とサッパリしてましたよ。 同僚は「よく言ったなぁ」と言ってたし、その上司ともその後結構冗談を言い合える仲になれたのはあの事件以来ではなかったか?…と。 でもそんなのは「結果論」ですもんねぇ。 お勧めしません!こじれると悪いですから(笑)

perochiro
質問者

お礼

>「若いモンが遊ばんでどうするんじゃぁ!!」 というのは、部外者の私からみるとナイスな切り替えしですが、そうそう世の中うまく行くものではありませんね(^^;) その後の関係が良くなったのは、とてもラッキーなことだったのかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

若いときはありました。 言いたいことをそのままストレートに言っちゃいました。 まわりの反応は「正直者は馬鹿を見るぞ」っていう感じ。 実際風当たりは悪くなったし、そうなったらみんなが煙たがっている人であっても誰もかばってくれません。 たてつくならもっとうまくやらなくちゃダメですねぇ・・・・。

perochiro
質問者

お礼

やはりドラマのようには行かないものなんですねぇ。。。 今の世の中を反映しているみたいですね。 周りの反応も醒めた感じですか。。。 イヤな上司との関係は、社会に出た以上仕方がないにしても難しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司にデートに誘われました。

    上司にデートに誘われました。 働いている会社はとても仲の良い会社で、上司といっても年上の同僚のような人です。 (私29歳、上司34歳) その人はとてもいい方で、二人で話してても会話が弾むし、みんなからも慕われています。 なので、デートに誘っていただくのはとても嬉しく、ぜひ行きたいと思う反面、 緊張して楽しめない気もします。 (ちなみにデート場所は横浜観光です) そもそもデートに誘うということは、 私のことをどう思っているのでしょうか。 私は彼をいい人だと思いますが、恋愛感情は全くありません。 もし上司が私のことを好ましく思っていてくれたとして、 のこのこ誘いにのって、勘違いされても大変だと思います。 (私の方が勘違い野郎の大バカ者かもしれませんが...。) 部下や同僚をデートに誘うのは、どういうときで、どう思っている人ですか? なんとも思っていない人であれば、断るべきでしょうか...。

  • 笑わない、誉めない上司

    笑わない、誉めない上司 笑わない、誉めない上司との付き合い方についてアドバイスいただきたいのですが‥ 上司は私がいい仕事をしても、私の悪い点と比べて?さっきよりはマシ?という言い回しをしたりして絶対に誉めません。 それに全く笑いません。 私の会社は常に笑顔をモットーにしてるのに‥ いちいちイライラする言い方をしてきたりバカにしたような態度で上から人を見るような感じなんです。 上司は正しいことを言っているのは分かりますが、イライラしてしまう私がいます。 仕事だから我慢‥と自分に言い聞かせて頑張ってはみてるのですがどうにも生理的に受け付けられず。 そんな人との関わり方や、前向きに考えられる方法についてアドバイスいただきたいです!

  • 合わない上司(長文)

    私は事務の仕事をして6年目になる者ですが、去年、人事異動で上司がかわり、その上司と合わなくて困っています。 上司は、私が今の会社で一番苦手とする人で、異動で私のいる部署に来ることが決まったとき、ショックで上司が赴任して1ヶ月後、急性胃腸炎になったりもしました。 それでも、少しずつ歩み寄ろうと、話を合わせたり、自分からなるべく話すようにして、上司から飲みに誘われるくらい、関係も良い方向へ向かっているように見えました。 ただ、自分の中で無理をしているところもあり、それでも仕事上で良好な状態を保とうと、だいぶ我慢していました。 そして、上司が赴任して1年目になろうというときに、仕事上のことで、どうしても譲れない部分があり、上司とぶつかりました。 そしたら、今まで我慢していたものが切れてしまい、全く上司を受け入れることが出来なくなってしまいました。 上司はいつも上から物を言うタイプで、自分が間違えたときは、笑いながら流すのに、私が間違えると、かなり冷たい態度で、とてもじゃないけど、大人の対応とは思えない態度を取ります。 「バカ」とか「ムカつく」とか言われ、それでも今まで我慢してきましたが、先月、私のミスが発覚したとき「何にも仕事ができねーんじゃん。」といわれ、私がミスに対して謝罪し、説明をすると、「お前、何様なの。」といわれました。 他にもいろいろ言われましたが、その時の言葉があまりにも突き刺さり、具合が悪くなり、またも急性胃腸炎になり、そして今度は鬱と診断されました。 正直、もう6年も勤めたのだから辞めることも考えています。 ただ、何か解決策があれば、こんな上司の為に、退職するのも悔しいという気持ちもあり、続けたい気持ちもあります。 皆さんは、合わない上司への対応は、どういう風にされていますか? 何かアドバイスがありましたら、お願いいたします。

  • 尊敬できない先輩や上司への接し方

    29歳♀です。 会社の先輩や上司に対して、人間的には尊敬できるところもあるのですが、仕事上では、 「自分よりも何年も前からこの仕事をやっているのに、その程度ですか?」 と思ってしまうことが最近よくあります。 自分でも傲慢な考え方だとは思いますが、正直な気持ちです。 多分態度にも表れています。これは職場での人間関係を考えると非常にマズい態度だとは思うのですが、 尊敬できない仕事ぶりの人間に対して下手に出ることが苦手です。 仕事内容は気に入っていますし、本気で良い製品を作りたいと思って仕事をしています。 だからかもしれませんが、彼らのゆるさが解せません。しかし一人で良いものが作れるわけでもありません。 人間関係は円滑に保っておきたいので、見下すような態度は取りたくないのですが、思っていることが結構顔や態度に出やすいんです。 今のところ口には出ていませんが、そのうち出そうで怖いです。 この傲慢な考えを払拭するためにも、視点を変えたいです。 どういう考え方をしたら尊敬できる、あるいは人のゆるい仕事ぶりを許せるようになるのでしょうか。 どんなご意見でもお待ちしております。

  • 店員や業者に横柄な態度の上司がイヤです・・・

    食事に行った時などに、店員さんの些細なミスへの苛立ちを露わにし、たびたび横柄な態度を取る30代上司がいます。 そのことに関しても以前からとても嫌だったのですが、 先日、心底嫌になる出来事がありました。 会社で荷物の集荷を業者に頼んだところ、時間通りに来ず、その業者に上司が問い合わせの電話をしていました。 そこで、電話相手の業者に嫌味たっぷりの半ギレ口調で責め立て、 「あと数時間後には行けます」と言う業者に対し、 「ふうーんそっちが悪いのにそんなにかかるんですかあ~、なんとかしろよ!」 と言ったり、その後も嫌味タップリに責めていました。 もちろん、時間通り来なかった業者のほうが悪いことは承知しています。 しかし、自宅ならまだしも、会社でそのような振る舞いをすることがあり得ないと私は思い、横で聞いていて本当に嫌です。 ちなみにその上司は取引先などに対しては人当たりがよく、仕事もできるのですが、神経質で完璧主義者です。 このような態度や怒り方をする上司と毎日顔を合わせるのが、憂鬱で仕方ないです。 私が気にしすぎなのでしょうか?

  • 上司にガッカリ

    元々「優柔不断、部下により話すことが違う、「皆さんを守ります」と言うわりに口だけで頼りない、部下、お客様により態度が違う(好き嫌い、有益か)」な上司でしたが。 親が亡くなりましたが、特別休暇の会社規定の説明なし(今までの会社は上司からすぐ説明あり)、香典集めは部下から話しがあって初めて、部下に任せる。 お通夜は社内会議があるから。と来ない。告別式は休暇なのに来ない。 上司は特別休暇扱いになるのか説明なしで、ただ休んでいいよ。と言うだけ。私は休みたいが、休めば欠勤になるから休まないだけ。 以前、「言葉にしなくても、察して仕事して下さい」「いちいち言葉にしないとわかりませんか?」と言われましたが。 明日、「今までの会社は、冠婚葬祭の場合、従業員から聞かなくても上司から話しがありました。お通夜も来てくれましたしね!あなたは上司として欠けてる。」と話そうと思います。 皆さんが私の立場ならどうしますか?

  • 上司について

    事務職をしています。女です。 上司(男性)にメールの件で確認があり聞いてみると、なんのこと?あーいいよはい。 と反応が素っ気なかったです。 仕事で考え込中かな?と思ったのですが、メールの要件も急いだ方がいいかなと隙を見て聞いたつもりですが、忙しかったのかな?と思います。 忙しいかは私の視点ですが、、 メールも、上司にも届いていたのですがまだ読んでいなかったようです。 ですが上司は営業が聞くことには、声をかけられた時の反応はそっけない時はあっても 聞いていると真剣にアドバイスや答えを伝えています。 営業さんの聞くことは会社の売上に関する大事な事なので耳を真剣に傾ける事は当たり前で 対して私の聞くことは、そんな事に影響なく ただの事務作業に関してで大した内容ではありません。 なのでそこで、営業の話の反応と私の話の反応の違いを気にしても仕方ない事なのかなと思うのですが… こういうものなのでしょうか。 もちろん毎回が素っ気ない反応ではなく、ほぼ聞くとしっかり聞いてくださります。 本当にたまになのですがそういった時があり、気になりました。 私は上司に嫌われてるのかななどと考えたりもしてしまいます。 私は入社して数ヶ月で、一人事務です。 周りに聞ける方がいなく、上司に確認するしか術はありません。。

  • 上司への接し方

    事務をやっている者です。 最近入社したのですが 上司への接し方について質問させて下さい。 中小企業なのですが 重役の方と関わりながら仕事をする事が多々あり 重役の方への接し方に毎回困惑しています。 この重役の方は 事務仕事の内容はあまり理解しておらず 営業は大変だからと なんでも事務に仕事を降ってくるのですが お歳を召している事もあり指示が聞き取りずらかったり 何を言ってるのか理解出来ない事もあります。 聞き返すと強く言い返されますし こちらがお願いをする際説明が不十分だと 気分によってきつく注意を受けます。 机を叩かれた事もあります。 私の言い方が悪かったのかとも思うのですが 先輩から言われた通り伝えてますし 説明を付け足そうとしても一刀両断されますので どうすべきだったのか悩みます。 めげずに接していこうかとも思うのですが 私が声を控え目に掛けるせいか 挨拶をしても無反応な時もありますし やはり先輩達と接する時とは態度が違います。 私がまだまだ仕事に不慣れなせいだとも思うのですが 業務に追われていてまだ余裕が持てません。 また重役の方なので やはり接する際は変に緊張してしまいます。 私のそんな態度もいけないのか なんだか嫌われているような気がしてなりません。 この重役の方とは今後関わっていく仕事が どんどん増えていくので どうしたらいいものかと不安で仕方ありません。 皆さんならどういった点に気をつけ 上司と上手く付き合っていきますか?

  • 上司に聞くと

    事務職をしています。女です。 上司(男性)に取引先から来たメールの件で確認があり聞いてみると、なんのこと?あーいいよはい。 と反応が素っ気なかったです。 仕事で考え込中かな?と思ったのですが、メールの要件も急いだ方がいいかなと隙を見て聞いたつもりですが、忙しかったのかな?と思います。 忙しいかは私の視点ですが、、 メールは上司にも届いていたのですがまだ読んでいなかったようです。 ですが上司は営業が聞くことには、声をかけられた時の反応はそっけない時はあっても 聞いていると真剣にアドバイスや答えを伝えています。 営業さんの聞くことは会社の売上に関する大事な事なので耳を真剣に傾ける事は当たり前で 対して私の聞くことは、そんな事に影響なく ただの事務作業に関してで大した内容ではありません。 なのでそこで、営業の話の反応と私の話の反応の違いを気にしても仕方ない事なのかなと思うのですが… こういうものなのでしょうか。 もちろん毎回が素っ気ない反応ではなく、ほぼ聞くとしっかり聞いてくださります。 本当にたまになのですがそういった時があり、気になりました。 私は上司に嫌われてるのかななどと考えたりもしてしまいます。 私は入社して数ヶ月で、一人事務です。 周りに聞ける方がいなく、上司に確認するしか術はありません。。

  • 上司からのメール

    私にはとてもフレンドリーな、上司がいます。 その彼が、私に多いときで4,5通メールしたり食事に誘ってくるようになりました。私が彼のメールにすんなり返信してしまったせいか、彼の必要以上に親しげな態度に困っています。なにしろ上司なのでとっても気を使います。  と、困っていた所。。最近になってその上司が会社の別の人間と浮気をしていた事を耳にしました。その浮気相手と、最近別れたみたいで(浮気相手に新しい男が出来た)腹いせに私にちょっかい出しているみたいで。。 浮気相手の前でわざと私に優しく接したりするのに気づいてしまいました。 とても疲れるのでメールをあまり返信しないようにしているのですがぽつぽつメールしてきてとても疲れます。  はっきり私的メールは送らないで下さい、って言っちゃっていいのでしょうか。。今後の仕事に支障が出るんじゃないかと、心配で上手く態度に出せません。よろしくお願いします。。

専門家に質問してみよう