• ベストアンサー

10才年下の女が上司

中年以上の人が再チャレンジで未経験の分野に転職し、資格取得を目指したりするとき、年下の上司ということも往々にしてありますよね。 10才年上の男性がいて、私はその年下上司の側の女なのですが、その男性に補助的な仕事をしてもらったり、私がその結果にダメ出しをしてやり直してくださいと言ったりすると、ものすごく心理的抵抗があるようなのです。 以前いた男性は、私が何か指摘するとあからさまにふてくされたり、極端な例を出して反論のための反論をしたり、とにかく素直に受け入れられないという感じでした。 今度の人はそれに比べればわりと素直に聞いてくれ、ミスもよっぽどの時は「すいません」と謝ってくれたりするのですが、入社当時はとても野心的な印象だったのに最近めっきり枯れてきてしまいました。 私も当然お願い口調と敬語で接しているし、少しのことでも「ありがとうございます」「助かりました」「さすがですね」とか言っているのですが、やはりダメ出しをすると抵抗があるようでややぎくしゃくします。 それに、普段の会話から、勉強量が絶対的に不足していることが分かるのですが、それも私が言うことで彼が奮起するのか、逆にやる気をなくすのか判断がつきません。 強く事細かに言えば必要以上に落ち込んだり反発を買うし、言わなければいつまでも一人前になってくれません。この男性にどう接していけばよいでしょう。

noname#34732

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0o0m
回答No.4

その男性の一人前にさせる方法についてですが… (1)指示を明確にすること (2)ダメ出しではなく、アドバイスをすること の2つが大事だと私は思います。 (1)についてですが、補助的な仕事をさせる場合にはその指示が明確なものでなければなりません。その男性が失敗する理由として、質問者様の指示を出したことについてきちんと理解できていない場合があるかもしれません。質問者様は普通に指示を出していても、理解力がない人にとっては何がそうなのかよく分からない場合があります。その男性にはどういった説明のしかたをすれば理解してもらえるのか捉えた上で、指示を出した方が効果的です。 また、経験の差によっても自分が当たり前のように分かっていることであって、相手にとっては未経験な部分なので全く分からないということもありますからね。 素直に「もう一度説明してもらえませんか?」と素直に聞ける人だったらいいのですが、10才年上の男性なら変なプライドがあると思うので、なかなか素直になれないところがあるかもしれませんしね。 (2)についてですが、人によっては「ダメ出し」するということは相手のやる気を損なわせる効果しかありません。「ダメ出し」をすることで悔しい・負けないという気持ちが出てくればいいのですが、誰もがそういった気持ちが出てきません。その男性の場合はやる気が失われてしまっているという結果になりますから、ダメ出しをすればデメリットしかないようが気がします。 反省点を言うのではなく、改善するための方法を伝えることが大事なのです。相手を否定することは誰でもできます。ですが、その男性の一人前に育てたいのであれば、しっかりと仕事を教えて育てる必要があると思います。つまり「教育」をするということです。 教育をするためには、その男性のことをよく知る必要があります。どんなことが好きなのか?どんなことに興味を持っているのか?どんな言葉をかければやる気が出るのかなど、そういった情報を得て活用することで、その男性は今よりも一生懸命に働くようになると思います。 興味が持てるような仕事を任せれば、もっともっとやる気が出てくると思いますよ。 けっこう色々と面倒なことかもしれませんが、補助をする男性がしっかりしてくれれば質問者様の仕事がはかどりますし、上手に任せることができれば自分が楽できるところも増えてきますので、やり方によってはメリットは大きいと思います。 参考になれば、嬉しいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。(1)も(2)も非常に思い当たります。 >指示を明確に 私自身「そんなの自分で考えろ」的な上司の下でやってきたものですから、さすがにそれよりは彼に事細かに説明したつもりでも、十分に伝わっていなかったかも知れません。途中では質問しづらいかも、ということを頭に置いて、疑問はないかとか進捗状況を聞いたりしようと思います。 >ダメ出しではなくアドバイス これも私の場合、否定されると落ち込むには落ち込みますが、次には「これで文句ないでしょ」みたいなものを出そうとするタイプなので、ダメ出しも「肥やし」的な感覚がありました。 相手を否定してしまう発言になっていないか、ちゃんと前向きなアドバイスになっているかどうか、気をつけたいと思います。 すごくはっとしました。ダメ出しは簡単ですが、育てるためには私も成長しないといけませんね。

その他の回答 (3)

• 236735
回答No.3

no.2です。 私の場合は本音を言えば上司と言っても異性なので、飲みや食事などに誘われるとうれしいのですが、これは公私の線引きが難しいので、そうなると仕事以外の話ですかね。身の上話ではなく、趣味とか。その男性がもし家庭をおもちなら、お子さんのこととかでしょうか。 下手に激励したりすると、人によってはうざいなと思ったり、何か考えがあるのかと勘ぐったりする人もいますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、仕事以外の話も大事ですね。私の場合、仕事や私生活上での弱みもかなり見せて相談し、その男性からも助言をもらったりしていますが、そういう部分をもっと増やせばいいかも知れません。 激励は私からはしないほうがいいみたいですね。

• 236735
回答No.2

私も同じ立場のもの(男)です。年下の女性に仕事を頼まれることが多いですが、割り切ってやっているつもりです。 一度面と向かって言ったらどうでしょう。仕事上はあくまで上司と部下であり年齢や男女は関係ないということ、そういう態度はやめてほしいし、自分も対応に困る旨も話してもよいかと思います。あとは男性次第でしょう。仮にやる気をなくすかもしれませんが、その場合は頼んだ仕事に期限を設けてみては。何時までに、といえば普通はやるものです。出来ないといったらではいつなら出来るか、何故できないかをきくことです。これで放棄するようなら服務違反になるので別の問題になるわけですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。割り切るという課程を経る必要があるわけですね。今回の男性はその意味、頭の中では割り切ってくれていると思いますし、指示したことはやってくれるので、今のところ特に仕事に支障はないのです。 ただその方の場合、最近万事受け身になってきたというか、一念発起して転職したのに、年下の女性上司の下で働くことで、今まであった野心やプライドがなくなって、停年前のおじさんみたいになってきたのではないかと思うのです。 私は彼に対して、もっと奮起して貪欲に仕事を覚え、資格も取った暁にはお互い切磋琢磨したいと思うのですが、236735さんが仮に彼の立場だったら、職場の女性からどんなことを言われたら頑張ろうと思われますか?

• taro_ka
回答No.1

>強く事細かに言えば必要以上に落ち込んだり反発を買うし、言わなければいつまでも一人前になってくれません。この男性にどう接していけばよいでしょう。 私の会社でも、またグループ会社の研修などでも年齢的に同様の組み合わせのかたを見かけたりしますが、なかなか難しいところですね。 ただ、問題なく業務をこなしているケースとそうでないケースを考えてみると、やはり年下といえど上司の品格、と言うか分別と言うものがある人の指示ならば、くたびれた中年男性も、血の気が多そうな中年男性も、「なるほど納得」と言った感じで特に問題がありません。 俗に言う”慇懃無礼"っぽい感じで「アンタが悪いんだけど、ぐっとこらえて下から言ってあげてるのよ」と、言う感じで物を言う女性上司の職場を見たことがありますが、そもそも指示が的確ではなく、言うことがころころと変わる、ちょっと精神病(ウツと言うか、なんというか、パッとしない不潔っぽい外見のオバサンでした)っぽい上司の場合は、やはり信頼感が得られてない様で、職場全体の士気やモラルが低下しておりました。 何の仕事なのか書いてませんが、結局のところ、年下だろうが、年上だろうが、男性だろうが女性だろうが、上から指示を出す人間には人間的な魅力、人徳的なものが求められるのが常と言ったところだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >「ぐっとこらえて下から言ってあげてるのよ」 忙しくてカッカきているとき、ひょっとしたらそうなっているかも知れません。気をつけます。 人徳ですか、難しいですね…。恥ずかしながら私は全然品格や分別のある上司でなく、みんなに助けを求めながらドタバタやっています。 最近、男のプライドとか意地って難しいなあと思います。それでも「こんな女に負けるか!」的に奮起して、仕事であっと言わせるとか、猛勉強して試験に合格するとかしてくれればいいのですが、なかなかそういう前向きなほうにはいきません。 前の人の場合は意固地になるだけで生産性に結びつかず、今回の人の場合は、最近の私のつっこみが厳しかったのか、再チャレンジが想像以上に厳しいと実感したのか、半分諦めモードです。 教えているつもりが潰してしまってはいけないし、どうすればやる気を出してくれるんでしょうね。