• ベストアンサー

年下の上司

5年前に転職しました。 転職当時の同僚(10才年下で、今は上司)について質問します。 以前は、私が年上だったので、「○×さん、これ、お願いします」の口調だったのですが、最近は、「何で、納期を守れないの」という口調です(勿論、納期が遅れそうになったら、カスタマーさんと調整し、ベストを尽くしています)。そういう上司も、私から見たら、納期を守っている(私以上に)とはいえないのですが。 再就職当時は、良き同僚でしたが、今は部下から見たら、最低の上司です。 最近は、「この人とは、ビジネスでの付き合い」と割り切る様にしており、飲み会でも、一次会が終わったら、彼とは、二次会のお付き合いは遠慮しています。 結局、公私の公と私を分けています。 いやな(年下の)上司と付き合う方法についてアドバイスお願いします。

noname#110010
noname#110010

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あなたがいる会社の処遇制度が良い意味での成果主義の会社ならば、上司に昇進した同僚から学ばなければいけない部分があると思います。なぜならその上司には、あなたが持っていない能力(仕事の遂行力など)があり仕事の成果を挙げた結果、昇進したと考えられるからです。だから今のあなたには、自分が持っていない能力を補うためにも、嫌な上司から仕事の方法の術を盗んでやるくらいの意気込みが必要だと思います。 その同僚が生え抜きの社員だからという理由で昇進したのであれば、現状を受け入れるしか無いと思います。私たちが社会生活をしていく上では、自分と気が合う方だけしか交流しないという事は難しいです。良い機会なのですから、あなたは嫌いな相手に対しての対処方法などを学べば良いと思います。 また、現状が嫌だからといって不満を表に出したりしない方が良いと思います。あなたがそのような態度を取ってしまえば、周囲には快くうつらないからです。 ただし、今のあなたには彼の上司の部長が目をかけてくれています。あなたが一生懸命仕事をやっていれば、部長をはじめとした周囲の方々が理解を示してくれると思いますよ。

noname#110010
質問者

お礼

<あなたがいる会社の処遇制度が良い意味での成果主義の会社ならば ある意味では、成果主義ですが、はっきり言っていい加減な制度で、まだ、成果主義制度は正式に導入されていません。 <嫌な上司から仕事の方法の術を盗んでやるくらいの意気込みが必要 中途入社ですが、大部分のスキルは私の方が上で、盗むべきモノは無いという感じです。ちなみに私は、理系。彼は、文系です。 <現状が嫌だからといって不満を表に出したりしない方が良い 長年のサラリーマン生活で取得した、良い意味での八方美人なので、この点は心配していません。 何故か、部長、工場長、取締役、常務、社長に目をかけてもらっていますので、私自身は、「この人とは、会社の中だけの付き合い」と割り切っているのですが、平社員の中で最年長と言うこともあり、同僚からの愚痴を聞く日々が続いています。 課長に対し、腹を割って、話す度胸があれば良いのですが。 ただ、別の部署の生え抜きの年下の課長は、役上にも係わらず、「○×さん」とさん付けで呼んでくれ、敬語で話してくれます。 一方、私の上司は、課長に昇進した途端、いきなり、年上の課長に対して、タメ口で話しかけています。 お客さんに対しても同様です。サラリーマンとして如何なモノかと思うのですが。

その他の回答 (3)

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.4

年上の部下がいます <公私の公と私を分けています これでいいんじゃないんですか? 貴方もそれで割り切っているのですから。

noname#110010
質問者

お礼

仰るとおり、割り切りが大切だと考えています。 最年長平社員という立場から、上(課長)からの圧力と、下(同僚)からの突き上げに疲れ、質問というより、愚痴のはけ口の様になってしまった事をお詫びします。 皆さんからのアドバイス・回答の様に、公私の公と私では、圧倒的に私の時間の方が長いのですし、公私の公と冠婚葬祭だけの付き合いと割り切れば、良いと考え直しました。 皆さんのアドバイスありがとうございました。

  • hiro823
  • ベストアンサー率25% (74/285)
回答No.2

こんばんは。 アドバイスというホドでもないですが。 No.1 の方が言われている通り、年齢ウンヌンは抜きにした方が良いです。 排除した後、仕事ができるのかできないのか、上役としての責任を果たしているのか、で判断された方が良いですね。 嫌な上司であったとしても、仕事上では仕方ありません。 仕事上での口調は、お相手が上司ですから「です、ます」調で。 もちろん、公私分けてて良いと思います。 プライベートまで一緒にしなきゃならないって事はないですからね。 それでは。

noname#110010
質問者

補足

私の質問が言葉不足でしたが、年齢は気にしていません。 年下でも出来る上司なら、指示に従います。 しかし、彼は、いわゆる「朝令暮改」が多過ぎます。 朝礼後、10分したら全く別の指示なんて、しょっちゅうです。 私の同僚(中途で入社した同年代・年下、新入社員共)に、「朝令暮改」の度に、「またかよ」という思いです。 私が部署の中で最年長なので、「まあまあ」といさめていますが。 毎日4時間残業しても、彼と一緒にいるのは12時間。 公私の私の時間が遙かに長いので、「会社の中だけの付き合い」と割り切る様にします。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

まず、年下・年上という要素を自分の意識から排除すること。 部下からみたら、上司というのは常に最低なものです。 上司というのは業務上の責任範囲や裁量範囲が広いというだけで、人間として偉いとか格が上だなどということはありません。

noname#110010
質問者

補足

仰るとおりです。 しかし、上司は部下を選べるが、部下は上司を選べない。 でも、彼は、新卒で入社して今の地位。私は、途中入社で彼の部下。 もっと嫌なのが、部下の手柄は、自分の手柄。自分の失敗は、部下の失敗にする点。 彼(課長)の上の部長が目をかけてくれてますので、我慢してます。

関連するQ&A

  • 年下の上司がいることについて

    29歳からIT企業で働くようになり、今35歳です。 私の直属の上司は私より3つ年下で、有能で頼れる上司です。 ところで、最近妻(35歳・主婦)がそのことを知って 年下の上司のもとで働いて恥ずかしくないのか、 そんな会社はやめるべき 年下の上司で働く人間は無能な人間だ と私に圧力をかけました。 妻に言わせると、 世の中に上司よりも部下が年上ということがたくさんあることは分かっているが、 そういう部下はみんな無能なダメ人間なのだそうです。 私は今まで上司が年下であることを全く気にしていなかったし、 妻の主張に納得がいきません。 妻の主張は正しいのでしょうか? 皆さまのご意見をお聞かせください。

  • 10才年下の女が上司

    中年以上の人が再チャレンジで未経験の分野に転職し、資格取得を目指したりするとき、年下の上司ということも往々にしてありますよね。 10才年上の男性がいて、私はその年下上司の側の女なのですが、その男性に補助的な仕事をしてもらったり、私がその結果にダメ出しをしてやり直してくださいと言ったりすると、ものすごく心理的抵抗があるようなのです。 以前いた男性は、私が何か指摘するとあからさまにふてくされたり、極端な例を出して反論のための反論をしたり、とにかく素直に受け入れられないという感じでした。 今度の人はそれに比べればわりと素直に聞いてくれ、ミスもよっぽどの時は「すいません」と謝ってくれたりするのですが、入社当時はとても野心的な印象だったのに最近めっきり枯れてきてしまいました。 私も当然お願い口調と敬語で接しているし、少しのことでも「ありがとうございます」「助かりました」「さすがですね」とか言っているのですが、やはりダメ出しをすると抵抗があるようでややぎくしゃくします。 それに、普段の会話から、勉強量が絶対的に不足していることが分かるのですが、それも私が言うことで彼が奮起するのか、逆にやる気をなくすのか判断がつきません。 強く事細かに言えば必要以上に落ち込んだり反発を買うし、言わなければいつまでも一人前になってくれません。この男性にどう接していけばよいでしょう。

  • 【年下上司問題】年上の年配者が再雇用されて再就職、

    【年下上司問題】年上の年配者が再雇用されて再就職、転職したさいに起こる「年下の上司という存在に最初は戸惑う」現象がありますが、皆さんはどう対処しますか? 自分が上司ではなく部下であること。 上司はタメ口、敬語を使ってこない上司とします。

  • 飲み会奢ってもらった上司へのお礼について

    上司へのお礼についてご意見をお聞かせください。 職場の直属の上司がよく飲みに誘っていただきます。既婚者なので毎回3人です。(上司、その下の係長、私) 私は部下の中でも1人だけその会に呼んでもらっていて、恐らく可愛がってもらっている方だと思います。一次会は居酒屋で飲み、私は歌が得意なので私の歌を聞きたいと二次会はスナックでカラオケの流れです。 歌は上司自身が好きな歌を課題曲として与えられ毎回披露する形です。 そこで、いつも一次会、二次会合わせてかなり高額になりますが、ほとんど誘って頂く上司が払ってくれます。毎回1000円〜2000円くらいしか支払っていません。→受け取ってくれない。 そこで質問です。 一度地元の菓子折りを気持ちていど1000円くらいのお菓子をお礼に渡しましたが、 会があるごとにお菓子などなんかしらお礼をすべきでしょうか? 逆に毎回だとあちらも気を遣いますか? 何が正解かは分かりません。 皆さま、部下、上司様々な立場からご意見をお聞かせください。

  • 社内恋愛。。年下の上司(女)を好きになりました。

    僕が29歳で、彼女は1つ年下です。 一緒の部署で同じ仕事をしてます。そもそも若い人間が多いアットホームな感じの会社なので、上司と部下を意識することはほとんどありません。とはいうものの、僕らは上司と部下で、彼女の方が仕事はできるし、僕はそのサポートをしているというのが現実です。 そろそろお互い結婚のことも考えます。 女性にとって、やっぱり同じ会社の部下というのは抵抗あるでしょうか? どう考えても給料は男の方が低いですからね。。 もちろん恋愛だけでなく、仕事もばりばりやっていかなくちゃいけない年齢でもあります。 プライベートな付き合いはありませんが、彼女とはとても仲がいいと思います。ただ、彼女は僕に対して恋愛感情は一切抱いてないことはわかります。つまり社内だけの間柄って感じです。 そもそも先がない恋愛なら、このまま同僚として仕事のパートナーとして付き合っていこうかとも考えます。でもやはり毎日毎日隣の席で一緒の仕事をしていれば気にもなります。。 ということで、なかなか気持ちの整理がつかない毎日。。みなさんからのアドバイスなどを聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 主人の上司、、、

    主人の上司、、、 わたしの主人は土日休みですので、金曜に仕事場の上司や同僚と飲み会があります。(毎週ではありません)二次会に進む前にある上司から、二次会に行くか風俗行くかどっちか選んでと言われるらしく、何人かは風俗へ行くらしいです。 その上司は風俗が大好き。 主人は二次会へ行ったり、そのまま帰ってきたり。帰ってくると、今日も風俗行ってるよ◯◯さん。と笑ってます。行かないのか聞くと、行きたくない。奥さん大好きなので。と言って断るらしいです。 その風俗好きな上司は妻子持ちですが、風俗大好きだからと言って部下を連れて風俗行くとは、どうも納得いきません。まだ若いから仕方ないのかもしれませんが。 会社での付き合いとしてこういうことは多々あるのでしょうか?

  • 3歳年下上司に恋したバツイチです。

    バツイチ子持ちです。 離婚して2年が経ち、引越しや転職。 仕事が多忙で子供の為にと頑張ってる中、 恋愛はまだいいかな?とか人を好きになることはないだろうって遠ざかってました。 転職し私の後に違う部署から年下上司が配属されてきました。 愛想が悪くて話し掛けにくい人ですが、仕事は真面目で、時々見せる笑顔が素敵で、最初は冗談で、大好きとかイケメンとか、チャチャ入れてたんですがいつの間にか気になる存在となり、他の上司や同僚も私が年下上司の事を本当に大好きだって事を知っています。 周りも応援して下さります。 二人で飲みに行った事もあります。 飲みに行ったあと周りからチャチャ入れられ、余計意識するようになりました。 向こうも意識してるって周りから言われます。 年下上司には7年同棲している彼女がいます。ただ彼女ではなく同居人って言い張り、体の関係は一切なく、同居人には、出て行けとまで言ってるそうです。 私はすぐ顔が真っ赤になり、 分かりやすいので、 私の気持ちを年下上司は 気付いてると思います。 どうしたらいいのか分からなくて、 恋愛に臆病になってる自分が嫌です。 私は子供がいるし、年下上司は未婚だし。 職場恋愛をしたことがないので 経験されたかたいらっしゃいましたら アドバイスお願いします。 あとアプローチされて 男性の方は嫌でしょうか??

  • 育休中「年下の上司」への口調は?

    お世話になります。 現在育児休業中の31歳・都内の上場企業に勤める女性会社員です。 私の育休中に、2年後輩の有能な女性が昇進試験に合格しました。 再来年に私が復職すると、異動がなければ「直属の上司」になります。 最近、この女性から「仕事帰りに赤ちゃんを見に 寄ってもいいですか?」というメールが届きました。 「嬉しい、待ってます。」と返信し、 年明けに来てくれることになりましたが、 彼女に話す時の口調を悩み始めました。 産休前までは私が仕事を教える立場だったため、 ”タメ語”というか…一般的な後輩に対する口調で接していました。 しかし、これからは年下とはいえ「上司」です。 もちろん復職したら敬語で話しますが、育休中の今、 プライベートで彼女に会う際にはどのような口調で話せば 不自然ではないでしょうか…。 自宅に子供を見に来てくれた以前の後輩に 「お忙しい中、ありがとうございます」と 最敬礼するのはよそよそしい気がしますし、 でも「やったね!昇進おめでとう!」と”タメ語”で祝うのは 失礼だとも思います。 くだらない質問で申し訳ありませんが、 年下の上司にプライベートで接する際の口調などを 参考までに教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 夫の飲み代と付き合い

    皆さんに質問ですが、男性の人の飲み代って1回行くだけで いくらかかりますか? 夫は1万円(タクシー代込)くらいですが、毎回1万円って結構高いし 一次会で帰ってくるか、終電に間に合うように帰ってくればいいと思います。女性って友達同士で飲みに行っても、こんなにかからないと思います。 あと、職場の付き合いと言いますが、どこまでが付き合いなのか分かりません。職場の上司や部下などとは付き合いとは思いますが、同僚との 飲みも付き合いに入るんでしょうか?? 女性の人が職場の人と飲みに行くのも付き合いになりますか?

  • 上司に嫌われているのでしょうか?(長文です)

    30歳の女です。 3年前に今の職場に就職し、同じ上司の下でずっと働いています。 上司は男性で40代後半です。人柄も仕事の腕もよく、とても尊敬しています。私にとっては上司というよりは師匠のような存在です。 上司に公私ともに気に入られたいのですが、他の同僚にくらべて冷たい態度をとられています。 ・世間話などをあまりしてくれない。飲み会で上司に話を振っても私ではなく他に人に返事を返す ・仕事の指示をするときに、見下した物言いをされる。他の人にはもっと丁寧に言う その一方で、以下のようなこともあります。 ・仕事面では経験の積める仕事を振ってくれる ・以前大きめの仕事が終わったときには3万円くらいの音楽プレーヤーをプレゼントしてくれた。今年は30歳ということで誕生日プレゼントをもらった。 苦手な部下を手なづけるための手段にすぎないのでしょうか?部下に経験の積める仕事を振ってくれるのもあくまで上司の仕事のひとつともいえますよね。 上司に気に入られているのか嫌われているのかよくわかりません。 嫌われているのなら、転属や転職を考えようかとも思っています。 上司の負担になりたくないですし、なにより慕っている分、嫌われていたら(苦手な部下と思われていたら)ショックです。 私はあまり素直な性格ではなく、上司を慕っているのにそれをうまく言葉や態度で表現できていません。きっとかなり生意気な部下になってしまっていると思います。本当はうまく感謝の気持ちをあらわしたいのですが…。 部下をお持ちの上司の方、回答していただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう