• 締切済み
  • すぐに回答を!

バイト先の年下への対応に悩んでいます

23歳、男性。 バイト先で一緒に働いている、 年下の同僚(19歳・男性)への対応に悩んでいます。 彼は4歳年下ですが、私より2ヶ月ほど早くバイトをしていることから、バイト上では『先輩』にあたります。 仕事開始当初、彼は私に対して敬語だったものの「タメ口」に変わり、 今では「あれやって」「これやって」と命令口調にまでなりました。 年下のタメ口なら、今時珍しくないし、特に抵抗はないのですが、 「あれやれ」「これやれ」についての 彼の態度に対して非常にムカッとくるのです。 彼が真面目で、仕事に対して適正な指示を出しているなら 素直に、私も従うのですが。 人があきらかに仕事をしている最中なのに「商品が補充できてないで」 などと指摘をするだけしておいて、本人は特に忙しいわけでもない。 また、彼の本性は非常にいい加減で、「仕事はうざい、だるい」と頻繁にグチをこぼし、掃除はほとんどしない。 しかも、そういう態度を社員や自分の逆らえない相手には見せず、 愛想良く振舞う始末。 私は彼以上に働いている自信がありますし、実際、周りのバイトの人から「そんなに一生懸命働かないでくれ」と、苦笑されるくらいです。 ですから、そんな彼からの「あれやれ」「これやれ」に対して 「それくらい自分でやれよ」と常に心の中で思ってしまい、 ストレスがたまっていく一方です。 そこで皆さんに相談したいのですが、 私は彼に「ガツンとその旨を言うべきか」、それとも 大人気ないことだし、職場の雰囲気を悪くするし「我慢するべきか」、 どうしたらよいでしょうか。 くだらない質問だとは思いますが、真剣に悩んでおります。 どうぞよろしくお願いします。 ※「ガツンと言うべきだ」という方は、そのセリフの方も併せてアドバイスして頂くと幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数388
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.7
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)

>仕事開始当初、彼は私に対して敬語だったものの「タメ口」に変わり、今では「あれやって」「これやって」と命令口調にまでなりました。 >※「ガツンと言うべきだ」という方は、そのセリフの方も併せてアドバイスして頂くと幸いです。 結局bec0501さんは、ご自分では相手にガツンと言うセリフすら思いつかないんですね。 多分、そういうヘタレなところを見透かされて、格下扱いされてるんじゃないでしょうか。 >私は彼以上に働いている自信がありますし、実際、周りのバイトの人から「そんなに一生懸命働かないでくれ」と、苦笑されるくらいです。 これ、なんだか「俺は立派な人物だ」と言いたいのでしょうが、周囲の反応からみると、要するに「周りから浮いちゃってる」ような印象です。 >大人気ないことだし、職場の雰囲気を悪くするし「我慢するべきか」、どうしたらよいでしょうか。 職場にしっかり順応するほうが先だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バイト(年下)の人にはタメ口で良い?

    こんばんわ。23歳男です。 私は今ある販売の仕事を、先月からしています。 そこで質問なのですが、年下のバイトの人にはタメ口で良いんでしょうか? 年下とはいえ、私は入りたてですし、今は敬語なのですが、今お互い敬語で変な感じです。 どうでしょうか?良ければ回答お願いいたします。

  • 年下の人との付き合い方

    20歳の大学生です。最近スーパーでアルバイトを始めました。 そこで働いてる一つ年下の人との接し方がわかりません。 今までいつも自分が年下で,年上の人から教わるということばかりで、年下の人から教えてもらうことはなかったので、年下の人からいろいろ教えてもらって戸惑っています。 自分が年上だけど、バイトではその人の方が先輩だから私は敬語を使わなければいけないのでしょうか? 今までのアルバイトではちょっとくらいの年上だったら自分は敬語を使うことはめったになく、それによりあまり壁はなかったのですが,人によってはこいつ年下のくせに~なんて思ってたりしてたのかな~って思ってしまい,最近では誰に対してでも敬語で話してしまいます。敬語より,タメ口の方が早く仲良く慣れると思うので、タメ口で話したいんですが、いつタメ口に切り替えていいやら...わかりません。 長くなりました 先輩が年下の場合どうやって接していったらいいのですか?教えてください。 また,その年下の人が仕事中なのに大声で他の人としゃべったりしてるのですが,私はまだ研修中の身なので注意することなどできません。前のバイトでは絶対そういうことは禁止で,あまりに違う環境にも戸惑っています。 その年下の人が店に縄張りを作っている感じです。そんな人と私は上手く付き合っていくことはできるのでしょうか?

  • バイト先でタメ口の年下

    こんにちは。 今自分は20歳なのですが、同じバイト先に16歳のやつがいるんですが、 なめられているのか 他の人にはみんな敬語で話しているのに そいつは俺にだけ敬語じゃなくタメ口なんです。 1度「何でタメ口なん?」って聞いたら 「めんどくさいから」と言われました。 自分はあまり思ったことをうまく言えるタイプじゃないし、気もあまり強くもないので、それ以上は言えずにストレスだけが溜まって困っています。 毎日顔をあわせるのでとても嫌な気分で、バイトに行くのも憂鬱です。 何かいい解決法などはありますでしょうか? やはり勇気をだして1度強く言うしかないですかね その相手もあまり気が強そうなタイプでもないし、体格もどっこいだし 相手はまだ子供で自分は大人なので 喧嘩になってもその気になれば負けないと思います なめられたままは絶対嫌です。 4歳も年下のガキにうまく言えない自分も情けないんですが。。。

  • 回答No.6
noname#97351
noname#97351

そんなふざけた小坊主にはガツンと言ってやればいいと思います。 あれやってと言われたら 「君、ずいぶん時間あるみたいだから君がやった方が仕事の効率がいいと思うよ。」とあくまで、クールに言う。 その後に 「前から言おうと思ってたんだけど、職場で年上にタメ口使うな。遊び場じゃないんだよ。」 と言えば、相当舐められてない限り、収まると思います。 その小坊主と仲良くするつもりがないなら、徹底的に就業態度を指摘してやってもいいと思います。 ちなみにあれやって、これやってと言われた後、実際にやっているのですか?もしやってたらかなり舐められてると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

飲食店社員です。 質問者様とは若干、職種が違うようですが・・・。 随分と青っちょろいボーヤがいるんですねぇ(笑)。 私なら、相談して欲しいです。 こんなふざけた奴を、のさぼらせておく事はありません。 大体、相手の将来を考えても、確実に嫌われ者の道を辿ってしまいますし。 あ、すでに嫌われてるか・・・。(たぶん) たとえ社員等に愛想良く振舞っても、掃除もしないなんて奴は それ相応の評価が下されているはずですけどね。 真面目な人が割を食う環境にしてしまうのは、社員の罪! 相談を受けて何もしないのは、社員の怠慢! 「やる気ないなら辞めれば」くらいの気持ちで対応するのもいいですが(実際、だるいなら辞めりゃいいじゃんと思う)。 バイト同士だと、やっぱり必要以上にこじれそうですし。 とりあえず、社員に現状を報告・相談しておいた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ガツンと言ってやっていいと思います。 でも一人よりは複数で言った方がいいです。 一人で言うと「怒ってんのお前だけじゃん」と思われて たぶん改善されません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • yu-nagi
  • ベストアンサー率27% (21/76)

これが若さか・・・ という感じでしょうか。 ですが年上であろうが、年下であろうが、 こういう人はどこにでもいますねぇ。 で、本題ですが、 私もNo.1さんのおっしゃるとおり、 社員に相談する、に一票です。 というのも、アルバイトをまとめていくのは誰か、となると 自ずと答えは出るわけです。  「あれやって」「これやって」と命令口調で言われることに  怒りを感じてしまいます。 とこのように怒りを「報告」するのです。 怒りをそのまま出して相手に伝えるのもよいですが、 社員の方に伝えたいのであれば客観的に伝えた方がよいと思います。 その上で困った表情になればなお良いかと。 と随分ずる賢いやり方かもしれませんが、 人に物事を伝える時には感情を表に出せばよいとは限らないことを、 最近学んでいるところです。 このままあなたが我慢し続ければ、 あなたの勤務状況に影響が出て、それこそ職場のためにならないかと 思います。 また今後この19歳さんの後輩にも影響が出るとも限らないからです。 そういったことも踏まえた上で社員に相談してみてください。 それで社員が何もしなかったのなら、その時はその時ということで。 常識的な判断が出来る社員であれば何かしら考えると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

男性の基本は紳士であることだと信じてます。 そして、誰より強くなりたければ、 そして、一番最後に笑いたかったら 自分のことは一番最後に考えること。 これで完璧に負けたことはございませんし あり得ません。 数多くの伝話に、 「口(くち)」よりも「態度」のほうが 勝っている証明が記されています。 でも、「年数」でもありません。 実際、私の親友には6歳下の人もいます。 その人から多くのことを学んだこともあります。 2つの選択をはやく自分の中で認めることです。 「この人は自分より年下で実際幼稚だ」 なのか、 「この人は自分より年下だが人間的に格上である」なのか。 それを自分の中でほんとに正直に 認めるか認めないかです。 それができないのが若輩者といいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうざいます! >2つの選択をはやく自分の中で認めることです。 >「この人は自分より年下で実際幼稚だ」 >なのか、 >「この人は自分より年下だが人間的に格上である」なのか。 完全に前者ですね。いっちょ前にプライドがあるくせに、 いざ責任を任されると、急に自信がなくなり、私に相談するくらいです。 >それを自分の中でほんとに正直に >認めるか認めないかです。 >それができないのが若輩者といいます。 上記のように答えは出ているわけなんですが・・・。 その上で、何か言った方がいいのか、我慢するのか、と考えています。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#162036
noname#162036

ちょっといやーな人ですね。 でも、別にがつんと言わなくてもよいのかなと思います。 バイトって、フルタイムではないですよね。 毎日フルタイムでそうならば、社員の人に相談するなどしたほうがよいと思いますが。 わたしも、以前バイト先でいじめられてつらかったことがあります。 でも、「ああいう人なんだと思ってがんばって。気にしないで」と言ってくれる人がいて、がんばれました。 あなたにも、周りでみていてくれる人がいるのですよね。 いやな19さいくんに、従わなくてもよいと思いますが、仕事してるのに何かやるよう言われたら「今こっちやってるので、お願い」などといって、うまくやれないもんでしょうか。 おばさんの意見でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます! >別にがつんと言わなくてもよいのかなと思います。 >バイトって、フルタイムではないですよね。 確かにおっしゃるとおり、フルタイムでなく、彼と頻繁にシフトが 一緒になることはありません。 ですが、彼があまりに「幼稚な精神年齢」 (プライドがあるらしく、店の売り上げは俺が頑張ったからだ、と発言する)のため、正直、うんざりしているのが現状です。 >仕事してるのに何かやるよう言われたら「今こっちやってるので、お>願い」などといって、うまくやれないもんでしょうか そうですね。ガツンと言うよりそちらの方が効果がありそうですね。 参考にしてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 年下の社員に嫌われてる

    私は26歳の派遣です。 今の派遣先で一ヶ月が経過しました。 同じ現場で結構年下の社員に教えてもらっているのですが、私が敬語を使わずにタメ口で話してしまったが為にすごく愛想の悪い指示が飛んでくるようになりました。 すべて自分が悪いんだなと反省しています。このまま年下の社員の方とは仲良くなれずに突き放されたままになりそうですか?また解決方法があれば助かります。

  • 年下先輩が敬語→タメ口になった

    新入社員、女です。 最近、年下の男性先輩がタメ口で喋ってくるようになりました。 今まで敬語だったのに、ある日からいきなり。ある日と言っても、その日・前後に何かあったわけではないです。 親しかったらまだしも全然親しくありません。仕事上でたまに話す程度。 だからタメ口で…しかもちょっと偉そうに言われるとカチンと来てしまいます。 どうしたらいいでしょうか。

  • 年上と年下への接し方

    年上の人にも年下の人にも基本的に敬語で話すことが多いのですが、親しくなると混乱することがあり困っています。 年上の人にタメ口で話すのがどうしても抵抗があるのです。かといって年齢で態度を変えすぎたり、親しいのにいつまでも敬語というのも何だか・・。 なにか「こつ」はありますか?よろしくお願いします。

  • 年下の上司にタメ口をきかれるのが嫌です

    年下の上司にタメ口をきかれます。 最初はそういう人なのかな、と思っていましたが 私より地位の低い人でも敬語で話す人もいるし、 私同様にタメ口で話される人もいるようで、 どうも相手のキャラによって使い分けているようです。 年下の上司は男性、私が女性なのも一因かもしれませんが、 正直不愉快です。 「年下のくせに・・・」と思ってしまいます。 今までは他部署だったのであまり関わりがなかったため 我慢できましたが、4月から移動してきて直属の上司になってしまいました。 こんなことをイチイチいうのもどうかと思いましたが、 これがひっかかって気持ちよく仕事できません。 どうにかしてタメ口をやめて欲しいのですが、 これから一緒に働くにあたってできるだけ穏便に済ませたいと思っています。 どのようにしたらスムーズに敬語にしてもらうことができるでしょうか? 特に実際このような現象を解消した方がいれば(上司、部下どちらの立場でも) 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • バイト先での言葉遣い・接し方に迷っています

    どうしたら一番良いのかがわからないのでご相談です。 私は今26歳なのですが、バイト先で新人です。早く皆と仲良くなりたいのですが、言葉使い・接し方に迷っています。ちなみに職場全体で上下関係はあまりありません。 私の先輩にあたる人達は、自分より年上も年下もいます。それで、はじめは皆に対して敬語でした。でもだんだん親しくなるにつれ、敬語だとかえってよそよそしいかな・・・と思い、同年代と年下の先輩には、だんだんタメ口で、年上の先輩には敬語という状態になってきました。 この状態でとくに何があったというわけではないのですが、私がタメ口をきいている同年代や年下の先輩はどう思っているのかな・・・と少し気になります。 私以外のバイト仲間はほぼ同時期に入ったようで、お互いタメ口なんです。そんな中で私だけいつまでも敬語で接していたら、よそよそしく、距離ができてしまうかなーと思ってフレンドリーにしているつもりなのですが。 これに対してどう思われますか?先輩達は内心ムカついていると思いますか?アドバイスをお願いします。

  • 年下の私に敬語で話す上司

    私の上司(38歳)は、年下の私(31歳)に敬語で話します。 それが私に対してだけ敬語で、私より年上の女性(35歳)とバイトの子(19歳)には普通にタメ口で話すんです。 みんなで話してても見事に使い分けるので『どうして○○さんにだけ敬語~?(笑)』とからかわれます。初めは気にしてませんでしたが、徐々に疎外感を感じるようになり、精神的にまいってます。 他の人と同じように普通に仲は良いと思います。仕事以外のメールが来ることもあるのでそれほど嫌われても無いと思うのですが、何故なのでしょうか。

  • 取引先での年下男性からのタメ口

    仕事の取引先での担当の男性がタメ口で、 しかも「分かるかな?」「君はどう?」「出来るかな?」 といった言葉使いをしてきます。 初対面の時から、「君はどうしたいのかな?」といった 口調で接しられて、今まで社会生活の中で私自身が値上の方や 取引先の方々と敬語(和んできたらタメ口もありますが)を使って 生きて来たこともありびっくりしました。 私は30歳の女性ですが、2つ年下のその男性に初めからタメ口、 (しかも、かなり上から目線の) を使われて腹が立ちましたし、横柄な態度にびっくりしました。 しかし、あまりにも新ケースなので 「非常識ではないか…?」と思うと同時に 「それとも、私の心が狭いのか???」 と戸惑っています。 新卒の新入社員に「ちゃん」付けで呼ばれたり、タメ口を 聞かれたり、などは今までもありましたが、後輩は接していく うちに理解してくれて敬語で接してくれるようになっていきますが… 取引先のその男性は、どんどん態度がエスカレートしていきます。 それから、その男性は年齢の割に「おこちゃま」な感じがします。 28にして、アルバイトと間違われてしまうのも、何か要因がある のではないかと思うのですが… 今でも横柄な態度をとってくる彼の気持ちが理解できませんし、 お得意先の、まさにその彼の上司からの紹介で着いた担当の方 なので…文句も言えませんし…。 こちらは、丁寧に接しています。 わたしが腹が立つのはわがまま、または非常識でしょうか? 彼はどういう気持で、私に横柄な上から目線で接してくるの でしょうか?

  • バイト先で…

    僕は3月から飲食店でアルバイトを始めた大学1年生です。 入ったばかりのときは全ての人に敬語を使っていたのですが,慣れてきて親しみを持てるようになると年下や同い年の僕より先にバイトをしていた仲間についタメ口で話してしまいました。そのときに先輩に敬語を使うように指摘を受けたのですがやはり職場での経験を考慮し敬語を使うべきなのでしょうか?ちなみに年下は僕より3つ下の仲間もいます

  • バイト先でタメ口のタイミング

    こんにちわ、20歳の男です。 新しくバイト始める時って年下の先輩にも敬語ですよね。 そして慣れて仲良くなってきたらタメ口、とよく聞きます。 しかし文章で読むとなるほどって思いますけど、実際今まで敬語で話してた人に対してタメ口で話し出すタイミングってすごく難しくないですか? 皆さんの場合、タメ口で話すためにどういう会話のやり取りをされてますか?経験上でお話し聞かせてください。

  • 社内の年下との関係

    35歳の者です。 昨年、転職をしました。 仕事の能力で自分が劣っているとは思いませんが、 組織に後から入ったため、年下の方にも敬語で「さん付け」にしています。 しかし、年下の方で、タメ口、君付けで接してくる方が多々います。 現在の組織に後から入ったので、仕方ないと思う反面、 納得できない気持ちもあります。 効果的にタメ口、君付けを止めてもらうテクニックなどをご存知でしたら、 ご教授頂けると助かります。 「敬語を使ってください」と直接言うのも角が立つので・・・・