• ベストアンサー

勉強するのが当たり前のように言われた

彼も私も事務職で残業なしで平日は20時には家に着きます。 彼は事務職で会社から言われた訳ではないのですが自己啓発のために勉強しているようです。 英語やパソコンの事だそうです。 なので夜に電話しても出なかったり、メールしても返信が遅かったりします。 で、彼と話してたら 「お前は一日どのくらい勉強してるの?」と言われて 「え?してないけど?」と言いました。 自分が普段勉強してるからって “勉強してるのが当たり前”のように言われてムカついて、 「なんでそういう言い方するの?」と喧嘩になりました。 どっちが悪いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo_ky
回答No.7

具体的な部分が良く分からないので、正直どっちが悪いというのは分かりません。 ただ、貴方にとって気に障る言い方を彼がしたのだとしたら、その部分は彼が悪いでしょう。 だいたい勉強というのは彼のやっている英語やパソコンに関するものだけではないですよね。 案外無意識のうちにやっている事も実は勉強ではないでしょうか? 例えば、貴方は事務職ということですが、その日々の仕事の中で新しい発見が合ったり、難しい課題にぶつかって、解決方法を模索したり、こういうのも勉強ですよね。 また、勉強を自発的にする事は確かに良い事だと思いますが、それは自慢にも何にもなりません。 ある意味当たり前の事をただしているだけですからね。 故に「お前は一日どのくらい勉強してるの?」という発言がちょっと滑稽に思えます。

bdifbzhz987
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• hekiyu
回答No.8

質問者さんが悪いです。 筋肉と同じで、勉強しないと脳が退化 しますぞ。 いつまで経っても子供のままでいることに なります。 彼との差がどんどん広がります。 人間関係を長続きさせるためには、互いに 尊敬、ないしそれに近いものが必要です。 彼に相応しくない女性にならないように。

bdifbzhz987
質問者

お礼

noname#201242
noname#201242
回答No.6

どっちも悪くないけど、前提が噛み合わなかったのではないでしょうか。 自発的に勉強する彼氏はエライですよ、 でも没頭していて、自分の視界だけで物を言っちゃったのかもしれませんね。 勉強に限らず、男女問わず、何かが自分の当然になってしまってることがあるでしょう。 あなたはあなたで別に勉強しているわけでないので、唐突過ぎて「はあ?何言ってるの?」という感じにもなるでしょうし。 電話やメールについては相談して取り決めるのはどうでしょう? いつなら良いとか。 私は女ですけど、仮に試験前とかだったりしたら、その期間はちょっと放っておいて欲しいです。 メールを後で返すぐらいならいいけど。 年代によるでしょうが、「30分返信が無いと遅い」とかだと大人世代にとってはキツイですね。 20代とか、若いと違うのかもしれませんが。 もっと年が上だと、仕事以外のメールは半日から1日後に返信したりすることもありますので(女でも)。 あとほら、よく男性はシングルタスクだと言うでしょう、並行して色々なことを考えるのが苦手だと。 女性はマルチタスクで並行が得意なんですが。 (個人差はあります)

bdifbzhz987
質問者

お礼

noname#188107
noname#188107
回答No.5

>どっちが悪いですか? 基本、彼氏が悪いです。 社会人が勉強するのは当たり前のことだけど、 それを他人に強要してはいけないし、 彼女のことを思って言ったとしても ものには言い方というものがあるからです。 まるで、「俺はこんなに勉強しているから偉いんだ」と 言わんばかりの言い方が癇に障ったのだと思います。 で、付き合っているんだから、仕事中はともかくとして、 夜の電話やメールくらいはそれなりに返さないとね。 学生時代のようにすぐに返ってこないと むかつく。。ってのなら彼女の我がままだけど。

bdifbzhz987
質問者

お礼

• k_kota
回答No.4

あなたが悪いです。 多分彼が悪いと言ってもらって同意を得たいのだとは思いますが。 この文面だけだと特にどちらも問題ないように見えます。 ただ、おそらくはあなたには勉強してて相手してくれない彼氏への不満があったのかなとか、予想します。 まあ、彼の方も非が無いとは言えません。 結局当時の状況を見ないと判断できません。 なので、客観的にはどっちが悪いか人に聴かないで、自分で考えて判断すればいいんじゃないかなと思います。

bdifbzhz987
質問者

お礼

• pigunosuke
回答No.3

野菜を食べたくないと言う子供と、 野菜は体に良いから食べなさいという母親 どちらが悪いでしょうかね? 実は、どちらも悪く無いのですよ

bdifbzhz987
質問者

お礼

noname#179986
noname#179986
回答No.2

PCや英語だけが勉強ではありません。スーパーの惣菜がいつ半額になるかを研究するのも立派な勉強です。社会人であっても、勉強することを忘れてはいけません。常に自己啓発をいたしましょう。良い彼氏をお持ちのあなたは幸せです。

noname#171926
noname#171926
回答No.1

やっちもない(´・ω・`)

bdifbzhz987
質問者

お礼