• ベストアンサー

勉強するのが当たり前のように言われた

彼も私も事務職で残業なしで平日は20時には家に着きます。 彼は事務職で会社から言われた訳ではないのですが自己啓発のために勉強しているようです。 英語やパソコンの事だそうです。 なので夜に電話しても出なかったり、メールしても返信が遅かったりします。 で、彼と話してたら 「お前は一日どのくらい勉強してるの?」と言われて 「え?してないけど?」と言いました。 自分が普段勉強してるからって “勉強してるのが当たり前”のように言われてムカついて、 「なんでそういう言い方するの?」と喧嘩になりました。 どっちが悪いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryo_ky
  • ベストアンサー率47% (112/237)
回答No.7

具体的な部分が良く分からないので、正直どっちが悪いというのは分かりません。 ただ、貴方にとって気に障る言い方を彼がしたのだとしたら、その部分は彼が悪いでしょう。 だいたい勉強というのは彼のやっている英語やパソコンに関するものだけではないですよね。 案外無意識のうちにやっている事も実は勉強ではないでしょうか? 例えば、貴方は事務職ということですが、その日々の仕事の中で新しい発見が合ったり、難しい課題にぶつかって、解決方法を模索したり、こういうのも勉強ですよね。 また、勉強を自発的にする事は確かに良い事だと思いますが、それは自慢にも何にもなりません。 ある意味当たり前の事をただしているだけですからね。 故に「お前は一日どのくらい勉強してるの?」という発言がちょっと滑稽に思えます。

bdifbzhz987
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

質問者さんが悪いです。 筋肉と同じで、勉強しないと脳が退化 しますぞ。 いつまで経っても子供のままでいることに なります。 彼との差がどんどん広がります。 人間関係を長続きさせるためには、互いに 尊敬、ないしそれに近いものが必要です。 彼に相応しくない女性にならないように。

bdifbzhz987
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#201242
noname#201242
回答No.6

どっちも悪くないけど、前提が噛み合わなかったのではないでしょうか。 自発的に勉強する彼氏はエライですよ、 でも没頭していて、自分の視界だけで物を言っちゃったのかもしれませんね。 勉強に限らず、男女問わず、何かが自分の当然になってしまってることがあるでしょう。 あなたはあなたで別に勉強しているわけでないので、唐突過ぎて「はあ?何言ってるの?」という感じにもなるでしょうし。 電話やメールについては相談して取り決めるのはどうでしょう? いつなら良いとか。 私は女ですけど、仮に試験前とかだったりしたら、その期間はちょっと放っておいて欲しいです。 メールを後で返すぐらいならいいけど。 年代によるでしょうが、「30分返信が無いと遅い」とかだと大人世代にとってはキツイですね。 20代とか、若いと違うのかもしれませんが。 もっと年が上だと、仕事以外のメールは半日から1日後に返信したりすることもありますので(女でも)。 あとほら、よく男性はシングルタスクだと言うでしょう、並行して色々なことを考えるのが苦手だと。 女性はマルチタスクで並行が得意なんですが。 (個人差はあります)

bdifbzhz987
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.5

>どっちが悪いですか? 基本、彼氏が悪いです。 社会人が勉強するのは当たり前のことだけど、 それを他人に強要してはいけないし、 彼女のことを思って言ったとしても ものには言い方というものがあるからです。 まるで、「俺はこんなに勉強しているから偉いんだ」と 言わんばかりの言い方が癇に障ったのだと思います。 で、付き合っているんだから、仕事中はともかくとして、 夜の電話やメールくらいはそれなりに返さないとね。 学生時代のようにすぐに返ってこないと むかつく。。ってのなら彼女の我がままだけど。

bdifbzhz987
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.4

あなたが悪いです。 多分彼が悪いと言ってもらって同意を得たいのだとは思いますが。 この文面だけだと特にどちらも問題ないように見えます。 ただ、おそらくはあなたには勉強してて相手してくれない彼氏への不満があったのかなとか、予想します。 まあ、彼の方も非が無いとは言えません。 結局当時の状況を見ないと判断できません。 なので、客観的にはどっちが悪いか人に聴かないで、自分で考えて判断すればいいんじゃないかなと思います。

bdifbzhz987
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

野菜を食べたくないと言う子供と、 野菜は体に良いから食べなさいという母親 どちらが悪いでしょうかね? 実は、どちらも悪く無いのですよ

bdifbzhz987
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#179986
noname#179986
回答No.2

PCや英語だけが勉強ではありません。スーパーの惣菜がいつ半額になるかを研究するのも立派な勉強です。社会人であっても、勉強することを忘れてはいけません。常に自己啓発をいたしましょう。良い彼氏をお持ちのあなたは幸せです。

noname#171926
noname#171926
回答No.1

やっちもない(´・ω・`)

bdifbzhz987
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 語学勉強 英語

    今、私は英語を勉強しようと思っている18歳の高校生です。 実際スタートは高2の冬ですが、"している"と言わないのは、正直まだ"勉強する"というスタートラインに立てていないと思っているからです。 中学から何故かやらず嫌いでしたし、大学は推薦で受かったので受験勉強をしていません。 しかし、最近になって英語の面白さ・楽しさに気づき、勉強し直そうと思いました。 けれど、元々一つのことに打ち込む集中力がないので1時間も勉強できません。 これには、精神面に問題があると思い、たくさんの勉強法や自己啓発ものをみましたが、結果、自己改善は不可能でした。 どうすれば良いのでしょう? 自分に甘いのはわかっているんです。 わかっているからこそ余計にムシャクシャします。

  • 1日の勉強量について(高校受験)

    私は中3で受験生なんですが、偏差値が70ぐらいのところを目指しています。平日は4時間ぐらい勉強しているんですが、それで足りますか?土日や夏休みなどは1日どれくらい勉強したらいいのかわかる方教えていただけるとうれしいです。 あと勉強は夜何時くらいまでならやってOKですか?遅すぎると学校の授業が集中出来ないし… 長くなりましたが、 ・平日、休日、夏休みは1日どれくらい勉強したらよいか。 ・夜は何時くらいまでだったら勉強してもいいか。

  • 育児の反面、自己啓発や勉強をしたいのだが

    僕は3歳の子どもを育児しています。 妻は出産後から鬱病で寝たきり状態です。 平日は子供は保育園ですが休日はほとんど子供と付き合っています。 こんなにも毎日育児と仕事でストレスを蓄積して狂ってしまいそうなのですが、 このように育児・仕事を両方こなしてビジネスや社会で成功している男性は結構居るものでしょうか? 僕と同じような条件を持つとしたら、100人中何人の男性が成功した生活を送れるでしょうか? 僕も、30代後半という年齢であり、会社でも出世するためにいろいろな自己啓発や勉強を したいと思う年頃です。語学も勉強したいです。 また、将来的には独立して小説家にでもなりたい夢もあります。 それが、育児に追われて、したいこと、自己啓発をしたい欲求を抑えて 育児をこなしていますが、 育児にも楽しいことや子供も愛する気持ちもあります。 しかし、社会で活躍するための自己啓発や勉強もしたくてしたくて仕方がありません。 とても複雑な気持ちです。 また、ものすごい「焦り」もあります。 このような気持ちをどのように整理したらよいでしょう? いつかは思う存分勉強できる時間が持てるでしょうか?

  • 洋書を読みながら、その洋書に対応したCDを聞きながらの勉強をしたいのですが

    英語の本を読む、その文章を聞くという勉強をしたいのですが、 英語で書かれた「洋書」とその洋書のオーディオブック(CD)の両方が売られているお勧めの本はありますでしょうか。 ビジネス書や自己啓発があればベストですが、ジャンルは問いません。 さらに日本語翻訳本があればうれしいです。よろしくおねがいします!!

  • 社労士を勉強しながら働こうと思っています。

    現在転職活動中の20代後半女性です(元SE)。 来年の試験に向けてこれから社労士を勉強すべく 10月くらいから夜の専門学校に通う予定です。 昼間の仕事を探しているのですが 今内定をもらっているのは 勤務条件的には残業なし、正社員で給料もそこそこあり、 離職率も少ない程、女性にとって働きやすいといわれる会社です。 ただ労務や人事でなく 私のSE経験を生かしたテクニカルサポートの仕事です。 専門学校に通うには申し分ないんですけど せっかく働くなら勉強したいものと繋がっていた方が 実務経験ともつながって後々良いようにも思います。 最近ハローワークの方にちょっと給料は安めだけれど 社労士の事務所のようなところで事務職を募集していることに気付きました。 その他にも人事・総務系の事務であれば 未経験でも募集しているところがいくつかあるようです。 ただ今内定もらっているところよりも 勤務条件等が良いことはなかなかないかな、と迷っています。 やはり実務を積みながら社労士の勉強をした方が建設的でしょうか? それとも関連のない仕事経験を積んでいても 資格取得後何らか仕事に就けるものでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 勉強について

    現在、私は大学生です 因みにクラブに入ってます 大学では 皆さん どういう勉強の方法をとってますか? あるいはとってましたか? また普段の勉強、もしくは試験勉強時間はどれくらいしていますか? もしくはしてましたか? また、次のような勉強法どう思いますか? 私の場合、試験勉強は 必ず1ヶ月前から資料を集めそれを中心に勉強していきます 試験勉強または普段の勉強は 平日は、授業が終わり帰ってからその日の科目を復習(集中して1時間) 休み中 にはその日やる科目をきめ(2~3科目)朝、昼にその科目を勉強して夜に朝と夜やった科目の復習します(反復)朝、昼、晩 それぞれ、集中して1時間 をしてます

  • メールの回答は立派な残業じゃないのか。

    私某大手企業に勤める20台のものです。 残業に関して質問です。 私の勤める会社は数万人規模で、残業に関する規定などがかなり厳しいです。 就業時間が9-6なので6を超える場合は申請が必要です。 (最近は不況ですしね・・・なるべく残業しないように指導されています。) 以下は先日起こった問題です。 1.5時過ぎに海外からの問い合わせがあった。 英語でのメールのやり取りは必ず、上司に正しい文章に なっているか許可を得て、送信しなければならない。 (通常、助動詞、言葉の選び方をめぐり議論になるため 2時間くらいかけて訂正して、送信) 2.次の日に営業で県外に出なければならなかったため、 その日のうちに返信するよう言われた。(これは残業なし では仕事ができないことを意味する。) 3.案の定、訂正などがはいり、帰宅する時間が結局 8時過ぎたのでその時間を帰宅時間として申請した。 4.すると、その2時間は自己学習の時間にするように し、残業としてつけないようにとの指示があった。  上司の言い分としては 「お前の英語能力がないからこのようなことを しなければならない。」残業はみとめない。 これはまかり通るのでしょうか。上司としての立場もあるのでしょうが、別に英文の訂正は決して”自己啓発”として、行っていたものではなく、(もちろん、私の英語の勉強になる事実は否定しませんが・・・)海外のお客様に回答するための立派な仕事と私は捉えています。 皆様の意見によっては、組合に告発しようと持っています。 どうぞ皆様のご意見をいただけますか。よろしくお願いいたします。

  • 37歳、女、年収430万が英語の勉強をすると??

    37歳、女、年収430万が英語の勉強をすると?? 自己啓発本などを読むと、 「IT」と「会計」と「英語」のスキルを身につけろ・・ みたいなことが、よく書かれています。 しかし誰もが、これらのスキルをみにつけたからといって、 年収アップなどにつながるものなのでしょうか? たとえば、私。 37歳、女、中小企業で、現在年収430万程度・・ IT業界にいる元技術者。現技術者ではない。 現在は、システム提案・顧客サポートなどの業務遂行中・・ 簿記2級は、会計知識習得のために取得。 英語は学生時代に学習した程度で、ほぼできない・・ ・・という経歴。この経歴で、もしも、、 -英語を勉強しました。 -TOEIC700点とりました。 (あくまでも800点とか900点とかではなく) ・・とした場合、少しでも、ちょびっとでも、、 キャリアアップできると思いますか?? 回りに、英語を使う仕事はみあたらないし、 転職するとしたら、射程距離は、 同じくらいの規模の会社になると思います。 私と同じような中小企業では、英語を使うことは皆無。 自己啓発本やこのサイトのQAをみていても、 「英語はできてあたりまえ」 「英語だけできてもその他の仕事能力がなくちゃ・・」 ・・というようなことが多く書かれていると思います。 私のようにしがない中小企業社員は、 英語ができる人がほとんどいません。 私たちのような人々が、英語を学習したとして、 それで、キャリアアップにつながることは、あると思いますか? 大企業、外資系で、働く人々が、当たり前のように、 勉強してきた英語。 それを学習することは、 やはりビジネスマンとして必要不可欠なことだと思いますか?

  • スキルアップの勉強、何する?

    今は残業代のために毎日ダラダラと会社に居残っていますが、 早く帰って勉強でもした方がいいのかなと思っています。 現在は毎月40時間程度の残業をして年収は450~500万円くらいです。 仕事は中小出版社の営業事務兼製作です。 年収ののびが今後よくないので、出来れば転職したいのですが。 ただ、年齢が35なので、今更勉強しても転職できなさそうで、 そうするとその間の収入が落ちるだけということにもなりかねません。 まだ正社員歴5年というのこともありますし、管理職としての経験は積んでいませんので・・・。 前職は自営業でした。 社内では完全に年功序列なので、どんなスキルを身につけようが、どんな資格を取ろうが、 出世もしませんし給料も上がりません。 けっこう詰んでしまっている状況で、大人しくダラダラ残業してた方が得策なのかなとも 思うのですが、皆さんならどうしますか? 残業しないで勉強もしないという選択肢は考えていません。

  • 社会人 帰宅後の勉強

    社会人の男です。 英会話に通っています。 その英語学習についてですが、平日かなり忙しく、夜しか勉強時間確保できません。(土日も用事があり時間確保できない状態です) その夜もかなり疲れているせいか、夕飯⇒テレビ⇒風呂と入ると、だらけてしまいます。 何か寝る前2時間勉強に集中できるようなコツはありませんでしょうか? 宜しくお願いします。