• 締切済み

CDを借りたいです

私は図書館が大好きでよく行くのですが、 最近なぜか「CD欲しいな」と思ってきました。 でも買うのはキツイので、借りようかなと思います。 「CDも借りれる図書館もある」という話を聞いたのですが、 よく行く図書館ではCDの貸し出しを行っていません。 なので、皆さんにお聞きしようと思います。 横浜市内で、CDを借りれる図書館知りませんか? 教えてください!

みんなの回答

• 18OSX
回答No.3

ANo.1です。 他の方へのお礼から別質問に飛んでみましたが >その図書館ではCDがありませんでした>< と言うことは、そこに置いてなかったと言うことでしょうか? 私の地域では市内に十数か所の市立図書館がありますが やはりCDやDVD,ビデオテープなどを置いてない施設もあります。 あるいは展示スペースの関係で出してない場合もあります。 が、ネットで検索して予約すれば持っている施設から取り寄せてくれます。 その際に受け取り図書館が指定できますから 近くの図書館を指定すればわざわざ遠くまで出向く必要がなくなります。 そこもおそらくそういった手順なのではないでしょうか。 そうすれば在庫をダブって持たなくていいですから運営経費が安く上げられますので。

rentyan
質問者

お礼

やっぱりCDを置いている図書館はごく一部みたいですね。 再回答ありがとうございました!

• mi2uh0
回答No.2

図書館は、本を借りる場所ですよね? それはさておき、CDを取り扱っている図書館は無いといっていいでしょう。 CDを借りるときは、それを取り扱う貸出店へ行く必要があります。 私は、CDを借りるとき、いつもTSUTAYAを利用しています。 CDだけでなく、DVDも借りれるのでなかなか便利ですよ。 あと、TSUTAYAを利用するには、会員登録が必要です。入会金は500円以下ですね。 細かいことはご自分でお調べになってください。

rentyan
質問者

お礼

http://okwave.jp/qa/q7823179.html CDが借りられる図書館もあるそうです。 (回答No.2の方参考) それを具体的に聞いたのですが・・・ 回答ありがとうございました。

• 18OSX
回答No.1

横浜市立図書館でCDを貸し出しています。 が、私の住む地域の図書館でもそうですが、欲しいものに限って揃っていません。 横浜のもチラッと見ましたが、浪曲とか落語とかそんなものばっかりですね。 特にポップスなどは少ないですからレンタルCD店のように都合よくはいきません。 そこの図書館にCDがあるかどうか?は ネットの図書館のホームページを訪ねて「蔵書検索」をしてみれば分かります。 横浜のは分類がありませんでしたから「CD」と入力して、有ることが分かりましたが 私の地域では検索の分類に「CD」とか「DVD」がありますから分かりやすいです。

rentyan
質問者

お礼

確かにそろっていない可能性大ですよね。 ちょっと検索してみようかなと思います。 回答ありがとうございました!