• 締切済み

CDを借りたいです

私は図書館が大好きでよく行くのですが、 最近なぜか「CD欲しいな」と思ってきました。 でも買うのはキツイので、借りようかなと思います。 「CDも借りれる図書館もある」という話を聞いたのですが、 よく行く図書館ではCDの貸し出しを行っていません。 なので、皆さんにお聞きしようと思います。 横浜市内で、CDを借りれる図書館知りませんか? 教えてください!

みんなの回答

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.3

ANo.1です。 他の方へのお礼から別質問に飛んでみましたが >その図書館ではCDがありませんでした>< と言うことは、そこに置いてなかったと言うことでしょうか? 私の地域では市内に十数か所の市立図書館がありますが やはりCDやDVD,ビデオテープなどを置いてない施設もあります。 あるいは展示スペースの関係で出してない場合もあります。 が、ネットで検索して予約すれば持っている施設から取り寄せてくれます。 その際に受け取り図書館が指定できますから 近くの図書館を指定すればわざわざ遠くまで出向く必要がなくなります。 そこもおそらくそういった手順なのではないでしょうか。 そうすれば在庫をダブって持たなくていいですから運営経費が安く上げられますので。

rentyan
質問者

お礼

やっぱりCDを置いている図書館はごく一部みたいですね。 再回答ありがとうございました!

  • mi2uh0
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

図書館は、本を借りる場所ですよね? それはさておき、CDを取り扱っている図書館は無いといっていいでしょう。 CDを借りるときは、それを取り扱う貸出店へ行く必要があります。 私は、CDを借りるとき、いつもTSUTAYAを利用しています。 CDだけでなく、DVDも借りれるのでなかなか便利ですよ。 あと、TSUTAYAを利用するには、会員登録が必要です。入会金は500円以下ですね。 細かいことはご自分でお調べになってください。

rentyan
質問者

お礼

http://okwave.jp/qa/q7823179.html CDが借りられる図書館もあるそうです。 (回答No.2の方参考) それを具体的に聞いたのですが・・・ 回答ありがとうございました。

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.1

横浜市立図書館でCDを貸し出しています。 が、私の住む地域の図書館でもそうですが、欲しいものに限って揃っていません。 横浜のもチラッと見ましたが、浪曲とか落語とかそんなものばっかりですね。 特にポップスなどは少ないですからレンタルCD店のように都合よくはいきません。 そこの図書館にCDがあるかどうか?は ネットの図書館のホームページを訪ねて「蔵書検索」をしてみれば分かります。 横浜のは分類がありませんでしたから「CD」と入力して、有ることが分かりましたが 私の地域では検索の分類に「CD」とか「DVD」がありますから分かりやすいです。

rentyan
質問者

お礼

確かにそろっていない可能性大ですよね。 ちょっと検索してみようかなと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • CD無料貸し出し

    横浜市内で、 CDを無料で貸し出している施設(?)を教えてください! 図書館でもなんでもOKです^^ とりあえず教えてください!お願いします。

  • 著作権法について

     市立図書館が毎月購入している雑誌(月刊誌)に、年1回CDの付録が付いておりますが、そのCDは著作権法により、貸出しは勿論、図書館内において聞くことも出来ないと図書館の係員から言われました。  市の図書館が購入した雑誌の付録が、何故市民が全く利用できないのか、利用する方法があるのか、或いは係員の取り扱いが間違っているのか。ご教示を賜りたくよろしくお願いいたします。

  • 東京の図書館

    東京の図書館は、区や市は貸出可能ですが、国会図書館は貸出不可ですよね。 私が住んでいる市の図書館はすごく小さいです。 取り寄せなどもできるのですが、すごく不自由で、もっと多くの蔵書の中から自分で目を通して借りれないかなと思うのですが、 学生の頃、奈良に住んでいたのですが奈良は、市以外にも「奈良県立図書情報館」という大きな図書館がありました。 そこは貸出可能でした。 東京には、そういった都全体の大きい図書館というと、国会図書館しかないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 図書館の貸出券について

    図書館の貸出券の有効期限って有りますか? 約2年ほど市立図書館を利用していません 最近また利用をしたいなって思っているのですが・・・ 身分証明書を持って行った方が良いのでしょうか? 確認とられたりするのでしょうか? 住所などは変更されていません 一応、貸出券自体もきちんと所持しています 宜しければお答え願いたいです><

  • 市立図書館の登録について

    自分の家は市の端っこにあり市立図書館に行くのに40分かかります隣の市の図書館が約十分の位置にあるのですが、市立図書館はその市に住んでいるか、通っている会社もしくは学校がないと貸し出しをしてもらえないのでしょうか。

  • 音楽の話はしたい、CDは貸したくない

    こんばんは。 私は音楽を聴くのが好きです。 なので、友達と音楽の話もしたいのですが…CDは貸したくありません。 というのも、CDは私にとって「音楽が入ったソフト」というより、「好きなアーティストのコレクション」なんです。 ケースのすり傷とかブックレットの扱いに関して、仲が良い友達に貸すのでも不安です。 私がMDに録ったものを渡すことは全然抵抗ありません。 音楽の話題を出したら、次のような流れになるのは目に見えてます。 私「私、最近○○(歌手名)聴いてるよ。結構好きだな」 友達「へー!そのCD持ってる?今度貸してくれない?」 カドを立てずにどう断れるでしょうか? 考えたのは、「今他の人に貸してるから」。 しかし音楽の話題を出す度にこれでは、貸したくないための嘘なのがバレバレだと思います。 いつもは「それは図書館で借りて聴いたやつだから貸せない」と言っています。 これは実際、図書館で借りたCDの話題しか出していない時に言うので、嘘ではないです。 自分の持っているCDのほうが当然好きなアーティストですからそっちの話をしたいですが、そこで「図書館で借りたから~~」という嘘をつくのは心が痛みます。 「CDは貸せないけど、空のMD持ってきてくれれば録るよ」と言うのは、言われたほうからすれば興ざめでしょうか? また、みなさんは私みたいな考え方(CDはコレクションだから貸したくない)に対して「音楽の話するならCD貸せよ」って思いますか?

  • 著作権・図書館で音楽CDを借りて、全曲コピーする場合

    著作権情報センターの資料を読んでいるのですが、ずばり 回答が書いてないのでわからないので教えてください。 「図書館で音楽CDを借りて、全曲を音楽用CDに自宅でコピーする」 と言うことは 著作権上 許されるのでしょうか? (図書館に聞いてもみます。) ================ ・音楽用CDなら 保証金を支払っているのでかまわないのかなー。 ・でも、それなら CDが少ししか売れないような木がするし・・・。保証金はわずかだから、著作者は溜まったもんじゃないような気がする・・・。 ・「私的使用」は 「元のCDを著作権上問題なく購入して それを 家庭内でコピーして利用する」程度で「元のCDが図書館の貸出じゃまずい」と思うのですが・・。

  • CD等の音源をたくさん所蔵していて、解説書の複写ができる所(都内)

    都内の図書館なり資料館なりで、クラシックのCDやレコードをたくさん所蔵している所が知りたいです。 館外貸出不可でも構いませんが、解説書やジャケットを複写させて欲しいというのが唯一の条件です。

  • 図書館での映像作品の貸し出しについて

    図書館にはビデオやCDが置いてありますが、これに関して質問があります。 CDに関しては貸し出し可能ですが、ビデオに関しては館内の閲覧のみということで、貸し出しは出来ない そうです。 これは、どこの図書館でもそうなのでしょうか?法律で決められているのか、理由が知りたいので、もしご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 引っ越しで失われた場所はどうしていますか・・・?

     http://okwave.jp/qa2522535.html の続きのような質問になってしまいます。 先の質問では皆さんわたしと同様、はじめは戸惑ったり馴染めなかったりしていても、やがて、なんとか自分らしい生活を作り上げておられるようです。 わたしが単純に皆さんにお聞きしたいのは、現在のわたしが直面しているような、「環境の変化によって失われたもの」はどうしているのか?ということです・・・ 前の住まいは家賃4万円のオンボロアパート○○荘でしたが、 わたしはそこから都内5区の図書館に通っていました、 (貸出しカードは9つの区のカードを持っていました。) 学生頃からのお気に入りの公園があり、よく行く美術館がありました。 図書館はこちらにもありますが、 わたしが利用していたのは主に「視聴覚資料」(ビデオ・DVD・CD) ですが、こちらの図書館にはそもそも「視聴覚資料」を揃えていないところもあり、またこちらではほとんどの市がそこに在住・在勤していないと貸出しカードを作れません・・・ お金の無いわたしにとってこれまで、都内の複数の図書館を行ったり来たりしながら(どこも30分圏内でしたので)ビデオやCDをとっかえひっかえ 借りてきていました。 今はその一つに通うのにも片道1時間以上、往復1000円前後かかってしまいます。 「飲み屋」「商店街」「公園」「医者」などはどこに行っても、同じものではないにせよ、その地に新しい場所があるでしょう、 けれども無料で本やCDやビデオを貸してくれる場所が遥かに遠くなってしまった今、わたしは途方に暮れているのです・・・ 下らない質問かとも思いますが、 わたしが憂鬱になっているのは主にこの点なのです、 皆さんは「引越しによって失われたもの、場所」に対して、 どのように対応されているのか、教えていただければ幸いです・・・

専門家に質問してみよう