• ベストアンサー

引っ越しで失われた場所はどうしていますか・・・?

http://okwave.jp/qa2522535.html の続きのような質問になってしまいます。 先の質問では皆さんわたしと同様、はじめは戸惑ったり馴染めなかったりしていても、やがて、なんとか自分らしい生活を作り上げておられるようです。 わたしが単純に皆さんにお聞きしたいのは、現在のわたしが直面しているような、「環境の変化によって失われたもの」はどうしているのか?ということです・・・ 前の住まいは家賃4万円のオンボロアパート○○荘でしたが、 わたしはそこから都内5区の図書館に通っていました、 (貸出しカードは9つの区のカードを持っていました。) 学生頃からのお気に入りの公園があり、よく行く美術館がありました。 図書館はこちらにもありますが、 わたしが利用していたのは主に「視聴覚資料」(ビデオ・DVD・CD) ですが、こちらの図書館にはそもそも「視聴覚資料」を揃えていないところもあり、またこちらではほとんどの市がそこに在住・在勤していないと貸出しカードを作れません・・・ お金の無いわたしにとってこれまで、都内の複数の図書館を行ったり来たりしながら(どこも30分圏内でしたので)ビデオやCDをとっかえひっかえ 借りてきていました。 今はその一つに通うのにも片道1時間以上、往復1000円前後かかってしまいます。 「飲み屋」「商店街」「公園」「医者」などはどこに行っても、同じものではないにせよ、その地に新しい場所があるでしょう、 けれども無料で本やCDやビデオを貸してくれる場所が遥かに遠くなってしまった今、わたしは途方に暮れているのです・・・ 下らない質問かとも思いますが、 わたしが憂鬱になっているのは主にこの点なのです、 皆さんは「引越しによって失われたもの、場所」に対して、 どのように対応されているのか、教えていただければ幸いです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cueda
回答No.1

こんばんは。 先の質問を拝見していないのですが・・・ 子供のころから転勤族の家庭で育ち、しばらくは転勤が続く夫のもとへ嫁ぎました。 その経験から得た結論は「あきらめて、受け入れる」です。 義務教育時代はせっかくできた友達と別れなければならなかったり、 何度も同じことを習ったかと思えば、習わない部分もあったり・・・ とかなり悲しい思いをしました。 都会から田舎へ転勤になると文化的なことからも疎遠になってしまいます。医療も選択の余地がありませんから、助かるものも助からない場合だってあります。 でも、人間、そこで生きていかなければならないとなると、慣れるものですよ。 あきらめて、環境に適応しようとすれば、それなりに楽しみや、それまでの生活の代替を探したりできるのでは、と思っています。 私は決して器用な人間ではありませんが、これで外国生活も過疎地生活も乗り切っています。 余談ですが、そんな私も高齢者になったら引越しなしで、都会で生活したいと思っています。 応援しております。頑張ってください。

voicehaert
質問者

お礼

いろいろなご経験をされた方のアドバイスとても参考になりました。 貴重な体験談ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gondesu
回答No.3

こんにちは。 病気の事を抜きにしたお話になってしまいますがご勘弁を。 親の転勤で小さい時から都会暮らし・田舎暮らしを繰り返してきました。 「環境の変化によって失われたもの」をどうしているか? 失う前の状況に戻せるものなら戻したいのが本心ですが、実際にはそう簡単には戻せないですよね。 失ったものをいつまでも追い求めるのではなく、それに代わるものを探すのが必要かなと思います。 便利さに長い間慣れてしまうと、それが普通になってしまうものです。 でも、その便利さが突然無くなってしまったら、それに代わるものを探すものだと思いますし、そうしなきゃいつまで経っても現実に背を向けてたら先に進めませんからね。 都心から郊外へ引越されたようですが、部屋から見える草や木が今までより多くなったのではないでしょうか。 夜、星が綺麗に見えるようになったのではないでしょうか? ずっと1箇所に住み続けるのも人生ですが、違った地域で違う空気を吸って過ごすのも人生だと思います。 つまり、今までと同じ環境を求めてたら、今まで住んでた地域・部屋に住むしか選択肢がないですが、新たな環境が例え今までと違い不便になったとしても、その逆に今まで無かった新たなものがあるハズです。 環境が変わって失ったものも当然ありますが、逆に環境が変わる前には無かったものがこれからは手に入るものもあります。 私も親の転勤で不可抗力で引越しを何度もしましたが、最初は今まであったものが無くなってしまい途方に暮れたこともあります。 でも、それも次第に新たな発見があったりして、今まで見たことも感じたこともない物に慣れていきました。 例えば、関東に住んでたら食事の味付けは「醤油ベース」ですが、関西に住むと「出汁ベース」です。 これも、関西に住んで始めて知る新たな発見です。関東に住んだままだったら、気づきも口にも出来なかった事でしょう。 極端な例になりましたが、今はまだ日が浅く今の環境に慣れない方が大きいので、途方に暮れていると思いますが、今までとはチョットだけ違う毎日にしてみたら、新たな発見が出てくるかも知れませんよ。 voicehaertさんの病気の事を考えたら、上記の行動は逆にご法度な部分でもありますが、一気に何かをするのではなく少しづつ自分のペースで今の環境に慣れさせる方が心身ともに負担が少なくなると思いますよ。

voicehaert
質問者

お礼

皮肉ではなく、皆さん強く生きてるんだなァという感想を持ちました。 みんな「なんとかなってる」んですね・・・ 自分には真似できない気持ちです・・・ 経験談&アドバイスありがとうございました。

• m_inoue
回答No.2

>無料で本やCDやビデオを貸してくれる場所が遥かに遠くなってしまった今、わたしは途方に暮れているのです・・・ 無料では有りませんが定額(2000円/月)でDVD・CDが借りられます http://www.dmm.com/top/ http://www.discas.net/ クロネコで配達、ポストに返却... 配送料金込みの価格です 私はここで月に14-18枚借りていますが定額の2000円程度です 本については知りません

voicehaert
質問者

お礼

いろいろ便利になっているんですね。 いろいろ調べていただきどうもありがとうございました。