• ベストアンサー

引っ越しで失われた場所はどうしていますか・・・?

 http://okwave.jp/qa2522535.html の続きのような質問になってしまいます。 先の質問では皆さんわたしと同様、はじめは戸惑ったり馴染めなかったりしていても、やがて、なんとか自分らしい生活を作り上げておられるようです。 わたしが単純に皆さんにお聞きしたいのは、現在のわたしが直面しているような、「環境の変化によって失われたもの」はどうしているのか?ということです・・・ 前の住まいは家賃4万円のオンボロアパート○○荘でしたが、 わたしはそこから都内5区の図書館に通っていました、 (貸出しカードは9つの区のカードを持っていました。) 学生頃からのお気に入りの公園があり、よく行く美術館がありました。 図書館はこちらにもありますが、 わたしが利用していたのは主に「視聴覚資料」(ビデオ・DVD・CD) ですが、こちらの図書館にはそもそも「視聴覚資料」を揃えていないところもあり、またこちらではほとんどの市がそこに在住・在勤していないと貸出しカードを作れません・・・ お金の無いわたしにとってこれまで、都内の複数の図書館を行ったり来たりしながら(どこも30分圏内でしたので)ビデオやCDをとっかえひっかえ 借りてきていました。 今はその一つに通うのにも片道1時間以上、往復1000円前後かかってしまいます。 「飲み屋」「商店街」「公園」「医者」などはどこに行っても、同じものではないにせよ、その地に新しい場所があるでしょう、 けれども無料で本やCDやビデオを貸してくれる場所が遥かに遠くなってしまった今、わたしは途方に暮れているのです・・・ 下らない質問かとも思いますが、 わたしが憂鬱になっているのは主にこの点なのです、 皆さんは「引越しによって失われたもの、場所」に対して、 どのように対応されているのか、教えていただければ幸いです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cueda
  • ベストアンサー率32% (117/358)
回答No.1

こんばんは。 先の質問を拝見していないのですが・・・ 子供のころから転勤族の家庭で育ち、しばらくは転勤が続く夫のもとへ嫁ぎました。 その経験から得た結論は「あきらめて、受け入れる」です。 義務教育時代はせっかくできた友達と別れなければならなかったり、 何度も同じことを習ったかと思えば、習わない部分もあったり・・・ とかなり悲しい思いをしました。 都会から田舎へ転勤になると文化的なことからも疎遠になってしまいます。医療も選択の余地がありませんから、助かるものも助からない場合だってあります。 でも、人間、そこで生きていかなければならないとなると、慣れるものですよ。 あきらめて、環境に適応しようとすれば、それなりに楽しみや、それまでの生活の代替を探したりできるのでは、と思っています。 私は決して器用な人間ではありませんが、これで外国生活も過疎地生活も乗り切っています。 余談ですが、そんな私も高齢者になったら引越しなしで、都会で生活したいと思っています。 応援しております。頑張ってください。

voicehaert
質問者

お礼

いろいろなご経験をされた方のアドバイスとても参考になりました。 貴重な体験談ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.3

こんにちは。 病気の事を抜きにしたお話になってしまいますがご勘弁を。 親の転勤で小さい時から都会暮らし・田舎暮らしを繰り返してきました。 「環境の変化によって失われたもの」をどうしているか? 失う前の状況に戻せるものなら戻したいのが本心ですが、実際にはそう簡単には戻せないですよね。 失ったものをいつまでも追い求めるのではなく、それに代わるものを探すのが必要かなと思います。 便利さに長い間慣れてしまうと、それが普通になってしまうものです。 でも、その便利さが突然無くなってしまったら、それに代わるものを探すものだと思いますし、そうしなきゃいつまで経っても現実に背を向けてたら先に進めませんからね。 都心から郊外へ引越されたようですが、部屋から見える草や木が今までより多くなったのではないでしょうか。 夜、星が綺麗に見えるようになったのではないでしょうか? ずっと1箇所に住み続けるのも人生ですが、違った地域で違う空気を吸って過ごすのも人生だと思います。 つまり、今までと同じ環境を求めてたら、今まで住んでた地域・部屋に住むしか選択肢がないですが、新たな環境が例え今までと違い不便になったとしても、その逆に今まで無かった新たなものがあるハズです。 環境が変わって失ったものも当然ありますが、逆に環境が変わる前には無かったものがこれからは手に入るものもあります。 私も親の転勤で不可抗力で引越しを何度もしましたが、最初は今まであったものが無くなってしまい途方に暮れたこともあります。 でも、それも次第に新たな発見があったりして、今まで見たことも感じたこともない物に慣れていきました。 例えば、関東に住んでたら食事の味付けは「醤油ベース」ですが、関西に住むと「出汁ベース」です。 これも、関西に住んで始めて知る新たな発見です。関東に住んだままだったら、気づきも口にも出来なかった事でしょう。 極端な例になりましたが、今はまだ日が浅く今の環境に慣れない方が大きいので、途方に暮れていると思いますが、今までとはチョットだけ違う毎日にしてみたら、新たな発見が出てくるかも知れませんよ。 voicehaertさんの病気の事を考えたら、上記の行動は逆にご法度な部分でもありますが、一気に何かをするのではなく少しづつ自分のペースで今の環境に慣れさせる方が心身ともに負担が少なくなると思いますよ。

voicehaert
質問者

お礼

皮肉ではなく、皆さん強く生きてるんだなァという感想を持ちました。 みんな「なんとかなってる」んですね・・・ 自分には真似できない気持ちです・・・ 経験談&アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

>無料で本やCDやビデオを貸してくれる場所が遥かに遠くなってしまった今、わたしは途方に暮れているのです・・・ 無料では有りませんが定額(2000円/月)でDVD・CDが借りられます http://www.dmm.com/top/ http://www.discas.net/ クロネコで配達、ポストに返却... 配送料金込みの価格です 私はここで月に14-18枚借りていますが定額の2000円程度です 本については知りません

voicehaert
質問者

お礼

いろいろ便利になっているんですね。 いろいろ調べていただきどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 図書館での映像作品の貸し出しについて

    図書館にはビデオやCDが置いてありますが、これに関して質問があります。 CDに関しては貸し出し可能ですが、ビデオに関しては館内の閲覧のみということで、貸し出しは出来ない そうです。 これは、どこの図書館でもそうなのでしょうか?法律で決められているのか、理由が知りたいので、もしご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • CD等の音源をたくさん所蔵していて、解説書の複写ができる所(都内)

    都内の図書館なり資料館なりで、クラシックのCDやレコードをたくさん所蔵している所が知りたいです。 館外貸出不可でも構いませんが、解説書やジャケットを複写させて欲しいというのが唯一の条件です。

  • 東京都内の自然がいっぱいの場所

    レポートの資料に必要なんです。 東京都内で自然が多い場所を探してます。 ぱっと思いついたのが公園なんですけど、都内ってけっこう公園多いですよね? 私は都民ではないので、よくわかんないのです(涙) 条件としては、 1、東京都内限定。 2、自然が多い。 3、その場所にまつわる歴史がある。 こんな私にどなたかアドバイスをよろしくお願いします!   

  • 町や学校にある、使った・好きな施設

    施設の中でよく使ったもの、好きだったもの、もっと使うべきだったものを教えて下さい。 町・公共関連 ・公園 ・公民館 ・図書館 ・寺社 ・博物館 ・美術館 ・科学館 ・動物園 ・水族館 ・植物園 ・劇場 など・・・ 学校関連 ・図書室 ・資料室 ・コンピューター室 ・美術室 ・視聴覚室 ・会議室 ・教材室 など・・・

  • CDを借りたいです

    私は図書館が大好きでよく行くのですが、 最近なぜか「CD欲しいな」と思ってきました。 でも買うのはキツイので、借りようかなと思います。 「CDも借りれる図書館もある」という話を聞いたのですが、 よく行く図書館ではCDの貸し出しを行っていません。 なので、皆さんにお聞きしようと思います。 横浜市内で、CDを借りれる図書館知りませんか? 教えてください!

  • 経済のことを学べる場所(資料のそろっている図書館など)は?【東京都】

    こんにちは。わかりにくいタイトルですいません。 1.経済関係などの資料がそろっている場所。図書館などを教えてください。また、似たようなものですが、 2.タイムリーでさまざまな情報が集められる場所(図書館など)を教えてください。皆さんはどのように情報収集していますか? ちなみに、図書館でなくてもサイトなどでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 大阪でのバーベキュー場所

    質問させていただきます。 いつも万博でバーベキューしてたのですが、今回は予約が遅くいっぱいでした・・・ 万博見たいに 材料は持ち込みで 道具は貸出や準備してくれる施設って他にありますでしょうか? 浜寺公園がよさそうかな?と思ってますが、おすすめ場所ありますでしょうか? 住まいは寝屋川市なので、1時間以内で行ける場所が良いです。 浜寺公園を利用されて事がある方の感想などあればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 都内に引越しを考えています。

    都内に引越しを考えています。  条件としては、1DKで7万円ほどの家賃で、渋谷、新宿、池袋に 20分以内に電車で行ける距離にある場所としては、どこが便利でしょうか? あとは、買い物ができるスーパーがあり、図書館もあるとベストです。 よろしくお願いします。 ここはあまりよくないという情報もありましたら、 教えていただけるとありがたいです。

  • もしもテレビの過去番組を視聴できる場所があったら

    最近はレンタル店の普及+DVD(ビデオ)の値段が下がってきたことにより、過去のテレビ番組を見ることもだいぶ可能になってきました しかし、DVDなどになっているものはまだまだ特定の人気ドラマや、有名シリーズだけで、マニアックなものやあまり有名でないものについては、ときどき「懐かしもの」番組などで一場面だけが放送されるにすぎません またレンタルをしていないソフトなどは、いちいち買うにはやはりまだまだ高価すぎるのが現状です (柔道一直線なんて見てみたいですが、何万円も出してまで見たいとは思わないし・・・) そこでご意見をお聞きしたいのですが、もしテレビ局などの運営・経営(もしくは出資提携)などにより、自由に番組を選択して過去の番組を視聴できる場所があったとしたら、人気が出ると思いますか? たとえば、ネットカフェのようなスペースに個別に小さなテレビ・ビデオが置いてあり、リクエストにより過去の映像を借り出しそこで視聴できるような場所です(図書館の視聴覚スペースのような) ビデオやフィルムを直接貸し出すのでは、映像保管の保安上問題があるなら、個別のテレビにケーブルでつないだ別の場所から、係りの人が映像を送るような形態もいいかもしれません 私なぞはもしそういう場所があったなら・・・ そうですね、森田健作の「俺は!男だ」なんて見れるなら、一回放送分500円ならすぐにでも行きますね どうでしょう? 「TBSテレビ 過去番組視聴スペース “僕らはテレビ探偵団”」みたいな名前で「入会金無料!初回は一本分で2本視聴サービス!」とか。 皆さん、そんな場所があったらいいと思いませんか? いろんなご意見下されば幸いです

  • 大田図書館

    大田図書館を利用しようと思っています。 そこで、利用方法を教えてください。 もちろん会員にって言うか、カードなどを作って 貸し出しなのだと思もうのですが、本を借りなくても 図書館で勉強したりする場合はそのような場所は あるのでしょうか? 自分で行って聞けばいいのでしょうが、ご存知の方 教えてください。よろしくお願いします