• ベストアンサー

大田図書館

大田図書館を利用しようと思っています。 そこで、利用方法を教えてください。 もちろん会員にって言うか、カードなどを作って 貸し出しなのだと思もうのですが、本を借りなくても 図書館で勉強したりする場合はそのような場所は あるのでしょうか? 自分で行って聞けばいいのでしょうが、ご存知の方 教えてください。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beniazuma
回答No.4

No.3です。今日また行ってきました。閲覧室の利用方法は10年前と同じでした。 入り口を入ると正面に受付と階段がありますのですぐわかると思います。2階に上がってすぐ学生用の閲覧室があり、奥に一般用の閲覧室(入り口がちょっとわかりにくいかも)があります。どちらも蔵書を持ち込まなくても利用可能です。私語厳禁なので、学生用閲覧室は、受付でもらうカードに座席番号が書かれていてその番号の席に座らなければいけません(友達と複数で行った場合離れた席になる)。一般用ももちろん私語厳禁ですが自由席です。ですので、大田図書館の閲覧室は、個人で本を読んだり勉強したりする場所で、数人で学習や研究する場合は適していないでしょう。尚、時間は開館時間内でしたらいつでも利用できると思います。

bow-bear
質問者

お礼

再度ご丁寧なご回答ありがとうございました。 beniazumaさんも大田図書館に行かれたのですね。 分かりやすく説明していただいてありがたいです。 閲覧室は学生用と一般用に別れているんですね~。 1人で利用予定ですので静かに勉強したいと思います。 読みたい本もありますので近いうちに足を運びます。 本当に2度にわたって分かりやすく回答していただいて 嬉しいです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• beniazuma
回答No.3

大田図書館には最近行ったものの、閲覧(自習?)室を利用していたのは10年位前になるので自信ありませんが。。。その部屋は2階にあります(受付は1階)。テストや受験勉強しに通っていました。本は借りなくて大丈夫です。近所に小・中・高校があるのでテスト前の時期は学生で混み合います。

bow-bear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に閲覧室も利用なさったとの事でありがたいです。 1階の受付で手続きをすれば2階の閲覧室を利用できるということですね。 今は夏休みに入って学生さんが多いかもしれませんね。 1度足を運びたいと思います。 ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。大田区の図書館ですが、蒲田駅そばの図書館の閲覧室で勉強したことがありました。  かなり前でしたが、閲覧カードを受付でもらうという形です。席が空いていれば、大田区の住人でなくても誰でも本を読むことが可能です。  基本的には、図書館にある蔵書を読む場所として閲覧室がありますが、夏や冬には冷暖房が効いているので、そこで勉強している学生が空くなくありません。図書館によっては、閲覧室の使用時間が決められていたり、蔵書を読まず、勉強だけの人には断られる場合もあります。

bow-bear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 蒲田駅そばの図書館をご利用なさった事があるんですね。 大田区立図書館ということは同じなので、閲覧方法も同じかもしれませんね。 確かに冷暖房完備の場所を利用できるのは有り難いですもんね。 ありがとうございました。

回答No.1

先日「その他(読書)」でされていたのと全く同じ質問ですが,あちらで得られた回答では何が不充分なのでしょうか?  それを補足され無いと回答付かないですよ。キット!

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=929698
bow-bear
質問者

お礼

申し訳ありませんでした。 前回は『大田区立図書館』と書いてしまい、大田区にある図書館全てを指していて、 大田図書館での利用方法を再度質問してみようと思い それならば、カテゴリーは地域情報が良いかと思い こちらでさせていただきました。 安易に、同じ文章での記載をしてしまってすみませんでした。 前回回答していただいた、お2人の方も不愉快にさせてしまう質問でした。すみません。 ご忠告ありがとうございました。 そして、申し訳ありませんでした。