• ベストアンサー

インターネットを利用した図書館

インターネットを利用した本の貸し出しを行っている図書館はあるでしょうか? 例えばネットで本の貸し出しを申し込みをすると、本を送ってくれるようなサービスをしているところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.2

公共図書館は税金で賄われる住民サービスですので、利用者はそこの 住民・通勤・通学者に制限されています。 インターネットでダウンロードする千代田区立千代田図書館の「Web 図書館」も、利用者制限されています。 利用者が図書館の近くの人に限定されているので、個人宅への配送は、 その必要度・梱包費用・送料・返却しない場合の対応を考えると、難しい と思います。 都道府県内の図書館は大体ネットワークでつながっていますので、 他の図書館の蔵書を近くの図書館で借りる事が可能です。 インターネットで都道府県のどこの図書館に収蔵されているか、 貸出中か等も検索できます。 インターネット予約できるかどうかは、自治体によって異なります ので、公共図書館リンクで検索してみて下さい。 http://www.jla.or.jp/link/public.html ちなみに、蔵書のコピーを郵送サービスしてくれる図書館もありますが、 著作権の関係上、一冊全部をコピーする事はできません。 申込書郵送代・ コピー代・送料・振込料をあわせると、費用も日数もかかります。 入手不能でどうしても読みたい場合にしかお勧めできません。 (購入した方が安いかも)

kongchan
質問者

お礼

懇切丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 2jigen
回答No.1

貴方の市町村によって変わってきますのでどうにも・・・。

kongchan
質問者

お礼

どうもありがとう