• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人生経験の長い方の経験談訊かせて下さい)

人生経験の長い方の経験談訊かせて下さい

このQ&Aのポイント
  • 人生経験豊富な方々の貴重な経験談を聞かせてください
  • 実際に人生を歩んできた方々の教えに耳を傾けてみませんか
  • 貴重な経験から学び、自分の人生に生かしてみませんか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bfjt
  • ベストアンサー率16% (29/174)
回答No.3

還暦間近 妻を裏切りました(不倫) ばれてすぐ止めました。 100%信用を失いました 墓場直前まで妻を守るつもりです 罪の償いです。

rescue2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 >墓場直前まで妻を守るつもりです 私でしたら、このお言葉を聞いた時点で素直に全てを許せそうです。 許して共に人生を歩んで行こうと思えます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#174937
noname#174937
回答No.7

やっぱりお金が絡む話でしょうね。 遺産相続のときの義兄の態度。そういう人だろうとは思っていたけど。 以来、顔も見るのも嫌ですが、法事に行かないわけにもいきませんしね。

rescue2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 身内の人の内面に見えてしまうのも辛いものがありますね。 その時ばかりは、時間の過ぎるのも遅く感じそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.6

私も、他の回答者さんと同じで、人の醜さには気が付きませんが、 自分の中の醜さなら知っています。 でも、私は「性善説」が好きです。 世の中に、尊敬すべき人は沢山います。

rescue2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直に言って、性善説はよく分かりません。これまでの体験により、個人的に人の中には割合は違っても、善と悪が存在すると思っていますので。 きっとご自身のお人柄により、善意の方々がお集まりになるのでしょうね。 羨ましい限りです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/550)
回答No.5

人の醜さは、気がつきませんでしたが、自分の醜さは時折感じます。 人間は怖いものです、世間は冷たく汚いです。 それは自分の心で知りました。

rescue2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 >人間は怖いものです、世間は冷たく汚いです。 この垣間見えた出来事の一部をお聞かせ頂きたかったです。 ご自分に置き換えて表現されたところに、月並みですが、優しさを感じました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171747
noname#171747
回答No.4

醜さかどうか分かりませんが 私には前科があり 妻には言っていません。 結婚生活 約25年になりますが 若気の至りで20代の頃に非合法組織に属しており 抗争事件で3年間の受刑生活を送りました。 初老に差し掛かった今日 昔は目茶苦茶してたなぁ と懐かしいです。

rescue2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 奥様に内緒にしていることが醜いとは言えないと思います。醜さと言うより、打ち明けられない弱さ?でしょうか。 憶測でしかありませんが、25年もの年月を共にしている奥様は、口にしないだけで気付いていらっしゃるのかも知れませんよね… 貴重なお話をお聞かせ頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

人の醜さを知って幸せになれますか? 長い人生を送れば、見たくない程の醜さも垣間見てしまいます。 美しいものを見続けて行く事は、理想です。 好き好んで糞まみれになることもないでしょうに・・・

rescue2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 このようなことを知りたがる心も、ある意味では醜いのかも知れませんね。 少なからず人の醜さを垣間見てきましたが、内に秘め溜め込んできまして、喉元まで一杯になり、もうこれ以上は入りきらず、皆様の体験をお訊きして、ああ私だけではないんだと思うことで少しでも気持ちを軽くできたら…との思いでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194996
noname#194996
回答No.1

いっぱいありますが、書くのも辛いので墓場まで持って行きます。

rescue2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこを何とか、ほんの一部でも教えて頂けませんか? お願いします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生経験豊富な方、おねがいします

    いつだったか、ある60前後の男性から(父の友人)、言葉をいただいたことがあります。 そのときは、そうかなぁくらいにしか感じてはいなかったのですが、何か問題があったり、ふとした時、思い出すことがあるのです。 「人生は、苦労とか、苦難のほうが多く、幸せだとか、うれしいこと、楽しいことなんて ごく少ない、人生は苦しい出来事のほうが、多い。楽しいことが少ない、そんなもんだよ」 ということです。 確か、その時は、人生これからなのに、そんな、絶望的に思いたくはなかったのですが・・・・ 多分、そのころ、私が暗く、悩んでいるかのような顔をしていたから、そのように助言して励ましてくれた感じだったと思います。 私から、相談をしたわけではありません。特に信頼していた人でもなかったです。 それから、長い年月が経過するけど、何度かはその言葉が、自動的に思い起こされます。 なぜだかです。どうしてだろう。おおまか、当たりだと、自覚しているからでしょうか? その助言に感動したでもなく、賛同したでもないのですが、たまに考え事をした時など 思い出されるのは、なぜでしょうか? 皆さんはその言葉が当たっていると思われますか?そうでもないと思いますか? それぞれですが、楽しいことなんて、そうそうないと、思われますか? 最近またしても、思い出したので、質問させていただきました。

  • 経験談などをどうかお聞かせ願います。

    高校1年生です 怖いです 人が怖いです 人それぞれ違って良いとか あの人にはあの人なりの経緯や事情があるんだ と頭では思っていても 「でも人には分からない」とネガティブが打ち消して どうしてもネガティブが勝ります これから新しい社会に入って また新たに経験を積んでいく門出なのに どんなにスピリチュアルなことを知っていても 社会と人の目が冷たく感じるんです どれだけ人格者の言葉が理解できても 人の痛みが自分の痛みのように感じても 人に同感できても 人類をどんなに愛していても どんなに自我と意思が強くても。 もうなんだか怖いんです。 人の前だと意識が飛びそうです。 私は霊感強いでしょうか。 人間恐怖症なのも自意識過剰なのも被害妄想なのも分かってて。 自分を客観的に見ることを基調に いついかなるべきもなるべく状況を冷静に捉える為 意思や自我を強く持とうと努力しているのですが 悲しみや怒りが制御しきれないと トラウマをほじくり返すというか 過去のネガティブな波長に引き込まれてしまうというか。 そうなると心では抑えきれずに身体に行動として出て 物に八つ当たってしまったり 挙動不審になります しかし 感情に身を預けっきりではなくて 結局は心で押さえ込んでしまうんです 紙に出来事を整理して前頭葉で記憶を整理しても 辛い気持ちは心に残りっきりですか? とにかく人の仕草に影響されやすくて 自己の中に善と悪が居て 常に葛藤し合っていて その押し引きの差が大きくて 心が波立つような感覚です なるべく精神的な面では病院などで診察とかはしたくないと思っています。 自分で治せるならできる限りの努力します。 敢え無くば診察しようと思っているのですが。 心が不安定なら行ったほうがいいでしょうか。 そして 同じような症状がある方に経験談などをどうかお聞かせ願います。

  • 振られたけど付き合えた経験談がある方。

    好きな人がいます。 振られていったん諦めたけど好きな人がいます。 途中彼氏もできましたがやっぱりその人が好きです。 振られたけど付き合えた経験がある方はいますか? 経験談を教えて下さい☆

  • 妊娠経験のあるかた、経験談を教えて下さい。

    こんにちは。 現在不妊治療中で、 来週生理が来なければ妊娠、来たらまた通院 という結果待ちの状況の者です。 まだ妊娠検査薬も試せない時期で、 (HCGの注射をしましたので仮に今試してみて陽性が出ても素直に喜べないんです) 飲み薬の副作用かなという体の調子の悪さも、 「もしかしたら・・・」と良い方に考えたいなと思っています。 そこで、皆さんの妊娠前にあったこと(症状?)を、 よろしければお聞かせ下さい。 胸が張ったとか、体調が悪かったとか、なにもなかったとか、 こんなできごとがあったとか、色々経験談を聞かせて頂けると嬉しいです。 もしくはそういう経験談の乗っているURLなども教えて頂けると嬉しいです。 今回の結果が出るまで、また、ダメなら次回結果待ちの間に、色々考えて楽しく過ごしたいと思っています。 宜しくお願い致します。m(__)m

  • あなたの人生談を聞きたいです。。。。

    いろいろな人生について聞いてみたいです。 『正直聞いてどうするの?』みたいに思う人がいると思いますが、 19歳の私には、わからない世界がたくさんあります。 それを知ってみたいのです。 仕事についてや、こういう遊びをやったことがあるとか、 こんな苦労をした人生ですとか、何でもかまいません。 よろしくお願いします^^

  • あなたが関わって人が不幸になった出来事が人生経験で

    あなたが関わって人が不幸になった出来事が人生経験であったら教えてください。

  • 経験談聞かせて下さい

    一生を共にするなら、この人しかいない、と強く思った経験がある方のお話が聞きたいです。 どんなことでもいいです。 例えば、相手が重い病気だと分かってても側にいたいと思ったりとか、もしくはそこまで重い話じゃなくても、どうしようもない人だと分かってるの放っておけないとか、何かしら二人の関係に障害があってもやっぱり結婚して良かったとか。 もし、そんなお話があったら、聞かせてくださいm(_ _)m

  • 経験談聞かせてください

    みなさんは気になる人と仲良くなりたい時ってどうしますか? 自然に仲良くなる方法とかってありますかねぇ??

  • 復縁した方の経験談について。

    復縁した人の経験談が聞きたいです。 今までに復縁した人の別れてから復縁するまでのことを 書いていただけたら幸いです。 今1年付き合ってた彼女と別れてすげぇ復縁したい と思っているので。 お願いします。

  • 【騙されているのが分かっていて騙された経験談を教え

    【騙されているのが分かっていて騙された経験談を教えてください】 騙されてると分かっているけど提示された2択とも騙されると悟ったときの体験談を教えてください。 例1: バイク買取業者は国内に大手は2社しかない。レッドバロンかバイク王。かその他のバイク王系列の買取業者。 レッドバロンに買取依頼すると買取時の売却時に整備代を引かれる。 けどレッドバロンは売るときに買った人から整備代を請求する。 買取時に2重取りですよね?と言ったら、 いつ売れるか分からないから整備をする必要があると言われた。 で、レッドバロンに行き、このバイクが欲しいと言うと、 いつ整備されたやつか分からないので整備して売るので整備代くださいという。 じゃあ、売るときの整備要らないよねって話になる。 買う人が整備代を払って整備した状態で売るのか、 当の本人のレッドバロンが言うようにいつ売れるのか分からないのなら、買う人が整備代を払う。 なぜ2回も整備するのか理解出来ないし、整備してない動くかも分からないバイクを店頭に並べてるのかっていう話になる。 こんな感じの話を聞かせてください。