• ベストアンサー

妊娠経験のあるかた、経験談を教えて下さい。

こんにちは。 現在不妊治療中で、 来週生理が来なければ妊娠、来たらまた通院 という結果待ちの状況の者です。 まだ妊娠検査薬も試せない時期で、 (HCGの注射をしましたので仮に今試してみて陽性が出ても素直に喜べないんです) 飲み薬の副作用かなという体の調子の悪さも、 「もしかしたら・・・」と良い方に考えたいなと思っています。 そこで、皆さんの妊娠前にあったこと(症状?)を、 よろしければお聞かせ下さい。 胸が張ったとか、体調が悪かったとか、なにもなかったとか、 こんなできごとがあったとか、色々経験談を聞かせて頂けると嬉しいです。 もしくはそういう経験談の乗っているURLなども教えて頂けると嬉しいです。 今回の結果が出るまで、また、ダメなら次回結果待ちの間に、色々考えて楽しく過ごしたいと思っています。 宜しくお願い致します。m(__)m

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.4

私は現在妊娠28週、初めての妊娠です。私の場合は1年間の不妊治療の末、人工授精で妊娠しました。 妊娠の兆候は人それぞれ違うと分かっているものの・・・気になってしまう気持ちは良~くわかりますよ! 私が経験したのは、受精日(排卵日)から数えて8日目に異常なほど喉の渇きを覚えてサイダー(炭酸飲料)ばかり飲んでいました。(日頃はあまり飲みません) そして9日目以降はこれまた異常なほど眠気を感じて午前と午後の2回昼寝をしていました。同じく9日目以降は生理前に必ず感じる軽い生理痛のような痛みが始まりました。 そして13日目に市販の検査薬で陽性反応が確認できました。この直後でしょうか?乳首が痛くて胸の張りを感じるようになりました。ちなみに超音波で胎のうを確認できたのは更に一週間後でした。 妊娠しているといいですね!陰ながらお祈りしています。

nikukyu4ko
質問者

お礼

ご妊娠おめでとうございます^^ sai512さんの「眠くなる」っていうのに似てるんですけど、 普通に生理前でも眠くなる方もおられるようで、 自分に当てはめるとやっぱり、ホルモンバランスがお薬でよくなっただけ、のような気も・・・ 希望のもてるようなお話し、ありがとうございます^^ 来週に生理予定日が来るので、検査薬試してみようかなぁ~。 と思います。

その他の回答 (8)

  • mufu
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.9

こういう質問があるとよく書き込みしているのですが、みなさんに元気なお子さんを出産して欲しいので参考程度に聞いてください。 あまり不安にはさせたくないのですが、一つだけ私はいつもの生理の前の症状(眠い、胸が張る等)で生理予定日に生理と同じくらいの出血があって実は妊娠していたという経験者です。 それで今切迫流産なのか子宮外妊娠なのか正常妊娠なのか結果が出ます。 もしいつもと違うとか気になっていて生理と同じように出血しても一応検査薬をして見る事をお勧めします。 こういう事は珍しいとは思いますが、早めの受診だったら治療のし様もあるので。 大切な時期に余計な事を言ってごめんなさい。 妊娠しているといいですね。

nikukyu4ko
質問者

お礼

こんにちは♪ 皆さんのご経験を読ませて頂いていると、本当に色々あるのだなぁと感じました。 生理(と思われる出血)があればまた来月も治療にかよわなくてはならないので、 出血があってもなくても、来週か再来週にはお医者様にみてもらうことになっています。 なので、もし、なにか不安なことがあっても放置するより お医者様にご相談・・・と思っています。 mufuさんのご経験を伺って、少し気持ちが引き締まった気がします。 不安があったら迷わずお医者様にご相談します^^ 貴重なご回答と、暖かいお言葉、ありがとうございます^^

  • calmhills
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.8

私はなんかダルさが抜けずにいて 風邪かな?と思いながらも「もしかして?」という 直感があったので、薬などは飲まずに過ごしていました。 生理も不順なので、普段なら10日くらいの遅れは 気にも留めないのですが、なんとなく 乳首がいつもより黒ずんでいるような気がしたり、 重いものを持ったり、階段を駆け降りたり、 自転車から降りる時に、下腹部に痛みがあったので 妊娠検査薬を試してみたら「陽性!!」っていう 運びでした。 皆さんの回答の中から自覚症状とかありました? 赤ちゃんが授かっているといいですね。

nikukyu4ko
質問者

お礼

こんにちは♪ わたしも、だるくて眠くて、しょっちゅう居眠りしています(^^; パートナーは「また冬眠か?」って言います・・・。 (冬も寒いからって、よく寝ていたので^^;) 今回はお薬を飲んでいて生理がいつ頃来るかも決まっているので とりあえずぼこぼこ道を自転車で通るのと長風呂はやめました♪ ご回答と暖かいお言葉、ありがとうございます^^

回答No.7

こんばんは。 私は妊娠と気づく前、No.6さんと同じで風邪だと思い(だるい、熱っぽい、車酔いのような気持ち悪さ)風邪薬を飲んでしまいました。それがまず最初の兆候でした。その後、生理予定の時にちょこっとだけ出血(着床出血)があり、これはもしかして??と思い検査薬を買ったら陽性が出ました。病院へ行き妊娠が確実となって、風邪薬の影響が心配でしたが元気に生まれてくれてホッとしました。 いい結果がでるといいですね(^_^)

nikukyu4ko
質問者

お礼

こんにちは~^^ そういえば、パートナーに「どんな風に体調が悪いの」 って聞かれて「ずーっと乗り物酔いみたい」って 答えました。(ドキドキ♪) あともうちょっとではっきりするかと思うと 楽しみなような、わかってほしくないような複雑な気持ちです^^ 今の内にこのスリルとサスペンスを楽しんでおきます(^^; ご回答と暖かいお言葉、ありがとうございました^-^

  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.6

私の場合は生理開始予定日の前々日よりなぜか風邪気味で異常に体がだるくとにかく寝ても寝ても眠かったです。 その後、酸っぱいものブームが到来し その後は炭酸飲料ブームと脂っこいものが苦手ブーム なんかが到来しました。 昼夜を問わず眠かった日々は4ヶ月くらいまで続きました。 nikukyu4koさん達にも早く素敵な授かりものが 届きますように・・・・・。

nikukyu4ko
質問者

お礼

こんにちは~^^ わたしも、生理予定日前なのにだるくて眠いです(^^; お薬でホルモンがよく働いているのかな?! でも、沢山眠れて幸せです(^^; つわりってやっぱり「これが食べたい」とかってなるのですね~!! ずっと同じものじゃなくて変化していくんですか? 昨日まで酸っぱいのがよかったけど今日から酸っぱいのより炭酸飲料とか?! それもつらそうだけど、今想像するとちょっと楽しいです^^ (※今つわりで苦しんでる方には失礼ですね、ごめんなさい) ご回答と暖かいお言葉、ありがとうございます^^

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.5

ちょっと恥ずかしいのですが、くしゃみをしたら軽い尿漏れ?がありました。(^_^;)もちろん、それまでは一度も尿漏れなんて経験したことなかったんです。で、慌ててトイレへ駆け込んで調べてみたら、陽性でした。 生理予定日から1週間くらい後だったのですが、もとから不順な方なので、期間は当てにならないのですが・・・。 赤ちゃん授かっていると良いですね。

nikukyu4ko
質問者

お礼

こんにちは~^^ なんだか、失礼ながら楽しい経験談ですね(^^; わたしも、なんかおかしいなと思ったら検査薬を試してみようかな~♪♪ ご回答、ありがとうございました^^

  • yamane-k
  • ベストアンサー率21% (26/119)
回答No.3

 私の場合、第一子の時は生理予定日前後に 「少し胃がムカムカするな~。」 といつも胃薬を飲んでいましたが、生理予定日が旅行と重なっていて、そのせいだと思っていました。(生理が遅れているのも旅行のせいだと・・。)  つわりも生理予定日から3週間後くらいでした。  第2子の時は、生理予定日頃に食欲が異常にでて、普段はおかわりなどしないのに、毎食おかわりをしていました。妊娠が分かった前後に治まりました。おかげでつわりの時も平時の体重からは落ちず、助かりました。  この時も、つわりは生理予定日から2週間後くらいでした。  あと、この時は胸が張ると言うより、脇の下から胸に掛けて、シクシク痛かったのを覚えています。  妊娠されていると良いですね。良い結果が出ることを祈っています。

nikukyu4ko
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 最初のお子様と二人目のお子様で全然違うのですね~!! やっぱり、後から「あのときの感じが妊娠の兆候だったのかも」 って思うんでしょうかしら・・・^^; 来週か再来週にはお医者様に行くことになっていまして、 その前に検査薬で調べてみようかやめておこうか、今 例えが悪いですが くじ引きみたいな心境です。 ご回答、ありがとうございました^^

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.2

2歳の息子がいます。不妊治療もしてました。 妊娠前の症状は何もなかったです。 生理予定日から1週間後ぐらいですね。吐き気とかが出だしたのは。 私の経験から言うとあまり妊娠と思いつめない方がいいですよ。 私は治療はしてましたが息子が授かった月はインターネットでゲームばっかしてました。 今月もだめだろうなと思ったら妊娠してました。 ですから妊娠の事を考えない方がいいと思います。 子どもが産まれたら戦場ですから今のうちにやりたいことをやった方がいいですよ。 私も2人目欲しいのですがなかなか授からないんですよね。 今病院に通っているのですが妊娠の事ばっか考えないようにしてます。

nikukyu4ko
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます^^ 同じ経験のある方のご意見は大変貴重です。。 お医者様もなんだか「大丈夫、大丈夫」みたいな 接し方をして下さるので 今のところお気楽生活させてもらってます。 PMSだったとしても、「つらいわぁ~」って 思うより「いつもと違うかも・・・」って プラス思考でいけたらいいなと思います^^ でも、そうですよね、それがエスカレートして あまり妊娠妊娠って思うときっと、疲れちゃいますよね。 思い詰めそうになったらわたしも気分転換になにか楽しいことをやってみます。 ありがとうございました^^

  • ricchin
  • ベストアンサー率38% (38/98)
回答No.1

こんにちは。 私の場合は、一番最初の兆候として、乳首がすごく痒くなりました。 まだ、「あれ、生理ちょっと遅れてるかな?」と、 気づくか気づかないかのころです。 おめでただといいですね!

nikukyu4ko
質問者

お礼

ありがとうございます^^ そうですか~わたしも乳の張りや眠気が気になるのですが、 単にホルモンバランスが良くなっただけのような気もするので 「もしかして毎月こんなだるいの?!」 と今から生理前は覚悟しています(^^; ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬が濃くならない

    はじめまして。 pcosで排卵がうまくできないため、不妊治療を受けていました。 9/16にhcg注射5000単位を受け排卵を促し、9/20に排卵できたことを確認しています。 今週期体温も36.7~36.8であまり高くなく体調も全く変化なかったので諦めていたのですが、10/2に海外からwondfoが届いたため試しにやってみたところうっすら陽性となり、翌日doテストでも陽性になりました。 10/4に病院で4w2dと妊娠判定をもらいましたが、尿や採血でhcgを測定したわけではなく、病院の妊娠検査薬でうっすら陽性を確認しただけです。 それから毎朝妊娠検査薬をしているのですが、wondfoはうっすら濃くなっていってるようですが、doテストが濃くならず、むしろ薄くなっています。 doテストは10/3が一番濃いようです。 次回受診は10/10なのですが、hcgの伸びが良くない気がして胎嚢確認できない気がします。 不妊治療ではじめて陽性を確認できました。 この時期にジタバタしてもしょうがないのはわかっているのですが、なにかしていないと、落ち着かなくって。。 この時期濃くなっていかなくてもhcgがのびて胎嚢確認、心拍確認できた方はいらっしゃいますか? なんでもいいので体験談など教えてください。 画像載せます。

  • 高プロラクチンでテルロン飲んで妊娠した方にお尋ねします

    2人目不妊の29歳です。 去年の3,4月に卵巣機能不全で生理を起こし、以来生理は順調に来てるのですが、生理不順でなかなか授かることができなく基礎体温計や排卵検査薬などを試して子作りしてました。可能性もなく何か原因があるかもしれないと不妊治療に力を入れてる産婦人科へ行きました。 血液検査、超音波検査をした結果、私はプロラクチンが高めでテルロンを処方されました。脳下垂体の分泌を下げる薬で、毎日飲んでます。エコーでちょうど右卵巣から卵子が18mmだったので、7/28に性交するようにと言われ、HCG注射を打ちました。 基礎体温を測ってるのですが、4日後に高温期が続き、8/5に2度目のHCG注射を打ちました。今も高温期が続いてます。医者曰く、生理予定日(8/13)から10日過ぎても来ない場合は妊娠が考えられますとおっしゃいました。 7/13 36.40 生理  7/28 36.31 性交 ○ 注射打ち 7/29 36.27 性交 ○ 8/1  36.79 8/3  36.80 8/4  36.72 8/5  36.91      注射打ち 8/6  36.77 このまま続けば妊娠は確実でしょうか??また10日前に妊娠検査薬で試されて陽性だった方はいますか?あと、気になるのですが、HCG注射を打つと妊娠検査薬で陽性が出ると聞きました。似たような経験の方、ご教授ください。宜しくお願いします。

  • 同じ治療を続けて妊娠できた方いますか?

    同じ治療を続けて妊娠できた方いますか? セキソビットとデュファストンとhcg注射で4カ月 妊娠に至らなかったので、クロミッドに変えました。 不妊原因は特にありません。 同じ状況で妊娠に至った方の体験談を聞きたいです。 今のところ人工や体外は考えていません。 ステップアップせず、服用と注射だけで続けて続けて ひょこっと妊娠できた方いらっしゃいますか?

  • HCG注射5日後の妊娠検査薬陰性について

    HCG注射5日後の妊娠検査薬陰性について 宜しくお願いします! 生理から15日目にAIH。 16日目or17日目に排卵。 19日目にHCG注射3000。 今日は生理から24日目 (高温7日目)です。 HCG注射から5日目なので薬の影響で 妊娠してなくても妊娠検査薬が陽性になるだろうと思いながら、余ってる検査薬(±-)をやってみました。 結果は陰性でした。 良く7日から10日でHCG注射の影響は消えると聞くので、自分は早く抜けるのだなぁと思ったのですが 着床すると自前のHCGが出始めると聞きました。 高温7日目でも着床すれば自前HCGが出て薄くでも陽性になるのでしょうか? 注射のHCGが消えて妊娠検査薬が陰性になった後日 妊娠で陽性になる事はあるのでしょうか? まとまらない文章ですみません! 宜しくお願いします♪

  • 妊娠検査薬(HCG注射&プロゲストン服用)

    はじめまして。 回答・アドバイスお願いします。 現在不妊治療で通院しています。 7/2  生理開始 7/16 排卵スルとの事でHCG注射 7/19 排卵済み確認しHCG注射 この頃から高温期 7/22~28 (10日間)プロゲストン服用 8/1 (D31) 高温期継続中、妊娠検査薬(チェックワン)にてクッキリ陽性 上記の様な感じなのですが、陽性はHCGや内服の影響は関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HCG注射打ってると妊娠検査薬で陽性になるのでしょうか?

    不妊治療中のなんですが、生理がいつもより3日遅れています。ここ数年遅れることが無かったので、今日検査薬使ってみると陽性の反応が薄めですが出てました。不妊治療でHCG3000注射(筋肉注射)を2/2・5に計2回打ったのですが、妊娠では無く注射のせいでしょうか?テルロンも服用しているので、妊娠ならば服用しない方が良いのでしょうか?

  • hcg注射の陽性反応について

    クロミッド、hcg注射二周期目です。 前回は注射後5日目から妊娠検査薬でhcg注射の陽性反応がいつまで続くのか 経過を見ていたところhcg接種後5日目、6日目は目を凝らしたら見える極薄陽性で7日目には 真っ白になりました。 今回は本日接種6日目から試してみたのですが、終了線までは濃くありませんが、 誰が見てもしっかりと見える陽性でした。 高温期8日目なので残ってるhcgと、妊娠で出てきたhcgが合わさっての結果だといいなと 思ってしまうのですが、いかがでしょうか?(9日前に排卵したのを病院で確認済みです) 子どもができなくてもう1年以上経つのでもうそろそろ陽性反応が見たいです。 まだまだ、不妊治療に対して知識が浅いので、わからないことが多いです。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠しているの?

    生理予定日に妊娠検査薬(チェックワン)で陽性反応がでました。 説明書には生理予定日1週間後に使用とあり、また妊娠以外でも陽性反応が出ると書いてありました。 不妊治療をしており、HCG注射をしています。 チェックワンファストではないのに、反応がでたので妊娠以外の反応なのかと思い、心配です。 妊娠の可能性はあるのでしょうか?

  • HCG注射の妊娠反応への影響

    いつもお世話になってます。 先月の27日、31日(高温期2日目・6日目)にHCGを打ちました。少し前から、腹部のチクチク感・胃もたれ等が気になって今日HCG注射のことを忘れてて妊娠検査をしてしまいました。 排卵日の次の日を高温期1日目とすると、現在は高温期12日目。最後のHCG注射からまだ6日しかたっていませんが、薄く陽性反応が見られました。やっぱりこれはHCGの影響でしょうか? ネットで色々調べてると、妊娠された方の体験談でHCG注射後5日くらいで陽性反応があり、妊娠されていたかたもいました。だいたいどのくらいの期間、注射による影響がでるのでしょうか? 今日の薄い陽性反応はやっぱり妊娠の可能性は低いのでしょうか????教えてください。

  • 妊娠していますでしょうか

    いつもお世話になります。色々検索したのですが、ハッキリこれという質問がなかったので、よろしくお願いいたします。 現在、不妊治療をしており、排卵誘発剤の注射をし、タイミングをとっています。 8/1に生理が来、お医者様から8/16、17に仲良ししなさいと言われ、仲良ししました。 で、9/4ごろまでに生理が来ると思っていましたが、4日に妊娠検査薬を使用してみると、陽性となっていました。 質問は、 (1)上記のような感じですが、妊娠しているでしょうか。HCG注射の影響も考えられるでしょうか。 (2)産婦人科に行くのはいつ頃が良いでしょうか。いまは9/8を考えています。 の2つです。ご経験者の方、お詳しい方で、すいませんがお知恵をお借りできませんか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう