• ベストアンサー

猫が隠れた。

先日、里親となり連れてきたばかりのおよそ半年のメス猫です。とても人なつこく、常に誰かの隣にいるのですが、今朝、朝御飯を与え他の家事をしている間に姿を消しどこを探しても全く見当たりません。 外に出た可能性は極めて低いのです。 猫なので気まぐれにどこかから顔を出すのではと思いますが…。どんなところに隠れがちですか。 外の世界を知らず、家事をしている間もどこかを開けていたわけでもなく密室状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

無事見つかったそうですが、まだ締め切っていないので・・・ 我が家のメス猫は押入れの中に隠れていた事があります。 押し入れの戸が閉まっていたのでどうやって入ったかは謎です。 いつもは母のベットの下とかに隠れていますね。。。 昔飼っていた猫はなんと床下に隠れていた事も!! まだ慣れていなくてもきちんとごはんを食べていないとのことですが、あまり食べていないようだと病院で相談されたほうがいいですよ。 熱が出ているとかありますから。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます! 毎日、愛猫とのかくれんぼで始まります☆ 食事は徐々に食べてくれるようにはなりましたが、ものすごく気まぐれ・・・・。 元気で消化器症状もない様子ですが・・・。

その他の回答 (6)

• kokutetsu
回答No.6

お風呂場とかトイレとか本棚のなかとかはどうでしょうか。1日以上たっても見つからない場合は、行方不明と考え探さないといけません。このサイトでも、「猫が行方不明」とか「猫が迷子になった」などの言葉で検索すればいくつか過去の質問回答がでてきます。とりあえずは、家の中にいるかもしれない猫が外にでないよう家の出入りや来客が戸をあけたりするときに気をつけてください。家の周囲も念のため見ておいてください。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます! 先ほど無事発見しました。 夜はナゴナゴ・・・朝はビクビク・・・な我が子です。 朝を迎えるたび、初対面みたい・・・。

回答No.5

洗濯籠の中に入ってたときにはびっくりしました しかも洗濯物入ったままのですよ 多分寒かったから暖まりに行ったのかな 危うくそのまま洗濯してしまうところでした あるいは亡くなった… ねこは死に目を絶対に人に見せません

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど無事発見いたしました!!!

• vqm37837
回答No.4

うちも、里親というか、捨て猫を今まで4匹飼ってきました。 びっくりするようなところに隠れますよ。 いままで、びっくりしたところ。 1.乾燥機の中(いつ入った?) 2.ソファーの中(どんな隙間から入ったものやら…) 3.台所の床下収納の隙間から床下 4.押し入れにしまってあった電気製品の更に段ボールの中 5.サイドボードのコーナーの角にできた隙間 6.流しの下の引き出し 7.仏壇の中 8.車のエンジンルーム です。 それと、どれくらいの年齢の猫かわかりませんが、 うちの猫はドアノブはあけます。 サッシの窓のクレセントを開けて、更に窓を開けて出て行きます。 まさかと思うような行動しますよ。 避妊はされているんでしょうか? また、予防接種はされているんでしょう? そこが、ちょっと書かれてないので心配ですけどね。 まあ、2.3日もすれば、出てくると思いますよ。 お腹もすくでしょうしね。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど、発見しました。最後に見たファックス台のルーターの収納場所になぜか・・・。 ワクチンは1回目が済み、来月予約してます。 ワクチン後、避妊という形になると思います。 名前もまだ付けてあげれていない状態で・・・。

回答No.3

うちのニャンコはベッドのしたに隠れることご多いですよー お腹がすけば出てきますよ、きっと!

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます! 先ほど無事発見! ただ、うちに来てから一度もきちんとご飯を食べていない。。。 それが少し心配です。まだ緊張がとれないのかな。

回答No.2

子猫の場合、ちょっとしたことでびっくりしたりして隠れたりすることがあります。 特に、保護猫の場合、多いです。 机の裏の隙間 椅子のわずかな隙間など、え?って思うような隙間にいる場合もありますので、こんな所はないだろう! と、言う場所を探されてはいかがでしょうか? 我が家の猫は、以前、学習机の裏にいたり、ソファーの2cmくらいの隙間にいたり、窓と網戸の隙間に挟まっていたりしました。 後、高いところに登って降りれなかったり、押入れに入り込んだりしてる場合もあります。 子猫ですので、見つけにくいと思いますが、根気よく見つけてあげてください。 あとはエサの匂いで・・・

noname#177209
noname#177209
回答No.1

密室だったということなら、家の中のどこか・・布団とか服とかがあるところに潜り込んで寝てませんか…? うちの猫は一度、洗面所に畳んであるバスタオルの中に入って寝ていました。一見バスタオルがいつも通り畳んであるだけにしか見えなかったため、タオルをとったら猫がいて驚きました。