• 締切済み

猫が鳴く

半年くらいになる子猫を飼っています。生後すぐに育児放棄されたらしく友達から引き取って哺乳瓶で育てました。その子猫は私がちょっとトイレに行くのに部屋を出ただけですごく鳴きます。 隣の部屋に行くと寝ていても走ってついてきます。 台所で家事をしている時は火を使っていても上に上るので部屋を閉めきっているのですが、放っておけないくらいすごく激しく鳴くので困ります。本に猫は寂しいという感情が無く、鳴くのは母猫に自分の居場所を教えていると書いてありましたけど本当なんでしょうか?隣の部屋に戸を開けっ放しにして居ても姿が見えないと鳴きます。もう1匹猫を飼っていて2匹一緒にいてもその子だけ鳴いています。理由わかる方いますか?

みんなの回答

• Ziel1116
回答No.2

うちは生後20日ほどで保護したのですが、もう1年経ちますが同様に居なくなると鳴きます。トイレにはいってるときも出てくるまでドアの前で鳴き続けますね。普段はまったく鳴かない子なんですが、なぜかそういう時だけは鳴きますし、とにかくベッタリで何処にでも付いてきますし(風呂の中まで)留守にすると寂しさが最高潮になるのか、肩までよじ上って来て降りない状態になりますね。 成猫期になれば普通の雌猫のようにそっけなくなるものと思っていたのですが、この手の子はそういう子なんだろうなと諦めてます。

chicham
質問者

お礼

そういう性格なんですかね☆ 回答ありがとうございました!!

回答No.1

はじめまして <(_ _)> ウチも、生後三ヶ月位に処分される寸前の猫を飼っていますが (飼っているのは一匹で、今は、生後一年のオスです) やはり、初めは不安なのでしょう、「親と思い探して泣き続けていました」 今でも? 姿が見えなくなるとないているそうですが、しばらくすると? 布団で寝るようになりました。 ちなみに、幼い時に ひざの上に乗せて 名前を呼び続け 足の爪を触っていると? 今では? あばれる事もなく、爪を切らしてくれるようになり、     ウチでは、「猫の爪とぎ」は 必要なくなりました。 ちなみに私が参考にしていたサイトですが、よろしければ見てくださいね。 ★しっぽで見よう猫の気持ち http://www.nekoroman.com/kimochi/shippo/index_a1.html ★猫ちゃんの困った行動 人間に対する攻撃性part3 http://www.peppynet.com/library/archive/html/csp0806.html ★ 猫のしつけ・ケア http://allabout.co.jp/gm/gc/31820/

chicham
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 同じような猫ちゃんいるんですね♪ サイトも参考にさせて頂きます!!