• ベストアンサー

寂しがりのネコ?

8ヶ月くらいの雄猫を飼っています。昼夜、私にべったりです。私の姿が見えなくなると、しばらくの間すごい声で鳴きます。どこに行っても後を付いてきます。以前飼っていた猫は、一人で昼寝したりどちらかというと一人でいることが多かったので(ネコは気まぐれだというし)ちょと意外というか・・・やはりネコも性格によって違うのでしょうか?常に人の気配がしていないと寂しい(落ち着かない)といった感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acco_
回答No.5

♂2歳の完全室内1頭飼いです。 まさにsakana-kiraiさんや#4の方と同じ状態っ! 兄弟猫の飼い主さんと話しをしてもみんなべったりのようなので、 血筋や産まれてすぐに育った環境にもよるのかしら… 猫を飼っている友人には「これ猫?犬に着ぐるみさせてない?」 と、とても驚かれます。 べったりもさることながら「人見知り」を全くしません。 「猫見知り」はすごいですが。 初めて会う人にはまっさきに寄っていって 匂いを嗅いだり、なでてもらったり。 これのおかげで、旅行中に友人宅に預けても 餌やりにウチに来てもらっても しっかり可愛がってもらっているようです。 逆に自分の思う存分べったりするあたりが この種の猫の(べったり種 笑)気ままさなのかもしれませんね!!

sakana-kirai
質問者

お礼

やはりネコも色々な種がいるんですね~ うちのもまさにべったり種です。

その他の回答 (4)

回答No.4

やはり猫にもよるようですね。それと、家の外にいる時は大人猫の気分で 家にいると子猫の気分になるようなので、室内飼いの猫はずっと自分が子猫の つもりなので甘えんぼになるようです。猫にとって同居人は親ですから。 ちなみにうちの猫(♀4歳・完全室内飼い)は2匹とも甘えんぼで、 私の行くところはどこまでもついてきて、トイレに入ってドアを閉めると、 この世の終わりかというくらい泣き叫んでいます。 先日は、私がTVを見ている隣の部屋で寝ていた子(でも姿は見えている)が、 私が座椅子の背もたれに背中をつけたため視界から消えたとたんに むくっと起き上がり、ニャーニャー言いながらやってきました。寝ていて こっちは見ていないと思ったのに。 かわいいと思う反面、猫なんだからもっと気ままにやってくれてもいいのに、 と思ったりもします。

質問者

お礼

そうなんです、かわいいと思う反面もっと気楽にいなよーーーって思います 笑

回答No.3

おはようございます。 私は以前に3匹の雄ネコを買っていました。3匹とも同じ種類ですが血縁関係は全くない3匹でしたが、1匹は全くのローンウルフ(キャット?)、他の2匹は寝るときも散歩のときも、ほとんどいつもツルんでました。 猫のことをよく知らない私には、生活行動が違う猫たちがとても不思議でしたが、いろいろな本を読んでみると、ネコの性格も人間同様に様々みたいですよ。 性格もそうですが、飼われ方やその環境によっても変わってくるみたいです。 今はアパート暮らしなので猫を飼うことが出来ないのですが、将来住環境が変わればきっと飼うだろうな~。 あまり長く回答することが苦手なので、機会があればPHP文庫の沼田朗や加藤由子の本を読んでみて下さいな。とても面白く、猫がますます好きになってしまうと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました 早速、本読んでみますね!

• seoulmate
回答No.2

去勢手術は済まされたのでしょうか? (余談ですがオス猫は 尿路疾患になりやすいので、しっかり大きくなってからの方がいいらしいです) 去勢したオス猫はとっても甘えたになる事が多い…と聞いた事があります。 以前うちで飼っていた猫もそうでした。 (母がキッチンに立っているときも 肩に乗っていました! 笑!) それと、やっぱり人間の子供と同じで 子供の頃は甘えたで、かまってかまって!!が多いです。 ある程度の年齢になると、落ち着いて 結構一人が好きになったりしますが… また、年をとると さびしんぼうが復活したりもします。 今は♀が二匹いますが、一匹はひっつき虫で も一匹は子供のくせにだっこが嫌いで… でもかまってかまって!!…と遊んでほしくて仕方がないようです。 人間と同じく 猫それぞれ 性格もクセも違いますね☆

質問者

お礼

ありがとうございました ネコちゃん、肩に乗っていたのですか??すごい・・・ やはりまだ子供なのでかまってほしいのかもしれないです。遊んであげます 笑

• taro123
回答No.1

猫も人間と一緒で様様な性格の猫ちゃんいますよ。 うちの猫も比較的甘えん坊さんで母の姿が見えないと探すようです。 母がくつろいでいるとその隣には猫がいます。 会社の上司の猫は人に甘えずゲージの中にいるのが好きなようです。 以上 参考まで

質問者

お礼

はやりネコも色々な性格がいるみたいですね。 人間と同じですね。