• ベストアンサー

寂しがりのネコ?

8ヶ月くらいの雄猫を飼っています。昼夜、私にべったりです。私の姿が見えなくなると、しばらくの間すごい声で鳴きます。どこに行っても後を付いてきます。以前飼っていた猫は、一人で昼寝したりどちらかというと一人でいることが多かったので(ネコは気まぐれだというし)ちょと意外というか・・・やはりネコも性格によって違うのでしょうか?常に人の気配がしていないと寂しい(落ち着かない)といった感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acco_
  • ベストアンサー率41% (30/73)
回答No.5

♂2歳の完全室内1頭飼いです。 まさにsakana-kiraiさんや#4の方と同じ状態っ! 兄弟猫の飼い主さんと話しをしてもみんなべったりのようなので、 血筋や産まれてすぐに育った環境にもよるのかしら… 猫を飼っている友人には「これ猫?犬に着ぐるみさせてない?」 と、とても驚かれます。 べったりもさることながら「人見知り」を全くしません。 「猫見知り」はすごいですが。 初めて会う人にはまっさきに寄っていって 匂いを嗅いだり、なでてもらったり。 これのおかげで、旅行中に友人宅に預けても 餌やりにウチに来てもらっても しっかり可愛がってもらっているようです。 逆に自分の思う存分べったりするあたりが この種の猫の(べったり種 笑)気ままさなのかもしれませんね!!

sakana-kirai
質問者

お礼

やはりネコも色々な種がいるんですね~ うちのもまさにべったり種です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

やはり猫にもよるようですね。それと、家の外にいる時は大人猫の気分で 家にいると子猫の気分になるようなので、室内飼いの猫はずっと自分が子猫の つもりなので甘えんぼになるようです。猫にとって同居人は親ですから。 ちなみにうちの猫(♀4歳・完全室内飼い)は2匹とも甘えんぼで、 私の行くところはどこまでもついてきて、トイレに入ってドアを閉めると、 この世の終わりかというくらい泣き叫んでいます。 先日は、私がTVを見ている隣の部屋で寝ていた子(でも姿は見えている)が、 私が座椅子の背もたれに背中をつけたため視界から消えたとたんに むくっと起き上がり、ニャーニャー言いながらやってきました。寝ていて こっちは見ていないと思ったのに。 かわいいと思う反面、猫なんだからもっと気ままにやってくれてもいいのに、 と思ったりもします。

sakana-kirai
質問者

お礼

そうなんです、かわいいと思う反面もっと気楽にいなよーーーって思います 笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

おはようございます。 私は以前に3匹の雄ネコを買っていました。3匹とも同じ種類ですが血縁関係は全くない3匹でしたが、1匹は全くのローンウルフ(キャット?)、他の2匹は寝るときも散歩のときも、ほとんどいつもツルんでました。 猫のことをよく知らない私には、生活行動が違う猫たちがとても不思議でしたが、いろいろな本を読んでみると、ネコの性格も人間同様に様々みたいですよ。 性格もそうですが、飼われ方やその環境によっても変わってくるみたいです。 今はアパート暮らしなので猫を飼うことが出来ないのですが、将来住環境が変わればきっと飼うだろうな~。 あまり長く回答することが苦手なので、機会があればPHP文庫の沼田朗や加藤由子の本を読んでみて下さいな。とても面白く、猫がますます好きになってしまうと思いますよ。

sakana-kirai
質問者

お礼

ありがとうございました 早速、本読んでみますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seoulmate
  • ベストアンサー率20% (27/129)
回答No.2

去勢手術は済まされたのでしょうか? (余談ですがオス猫は 尿路疾患になりやすいので、しっかり大きくなってからの方がいいらしいです) 去勢したオス猫はとっても甘えたになる事が多い…と聞いた事があります。 以前うちで飼っていた猫もそうでした。 (母がキッチンに立っているときも 肩に乗っていました! 笑!) それと、やっぱり人間の子供と同じで 子供の頃は甘えたで、かまってかまって!!が多いです。 ある程度の年齢になると、落ち着いて 結構一人が好きになったりしますが… また、年をとると さびしんぼうが復活したりもします。 今は♀が二匹いますが、一匹はひっつき虫で も一匹は子供のくせにだっこが嫌いで… でもかまってかまって!!…と遊んでほしくて仕方がないようです。 人間と同じく 猫それぞれ 性格もクセも違いますね☆

sakana-kirai
質問者

お礼

ありがとうございました ネコちゃん、肩に乗っていたのですか??すごい・・・ やはりまだ子供なのでかまってほしいのかもしれないです。遊んであげます 笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)
回答No.1

猫も人間と一緒で様様な性格の猫ちゃんいますよ。 うちの猫も比較的甘えん坊さんで母の姿が見えないと探すようです。 母がくつろいでいるとその隣には猫がいます。 会社の上司の猫は人に甘えずゲージの中にいるのが好きなようです。 以上 参考まで

sakana-kirai
質問者

お礼

はやりネコも色々な性格がいるみたいですね。 人間と同じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫が隠れた。

    先日、里親となり連れてきたばかりのおよそ半年のメス猫です。とても人なつこく、常に誰かの隣にいるのですが、今朝、朝御飯を与え他の家事をしている間に姿を消しどこを探しても全く見当たりません。 外に出た可能性は極めて低いのです。 猫なので気まぐれにどこかから顔を出すのではと思いますが…。どんなところに隠れがちですか。 外の世界を知らず、家事をしている間もどこかを開けていたわけでもなく密室状態です。

    • ベストアンサー
  • 先住2匹の猫がいますが、子犬を迎えて2日目です。猫がおびえて、餌も食べずトイレにも行きません。困っています。

    6歳の猫を2匹飼っています。1匹はメスで好奇心が強く知らない人でも逃げ隠れしません。もう1匹はオスで私や夫にはなつこいのですが、人見知りで他人が来ると隠れてしまいます。そこに、生後2ヶ月の室内犬を引き取ることになりました。最初の日、昨日は先住の猫たちに見せないようにしていましたが、オス猫は気配で、様子がひきつっており、子犬の鳴く声で、伏せ走りで手の届かないところに隠れて一向に出てこなくなりました。今日、2日目は、えさも食べないし、トイレにも行っていないようです。子犬はケージに入れて、遊ぶとき以外は外に出していないのですが、オス猫は子犬の姿も見ていないのに、そんな状態です。トイレにも行かず、ごはんも食べなくて、非常に頭がいたいのですが、どなたか同じような状況で、克服された方、または、やはり駄目でどうにもならなかったなど、教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2匹の猫を仲良くさせたい

    2歳半になるオス猫を飼っています。留守にすることが多いので寂しいかなと、10ヶ月になるオス猫を保護団体から連れてきました。先住猫はあまり甘えることがなくすぐ私の手を噛んだりする性格です。後の猫は20匹もいる中で生活していたのでとにかく人懐っこく威嚇されてもあまり気にしていません。でも先住猫はとにかく機嫌が悪く私が話しかけてもただただ怒っています。どうしたらよいでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫が怒ってます。

    長文失礼します… 私の家では猫を2匹飼っているんですが、今年で3歳になるオス猫がとても怒っています。 基本、放し飼いでオス猫はこの頃全然帰ってきません(>人<;) 名前をなんどか呼んだら帰ってくるのですが、帰ってきたとたん「ウーー」「シャー」などの声を出して威嚇します。ずっと威嚇してます。 以前までは夕方までには帰ってきていたのですが生後半年くらいのメスの捨て猫を拾って一緒に飼い始めてからだんだんと帰ってこないようになりました。 数日前まではもう一匹4歳のクロ猫がいて、その子とはとても仲が良かったです。 しかしクロ猫が交通事故でつい最近死んでしまい、今は生後半年の猫(現在1歳)と2匹だけです。2匹はとても仲が悪いです。 どうしたら仲良くしてくれますか?? どうしたら威嚇してくれなくなりますか? 「室内飼いにしろよ」というような回答はやめてください(>人<;) 参考までに… オス猫は抱っこが嫌いです。 性格は臆病だけど荒っぽいです。 回答お願いします。

    • 締切済み
  • 先住猫がすねています・・・

    こんにちは。 昨日、生後5ヶ月くらいのオス猫を保護しました。 やせ細って風邪をひいていましたが、愛嬌がよく人間にくっついてたので保健所につれていかれると知りおもわず連れて帰ってしまいました。 うちには年齢不詳(多分2歳くらい)のオス猫が先住しています。 新猫を病院に連れて行き、連れて帰ってからゲージに入れています。 新猫はまだ小さいからか声をからして泣いていますが、先住猫より食べますし飲みます。 モミモミが常に止まらない子です。 ゲージから出してみたところ、新猫は人間の後ろをくっついてまわり、先住猫に全く興味がありません(^^;; 先住猫のほうは、いつも甘えん坊なのに私に甘えてくれません。すねている様子です。 新猫の匂いをかいだり、時々叩いたりしていますが、新猫がまったく無視しているのでイライラしています。先住猫は子猫の前でお腹を出したり、しっぽを太くしたりしているので性格的に弱いんだと思います。 人間に甘えん坊のオス猫が2匹になったという状態です。 先住猫を尊重しようと、いつも以上に可愛がっているのですが、子猫の自分勝手な振る舞いに先住猫が ぶつぶつ文句を私に言ってくる感じです。必要以上に触ると威嚇されたりします。。。 夜はなんとか先住猫は私と一緒に寝てくれましたが、機嫌が悪くどうしてよいかわかりません。 まだ2日目なのですが、先住猫がかわいそうだから家族に捨ててきなさいといわれてしまいました。 このような状態がずっと続くとは思わないのですが、どのようにしていけば先住猫が今までどおり振る舞いのびのびとできるのでしょうか?獣医さんには、男の子で年も近いから大丈夫。といわれましたがこのまま先住猫がずっと怒っていたらどうしよう…と思ってます。 できれば、里子にださず一緒に飼ってあげたいのですが… 2匹目が初めてということもあり不安です(>o<) 経験談など教えてくださいますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • よく鳴く猫。何を話しているのでしょうか?

    エキゾチックショートヘアーのオス、もうすぐ2歳を飼っています。 うちには4匹猫がいるのですが、その三男坊です。 上3匹はオスで一番下がメスです。 全員去勢済みです。 完全室内飼いです。 この3匹目がとにかくよく鳴きます。 餌が欲しいとかそうゆう要求ではなく、ただ歩きながら大きな声で鳴いたり、小さな声でブツブツ独り言を言っているかのように鳴きます。 発情の鳴き声ではないです。 家族が出掛けると玄関で鳴いているので「寂しいのかな?」と思っていましたが、家族がいても鳴く。 静かな時は寝てる時くらいです。 性格はこれまたおかしな性格で、一言でいえば、空気が読めない子です。 猫は気まぐれで人間があまり好きでないか、やたら人間好きでスリスリするかというような分かりやすい性格だと思いますが、それにも当てはまるような当てはまらないような・・・・。 5歳の娘がいますが、他の猫は構われるのを嫌がって逃げる子もいれば、我慢する子もいる。 でも3番目の子は少し乱暴に触られるのが好き?、娘と遊ぶのが実は一番楽しそう? というような感じです。 他の猫とも遊ぶのですが、なぜかみんなに嫌われている感じです。 たぶん空気が読めないからだと思います。(笑) 言い方が失礼かもしれませんが、少し頭の足りないような子に感じます。 でもそこがかわいくてたまりません。 性格が読めないし、よく分からないからこそかわいいです。 この子のよく鳴く理由はなぜだと思いますか? 分かる方がいらしたらお教え下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の喧嘩

    おはようございます。 我が家は猫の多頭飼いをしています。 1匹のオス猫が1匹のオス猫をいじめます。 いじめられる猫はおっとりしていて、自分から喧嘩をふっかけることはありません。 いじめる猫は、落ち着きが無く、超わがままです。 おっとりしている方の猫が爆睡中でも、飛び掛ります。 じゃれているのではなくて、声を上げて飛び掛ります。 いつもおっとりしている方の猫の毛がたくさん飛んでいます。 こういう喧嘩をした場合、怒ったほうが良いでしょうか? 怒る場合、どういう感じで怒れば良いでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫 相性が悪い?

    我が家には二匹の猫がいます。一匹はオス(10才)、もう一匹はメス(8ヵ月)です。このメスがオスにちょっかいを出すのです。オス猫は年齢的にほとんど寝て過ごしています。起きているときもトイレかエサを食べるぐらいです。オス猫からちょっかいをかけることはありません。メス猫がオス猫に近づき猫パンチのようなものをしたりオス猫の顔に乗りかかったりします。オス猫ははじめはやられるだけでじっとしていますが、あまりにしつこいのでお互いからみ合うこともあります。 ちなみにメス猫の性格は年齢的なこともありますがやんちゃです。 これはじゃれあいの範疇に入りますか?それとも完全に相性がわるいのでしょうか? 次第にオス猫がメス猫が近づくと警戒するようになっています。

    • ベストアンサー
  • 2匹目の猫を飼いたいのですが、雄雌の相性は?

    現在1匹の2歳になるオス猫(去勢済)と暮らしています。 比較的穏やかで、攻撃性も全く無い性格です。 里親募集など頻繁に見ているのですが 無暗にもう1匹を飼うのは望ましくないでしょうか? 出来ればオスが欲しいのですが、どこかのサイトで オス同士は仲が悪くなるというのを見ました。 オス猫は諦めたほうがいいのでしょうか。。。。 オス猫と相性の良い猫はどんな猫でしょうか? 実際に多頭飼いされている方や、猫の相性を身近で見ている方 どんな感じなのか、お教えくださると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の複数飼い

    2カ月前のみぞれ降る寒い日、前足を引きずり痩せた見慣れない猫(オス3歳位、去勢済)が我が家の窓の下で激しく鳴いているのを発見。あまりにもかわいそうでご飯をあげました。ところが数日間、隣家の車庫で寝ては我が家にご飯をねだるの繰り返し。ここは毎晩氷点下の厳寒北海道。やむをえず我が家の車庫に簡易ハウスを作り最初は使い捨てカイロ、それからは朝晩と湯たんぽを用意し、そのうち自力で家に帰るのを待ちました。 飼い主を探すもみつからず、しかたなく獣医にみせ病気がないのを確認した上で家の中で飼うことに決めました。既に我が家には7歳半のメス猫がおり、この猫が物凄く気が荒くそばにも寄せ付けない勢いでオス猫は未だ震えてます。ただオス猫が先住猫に飛び掛るような気配は全くありません。家に入れてから今日で7日目ですが二匹の距離が近づく兆しが全くみえません。おまけに一番辛いのは、先住のメス猫が私の部屋にも寄り付かなくなり、すっかり性格が変わってしまったようで悲しいです。ヤキモチを焼かれないように今まで以上に撫でたりと頑張ってますが私を避けるようになってしまいました。一方、オス猫は私の姿が見えないと鳴き、異常な位に私にまとわりついてトイレやお風呂までついてきます。また不思議と全く屋外には出たがりません。 やはり私的には先住猫が可愛くて仕方ありません。こんな状態が続くのであればオス猫の里親さんを探すか、今までのように車庫で飼おうかと悩んでいます。 時間がたてば、二匹は絶対仲良くなれるものなのでしょうか? お互い早く慣れる様にする良い方法はないものでしょうか? 今のところ、先住メス猫は主に1階、オス猫は2階で暮らしてますのでご飯やトイレ、爪とぎなど全く共有してません。仲良くさせるには共有させた方が良いのでしょうか? 複数飼いの経験あるかた、どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー