• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

葬式の帰路における寄り道

回答者の方にはいつもお世話になっております 明日、私の叔父(母の弟)の葬儀がとり行われるため、地方から神奈川県の式場まで赴くことになりました。 実は、私は予ねて行きたいと希望してきた東京の某公共施設があります。もし帰りがけにそちらに立ち寄ろうとすれば、距離的に無理な場所ではありません。 しかし、葬式の後にはまっすぐ帰宅するべきではないか、という気持ちも強く大変悩んでいます。 このように葬式の帰路における寄り道について、ご意見をいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

心配事は、遺族に対して失礼にならないか、宗教的に儀礼を失しないか、だと思います。 「今日は遠いところご苦労様です」 「この度はご愁傷様です」 「今日中にまっすぐ帰られるんですか?」 「久しぶりに上京したので、このあと上野動物園寄ってから帰ります」 「着替えは?」 「持ってきています」 なんていう会話は葬儀の場でもけっこうあります。 問題ありません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 従妹にも相談したところ、彼女も興味を持っていた施設だったので皆で行ってきました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • ll0157

構わないんじゃないでしょうか。 以前は葬儀が終わると、穢れがついてるから寄り道をしないで早く帰り、 玄関で参列者にくれる清めの塩を体に振りかけて、清めてから家に入ってました。 でも最近の葬儀には清めの塩はくれません。 仏教には関係ないそうです。 葬儀後楽しんで帰っても構わないと思いますよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 従妹にも相談したところ、彼女も興味を持っていた施設だったので皆で行ってきました。 なお神道の葬儀でしたが、清めの塩はいただきませんでした。

• 回答No.4

葬式終わった後に立ち寄る気分になれるのであれば、問題ないんじゃないの? ハレとケの境界は、しっかり保っておいたほうがよいと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 従妹にも相談したところ、彼女も興味を持っていた施設だったので皆で行ってきました。

• 回答No.2
noname#188107
noname#188107

例えば、家族と一緒に車で帰ろうというのを 断って一人で勝手に行ってしまうのかどうかと思いますが、 1人で自由に動けるのであれば、 葬式帰りに、遊びに行こうが、何しようが 個人の勝手ですから、深く考える必要はないと思います。

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • meitoku

仕事を途中で抜けて参列してまた仕事に戻る。 同じ事です。 こだわる必要は有りません。 喪服のままファミレスで食事も同じ事です。

質問者からのお礼