-PR-
解決済み

お葬式のマナーについて

  • 困ってます
  • 質問No.7297051
  • 閲覧数790
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 98% (706/719)

9人くらいの小さな会社に勤めているんですが、社長の父が亡くなり「受付を頼む」と言われました。日程は日曜にお通夜で月曜お葬式になります。身内以外のお葬式は初めてで、受付なんてやったことがありません。市の葬儀屋(JA)に頼んで市の施設を借りてやるのですが、パソコンで調べてみてもいまいちよく分かりません・・。必要最低限の受付のマナーなどを教えて下さい(仕事はお金を頂いて、記帳してもらって、ものを渡すとだけ言われました)一緒に受付を担当する人は、同じ社員の男性になります。

あと受付はお通夜のことだと思ってたんですが、月曜(仕事の日)も葬式の受付をするのでしょうか?←もしお葬式の場合だったら、また何か「受付明日も頼むね」とか言われるのかな・・。普通に出勤していいのか「月曜日も頑張ります」と自分で言うべきなのか混乱しています。ちなみに受付を一緒にする男性は、月曜は出なきゃ行けない仕事があるので行けないと言ってました。

社員に聞こうにもお通夜まで出勤しないみたいなので聞けなくて・・。回答宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 47% (519/1092)

他カテゴリのカテゴリマスター
葬儀の受付は現金(香典)を扱うので通常トラブルを避ける意味で葬儀社の人間でなく身内(又はそれに準ずる人物)が行います。
仕事は質問者殿が言われているように、
1.参列者に記帳していただき
2.香典を預かり
3.香典返しをお渡しする
のほかに
4.香典袋に記載されている金額と、中身の金額が一致しているかどうかを確認する
5.参列者の名簿を作成し、香典金額を記載すると共に香典の現金管理をし、通夜・告別式終了までそれらを管理してご遺族にお渡しする

等の仕事があると思います。
そのあたりの作業は葬儀社の方から指示があると思います。

また会社の社長の親が亡くなった場合は当然取引先の方も参列されますのでそれらの方へのご挨拶(簡単でいいです)も必要ですね。

精進落としの食事を書かれている方も見えますが地域性もあると思います、私が何回か仕事関係での受付をしたときは精進落としの食事は無く寿司折を頂く程度です。
葬儀社から依頼された作業だけを行い、潔くその場を退出する気持ちも大切です、そうしないと遺族の中に残されて自分の置き場がなくなります。
お礼コメント
plantleaf

お礼率 98% (706/719)

回答ありがとうございます。仕事の流れを教えていただき、助かります。詳しいことは葬儀屋さんの方に聞いてみることにいたします。

取引先の挨拶、精進落としなども了解しました。帰れるときに帰りますね、ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-02-10 22:31:45
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

お通夜も告別式も、一概にマナーなどを書くことはまず出来ません。 と言いますのは、お通夜や告別式の進め方は、宗教や各人、また、各地方により大きく異なりますので、直接、社長なり、直属の上司なり、社長のお宅と同じ地域の勤続年数の長い方達に聞くしかありません。 ...続きを読む
お通夜も告別式も、一概にマナーなどを書くことはまず出来ません。
と言いますのは、お通夜や告別式の進め方は、宗教や各人、また、各地方により大きく異なりますので、直接、社長なり、直属の上司なり、社長のお宅と同じ地域の勤続年数の長い方達に聞くしかありません。
お礼コメント
plantleaf

お礼率 98% (706/719)

回答ありがとうございます、必要最低限のマナーなどを知りたかったのですが、当日皆様にお伺いすることにいたしますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-02-10 21:02:10
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (207/876)

いわゆる民間の葬儀場であればほとんどのことは葬儀場のスタッフが やってくれるので遺族関係者の受付は立って頭を下げるだけみたいな ものです。しかし質問者さんの場合は公的機関(JA)なので専属の スタッフがいるかいないかにかかってきますね。 専属のスタッフがいれば当日早めに行ってスタッフに受付の仕方、 マナーを聞けば丁寧に教えてくれますよ。それぞれの地域、宗派に よって少しづつ違うので葬儀場のスタッフに聞くの ...続きを読む
いわゆる民間の葬儀場であればほとんどのことは葬儀場のスタッフが
やってくれるので遺族関係者の受付は立って頭を下げるだけみたいな
ものです。しかし質問者さんの場合は公的機関(JA)なので専属の
スタッフがいるかいないかにかかってきますね。
専属のスタッフがいれば当日早めに行ってスタッフに受付の仕方、
マナーを聞けば丁寧に教えてくれますよ。それぞれの地域、宗派に
よって少しづつ違うので葬儀場のスタッフに聞くのがベストです。
普通受付を頼まれたら、通夜も告別式もやるはずですよ。
告別式が終わったら精進落し(食事)を親族と一緒にいただくことに
なるかもしれませんので、その辺も聞いてください。
お礼コメント
plantleaf

お礼率 98% (706/719)

回答ありがとうございます、専属のスタッフさんがいるかどうかですが、JAがやって下さるといいなと願って・・。当日は早めに行って、聞いてみることにいたします。
告別式、精進おとし、何だか色々とあるので聞いて勉強させていただきます。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2012-02-10 21:08:12
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (478/1614)

こんにちは。駄目な社長だねぇ・・・ 通夜と葬儀の両方かどうかは,確認しないといけませんが,文面からして両方と考えた方が良いでしょう。受付を他に頼むあてがあるのならば,社員に頼むことは無いでしょう。両方行う覚悟で通夜に望んでください(って私がお願いする事では無いのだけど・・・)。で通夜に社長は当然来るので,葬儀の受付のことはその時に聞いたら良いです。明日の受付はどうされますか? ってね。自分から頑張るなん ...続きを読む
こんにちは。駄目な社長だねぇ・・・

通夜と葬儀の両方かどうかは,確認しないといけませんが,文面からして両方と考えた方が良いでしょう。受付を他に頼むあてがあるのならば,社員に頼むことは無いでしょう。両方行う覚悟で通夜に望んでください(って私がお願いする事では無いのだけど・・・)。で通夜に社長は当然来るので,葬儀の受付のことはその時に聞いたら良いです。明日の受付はどうされますか? ってね。自分から頑張るなんて言わない方がいいと思うけど。

で,受付のマナーなんてありません。葬儀社を使うようなので,詳細は葬儀社と相談ですが,要は,香典をいただき,記帳していただいて,香典返しの品を渡すだけでです。香典返しは,香典の額によって複数用意する地域もあるので気をつけないといけません。

香典の管理はしっかりとね。お金の管理は重要です。あなたの社長のような場合は特に。香典袋に記載されている額と実際の金額が違うと要らぬ疑いが掛けられることに・・・。
お礼コメント
plantleaf

お礼率 98% (706/719)

こんばんは、回答ありがとうございます。
元々言葉が足りない社長でして困ってしまいますが(汗)、両方と考えたほうがいいですか・・。そ、その覚悟で挑むことにいたしますね。お通夜の時に、葬儀のことも聞いてみます。

葬儀の受付のやり方は葬儀社に聞いてみます。お金の関係は盗むなんてことは絶対しませんが、香典の中にもし入ってるはずのお金が入ってないケースもあるかもなので少し不安です。受付は何だか責任重大で調子が悪くなってきました・・。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-02-10 22:07:09
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 22% (1111/5042)

「受付を頼む」 一般的には通夜・葬儀(告別式)双方の受付です 受付(帳場)の内容については葬儀屋(JA)にお聞き下さい  葬儀屋によって内容が色々と異なります   喪主と葬儀屋との打ち合わせ(契約)によりますが ...続きを読む
「受付を頼む」
一般的には通夜・葬儀(告別式)双方の受付です
受付(帳場)の内容については葬儀屋(JA)にお聞き下さい
 葬儀屋によって内容が色々と異なります
  喪主と葬儀屋との打ち合わせ(契約)によりますが
お礼コメント
plantleaf

お礼率 98% (706/719)

回答ありがとうございます。
両方という意味でしたか・・分かりました。
受付の内容についてもJAで聞くことにいたします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-02-10 22:15:46
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 30% (3/10)

一番ご心配されいてるのは、最低限のマナーですよね。 とくに大笑いとかしなければ大丈夫です。 参列される方が普通に受付に来ますから、 「こちらにご記帳ください」といった内容のことを言えば大丈夫です。 中には香典を出さずに、記帳だけの方もいますし。 受付を通らず、中に入って行く人もいますが、もちろん引きとめて確認などする必要はありません。 受付に来た方に、名前書いてもらえばいいだけです。 「このたびは ...続きを読む
一番ご心配されいてるのは、最低限のマナーですよね。

とくに大笑いとかしなければ大丈夫です。

参列される方が普通に受付に来ますから、
「こちらにご記帳ください」といった内容のことを言えば大丈夫です。

中には香典を出さずに、記帳だけの方もいますし。
受付を通らず、中に入って行く人もいますが、もちろん引きとめて確認などする必要はありません。

受付に来た方に、名前書いてもらえばいいだけです。
「このたびは・・・」と言われたら、
黙礼するだけでも構いませんし、小さめの声で、「ありがとうございます」と言っても構いません。

お金が入っていない等、イレギュラーなことに関しては、そばに葬儀屋の人なりがいるはずですので。
大丈夫です。

私も知人8名に頼みましたが、親戚も一人近くにいてもらいましたよ。
大金になりますが、必ず親戚等、身内が管理するようになるので、大丈夫です。

告別式の方は、もし出られるようでしたら
「明日の受付は大丈夫ですか?」と一言確認してもよいのではないでしょうか?
お礼コメント
plantleaf

お礼率 98% (706/719)

回答ありがとうございます。最低限のマナー、段取りの説明よく分かりました。
事前にアドバイス聞けて、不安な受付にならなかったです。当日は周りの人から色々聞いたりして、何とか無事受付も終わってホッとしております。

どうも回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-02-13 09:16:18
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

企業からの質問やアンケートを実施中

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ