• 締切済み

次の症状は整形外科と他の診療科にも行くべきですか?

・首と肩がこる ・背中が痛む ・猫背 ・反り腰(肥満体型でもないのに下っ腹が少し出て太ももが張ってお尻も垂れ気味) ・歩いてるとぐらついた感覚がある(地震酔いに近い感覚) です。

みんなの回答

  • 00000136
  • ベストアンサー率14% (65/441)
回答No.2

内科と神経と耳鼻科かな ふらつくのは三半規管に問題でも? 一つずつ受けるより総合病院ですね。 もしくはめまい科

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

総合内科のある病院の受診をお勧めします。 例えば、岐阜大学付属病院の総合内科のサイトでは、以下のように記載っされています。 近年の医療は高度化し、臨床医学における医師の専門化、細分化には著しいものがあります。特に大学病院においてその傾向は強く、それぞれ臓器別に専門分野を持ち、優れた技術や知識の修得をしています。しかし、現実に病院を訪れる患者さんの多くは複数の疾患を抱えていますから、各分野の専門医師は連携して適切な診断や治療を施さなくてはなりません。そこで、初期臨床医学として患者さんの訴えに対応でき、的確に診断を行う必要があります。 現在、当科では、高血圧、高脂血症、糖尿病、膠原病、狭心症、脳梗塞などの脳血管障害、胃潰瘍、骨粗鬆症、気管支喘息、関節リウマチ、頭痛、パーキンソン病、うつ病などを複雑に合併している患者さんの治療に関わり、これらの複雑な疾病群の診断・治療を効率的・科学的に実践しています。 http://hosp.gifu-u.ac.jp/medical/sougouna/sougouna.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫背で反り腰

    座っているときはひどい猫背&巻き肩です。 ですが、壁にかかとをつけてまっすぐ立とうとすると意識しないとおしりがつかないくらいの反り腰です。 こんなことってあるのでしょうか? また、猫背の人は胸を張るようにするといい!反り腰の人は背中を丸めるように意識する!といったことが書かれているサイトを見たのですが、私の場合はどうしたらいいのでしょうか・・・ 反り腰が原因でか、太ももの前の部分が以上に出ています。 おしりはおしりででていてとってもバランスが悪いです。 下半身をすっきりさせることはできるでしょうか? 反り腰のためか腰痛がひどいです。 腰の奥のほうが痛くてつらいのですが、、まだ17なので何とかしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 下半身デブ(ToT)

    私は骨盤が歪んでて反り腰です><。 仰向けになった状態で背中と床の隙間にグーが入るくらいです(;_;) お尻がすごく出っ張ってます… それに下半身デブです><。 太ももも太いです… 友達にもお尻すごくデカいと言われすごく気にしています><。 反り腰って整体院に行かなくちゃやっぱり治らないですかね><? 太もも痩せ、ヒップ痩せの方法教えて下さいm(_ _)m

  •  女性の脂肪がつく順番。背中はいつ??

     女性の脂肪がつく順番。背中はいつ??  腹筋を鍛えたくて 上体起こしにチャレンジしたのですが、  背骨当たるのが痛く、1週間も立たないのに床ずれができてしまいました><  猫背という姿勢の悪さも気になってはいるのですが、  身長160センチ、体重46キロと 標準体型、すこし痩せ気味です。  背中や首のうしろなどに 痛くない程度の脂肪をつけたいと思ってます。  背中だけ…はやっぱり不可能でしょうか??  背中につくまでには 先に どこからついていくのでしょう??  これ以上、顔は大きくしたくありませんし、骨太体型なのでスレンダーな魅力的スタイルではありません。  お腹やお尻を引き締めたいのです。  おねがいします。  

  • 背中・二の腕にかけてについて(猫背です;

    ここでは何度かお世話になっています。長文でわかりづらいかもしれないです; いま25歳の女なのですが、この年齢でもダイエットするのにまだ遅くないのか不安です…。 私は肥満気味(BMIだと普通のラインですが、体が締まっていないため)です。 体の特徴としては、上半身はタイトルの通り猫背で、ウエストは”あるなぁ”くらいにはあります。 背中の肩甲骨周り(バストの背中側のところ)があつぼったく、二の腕は付け根だけキュッとしていますがそのあとすぐぷっくりしていて体にくっつけると(きをつけの状態)とても太く見えます。 また、ウエストラインの背中側が一番最初に太ってくるような気がします。 下半身はお尻が大きくて太ももは太く、ひざ下は普通なのでスカートで膝丈のを履くと普通に体型に見えるのですが、ひざが出る丈のものだと一気に太めに見えます。 この下半身の体型は中学生あたりからずっとです。今より痩せていましたが、体の構成?的には変わっていません; 典型的にいうと洋ナシ体型というものかと思います。太りやすく痩せやすい体質です。 過去の運動の経験だと、下半身のほうは雑誌に載ってるような部屋でやるような運動をすれば締まってくれるのでいいのですが、 上半身の背中があつぼったい部分はなかなかやせないのです…。 猫背は意識して直すようにしているのですが、デスクワークで肩が凝ってくると普通にしているほうが辛くなってしまって悩んでいます。 体重を落とすというよりも、背中の厚ぼったさをとりたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか。部分痩せしたいというわけではなく、このあたりを中心にとりたいという感じです。 二の腕も、太さのせいで肩が広く見えてしまいます。 タオルをひっぱりながら上下にあげさげ(頭の後ろを通して首あたりまでもってくる←→手を一番伸ばす)したりなどではだめなのでしょうか。 今は友達と、週に3回(1回2時間)の市営ジムにいっていますが、そこでどのように運動したらいいのかイマイチよくわかっていません・・・。 一応、小さいころ6年間くらい習い事で水泳をしていました。これってあつぼったさの原因になりますか? 小さくもうひとつ質問なのですが、体も柔らかくしたいのですがお風呂あがりなどの柔軟くらいでいいのでしょうか。 これらで、たとえばピラティスやヨガをやるといいかも という資金がかかるものでもいいので、 何でも教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 矯正法教えてください。

    姿勢が悪く下っ腹が出て、猫背気味の腰痛になりやすいです。 日頃から意識はしているものの、お腹に力を入れたつもりが反り腰気味になってたり、肩とか全体に力が入ってしまってたりします。 正しい状態で覚えられてなく逆に身体を痛めるということが多いです。 腰痛が酷くて整形外科に行ったりもしたのですが、特別骨に異常はなく、日頃の姿勢に気をつけなさいと言われました。 姿勢改善(?)の為のストレッチやトレーニングを教えてください!

  • この症状、診療は内科?

    しばらく体中に痛みがあります。 発熱はないか、あっても微熱です。1週間程度続いています。 主な症状は頭痛、首、肩、背中、腰の痛み、膝関節裏の痛み、 腕は筋肉痛のような痛みです。 あとは吐き気とめまい風の症状(一瞬地震が起きたみたいなズンと沈む感じ)です。 普通の肩こりとちょっと違う印象です。 発熱があった時にいった病院は「よくわからんから検査すれば: 程度の診療でした。 長引いているので、検査を受けようと思うのですが、 一旦別の病院で診察を受けて、検査予約しようと思っています。 前回は内科診療所でしたが、初診は内科でいいものなのでしょうか? あと、考えられる病気とかあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の猫背…

    こんばんは、今回彼氏のことで相談させてもらいました。 タイトル通り猫背の彼です。首が前のめりになっている感じで、 歩き方もとぼとぼしていて極度の内股です。 常に肩に力が入っているという印象を受けます。 見ていてあまりかっこいいものではありません、どうやら慢性のようです。 猫背だからといって彼氏のことを嫌いになるとか一切ありませんが、 猫背は肩こりだったり内臓圧迫、首を痛めたりと健康に良いことが1つもないので彼のために治して欲しいと思います。 彼は自分で猫背だということを認識していますが、あまり気にしていないようです。 私も軽く猫背ぎみなので、「猫背は身体に良くないから一緒に治していこう」とか、背中をマッサージしている時に背中まるまってるねとやんわり言ったことがあります。また、一緒にあるいていて背中まっすぐ伸ばしてみてと言ったりします。その時は意識して治してくれますが続きません。。 しかし私があまりうるさく猫背猫背、背中まっすぐしてっというと、彼もうっとおしいと思うのであまり言わないようにしてきました。 内股も、とぼとぼ歩きも猫背が原因だと思っています。 そこを指摘しようと考えたこともありますが、彼のプライドを傷つけそうだったのでやめました。 今後、彼を傷つけず、どうゆう風に言って彼の猫背を解消する手助けをしていけばよいのでしょうか?   長くなってしまってすみません、よろしくお願いします(≧л≦)

  • お医者様(特に整形外科の先生)に質問です。

    お医者様(特に整形外科の先生)に質問です。 現在、背中、腰、お尻、肩、首など痛くて整骨院に通ってます。 仙骨のあたりから歪んでて背骨が左右ジグザグに歪んでるので、治るのに時間がかかるそうです。 もう4か月近くになりますが、通う前に比べて痛みは強くなってます。 骨を動かしてるからだそうですが、一度整形外科で背骨のレントゲンを撮ってみたほうがいいのかな、と思ってます。 胸部X線は毎年の健康診断で異常なしですが、背骨までは診断されませんよね? 内臓の病気ではないとは思うのですが、背中の右側が痛いことが多いです。 日によっては、ほとんど痛くないこともあります。 私はどうすればいのか、ご回答いただけるとうれしいです。

  • 正しい姿勢で座ると背中が痛いです

    私はこれまでずっと猫背で首や肩がこっていました。 最近、猫背を治そうと家でテレビをみる時やPCをする時は姿勢を正しています。 ただ30分もすると背中が痛くてたまりません。 肩や首の痛みが軽くなるのはいいのですが、それ以上に背中の筋肉が痛くてしょうがありません。 この痛みはいずれきえるのでしょうか? 痛みを我慢してでも姿勢をただしていたほうがいいのでしょうか?

  • 上半身が太れない

    20代の女です。私の体型なのですが、顔が長細くて小さくて、肩から腰にかけてあばら骨が出るぐらい細いです。それに反して下半身は肉がついていて、太ももにはしっかりと肉がついています。下半身はこのぐらい肉がついている方がいいと思っているのですが、上半身だけが小学生の頃からずっと変わらず細いです。 原因は何なのでしょうか?テレビで猫背で上半身が前傾気味だと肉が下にいってしまうというのを聞いたのですが、猫背を治せば肉は上半身にもつくようになるのでしょうか? 理想体型は熊田曜子なのですがどうしたら上半身も太れるようになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう