• 締切済み

次の症状は整形外科と他の診療科にも行くべきですか?

・首と肩がこる ・背中が痛む ・猫背 ・反り腰(肥満体型でもないのに下っ腹が少し出て太ももが張ってお尻も垂れ気味) ・歩いてるとぐらついた感覚がある(地震酔いに近い感覚) です。

みんなの回答

• 00000136
回答No.2

内科と神経と耳鼻科かな ふらつくのは三半規管に問題でも? 一つずつ受けるより総合病院ですね。 もしくはめまい科

• cowstep
回答No.1

総合内科のある病院の受診をお勧めします。 例えば、岐阜大学付属病院の総合内科のサイトでは、以下のように記載っされています。 近年の医療は高度化し、臨床医学における医師の専門化、細分化には著しいものがあります。特に大学病院においてその傾向は強く、それぞれ臓器別に専門分野を持ち、優れた技術や知識の修得をしています。しかし、現実に病院を訪れる患者さんの多くは複数の疾患を抱えていますから、各分野の専門医師は連携して適切な診断や治療を施さなくてはなりません。そこで、初期臨床医学として患者さんの訴えに対応でき、的確に診断を行う必要があります。 現在、当科では、高血圧、高脂血症、糖尿病、膠原病、狭心症、脳梗塞などの脳血管障害、胃潰瘍、骨粗鬆症、気管支喘息、関節リウマチ、頭痛、パーキンソン病、うつ病などを複雑に合併している患者さんの治療に関わり、これらの複雑な疾病群の診断・治療を効率的・科学的に実践しています。 http://hosp.gifu-u.ac.jp/medical/sougouna/sougouna.html