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背中・二の腕にかけてについて(猫背です;

  • 質問No.6470991
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お礼率 76% (168/219)

ここでは何度かお世話になっています。長文でわかりづらいかもしれないです;

いま25歳の女なのですが、この年齢でもダイエットするのにまだ遅くないのか不安です…。

私は肥満気味(BMIだと普通のラインですが、体が締まっていないため)です。

体の特徴としては、上半身はタイトルの通り猫背で、ウエストは”あるなぁ”くらいにはあります。
背中の肩甲骨周り(バストの背中側のところ)があつぼったく、二の腕は付け根だけキュッとしていますがそのあとすぐぷっくりしていて体にくっつけると(きをつけの状態)とても太く見えます。
また、ウエストラインの背中側が一番最初に太ってくるような気がします。

下半身はお尻が大きくて太ももは太く、ひざ下は普通なのでスカートで膝丈のを履くと普通に体型に見えるのですが、ひざが出る丈のものだと一気に太めに見えます。
この下半身の体型は中学生あたりからずっとです。今より痩せていましたが、体の構成?的には変わっていません;

典型的にいうと洋ナシ体型というものかと思います。太りやすく痩せやすい体質です。

過去の運動の経験だと、下半身のほうは雑誌に載ってるような部屋でやるような運動をすれば締まってくれるのでいいのですが、
上半身の背中があつぼったい部分はなかなかやせないのです…。
猫背は意識して直すようにしているのですが、デスクワークで肩が凝ってくると普通にしているほうが辛くなってしまって悩んでいます。

体重を落とすというよりも、背中の厚ぼったさをとりたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか。部分痩せしたいというわけではなく、このあたりを中心にとりたいという感じです。
二の腕も、太さのせいで肩が広く見えてしまいます。

タオルをひっぱりながら上下にあげさげ(頭の後ろを通して首あたりまでもってくる←→手を一番伸ばす)したりなどではだめなのでしょうか。
今は友達と、週に3回(1回2時間)の市営ジムにいっていますが、そこでどのように運動したらいいのかイマイチよくわかっていません・・・。

一応、小さいころ6年間くらい習い事で水泳をしていました。これってあつぼったさの原因になりますか?


小さくもうひとつ質問なのですが、体も柔らかくしたいのですがお風呂あがりなどの柔軟くらいでいいのでしょうか。

これらで、たとえばピラティスやヨガをやるといいかも という資金がかかるものでもいいので、
何でも教えてください。

どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
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ベストアンサー率 39% (664/1664)

小さい頃の水泳ってその時だけらしいです
やめればすぐ筋肉も落ちるので関係ないです
猫背を治すのにいいのは背筋を鍛えることです
背中が厚ぼったいのもそのせいかもしれません
体を柔らかくするですが
風呂上りの柔軟でいいと思います
するときは出来るだけ息を止めないように
息を吐きながらゆっくりするとよいです
でも自分で満足できないならヨガに行くことをお勧めします
お礼コメント
he-tan

お礼率 76% (168/219)

回答ありがとうございます、遅くなってしまい大変申し訳ありません。

水泳の筋肉はすぐ落ちるのですか、それは安心しました;カタチ(?)が治らないなは凹む;と思っていました…。

参考URLを拝見させていただきましたが、とても勉強になり、ためになります、どうもありがとうございます!
お風呂上りの柔軟に、毎日トライしてみます。
気持ちが前向きになりました。

どうもありがとうございました。
投稿日時:2011/01/27 22:10

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (361/1190)

ヨガやピラティスはいいですよ。

姿勢を良くして、体を引き締めることに重点を置くのであればピラティスをお勧めします。

ヨガは、柔軟性の向上がメインのもの、リラックスがメインのもの、筋トレに近いもの(パワーヨガ等)と様々です。
もちろん、姿勢をよくする効果もあります。
いきなり入会ではなく、体験レッスンができるところで参加してみるほうがいいです。

どちらをするにしても、回りのやわらかい人に対抗してムリをしてしまうと効果がないので、先生の言うことを聞いて、ちゃんとしたポーズをとることが大切です。
お礼コメント
he-tan

お礼率 76% (168/219)

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

ヨガ・ピラティスについてどうもありがとうございます。
どう違うのか、イマイチよくわからなかったのですが、用途がとてもわかりやすくて助かりました。

そうですね、どちらかというと私の意向にそうものはピラティスかなと思います。

カルチャースクールや地元団体がありますので、入会を考えてみようかなと思います。
私は今ほんっとうに体がカタイので、筋などを痛めないように注意しながらやるようにします。

どうもありがとうございました!
投稿日時:2011/01/27 22:14
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