• 締切済み

上半身が太れない

20代の女です。私の体型なのですが、顔が長細くて小さくて、肩から腰にかけてあばら骨が出るぐらい細いです。それに反して下半身は肉がついていて、太ももにはしっかりと肉がついています。下半身はこのぐらい肉がついている方がいいと思っているのですが、上半身だけが小学生の頃からずっと変わらず細いです。 原因は何なのでしょうか?テレビで猫背で上半身が前傾気味だと肉が下にいってしまうというのを聞いたのですが、猫背を治せば肉は上半身にもつくようになるのでしょうか? 理想体型は熊田曜子なのですがどうしたら上半身も太れるようになるのでしょうか?

みんなの回答

• hisajp
回答No.3

猫背の方は上半身の使いが下半身よりも少ないです。力が入らない為で、そのため通常も下半身を多く使う傾向に有り、下半身肥大が続きます。  姿勢を直すさないと上半身の使いも変わらないので、前出の方がおっしゃる様に姿勢を直されると良いと思います。  病的な面は分からないので、その面も前での方の言われる通りでしょう。  具体的な運動例は状況がつかみきれないので、次の機会にさせて下さい。

neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確実に猫背は原因になっているのですね。状況はやはり病院でみてもらった方がいいのでしょうか。とても参考になりました。ありがとうございました。

• timeup
回答No.2

整形外科や接骨院で脊柱の状態を確認してみてください。 ロート胸などはないですか? 原因は複合的に組み合わさっているでしょうが、それらを知らないと無駄骨をおります。

neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ロート胸という言葉は知らなかったのですが、調べたときは本当にびっくりしました。その通りなのですが、胸の間の骨がへこんでいます。なんて言うのだろうとずっと思っていたので嬉しかったです。ありがとうございます。中学生の頃、不整脈だったので病院にいった時にロート胸をみてもらったのですが手術しなくても大丈夫と言われてそのままの状態です。ロート胸だと太れなくなってしまうのでしょうか?

• keiko1121
回答No.1

熊田曜子ですか(汗) 彼女はちょっと太り気味と思いますが・・・。 痩せている上半身、普通な下半身とも筋肉は ついているんでしょうか? やはり上半身太り・下半身太りはあると思いますので、無理に均等にしようとするよりも、 ある程度筋トレをして全身に程よく筋肉を つけることをお勧めします。 身体を動かす事をしていますか? 身体を動かすと自然に姿勢もよくなってきます。 ヨガは全身運動なのでとてもお勧めです。 小さい頃から猫背という事なので、まずは アバラが変形して逆にそっている可能性もあると 思います。 なので、アバラが浮き出ていると感じました。 姿勢の悪さは年を取ると神経を圧迫して痺れの 原因や、腰痛や足の痛みなど全てのことにつながりますので、今のうちから正しい姿勢を見につけたほうが いいと思います。

neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 筋肉はついていませんね。。ヨガは興味があるのでやってみたいと思います。やはり猫背はいけませんよね。参考になりました。ありがとうございました。