• 締切済み

矯正法教えてください。

姿勢が悪く下っ腹が出て、猫背気味の腰痛になりやすいです。 日頃から意識はしているものの、お腹に力を入れたつもりが反り腰気味になってたり、肩とか全体に力が入ってしまってたりします。 正しい状態で覚えられてなく逆に身体を痛めるということが多いです。 腰痛が酷くて整形外科に行ったりもしたのですが、特別骨に異常はなく、日頃の姿勢に気をつけなさいと言われました。 姿勢改善(?)の為のストレッチやトレーニングを教えてください!

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

>日頃の姿勢に気をつけなさいと言われました。 一番簡単なのは、気がついたときに、おへそを上に引き上げる感じに腹に力を入れる、スクープおなかをしたからえぐる感じ。 あくまでも引っ込めるのではなくて、引き上げる・・です。 同時に、内ももの筋肉を意識できるとベターです。 首をながーっく。 上に伸ばして、ひっぱられている感じ。 このとき、肩はあがらない。 逆に、わきの下の筋肉で下に引っ張ることを意識。 これでゆっくり鼻から吸って、口からゆっくりと吐く呼吸を繰り返す。 意識しないでも、このときの姿勢ができていればOKです。 もちろん、たっているときも、座っているときも、歩いているときもです。 これ、ピラティスの基本です。

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピラティス良いですよね! 私も毎日実践しています! でも、独自では欠点が多い感じですよね。 本当なら個人レッスンとか習いたいくらいです。。 間違えた姿勢を覚えないように注意したいです。

  • toforex02
  • ベストアンサー率51% (203/397)
回答No.4

チューブトレーニングを毎日5分やるだけで、猫背の姿勢がまっすぐになり、なおかつ肩こりが治りました。家内といっしょにやっていますが、私より彼女の方により効果がありました。彼女は猫背が治って身長測定では学生時代より3センチ伸び、さらに女性特有の冷え性がなくなりました(ちなみに彼女はこれ以外に運動はしていません)。簡単でラクなので続けやすく、オススメです。 http://kihachin.net/ebooks/yamada.html

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チューブトレーニングですか。 ブートキャンプにチューブがついてたのですがそれでも可能でしょうか?? もし面倒でなければやり方とか教えていただけたら嬉しいです。

  • rurubonpp
  • ベストアンサー率26% (128/488)
回答No.3

猫背の人は、無理に背筋を真っ直ぐにしようとして体を反ってしまうので、腰や首を痛めます。まずはあまり気にせず自然体でいてください。身体を痛めると体操できませんから。 猫背の人は、腹筋の弱い人が多いように思われます。自分で調べて腹筋が弱いなと感じたら腹筋運動をしてください。 後は柔軟体操をゆっくり呼吸に合わせてやってください。吐きながら曲げるというのが基本です。鉄棒とかにぶら下がるのもいいです。 複式呼吸でも良い効果があります。ゆるやかな胸部の動きで脊椎が矯正されていきます。 筋肉に猫背のクセがついているのでアセラズ地道にやってください。

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腹筋がないんですかね・・・。 毎日腹筋をしてて以前は割れ気味だったのですが、病気で筋肉がなくなりその後も続行して腹筋はしているのですが筋肉がつかなくなってしまったんです。。

  • u-tun
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

こんにちは。 私も姿勢が悪いので、現在改善中です。 ストレッチとかトレーニングなどはもっと詳しい人を待っていただくことにして、私にとって地味に効果があったものを紹介します。 ・壁を見たら沿って立ってみる! ・ガラス窓や鏡を見つけたら自分の姿勢を確認する ・足を組まない、頬杖をつかない。それを意識して行う。 この3つです。 壁を見たら、頭・肩・お尻・ふくらはぎ・踵を壁につけて立ってください。真っ直ぐに立っている状態を小まめに体に教え込ませましょう。 このときの注意点は背中がそってお腹が出ないように、お臍も壁に当てるつもりでお腹(特にお臍から下の自覚が少ない部分)をへこませることです。 でっかいスプーンですくったようにぐぐっと。意識してみてください。 電車のドアや、信号待ちの際に見つけた壁など。ほんの少しの時間でできるので、ささっと済ませればそこまでヘンな人には見えないはずです(たぶん)。 私は女なのでトイレなどでもやっています(笑)。 もう一点も、日常で気軽にできますね。ナルシスト疑惑をもたれない程度にどうぞ。 最後の一点も姿勢改善には重要だと思います。 上で挙げたようなクセがないとしても、たまにでいいので「自分がいまどういう姿勢をしているか?」をチェックして、その瞬間だけでもいいので理想の形をとることです。 もちろん体全体の筋肉やバランスを整えることが根本的な重要ですが、姿勢を意識する習慣をつけることも大事ですよ。 私も上の3つをやるようになってから、ずいぶんマシになりました。 難しくはないことなので、ぜひチャレンジしてみてください。

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も回答者さんと同じことやってます! 壁に沿って立つのは指導なしでよく解るので便利ですよね♪ でも、最近の私は壁に沿って立つ時にも凄い腰が痛くなったりで; 身体が捻じれてるみたいなんです。 ホント意識とかの戦いですよね。 お互い頑張りましょう!

noname#175206
noname#175206
回答No.1

http://www.geocities.jp/wavyblue/workout10.html といったことをやればよいのです。

puchi2tomato
質問者

お礼

URLありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姿勢を矯正したいのですが

    姿勢を矯正したいのですが 長年姿勢が悪いせいで、最近体調も悪く早めに治さないと将来的に不安を感じます。 まず、極度の猫背でS字がきつくお腹が出っ張ってます。そのために頭痛も頻繁に起こし腰痛も治りません。 そこで、姿勢矯正のために整形外科や整骨院や整体等にかかろうかと考えましたが、どこに行くのが1番よいでしょうか? また、日頃からよい姿勢を意識するだけでも改善していくものでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • 猫背+反り腰の腰痛

    こんばんは 高校生です。 私は小さい時から猫背がひどく、最近になって腰痛がひどくなってきました。 学校では座りっぱなしでずっと猫背です。 長時間立ちっぱなしや歩きっぱなしの時に腰痛がひどく、前かがみにならないとつらいです。また壁に頭とお尻をつけると腰の間に手がすっぽり入る隙間ができます。姿勢を良くしようと背筋を伸ばすとどうしても反り腰になってしまいます。 身体もとても固いです。 整形外科に行った方がよいですか? 家でできるストレッチなども教えてもらいたいです。^^;

  • 猫背矯正ベルト

    先日も姿勢について質問させていただきました。 家でいろいろとストレッチをしたり、姿勢を常に意識することが大事と分かりましたが、会社で着けていられる「猫背矯正ベルト」が欲しいなと思いました。 調べたら通販ではたくさんあるのですが、出来れば見て買いたいのです。 整形外科などで、買えるのでしょうか? 他にどこか売っているところはあるのでしょうか?

  • 猫背直し中!でも分かりません

    いつもお世話になっています。 猫背を本気で直したくなり、常に姿勢正しくいるよう頑張っています。 お腹に力を入れると猫背には見えないようで、常にお腹に力を入れることが当たり前になってきたので周りからも姿勢が良くなったねと言われるようになりました。 でも、長い間猫背だったので肩が内側に入り込んでいます。この肩はどうするのが正しいのか分からないでいます。 お腹だけを意識していたからか内側に入り込んだ肩の方に負担がかかっているような気がします。 なのでやっぱり肩も意識して外側を向かせるようにするべきでしょうか?そうすると肩がものすごく痛くなります。 この痛みが姿勢が治っていく過程の痛みなのか、それとも間違っているから痛いのかが分かりません。 治っていく過程の痛みなら、安心して頑張って続けようと思っています。 その他猫背についてのアドバイス何でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 反り腰を改善したい!

    30半ばの男です。酷い反り腰で悩んでいます。しかもどんどん悪化しています。見た目も格好悪く、痩せてるのにお腹がポッコリ出ているように見え、猫背もありかなり姿勢が悪いです。 本題ですが、5年ぐらい前から痛みが出始めました。その頃は反り腰が原因とわからず、少し休めばマシになりました。しかし、現在は、立ち仕事もあって悪化し、電車で一駅(5~10分程度)立ってるだけでも辛くなっています。以前、整形外科で教えてもらった腰痛体操をしてもその場しのぎにすぎません。朝起きたといからもう痛みがあり、立ってられなくなったので今日から非常に残念ですが、仕事を休職することになりました…。。 そこで、反り腰に効果的な体操や、エクササイズを教えてくださいませんか。 たくさん腰痛体操の種類はありますが、「これが効いた!」と言うのがあればぜひ教えていただきたく思います。 ちなみに今行っている腰痛体操は、仰向けになり、足を曲げて腰をべったり下につけるのと、 その状態で、少しお尻を浮かす体操をしています。(ドローイング?) お腹はぽっこり出たままですが…毎日行っているので腹筋は少し付きました。 それでも悪化するなんてよっぽど酷いのでしょうか・・。

  • 反り腰は整骨院で治りますか?

    20代後半やせ型の男です。日頃の姿勢は悪いです。2・3カ月前に不自然な姿勢を取り続けて急性の腰痛を引き起こしました。腰痛を甘くみていたので、最近になってようやく、近所で評判(?)の整骨院(柔道整復士)に行き、1・2回で急性の痛みは無くなったように思います。 ですが、以前から認識していたかどうかは、はっきり思い出せないのですが、慢性的な鈍い腰の痛みがずっと残り続けていました。その後、自分でネットで調べてみると、『腰椎分離・すべり症』の症状も近かったのですが、それよりも、じっと立っている時に背中の反り感を感じていたのと、現れる症状が『反り腰』が一番ぴったりでした。 反り腰だと、筋肉のストレッチ等で治るという声がよくあったので、治った人お勧めの本を購入して改善させようと現在思っています。 整骨院では、急性がメインだと思うので、衰え、歪みからくる慢性の腰痛の反り腰は治せるのか疑問に思いました。 そこで質問なのですが、腰痛が反り腰だった場合、整骨院でも治療できますか?(先生の技量が高いと前提で) もしくは、素人判断は危険だから、他の可能性を含めて、整形外科でX線をとってから判断した方がよいでしょうか? 整骨院は保険を効かせても結構高いので、とりあえず私としては、そのお勧めの本を購入して、実践しても改善しなかったら整形外科でX線を撮ろうと思っているのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 猫背の矯正について。

    ハッと気付くといつも猫背になっています。 写真を見るといつも猫背です。 気付いたとき、よしッと背筋を伸ばすようにしています。 しかし、理学療法士のかたに、 それは背筋を伸ばしてるつもりでいて、 お腹が出ていて、お爺さんみたいになってる、と指摘されました。 踵に重心がかかってるとも指摘されました。 慢性腰痛持ちですが、さらには腰痛の原因になっているとのこと。 腹筋に力を入れ、むしろほんのわずか背筋を曲げるくらいが、普通の姿勢です、 と言われました。 目からウロコでした。 そんなことありえますか?

  • 次の症状は整形外科と他の診療科にも行くべきですか?

    ・首と肩がこる ・背中が痛む ・猫背 ・反り腰(肥満体型でもないのに下っ腹が少し出て太ももが張ってお尻も垂れ気味) ・歩いてるとぐらついた感覚がある(地震酔いに近い感覚) です。

  • 背骨

    腰が痛く接骨院行ったら、背骨が逆S字ですねっていわれました。 一度整形外科行ってみようと思っています。 腰痛は少しおさまったのですが、たまに痛みます。(コルセットしてます) 今まで姿勢が悪かったみたいで、(猫背でしたので)姿勢を気にすると背中に力が入ってしまい、背中も痛くなる事もあります。 もしかしたらヘルニアかも、とか別の病気ではないかとか不安になる時もあります。 整形外科ではどんな検査されますか? 良くCTとかMRIとか聞きますが、金額はいくらくらいでしょうか? 数万もするならためらってしまいます・・・

  • 開腹手術後の背中のコリ、反り腰→骨盤後傾のせい?

    骨盤前傾(反り腰)から急に骨盤後傾(完全直立)になると、背中が凝るのはなぜでしょうか? 昔から反り腰で、妊婦のようなポッコリお腹でした。 ところが先日下腹部の開腹手術をして、最初はお腹全体を丸めた完全な猫背、傷が良くなるに従って上体を起こしていますが下腹部はまだ伸ばすと痛いので、いつもの反り腰ではなく骨盤を立てむしろ後傾させています。そうすると下腹部の傷(横切りです)が引っ張られずに楽なので… しかしそのせいか、背中の中部(おへその裏の位置から肩甲骨上まで、左右に幅広く)が異様に凝ります。 これは、今まで背筋が弱かったのでしょうか? それとも、今お腹に力を入れられないので腹筋を全く使っておらず、背筋だけで体を押し上げている?引き上げている?からでしょうか。 もし腹筋が使えないせいなら、手術創が良くなるのを待って腹筋すればすみますが、もし背筋が弱いせいなら、この際反り腰を直して丁度いい立て具合にしようと思っているので、凝ってもしばらく我慢して背筋を鍛えようかなと… ところで、骨盤直立に働く背筋は、広背筋でしょうか?脊柱直立筋でしょうか? また、猫背を無くすのに必要な筋肉は? ちなみに、手術の1年前から本格的なウエイトトレーニングをしており、お陰で入院中の動作(ベッド上で体を引き上げたり、寝返りを打ったり=腹筋を使わず腕の力だけで)も人より楽に出来ていたようですし、退院してからも、床に落ちた物を拾うのにお腹を折り曲げなくてもフルスクワットで、とか、色々役に立ってます。回復も比較的早いようです。 でも、まだ腹筋運動をするには早すぎますよね…内臓にまだまだ違和感がありますし。