• ベストアンサー

勤務表作成で休日日数について(年末年始、週休2日)

はじめまして。 私の会社では、週休2日制で日曜日が完全に休みを取っており、あとは職員の関係により平日に休みを取っております。あと年末年始(30日、31日、1、2、3日)が休みです。 今回、1月の勤務表を作る際に、正社員の休日日数、勤務日数はどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

休日が少ないと違法性が出てきますが、多い分には何の問題もありません(減給が無い場合) 適当に好きなように作ればいいのでは? というか、どういう就業規則なんです? 年末年始の休みにしても有休の一斉付与とか、単に年間カレンダー(1年の変形労働時間制)とか色々あるのに、定義されていなければ分かりません。 夏休みや春休み、秋休み、創立記念日に開校記念日、革命記念日にレーニン誕生日、太陽復活祭に春分、秋分の日、お彼岸にお盆にValentine Dayと他の休日も全部影響します。

tankimach
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

週休二日制にはいくつかの種類があります。 ・月一の週休二日制 ・隔週休二日制 ・祝祭日のある週は土曜日出勤のある週休二日制 ・完全週休二日 等々(厳密にはどれも週休二日制度です)。 あなたの会社がどの制度を取っているかは回答者にはわからないですし、 会社ごとにカレンダー・勤務表の作成ルールがあるはずです。 確認は社内でお願いします。

tankimach
質問者

お礼

ありがとうございます。