• 締切済み

就活セミナーのグループワークについて

明日、某大手銀行が開催しているセミナーに参加するのですがそこでグループワークが行われると表記がありました。 グループワーク自体大学で本当に軽く練習したくらいで、本格的なことは一度も経験していないので不安です。 テーマを予想するのは難しいと思いますが、やはり銀行についての知識がある程度なければ話にはついていけないのでしょうか? 選考とは一切関係のない、業務内容を知るためのセミナーのようなのですが、専門的な知識が必要だったら…と思うととても不安です。 なにかアドバイスがあれば何でもいいのでお教えいたたけるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.2

・その会社の社歴や社風、経営者や偉人などを軽くウェブなどで調べておく ・簿記3級ぐらいの軽度な知識 ・みん就などを利用しての内容の予習 通常はGWは主体性と協調性を見る。 (的外れでない)自分の意見を言いつつ、周囲の人に協調すれば落ちない。あと時間は絶対守るw 会社にもよるけど、あれは変な奴やダメな子を落とす審査だと思うんだよね。あれで半数以上落とされたりはしないんじゃないの。 無難に平均点取ればいいと思うけどなあ。

noname#183245
noname#183245
回答No.1

専門知識はそれほど求められません。 まぁ、軽くは必要でしょうが。 ほとんどの専門知識はは事前に説明されます。 そんなの求めたら、だれも内定取れませんよ。 ディスカッションは経験が大事です。 慣れです。 それは本番での場数です。 初めて会った人と議論するちからが求められます。 大学での練習なんて、ほとんど役に立ちません。 たくさんの本番に立ち会ってみてください。