• 締切済み

「履歴書必要ありません」は本当?

セミナー当日に第一次選考を兼ねたグループワークみたいなのをやらされるみたいで求人サイトに「一次選考に履歴書は必要ありません」ってモロにかいてあるんですが、これを鵜呑みにして良いんでしょうか?  説明会を行う時に履歴書を要求してくる会社に対しては事前にイロイロ調べて自分が知る限りの情報を使って履歴書書きますよね? 上記のケースの場合もそうしたほうがいいと思うんですが。何せ忙しすぎて足りなくなった履歴書を補充してる暇が無いので、教えてください。

みんなの回答

  • purunu
  • ベストアンサー率42% (518/1214)
回答No.3

無事第一次選考を乗り切って、第二次選考に移ったら履歴書を要求されるでしょう。 何(十)倍もの、第一次選考で落ちる人の履歴書(個人情報です)を保管する手間をかけるほど、その会社は暇ではないのでしょう。 もちろん、現場に履歴書の下書きをもっていった方がよいでしょうね。

  • luna-n
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.2

要らないと明記してあるのなら、持参する必要はないでしょう。 が、それと、準備をしないのは別です。 選考会で書かされる可能性は大きいです。 その場で履歴書と職務経歴書を書く場合、私が試験官なら、それにどう対処するかということも判断基準に加えると思います。 もちろん、経歴などは関係なく、その場の成績や構築できる人間関係のみで合否を決める可能性もあります。 「履歴書不要」の明記に、どう反応したかを見られるのかもしれませんよ。 会社の方針にもよりますが、いつでも書けるように準備しておけば間違いないと思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますが、お許し下さい。 文章では読み取れないのですが、履歴書は不要ですが、職歴書は必要な場合があります。詳しくは、直接聞いた方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 履歴書の差し替え

    事前に履歴書を郵送していて、 書類選考に通って面接です。 前日に、履歴書に誤字脱字のような箇所を見つけました。 致命的な間違いではないため、読み飛ばされてしまっている可能性もありますが、 当日に差し替えを用意した方が良いですか。

  • 履歴書の郵送について

    履歴書提出についての質問なのですが 明日ある企業の求人に応募しようと思ってるのですが 求人票に 「事前連絡の上、履歴書・職歴書・紹介状を郵送してください」 と書かれています ハローワークで紹介状を発行してもらうときに職員の人が その企業に電話をかけるのですが、それで事前連絡は完了なのでしょうか もしくはそれとは別に自分で電話をかけるべきなんでしょうか? ちなみに履歴書と職歴書はもう既に用意していますので 明日紹介状をもらったらそのまま郵便局に持っていこうと思っています

  • 履歴書を送付してからについて

    他の質問者様の質問を見る限り目安としては1~2週間で連絡が来ると回答があるみたいです。今回私も同じような質問をするわけですが是非回答をいただきたいと思います。 とあるビル管理会社の空港施設警備員の求人先に履歴書を送付し、1週間と2日たちますが、連絡がなく不安です。明日先方に履歴書がきちんと送付されているかでも確認の電話をしたいのですが失礼にあたらないか皆さんの意見をお聞きしたいと思います。また、その際いつごろ選考の結果の連絡があるのか聞くのも失礼になるのでしょうか? 求人の募集事項には履歴書郵送ください、と書いてありましたので書類選考は行われていると思います。選考の結果もまだわかりません。 できれば人事関係に携わっている方、いた方、同じような経験をされた方回答お願いします

  • 履歴書送付時の添え状の文面

    ハローワークで求人をみつけて応募しました。 書類選考の期間が長かったのですが、 他の応募との兼ね合いがあり、 ハローワークの方に相談したところ ハローワークから応募先企業に 早めに書類選考するようにとりはからってくれました。 そのお礼を履歴書の添え状の文面に入れたいのですが いい文面がみつかりません。 この度は急な申し出にもかかわらず 快諾いただきましてありがとうございます。 でいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 履歴書送付後の連絡がこない

    ハローワークを通して、履歴書を送付しました。 書類の到着後10日程度で連絡しますとの記述がありましたが、10日以上過ぎても連絡が無いない状況です。 履歴書の方も選考後返却とのとこでしたが、届いていないです。 諦めて次の求人を探すつもりではありますが、落ちたと考えたほうがよいのでしょうか。 どなたか経験ある方、お詳しい方返信頂けたらと思います。

  • 書類選考(履歴書)について

    とある求人サイトを見て、web応募したところ、応募書類(履歴書)を提出してほしいと連絡がありました。 そこで提出する応募書類は履歴書とだけしか書かれていませんでしたが、この場合でも添え状や職務経歴書を合わせて送ったほうがよろしいのでしょうか? 応募書類を選考のうえ、面接とあるのですが履歴書等を直接ではなく、送るケースはよくあるものなのでしょうか? 是非とも参考にしたいと思います

  • 履歴書の志望動機

    就活中で、履歴書の志望動機をどのように書くか悩んでいます。 最近受験したところは事前に履歴書を郵送するところだったので面接で志望動機は聞かれなかったのですが、今回受験するところは面接当日に履歴書を持参します。 なのでおそらく志望動機や自己PRを聞かれると思います。 もし聞かれた場合、履歴書に書いたことをアレンジして話すのがいいと思いますが、履歴書に全部書いてしまっていてそれ以外に話すことがありません。 履歴書を持参して面接する場合、書いたことをそのまま話しても大丈夫だと思いますか? それとも履歴書をもっと要約して書くべきですか?(そうするとかなり抽象的になりそうですが) 書類選考がないので履歴書の内容が抽象的でも面接で具体的に話せば大丈夫ですか? 履歴書の内容もちゃんと重視しますかね?

  • 履歴書はパソコンで作成したものでいいのでしょうか?

    今度販売職の面接があります。 その時に履歴書を含めた応募書類を一式持って行きます。(求人表には書類選考してからのようだったのですが、ハローワークの方が応募の連絡をしたら、いきなり面接になりました。) ハローワークの方に見てもらうために、とりあえずパソコンで作った履歴書を持って行きました。後で手書きにしようと思っていたのですが、販売職なら手書きの仕事があまりないからこのままでいいと言われました。 よほど達筆なら手書きでもいいけど、手書きだからいいとかは無いし、パソコンで作る人が多いと言われました。 手書きじゃなくていいのでしょうか? あと、A4サイズ2枚(履歴書の右と左の部分)でいいと言われたのですが、A3サイズ1枚にしなくていいのでしょうか? ハローワークの方に言われたので合ってるとは思うのですが、転職が初めてで不安なので回答よろしくお願いします。

  • メールでの履歴書送付後について

    先日、某企業の求人へ応募しました。 その際にメールで履歴書を送付とのことでしたのでExcelで履歴書を作成し、 写真もスキャナで取り込み送付しました。 その後企業様からメールが届き、選考会の案内をいただきました。 その内容に持参する物として「履歴書、職務経歴書、筆記用具」とありましたが、 書類を既に提出していただいている場合は不要と書いてありました。 この場合当日は履歴書と職務経歴書を持参した方がいいのでしょうか? メールでの履歴書が書類扱いになるのか非常に迷ってしまいこの場で教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • ある企業に履歴書を郵送したのですが。

    ある企業の仮に「レストラン部署」に履歴書を簡易書留として郵送して、7月9日にその会社に届いてから約1ヶ月ほど経過しています。求人の概要には「面接に案内する方は1ヶ月以内にします。応募された全ての方に返信はしていません。」とあるので、現時点で選考落ちしている可能性が大なのですが、この場合、メールで問合せしてもいいのでしょうか。 また、「ダメだった場合に備えて他の会社への準備をしておこう」と毎日、ハローワークなどの求人サイトを見ているのですが、先日、ハローワークの8月9日付の新着の求人票を見ると、こちらの会社の「レストラン部門」で2名募集している求人票を見かけました。これは「あなたは既に書類選考に落ちているということだからメールや電話で問合せをしないで。する必要性はないよ。」ということなのでしょうか。※仮に自分や他の人が面接に進んでいる場合、ハローワークに求人票をだす必要性はないですよね? 事前に履歴書を郵送してから面接という経験が初めてでとても困惑しています。まずは問合せをしてみるべきでしょうか。それとも落ちているものと諦めて次にトライしたほうがよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう