• ベストアンサー

履歴書の郵送について

履歴書提出についての質問なのですが 明日ある企業の求人に応募しようと思ってるのですが 求人票に 「事前連絡の上、履歴書・職歴書・紹介状を郵送してください」 と書かれています ハローワークで紹介状を発行してもらうときに職員の人が その企業に電話をかけるのですが、それで事前連絡は完了なのでしょうか もしくはそれとは別に自分で電話をかけるべきなんでしょうか? ちなみに履歴書と職歴書はもう既に用意していますので 明日紹介状をもらったらそのまま郵便局に持っていこうと思っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106567
noname#106567
回答No.1

私も就活中です。 ハローワークの方に電話してもらえれば大丈夫です。 がんばってください。

rattan
質問者

お礼

ありがとうございました!さっそく申し込んできます お互い就活頑張っていきましょう!

関連するQ&A

  • 履歴書が郵送返却されてきたのですが・・・

    履歴書が郵送返却されてきたのですが・・・ ハローワークで紹介状を頂き、先日木曜日に面接を受け その後、職場を案内されながら業務内容の簡単な説明を受けました その後面接官から 『 働けるとしたらいつから可能ですか? 』 『 ご連絡の電話は携帯と固定電話のどちらが良いですか? 』 等聞かれたので適宜解答し、面接終了時には後面接官に 『 宜しくお願い致します 』 と挨拶をして面接を終えました そしてその週の土曜日の夕方、履歴書&職務経歴書原本が 郵送にて返却されてきました 早速中身を確認しましたが応募書類以外は何もなく・・・ ハローワークの求人票では ・応募書類の返却ナシ(責任廃棄) ・採否連絡は7日後 と記載されている為、応募書類が何故郵送返却されてきたのか 理解に苦しんでいるところです 以上、このような流れなのですが皆様どう思われますでしょうか? 参考までに色々御意見・ご感想等頂ければと思っております

  • 履歴書を送る時

    お世話になります。 ハローワークの求人票に、履歴書と紹介状を郵送後に面接の 可否を連絡するとあるのですが、 職歴が履歴書には書ききれない時や、経験を知ってもらうために 職歴を詳しく書きたい時は、指定されていなくても職務経歴書を 送ってもいいのですか? 送付状もつけた方がいいですか? よろしくお願いします。

  • パートの履歴書郵送について

    先日、ハローワークで希望の求人を見つけたので 応募しました。応募したのはいいのですが、 少し疑問に感じたことがあるので教えてください。 まず、求人を見た人は職安を通さずに誰でも 応募できる案内だったので、企業と直接連絡を取り 応募しました。パートの募集でしたが、職種が 車関係だったため、一応、女性でも可能な仕事かを 確認しました。担当者が言うには「女性でも可能 だから、まずは履歴書を送ってほしい」との ことでした。 しかし、求人票に記載されている選考方法は [選考方法]面接 [日時]随時 [携行品]履歴書 [採否決定]7日後 となっており、履歴書送付とは書かれていません。 具体的な職種についてもはっきり書かれて 無かったので、職安に問い合わせてみました。 職員の方が企業に聞いてみてくれたのですが、 やはり「希望するなら履歴書を郵送して下さい」 と言われたみたいです。 受付日から一週間たった求人で、ちなみに職安を 通しての面接希望者はまだ一人もいないそうです。 応募者多数なら急遽履歴書送付に切り替えたのかな とも思いますが、なぜだかわかりません。 個人で直接応募できるといっても、職安でさえ 一人も紹介していないので、そんなに集まるとは 思えません。 このような場合は初めから採用する気が無いのでしょうか? 速達で履歴書を送って2日経ちますが、不安です。

  • 郵送済みの履歴書

    病院の事務職求人に応募書類を郵送したのですが、郵送したあと履歴書に写真を貼り忘れていた事に気付きました。 この場合、失礼がない様に前もって電話連絡しておいたほうがよいでしょうか? 回答をお願い致します!

  • 急いでいます!お願いします。

    ハローワークで紹介を受けた企業に履歴書を送るのですが、 ハローワークの求人票には履歴書の送付だけで職務経歴書 は書いてありませんが、その企業のHPの応募フォームには 職務経歴書も郵送と書いてあります。 この場合はハローワークの求人票のとおり、履歴書のみを 送るべきでしょうか? 明日の朝一にでも送付したいので大変急いでいます。 よろしくお願いします。

  • 「履歴書郵送してください」とあるのですが…

    30代・就活中です。 某求人サイトで応募したい仕事があり、文面では「履歴書を郵送してください。書類選考の上、面接日程を連絡します。」とあります。 そこで質問なのですが、 ① いきなり履歴書を郵送してもいいものなのでしょうか。 先に電話連絡等の必要はありませんか? ② 職務経歴書の送付の有無は? 必要応募書類に記入されていなくても、送った方がよいでしょうか? 公務員→派遣→パートと転職しているので、履歴書だけでは書ききれない部分もあります。 おわかりになる方、ご回答よろしくお願いします。

  • 履歴書の郵送について

     応募しようと思った求人が「履歴書郵送ください」とあるのですが 自宅からかなり近い場所なので、郵送せず直接届けようか迷っています。郵送すると一日かかってしまうので直接行った方が早いです。でも電話したり、仕事中に訪ねたりするのも迷惑かなとも思います。切手を貼らずに自分で郵便受けに直接履歴書を入れてくるは非常識でしょうか。  それともやはり、一日かかってもきちんと郵送したほうがいいでしょうか。ご意見お聞かせください。

  • ハロワ求人応募、登録の職歴と履歴書異なるとばれる?

    ハローワークの求人に応募する際の履歴書は、 ハローワークに登録してある職歴と異なるとばれるのでしょうか? 応募先の会社は、ハローワークに登録してある応募者の職歴が分ったりするのでしょうか?

  • 履歴書を送付してから連絡が来る期間はどれくらいですか?

    こんにちは!現在転職を考えています。 先日ハローワークとホームページで求人をしている企業に インターネットでエントリーしようと思ったら、 システムが壊れていたらしくエントリーできませんでした。 それでその企業に電話したら、 「ハローワークにいろいろ情報が出てますから  ハローワークに行ってください」 と言われました。 しかしながら私は現在仕事をしているので 日中ハローワークに行けないという旨を伝えると、 「それでは履歴書と職歴書を直接送ってください。  書類選考してご連絡しますので」 と言われました。 それで3月18日の夕方に履歴書と職歴書を送付したのですが、 未だに連絡がありません。 電話の印象が悪かったのかなーとか、 年度末で忙しいからかなーとか、 いろいろ考えています。 一般的に履歴書を送付してから連絡があるまでの期間は どれくらいなのでしょうか? 初めてのことなのでわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか?

  • ハローワークから紹介されて企業に応募する場合

    長文ですがよろしくお願いします。 ハローワークに登録済みのものです。 応募したい企業があったので、ハローワークに紹介状を作成していただこうと思っています。 そこで質問です。 今回初めてハローワークを経由して応募しようと思うのですが、ほとんどの企業が「紹介状+履歴書・職務経歴書」が必要ですよね。 ハローワークの紹介状というものは、私の職歴や経歴など詳細が記載されているものと思っていたのですが違うのでしょうか? 実は、ハローワークに登録した際に記入した求職申込書に記載していない職歴があって、今回応募する企業に送付する履歴書にはその職歴を追加したいと思っています。 このような場合は職歴詐称になり、企業がハローワークに問い合わせするのでしょうか? ハローワークから紹介していただいて応募した場合、私が送付する履歴書などの他にハローワークからも何か私の職歴などが記載された書類を企業に送るのでしょうか? 登録の際に記入した求職申込書と違う職歴で応募すると、もし採用されても職歴詐称になるのではと不安です。 ハローワークに職歴を記入し忘れたと言えばすむことなのですが、扶養枠内での勤務で2つの企業をかけもちしていたので1社しか記入しませんでした。

専門家に質問してみよう