対面証券会社のセミナー勧誘について

このQ&Aのポイント
  • 某大手証券会社の担当からセミナーの勧誘がしつこいです。対面証券会社のセミナー勧誘の真相とは?
  • セミナーする人は本当に凄いの?TVで見るアナリストとの違いとは?
  • 担当の勧めは洗脳なのか?本当に凄い人なのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

対面証券会社のセミナー勧誘について

某大手証券会社の担当からセミナーの勧誘がしつこいです。 担当は本気で本社の凄い人が来るって真顔で言うのです。 僕はTVとかでアナリストが解説してるのを見るのですが そういうアナリストより、セミナーする人は凄いんですか? TVで見る人はそれなりに凄い人だと思うのですが そのTVに出てる凄い人より凄くなければセミナーに出る気はしないです。 何故なら、TVに出てるような凄い人でも予想外しまくりだからです。 ただ、担当が真顔で勧めるのですが、この担当は洗脳を受けてるのでしょうか? それとも本当に凄い人なんでしょうか? 本社の凄い人だけでは、どう凄いのか全く分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なかなか商品の勧誘が難しい世の中になりましたので、セミナーで人を何人呼ぶか、というノルマが課せられているのでしょう。 必要なら、「自分で聞いてください」、と断ってみてください。

関連するQ&A

  • 証券会社担当者に取引内容の調査を放置され困ってます

    はじめまして。 大手証券会社の担当者から、下記のような対応が続いた場合、客側はどのように対応、 どこに相談すればよいのでしょうか? A証券会社からB証券会社に株を移管し、その後、B証券会社の取引報告書を確認した際、 取得単価がかなり高く記載されていたので、A証券会社から株式移動証明書を送ってもらい、 B証券会社の担当者にも見せて「取得単価が高くなった理由を説明してほしい」と頼みました。 結局、担当者では原因がわからず、本社で調査するとの返事でしたが、4か月以上たっても 進展しません。 担当者に何度か電話しましたが、本社から返事がないのでわからないの繰り返しです。 (支店長も同じような対応です) 担当者も支店長もはじめから本気で調査する気がないような感じです。 このままうやむやにされてしまうようで心配です。 カテゴリ選択で迷いましたが、こちらに質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いたします。

  • 大手のマルチ会社のセミナーに参加するにはどうしたら良いでしょうか?

    ネズミ講、マルチ、ネットワークビジネスと言い方は様々ですが、『アムウェイ、ハーバーライフ、レクソール、ニュースキン』等、世間一般で言われる 怪しい会社のセミナーに偽名で参加するにはどうすれば良いのでしょうか? 怪しいセミナーに参加したいのは以下の理由です。 (1)身内がマルチにハマっており、何を言っても聞く耳を持たない位に洗脳されているので、どんな綺麗ごとを言って上手く騙しているのか、一度聞いてやろうと思う。 (2)欲望(金)に目が眩んだオバカな人達を人間観察の意味で見てやろうと思う。 私の知っている人にも、マルチをやっている人は数人いるので、その人に言えば一番手っ取り早いですが、 そうすると、相手からの勧誘がウザくなるのは目に見えているので、偽名&嘘の住所&連絡先で参加したいのです。 HPを見てみましたが、セミナーの事はのってませんでした。 ちなみに私はマルチを始めようなどとはこれっぽっちも考えてません。甘い話に引っ掛かる程、世間知らずのオバカさんではありませんので念のため。 ※ネズミ講、マルチ、ネットワークビジネスはそれぞれ違います等の回答はご遠慮下さい。  詳細は違うのは私も知っていますが、今回は違いの質問ではありません。  あくまでも怪しい会社の勧誘セミナーへの参加の質問です。

  • 勧誘電話

    先ほども自宅に勧誘の電話が掛かってきました。 会社の方も「電話サービスの勧誘」「証券会社からの電話」「金貸しからの電話」「コピー機の交換の電話」と忙しいときに限ってがんがん掛かってきます。 最近は個人情報保護法があるので、名簿を使った勧誘ではありませんと局番の頭から順に電話しているので法律違反はしていませんと言って電話してくる始末です。はっきり言ってこっちは全然以前と変わらず迷惑です。 某ヤフー系電話会社に二度と電話しないように念を押して担当課長と言うモノに了解してもらったことがあるが、1ヶ月後にまた勧誘の電話が掛かってきて、先の件を言うと「事業所がが違うので知りませんでした。」と言われたこともあります。 このような電話が二度と来ないようにできないでしょうか。

  • ばんせい証券で電子化した証券を他証券会社に移す

     私の親が某電鉄会社の株を持っていまして、(2009年?)株券の電子化の期限が近づいている時に「ばんせい証券」の店舗で電子化しました。  本当のところ私は「野村證券」で電子化してもらえればと言っていたのですが、なぜか私の親は「ばんせい証券」で電子化しました(証券会社ならどこでもいいと思っていたのかもしれません)    「ばんせい証券」は何度も社名変更をしていたので、私はこの証券会社は大丈夫だろうかと不審に思っていました。  その後、この証券会社は何度か不祥事を起こしていまして、不祥事を起こした説明の通知の手紙も普通の人には理解ができないような専門用語で説明されていました(不祥事があった後でも、電話やDMでブラジル国債が儲かるという勧誘は何度もありました)  そして2014年6月11日の読売新聞で、「運用損、客に付け替え。ばんせい証券、2億円」という記事がのっていまして、 私の親は「ばんせい証券」で電子化したのを他の証券会社に変えたいと言ってきました。    電子化した証券会社を違う証券会社に移すことは可能でしょうか?またこのような事を相談できる公的な機関(場所)はあるでしょうか?    説明が雑で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • 就活セミナーのグループワークについて

    明日、某大手銀行が開催しているセミナーに参加するのですがそこでグループワークが行われると表記がありました。 グループワーク自体大学で本当に軽く練習したくらいで、本格的なことは一度も経験していないので不安です。 テーマを予想するのは難しいと思いますが、やはり銀行についての知識がある程度なければ話にはついていけないのでしょうか? 選考とは一切関係のない、業務内容を知るためのセミナーのようなのですが、専門的な知識が必要だったら…と思うととても不安です。 なにかアドバイスがあれば何でもいいのでお教えいたたけるとありがたいです。

  • 証券会社の対応は融通が利かないのですか?

    リーマンショック前から預けっぱなしで、回復見込みのない投信を解約しようかと証券会社の担当者と電話で話しました。 証券会社に赴くか、担当者が自宅を訪れるか、と聞かれましたが、資料をいろいろ出してもらいたいので、証券会社に行くことにしました。 Q1:平日は働いている人が多いわけで、平日昼間に証券会社に行くのは不可能なことが多いと思うのですが、どこもこういう対応なのでしょうか? 土日は対応しないのでしょうし、平日の夜も残業が発生するかわからないので、約束はできないですし。 話を広げれば、日頃担当者が電話をしてくるのもメールにしてくれないかと思っているのですが、これも対応していないですよね、大体のところは。 結局、労働世代は使いにくい営業状況になっていると思うのですが、これが普通なのでしょうか? これでは、今後投信を持ちたくないです。対応がアナログすぎるので。 口座は、大手の投信会社にあります。一般的な状況を教えていただきたくよろしくお願い致します。

  • 今日、○○証券へ行きました。すると、担当者(自分の担当者が新しくなって

    今日、○○証券へ行きました。すると、担当者(自分の担当者が新しくなっていたのは、ハガキで知っていたのですが)が出てきて、名刺をくれ、その次に、「忙しいから、あまり時間がないけどいいですか?」と言われました。証券会社の人って、そうなんですか?どういう意味でしょうか?お客さんが窓口に、珍しく来て(以前行ったのは、1年位前)、用事を済ませたいだけだったのですが。 それに、前の担当者もそうですが、こうなりそう。とか予想を言います。今回の人もいいました。けど、わたしは、そういうことは言わないほうがいいのではと思います。実際に、前の担当者のいうことは、当たっていませんでした。自分の予想があったのですが、証券会社の人が言うのだから、そっちが正しいのかなと思って買ったら、自分の予想のほうが、やはり、当たっていました。だから、そういうのを、いうと、混乱させられるので、証券会社も変えようかなと思っています。 また、ネットでは1つやっていて、そっちは、株をしていて、実店舗もひとつあったほうがいいと思って、そちらは、外貨にしています。 皆さんのお勧めの外貨向けのネット証券か、実店舗がある(田舎でも)証券会社を教えてください。 今日、見て回ったら、みずほ証券がよさそうかなって思いましたが、どうでしょうか? 皆さんは、どうしていますか?ご意見お願いします。

  • 友人からのアムウェイの勧誘

    友人からのアムウェイの勧誘 些細なことで喧嘩になってしまい3年ほど仲違いしていた友人から、突然連絡がきて会うことになりました。 私は連絡をしてきた時点で警戒していたので、会おうと誘われたときに「伝えたいことがある」と言われたので、そのことについてしつこく聞いたものの、「夜に電話で話すよ~~」などと言われ待っていましたが、電話などこず、LINEでもいいと言ってもなんとなくはぐらかされたので諦めて会いにいきました。 指定された待ち合わせ場所は、怪しげなレンガ造りの建物でちょっと変わった感じの人がチラホラといましたが食べ物屋さんも多かったので、そこまで警戒せず友人を待ちました。 友人は急ぎ気味で登場し、すぐにビルの2階の怪しげな部屋に連れていかれ入ると中にはいろんな人が沢山いて、みんなホワイトボードの前に置かれた椅子に座り、メモなどを持っている人がいたので私は「何かのセミナーに連れてこられたのか、、」と内心とてもガッカリでした。そして椅子に座った私に友人が「アムウェイって知ってる?あなたの夢が叶うよ!」と自信満々に言ってきてさらにテンションが下がり、セミナー?みたいなのは終始真顔で聞いているふりをしていました。その後、友達にアムウェイはやめておけと説得したのですが聞く耳持たず。その友人は小学校の先生1年目です。教師がアムウェイって大丈夫なのでしょうか?友人によると教育委員会に電話で報告したらしいのですが、何となく嘘くさくてそれも心配です。 その後もアムウェイのパーティーのようなところに一瞬だけ顔をだし、その友人の家に泊まることになったのですが私の全く知らないアムウェイ繋がりの女性が突然きて化粧品を試させてくれたり、浄水器やサプリメント、料理教室などなど、、アムウェイについてとりあえず熱く語られて辛かったです。その友人は大切な人なので、出来ればそのようなマルチ商法からは足を洗ってほしいと思っています。どうすれば洗脳は解けるのでしょうか、、?

  • 証券会社がひどいので変更したいです

    現在、SMBC日興証券の口座を持っています。 ネット系証券会社ではなく、あえて店舗型の証券会社に口座を作りました。 理由は、株式やFX等ハイリスクのデイトレードなどはせず、基本的に手数料のかからない債権メインに投資していること、担当者に相談にのってもらえること、ネットだとすぐに売り切れてしまうような人気商品を事前に紹介してもらいたいことなどです。 でも、口座を作って数年間、3人の営業マンに担当されましたが、どの人も最悪でした。 1人目は、3月末になると電話してきて、欲しくない投資信託を無理やり勧められ、「買いたくありません」と言うと、「じゃあ国債でもいいので今月中に購入してもらえませんか?」と自分勝手な勧誘。 また、こちらから商品の問い合わせをしても「調べて電話します」と言ったきり、返事無しでした。 2人目は、業務と関係ない電話をしてきて「お綺麗な方ですね」と気味の悪いメッセージを留守電に残され、怖くなりました。 3人目は、依頼していた商品の注文口数を間違えられ、準備した金額の大半が無駄になりました。 大体3千万円程度の商品を保有していますが、大口顧客(億単位?)でない個人の顧客に対する証券会社の対応って、どこもこんなものでしょうか? さすがに嫌になったので、来月、一部の債権が満期を迎えるのを機に証券会社を変更したいと思っています。 そこで、営業員の対応が良いおすすめの店舗型証券会社があれば教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 新聞の勧誘で二回騙されてしまいました。

    新聞の勧誘でいつも「お金がない」と言って断っています。 そうすると代金は要らないからノルマを助けるためだと思って、取って欲しいと言われます。 毎月20日に新聞屋さん(勧誘の人)がお金を持って来てくれるという約束で契約しました。 最初、半年の契約をして、持ってきたのは最初の三ヶ月だけです。 私も大手の新聞屋さんなので、まさか騙されるとは思っておらず、特に契約解除などの動きもせず様子を見ていました。 半年の契約が終わり、ちょっとおかしいなぁ、と思い新聞屋さんに電話すると、必ずお金は持って行きますから・・と言いましたが、一ヶ月たってもまだ来ません。 その後、同じ新聞屋さんではありますが、違う勧誘の方が来て、新聞を取って欲しい、お金は要らないと言いました。 しばらく考えたのですが、人助けだと思って・・などと言われると断れず、また三ヶ月の契約をしました。 今月も20日が過ぎたのですが、お金を持って来ていません。 どうしようか、と考え、新聞社の本社に電話をしました。 そうすると、 本来そういった契約は良くないことで、先払いにするべきです、と教えてくれました。 そして、お客様の住所を教えてもらえれば、しかるべき対応が出来ます(契約破棄など・・)と教えてくれました。 しばらく考えて、それもアリだと思ったのですが、勧誘の方に迷惑がかかるのでは?と思いました。 なぜなら、勧誘の時に「この契約のことは内緒にしていて下さい、さもなくは自分はクビになります」と言っていたからです。 クビになったら可哀想だし、何か仕返しをされるのも怖いので、その旨を電話で相談に乗ってくれた人に伝えると、 それは大丈夫だと思います。そういった人は他でも何度もやっているはずなので、お客様と特定は出来ないでしょう。と言いました。 そして、その勧誘員をほっておくとお客様と同じように騙される人が出てきます。とも言いました。 私はとても悩んでいます。 私と同じように騙される人がいてはいけないと思います。 勧誘員の方もクビになるのは可哀想だと思ったりもしますが、人を騙したのだから、仕方ないのかなぁ、と思ったり。 しかし、人を騙してしまわなければいけない程、何か追い詰められていたのかなぁ、と思ったりします。 私が本社に告げ口をして、仕返しなども怖いです。 同じようなことを経験された方がいましたら、どのように対処したのか教えて下さい。 今は騙す方も悪いけど騙される方も頭が悪いわけだし、ここは黙っておこうかな、と思っているのですが・・。