ドラム初心者必見!手足を上手く動かすコツと効果的な練習法

このQ&Aのポイント
  • ドラム初心者の方におすすめの手足の合わせ方や効果的な練習法について解説します。
  • 手足の動きを合わせるコツやバスドラの踏み方について詳しく説明します。
  • ドラムの上達には経験や技術だけでなく、気持ちの問題も重要です。一緒に上達するためのヒントもお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラム初心者です。手足を上手く動かすコツ

吹奏楽部 パーカッションの1年生です。先輩が引退し私がドラムをすることになりました。 ところが、簡単な曲を発表会で演奏した以外は経験が無く、あまりドラムを教えてもらう時間が無かったため思い切り初心者です。 なのに、最近配られた曲は(私からすると)とても難しく、なかなかできません。 ライドとバスドラ、スネアが基本になっていて、たまにトムトムがあります。4小節ほどのソロもあります。 リズムはほぼ同じですが、手足の動きを一緒にすることが出来ません。手に集中すれば足が、足に集中すると手のリズムが崩れます。 やはり練習が大切ですが、11月になって下校時間も早まり、部活時間が相当短くなっています。それと、あと3,4曲ドラム以外に練習中の曲がありまして練習できる時間は短いです。 勿論家にドラムはありませんし、経験者も身近にいません。 まだこのドラムでする曲は発表する機会がないのですが、なるべく早く出来るように、ということです。私もいつする事になるのか分からないので、いつ発表しても出来るように上達したいと思っています。恥ずかしいですし…。 ですが、やはり…できません…。 経験や技術が大事なのでしょうか。それとも、気持ちの問題なのでしょうか…。 ということで、ドラムのコツ等を教えていただきたいと思います。 とりあえず、特に知りたいことを挙げます。 ・手と足を上手く合わせるコツ(個々でなら何とか出来ます…) ・なぜかバスドラを踏む足がガタガタ震えます。何故でしょう… ・バスドラを上手くふむコツ ・効果的な練習法 などです。そのほかにも上達法を教えていただけると嬉しいです^^ では。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.1

吹奏楽部打楽器指導経験あります >・手と足を上手く合わせるコツ(個々でなら何とか出来ます…) まず手の動きを完璧に。手で叩く部分は友達と話しながらでも叩けるくらいにマスターすること、それから足を入れていけば手に集中する必要はなくなります。もちろん基礎練としてルーディメンツはどんなパターンでも叩けるように練習して下さい。 ・なぜかバスドラを踏む足がガタガタ震えます。何故でしょう… 椅子の高さが合ってないことがひとつ、かかとを上げてペダルを踏んで震えているならかかとをペダルに乗せたまま爪先の力でペダルを踏むというやり方もあります。どちらかあなたのやりやすい方を選んで練習することです。 ・バスドラを上手くふむコツ 膝や足首から先でリズムを取るのではなく、腰や骨盤、足の付け根でリズムをとるように感じて下さい。足先だけでリズムを取ろうとするからズレてきちゃうんですよ。 ・効果的な練習法 課題曲の音源があれば、それを聴きながら叩く練習をすること。音源がなくても必ずメトロノームを使って練習して下さい。 それから「上手く叩けている自分」を常にイメージしながら練習して下さい。ダメだ、できないと思っていたらいつまで経っても上達しません。 それから家に帰ってからも練習は(勉強も忙しいと思いますが)欠かさず続けて下さい。菜箸で机の上を叩くだけでもイメージトレーニングになります。もちろん足もペダルを踏んでいるつもりで座布団か何かを踏みつけて下さい。そして基礎練習としてルーディメンツの練習も(これはスティックを使って)続けて下さい。練習台でもいいし、なければ雑誌や電話帳みたいな厚い本を叩いても構いません。左右の手を自由にコントロールできなければドラムセットを自在に操ることはできません。 参考までに、ルーディメンツの基本的な譜例を下記にリンクしておきますので、ここに掲げられているリズムパターンならどんなものが出てきてもちゃんとスネアで叩けるように練習して下さい。これができないのならドラムセットもできなくて当たり前です。時間的制約があり、勉強との両立も大変だとは思いますが、頑張って下さい。 http://eternal.s26.xrea.com/dj0101.html http://eternal.s26.xrea.com/dj0102_2.html

karen725
質問者

お礼

回答有り難うございます! 明日の部活時間に早速しますね! 曲の音源もネットでもありそうだし、スティックはゴム板と一緒に買っているので今日から宿題と一緒に家でしようと思います。リンク先も今から読んできます。 丁寧に説明してくださって本当に役に立ちました! 頑張ります!