• ベストアンサー

ドラムを始めて10ヶ月です

中々上達しません。 ドラム教室に週に1回通いその間、自分なりに時間を作って練習するのですがコツがわかりません。 先生にも色々聞いたりしてはみるのですが、頭で理解できないというか・・・ 特に足が使えないです。 途中で疲れて1曲叩けないです。 何かアドバイスをください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

専らベーシストで我流でドラムを嗜んでいる者です。 質問者様がどのようなドラミングを目指しているのか、その程度のレベルなのかわからないので参考までに・・。 多くの体を動かす事に言えることだと思うのですが、「疲れる」ということは無駄な力が入っているということだと思います。 農作業でも、スポーツでも、それが解っていてもうまく実践することが難しいということは質問者様も十分存じていると思います。 私の場合はもちろん「無駄な力を使わない」ということを考えてはいますが、そこに生じる頭と体とのギャップを練習量と実際叩いている人を見ながら埋めた感じです。 質問者様は教室に通われているということで、見て学ぶ機会は多いと思いますので、あとはどの部分ができないのか自己分析しながら、それを「力まず」反復することが大事かなと思います。 我流なので専門的なことが言えずすいません;

kana417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が目指しているのは長谷川浩二さんというドラマーのようになりたいのです。 で、私のレベルですがゆっくりなテンポなら普通に叩けるんですが速くなると全く追いつきません。。。 動画サイトなどで色々な人のドラムの演奏を見ているのですがコツというかよくわからないです。 『力まず』反復練習してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

「途中で疲れて1曲叩けない」なら、無駄な力が掛かっている筈です。全身を可能な限り柔軟にして下さい。 「キック部(足の親指の付け根から約2cm手前)」と「スティックの先端」は、「鞭の先端」である。とイメージしてみて下さい。 鞭を振るときには、手首だけでぴゅっと動かしても、その先にある鞭は大きくしなって、鞭の先端に莫大な力が発生しますよね?そんな感じで、わずかの動きでスティックの先端や足の親指の付け根のみに、エネルギーが一点集中するようにしてみると良いと思います。

kana417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃられる通り無駄な力を使っていると思います。 先生にバスドラは足を落とすだけで音が出ると言われ続けていますので、落としきらずに次を叩くためにすぐ足を上げているのだと思います。 意識しながら足の付け根に力が集中できるように頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドラムを始めるにおいて

    こんにちは 今回ドラムを始めるにおいての質問させていただきます 私は最近楽器を始めてみたくてベースかドラムをやりたいなと思っていました そこで音楽教室に見学しにいってみてドラムがやってみたいと思いました でもドラムをすることになるとドラムはまず一番に高いわけだし大きくもあるし音が響くし うちがマンションなこともあって練習もろくにできないと思うのです 音楽教室は週に1回なのでそのときだけにやったとしてもうまくなれるか心配です 練習用のドラムパット?みたいなのはあるらしいのですがやっぱり本物で練習しないと上達はしないのではないでしょうか? 本気でずっとやって生きたいと思っているので物凄く悩んでいます ドラムよりはベースのほうがおき場所には困らないからベースをやろうかも考えました でもやっぱりドラムをやりたいという気持ちは大きいです ※ドラムかベースを絶対にはじめるということを前提にしています 最後までよんでくださった方々ありがとうございます たいへん読みにくい文で申し訳ありません どなたかよろしければご回答お願いします

  • ドラム初心者です。手足を上手く動かすコツ

    吹奏楽部 パーカッションの1年生です。先輩が引退し私がドラムをすることになりました。 ところが、簡単な曲を発表会で演奏した以外は経験が無く、あまりドラムを教えてもらう時間が無かったため思い切り初心者です。 なのに、最近配られた曲は(私からすると)とても難しく、なかなかできません。 ライドとバスドラ、スネアが基本になっていて、たまにトムトムがあります。4小節ほどのソロもあります。 リズムはほぼ同じですが、手足の動きを一緒にすることが出来ません。手に集中すれば足が、足に集中すると手のリズムが崩れます。 やはり練習が大切ですが、11月になって下校時間も早まり、部活時間が相当短くなっています。それと、あと3,4曲ドラム以外に練習中の曲がありまして練習できる時間は短いです。 勿論家にドラムはありませんし、経験者も身近にいません。 まだこのドラムでする曲は発表する機会がないのですが、なるべく早く出来るように、ということです。私もいつする事になるのか分からないので、いつ発表しても出来るように上達したいと思っています。恥ずかしいですし…。 ですが、やはり…できません…。 経験や技術が大事なのでしょうか。それとも、気持ちの問題なのでしょうか…。 ということで、ドラムのコツ等を教えていただきたいと思います。 とりあえず、特に知りたいことを挙げます。 ・手と足を上手く合わせるコツ(個々でなら何とか出来ます…) ・なぜかバスドラを踏む足がガタガタ震えます。何故でしょう… ・バスドラを上手くふむコツ ・効果的な練習法 などです。そのほかにも上達法を教えていただけると嬉しいです^^ では。

  • YAMAHAのドラム教室

    こんにちは。友達にドラムがいないからバンドに入ってと誘われドラムを始めてから2ヶ月くらいの初心者です。練習方法は家で曲やメトロノームに合わせて雑誌をたたいたりしています。ドラムは今までに二回ほどひいただけです。バンドのメンバーは1年くらいやっていて、ライヴもやりたいと言っています。でもスタジオにもまったくいけずこれから上達できるような気がしません。このままだと足引っ張るだけで迷惑をかけまくってしまいそうで不安です。 そこで近くにあるYAMAHAのドラム教室に通いたいと思っています。でも、分からないことがたくさんあるのでYAMAHAドラム教室に通っている方や通っていた方に質問させてください。 教室は時期とか関係なくいつでも入れますか? 体験教室がないのですがいきなり入っても大丈夫ですか? 個人とグループ練習がありますが、どちらの方がよいですか? グループ練習は同じくらいのレベルの人でやると思うのですが、もしグループ練習だとして私のような初心者の人が同じ時期にいなくても大丈夫ですか?(意味不明な質問ですみません汗) ちなみに私は高2なのですが、どのくらいの世代の人がいますか? まずは電話ですよね?勇気がなくていつまでも電話できずにいます。汗 人見知りが激しく知らない人しかいないところに一人で習いに行くというのは怖くて不安でたまりません。 その他にも教室について何でもよいので知っていることや体験したことがあれば聞かせてください。 どのくらい上達したのかもぜひ知りたいです。 長々とすみません。回答待っているのでよろしくお願いします。

  • ドラムを習いたいのですが

    ギターをやろうとして何度も途中で投げ出した飽き性な人間です。 今回ドラムをやろうと思い立ったのですが、もう途中で投げ出したくないので 教室に通って本格的にやりたいと思っています。 そこで大阪周辺で(出来れば南の方)週3回くらい通う教室でおすすめのがあれば教えてください。 また、途中で落ち込んだ時に気持ちを高ぶらせたいので ドラムの凄い動画がたくさん置いてあるサイトを教えてもらえると嬉しいです^^

  • ドラムが・・・

    ドラムの練習しています。 8ビートとか基礎的なのは大分できるようになりました! しかし曲が全くできません、、 楽譜など買ってきたり、楽譜見ながらその曲を聞いたり、、 ですが、上達しません。。 楽譜を見てもリズムが湧きません; リズム感が無いのでしょうか;; 曲が出来るようになる良い練習はありませんか?? とても悩んでいます;;;

  • ドラム教室か独学か

    ドラムを四月から始めようと思っています そこでいろいろ調べたんですが 「ドラム教室に通ったほうがいい」と聞きました でも練習時間が足りない気がします。週1回(1時間)で月10000円でびっくりしました。 それにあわせて週1回スタジオ500円で1時間借りるとして12000円もかかってしまいます。 週2回2時間だけドラムの練習をしてもぜんぜん成長しないのではないか?と疑問です。 加えて、金銭的に14000円がギリギリです。 どうしたらよいでしょうか?

  • ギターとドラム

    こんにちは。現在高1で、軽音楽部に入ってます。 ドラムとしてバンドを組んだのですが、ドラム希望者が多く、 ドラムはバンド内に(僕を含め)二人います。 だから曲ごとに交代でドラムをやることになっています。 しかし、披露の機会が少ない中、ライブ一回につき 最低だと1曲しか演奏できないのは辛いなーと思い、 エレキギターも練習し始めました。 ドラムは家だと足とかあまり上達しない気がするし(間違ってたらごめんなさい) 部室に1つしかないので、片方練習してる時暇だし・・・。 しかし2つ練習するのは無理がありますかね? あとエレキギターはもともと父が使っていたものを貰って使っているのですが、6弦の糸巻きが壊れています。 なんとかチューニングはできますが・・・。 父にも新しいの買うことを進められていて、 近々お年玉等の貯金を崩して買おうかなーと考えているのですが、 最低でも同じ値段(6万くらいでした)程度のモノを 買ったほうがよいですかね? 安すぎると粗悪だと聴いたので・・・。 わかりにくい文章でスミマセン。 回答いただけると幸いです。

  • ドラム演奏で驚かせたい

    こんにちは。20代、女性です。 以前から大好きだったドラムをやっと最近始めました。あまり上手では無く、8ビートとFill in を少し叩ける程度で、足のパワーもまだ弱くバスも上手に踏めません。 こんな程度のレベルです。 私の知人に大変ドラムの上手な方(言えば誰でも知っている歌手の後ろで叩いた事のあるプロです)がいて、その方は私がドラムを習っている事を知りません。 今度この方と少しお会いする機会があるのですが、その時、ドラムを叩いて驚かせたい!と思っています。 ・練習以外で、上手になる方法は無い、とは思いますが、上達する過程や、ドラムを叩くコツなど教えてください。 ・女性の有名なドラマーっていますか?

  • ドラム暦、6ヶ月の初心者です。

    ドラム暦、6ヶ月の初心者です。 現在、教本やネットの情報を参考に独学で出来るだけ毎日練習パッドで 自宅練習と週1回3時間位のペースでスタジオで個人練習してます。 両腕のストロークとかの練習は何とかできているのですが、 両足(ハイハットオープンクローズとバスドラ)の練習が不足がちで悩んでいます。 なにぶん、アパート暮らしなモノで練習パットでさえ音が響いてしまうため、 電子ドラムやバスドラの練習機材の購入をあきらめ、現状、枕を踏んで頑張ってます。 無茶な質問とは思いますが、何か良い方法があればアドバイスいただけないでしょうか?

  • ドラムの練習で煮詰まっています

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1043866 上記質問からすぐにドラム教室に通いはじめた者です。 今まで何とか教室に通い続けてきたのですが、最近、いろいろな部分で煮詰まってしまいました。 ・気軽にセッションできるような音楽仲間が欲しいと思ったが、未だにできない。 ・教室に行って帰ってくるだけ。活動に広がりが全くない。 ・前々から好きなバンド(かなりマイナー)があるため、その曲を個人レッスンでやりたい (グループレッスンで入会、何人か辞めて今生徒は2人) ・個人レッスンだと今の先生では少しウマが合わないので、教室を変えたい。 ・他の教室をいくつか探したが、仕事帰りに丁度いい時間帯は全て埋まっていた。 基本的な部分を教室で学んで、やりたい曲は自主練でやれると一番いいと思うのですが、残念ながら、仕事をしながらなので、そこまでの時間を費やすことができません。 (教室の予習復習で手一杯になる) 一定期間お休みすることも考えているのですが、始めて1年も経っていないのに、ドラムを定期的にする環境がなくなることに怖さも感じています。 何とかこの練習だけの日々を抜け出したいのですが…どうすればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう