• ベストアンサー

ドラムを始めて10ヶ月です

中々上達しません。 ドラム教室に週に1回通いその間、自分なりに時間を作って練習するのですがコツがわかりません。 先生にも色々聞いたりしてはみるのですが、頭で理解できないというか・・・ 特に足が使えないです。 途中で疲れて1曲叩けないです。 何かアドバイスをください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

専らベーシストで我流でドラムを嗜んでいる者です。 質問者様がどのようなドラミングを目指しているのか、その程度のレベルなのかわからないので参考までに・・。 多くの体を動かす事に言えることだと思うのですが、「疲れる」ということは無駄な力が入っているということだと思います。 農作業でも、スポーツでも、それが解っていてもうまく実践することが難しいということは質問者様も十分存じていると思います。 私の場合はもちろん「無駄な力を使わない」ということを考えてはいますが、そこに生じる頭と体とのギャップを練習量と実際叩いている人を見ながら埋めた感じです。 質問者様は教室に通われているということで、見て学ぶ機会は多いと思いますので、あとはどの部分ができないのか自己分析しながら、それを「力まず」反復することが大事かなと思います。 我流なので専門的なことが言えずすいません;

kana417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が目指しているのは長谷川浩二さんというドラマーのようになりたいのです。 で、私のレベルですがゆっくりなテンポなら普通に叩けるんですが速くなると全く追いつきません。。。 動画サイトなどで色々な人のドラムの演奏を見ているのですがコツというかよくわからないです。 『力まず』反復練習してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「途中で疲れて1曲叩けない」なら、無駄な力が掛かっている筈です。全身を可能な限り柔軟にして下さい。 「キック部(足の親指の付け根から約2cm手前)」と「スティックの先端」は、「鞭の先端」である。とイメージしてみて下さい。 鞭を振るときには、手首だけでぴゅっと動かしても、その先にある鞭は大きくしなって、鞭の先端に莫大な力が発生しますよね?そんな感じで、わずかの動きでスティックの先端や足の親指の付け根のみに、エネルギーが一点集中するようにしてみると良いと思います。

kana417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃられる通り無駄な力を使っていると思います。 先生にバスドラは足を落とすだけで音が出ると言われ続けていますので、落としきらずに次を叩くためにすぐ足を上げているのだと思います。 意識しながら足の付け根に力が集中できるように頑張ります!