• ベストアンサー

ドラムを習いたいのですが

ギターをやろうとして何度も途中で投げ出した飽き性な人間です。 今回ドラムをやろうと思い立ったのですが、もう途中で投げ出したくないので 教室に通って本格的にやりたいと思っています。 そこで大阪周辺で(出来れば南の方)週3回くらい通う教室でおすすめのがあれば教えてください。 また、途中で落ち込んだ時に気持ちを高ぶらせたいので ドラムの凄い動画がたくさん置いてあるサイトを教えてもらえると嬉しいです^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • interplay
回答No.1

YAMAHAやRolandの音楽スクールで一度無料体験レッスンしてみてはどうですか? 私は関東圏の人間なので分かりませんが、それぞれのメーカWebサイトで見てみては? あとは地元の楽器屋さんとかで紹介して貰うとか。。 >ドラムの凄い動画がたくさん置いてあるサイト これもわかりませんが、教則ビデオが多数楽器屋さんで販売されてますよ。必ずデモ演奏入ってるし・・・ ちなみに「凄い」=「手数が多い」では無いですよ。。 手数が多いのが見たいならFUSION系のDVDやビデオを見るのが良いのではないでしょうか。。 Webサイトでは著作権の関係上、期待は難しいですね。地道に買い集めましょう。。CATVとかのMUSICエアネットワークとかでもたまにやってますけど。。 まず好きなドラマーを見つけることですかね。 そのドラマーがどの楽曲を演奏しているのか?ビデオなどの映像は出ているのか?追求していくと色々発見や向上心が沸いてくると思いますよ。 お勧めではTOTOに居た故ジェフ・ポーカロとかSMAPの楽曲で多くの演奏をしているオマー・ハキム。 宇多田ヒカルの初ライブで叩いていたビニー・カリウタやリズムマシンと言われるデイブ・ウェックルなど・・ 日本人ならものすごくグルーブしている沼沢尚さんとか。 あとはこのあたりの人たちが演奏するライブに出かけましょう。触発されますよ。

espoir1982
質問者

お礼

>YAMAHAやRolandの音楽スクールで一度無料体験レッスンしてみてはどうですか? なるほど、無料体験レッスンの事は頭にありませんでした。 早速、近所の楽器屋さんを見て回ります! >ちなみに「凄い」=「手数が多い」では無いですよ。。 >手数が多いのが見たいならFUSION系のDVDやビデオを見るのが良いのではないでしょうか。。 そうですね、少し勘違いしていました、こういう所が続かない原因ですね・・。 ドラマーの方々のこと、参考にさせていただきます。 色々とどうもありがとうございました。