• ベストアンサー

楽器を始めたい!!!

困っています はじめまして。今年で中学3年生になる女子です。 最近、ニコニコ動画等で好きな曲のギター等を弾いてupされている方の動画を見るようになり、 その影響で楽器を始めたいと思うようになりました。ベースかドラムをやりたいです。 田舎なので教室もなく、学校にも無いので触ったこともないです。 バンドを組もうとは思ってませんが、ニコニコにあったようなコピーくらいまでしたいです。 近所の迷惑にならないように、ベースならヘッドホンをアンプにつないでやろうと思います。 ドラムならトレーニングドラムをせっまい自室に広げてやろうかなぁと・・・。 このくらいの設備(?)でもドラムやベースはできますか? また、153cmしか身長がないんですが大丈夫でしょうか。あと、オンチです。 ピアノをやっていたので楽譜は読めるし、相対音感くらいはありますが・・・。 何から始めたらいいのかサッパリなんですが、どうかアドバイスお願いします。

noname#136643

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koji222
回答No.1

こんにちわ ニコニコ動画おもしろいですよね★ 僕も今度UPしてみようと思ってます。 で僕なりのアドバイス?ですが ニコ動にUPするという条件を考慮した上で答えますね ベースを始める場合は ・ベース ・アンプ(ベースと繋ぐケーブルも必要) ・ビデオカメラ 最低これだけあればいいですね。 でもあまり音を出せない場合だとビデオカメラでは音が拾えない(小さく録れてしまう)かもしれません。 練習の時はヘッドホンで構わないと思います。 ドラムを始める場合 ・ドラムセット(トレーニングドラム) ・ビデオカメラ 本物のドラムセットだと音がデカすぎるので電子ドラムがいいと 思います。ヘッドホンで練習できますしね しかし気をつけなければならないのですがたとえ電子ドラムといえど 打撃音は鳴ります。ポコポコいったりパカパカいったりと本物よりは 小さいですが隣の部屋には聞こえると思います。 バスドラム(足で踏むドラム)なんかだと振動しますので下の階にドン!ドン!と大きな足音くらいに聞こえるかもしれません。 お金的にも電子ドラムは高いので(安物は結構壊れます;;) なかなか難しいですね。 身長はベースの場合はもしかしたらシンドイかもしれませんが 決して無理ではないと思います。もし重かったり手が届かないなんて感じたら小さめのベース等もあるのでお店で相談してみてください。 あっ買う時は必ず楽器屋さんで自分に合う物を選んで下さい。 音痴は楽器をする上でそれほど重要ではありませんよ。 私の場合は最初はセットについてきた教則本をひたすら練習しました。 で楽譜(TAB譜)がわかるようになってから好きな曲をコピーしまくりましたね。最初はイントロ覚えるだけで3日くらいかかったりしましたが1年もがんばれば結構弾けるようになります。 頑張って下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ やっぱりドラムは難しいようですね・・・。気持ちはドラムに傾いていますが、 やっぱり実際始めるのはベースになりそうです。楽器屋さんに相談するのは、 何故かちょっと気恥ずかしいのですが、やはり自分に合うものが必要ですよね。 店員さんに話しかけてみようと思います。 ニコ動upなんて尊敬です!!私がニコ動にup出来るようになるのはいつのことになるのか・・・。 自分結構飽きっぽいのですが、ベースやドラムなら続けられそうなので、まず1年頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#130062
noname#130062
回答No.3

はじめまして。 ピアノの経験があるということだと音楽に対する基礎的な知識はあると思われますので一番いいのは実際にやりたい楽器を演奏しているところを間近でよ~く観察することです。はっきり言って教則本を買うよりずっと勉強になります。 私の場合は中学生になってベースを始めた頃にキーボードとしてバンドに誘われ、そのあと余ったパートをフォローするようになってイロイロ演奏するようになりました。しかも歌はかなりオンチなので人前で歌うのはとても苦手(というより出来れば避けたい)ですが、そんなワタシでも一通りいじれるようになったのは実際に演奏しているところをじっくり観察する時間が沢山あったからだと思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 中学生でバンドだなんてとても羨ましいです。 間近で楽器演奏は見る機会がなかなかないのですが、やはり重要ですね。 本ばかりでは学べないこともたくさんあると思うので、まずDVDでもじっくり観察したいと思います。 あまり役立たなかったピアノがやっと活きそうです。 ありがとうございました!!

回答No.2

身長とか音痴とかは全然心配しなくて大丈夫ですよ。 中学生となるとあまりお金はかけられないと思うので ドラムを始めるのはちょっと厳しいかと思います。 電子ドラムは一式揃えると10万円ぐらいかかってしまいますので。 ベースでしたら初心者セットみたいなものがアンプ、シールド(ケーブル) チューナーなどがついたものが2万円ぐらいでも買えるので 最初はそれで十分だと思います。 ピアノをやってたということで聴音が出来ると思うので 好きな曲のベースラインをなぞってみることぐらいから 初めてみたらどうでしょうか? 楽器を始めるには最低限の出費とヤル気さえあればなんとかなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 音痴も身長も気にしなくていいようで、ほっとしています;;笑 ベースはドラムにくらべやはり安価なようですね。練習の手軽さなども考えると、 やはり(少なくとも今のうちは)ベースかなぁと思っています。 ニコ動を見ていても、独学の方で私よりピアノが上手い方もたくさんいますので、 やる気があれば楽器は始められるんだなぁと実感しました。 ありがとうございました!!