• ベストアンサー

楽器どれがいいかなやんでます!!

1,5年後バンド設立+大学合格+上京を目指して楽器はじめたいと思います。 気になってる楽器(?)はドラム、アルトサックス、エレキベース、ボーカル!! 実際やったコトがある楽器はピアノとアコギギター(結構極めました)とリコーダー(小学校程度)。 姿勢悪いです。猫背なんです。 通える範囲(片道400円)にあり、かつ上記の楽器が揃ってる音楽教室はみつけました。 一回試しにやってみればいいんですけど、その前にみなさんの意見を聞いてみたいと思います。 楽器の善し悪し、練習、辛かったこと、悲しかったこと、挫折、おすすめ、何でも教えて欲しいです。 全くの初心者なので。 バンド経験者の方はバンドについても暑く語ってもらえるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

僕はギターやってますよ!! そのドラムをやってくれた友達も僕がギターをすすめて一緒にやってたんですが僕のほうがギター歴がながくしかもその友達はアコギだったので僕がやることになりました!! ギターはいいっすよ!! PRSってメーカーの格安中古を見つけて買った後にドラムやらないって言われてお金もなかったんで友達にやってもらいました。 メンバーは中学校のときの友達です(まだ高校はいったばっかですが) やっぱりよく知ってる友達のほうがいろいろやりやすいと思うし。 僕がメンバーを集めた方法はあまりあてにならないんですが・・・ とりあえず、学校で音楽の時間ギターとかやっててクラスの人がバンドやらないって感じになってヴォーカルは案外すぐ見つかったんですが、ベースはいなくてたまたまおにいちゃんがベースをやってるって人を見つけてやってもらいました! ドラムは1ヶ月以上みんなで誘いつずけたらやってくれました!やっぱり根気が必要だと思います(笑) で、僕がギターをやりたかった理由は とにかく前に出たかった(笑) 前からやってたから。 PRSのギターを見つけてめちゃめちゃ欲しかったから!! とかです。 でも、ドラムもかっこいいと思うのでやってみるのはいいと思います(僕もドラマーの家に上がりこんでドラム練習してます)

yoko_18
質問者

お礼

いい話聞かせていただいてとてもうれしいですっ いいですねーvv 私も周りに本気でバンドやってくれる人がいればとっても嬉しいんですが環境にはめぐまれなかったようです。。。 ギターもいいっすね!! 私これからもアコギ続けて行きたいとおもいます! あと、やりたい楽器決まったら趣味程度(?)にギターにも携わりたいと思いますっvv 楽器買うのって中古屋さんオススメでしょうか?? お金無いですし安くてよいものはスゴイ欲しいですっ 今度友達と都内行った時中古屋さん見てみよーと思いますっ

その他の回答 (6)

noname#199778
noname#199778
回答No.7

再び失礼します。 ボーカルについてですが、これは誰もができるようにみえて、実際には誰もができる訳ではないパートだと思います。 歌を口ずさんだり、カラオケで楽しむことは多くの人ができることです。 しかし、バンドでボーカルをとるとなると、それらとはまた格段に違うレベルを要求されます。 カラオケでうまいことと、バンドで歌ったときにうまいことは、等価ではありません。 ですので、ボーカルをやるには、それなりに気持ちを固めておかないといけないと思います。 また、ボーカルは、体自体が楽器です。 ですので、普段の生活を大事にして体調を整えることも必要になりますし、歌うための体を作ることも大事です。 そういったところでの覚悟も必要でしょう。 と、ちょっときつく思えるように書きましたが、最終的にはやる気の問題だと思いますので、好きになれるのであれば、ぜひとも挑戦してみると良いと思います。 ちなみに、ウィンド系やブラス系の楽器についても、体調の管理が大切なものになると思います。 特に風邪などはひかないように、普段から万全の対策をとる必要があるでしょうね。 あと、少し蛇足ですが、個人的には、これからはじめる楽器を買う場合、中古はちょっとお勧めできません。 安いものには安いなりの理由があると考えたほうが無難でしょう。 中古で大きく得をする例は、稀なのではないでしょうか。 はじめての楽器を中古で選ぶ場合は、その楽器の経験者と一緒に店に行き、アドバイスを受けながら選ぶことを強くお勧めします。 そうでないときには避けたほうが無難と思います。 たびたび失礼しました。 相性の良い楽器が見つかるといいですね。

yoko_18
質問者

お礼

失礼を知りながらこの場をお借りしてみなさんにお礼申し上げます。 7件もの回答とても感謝してますっ みなさんのアドバイスより少しばっかりですが楽器などのコトを知ることができました。 みなさんのアドバイスのおかげで楽器決まりましたのでご報告。 スタートは遅くなりますが、最高のベーシスト目指して頑張ります!! ありがとうございましたっ

回答No.6

ちょっと話がそれますが・・・ >楽器買うのって中古屋さんオススメでしょうか?? 僕もこないだ初めて中古で買ったんですがやっぱり僕も最初は絶対新品じゃなきゃイヤだって思ってましたが案外買ってみるとそんな気になりません。 やっぱり、僕が1番気になったのはどっか不良な所があるかとかですがそういうところはどんどん店員さんに聞いたらいろいろ親切に教えてくれますよ! 教えてくれないとこでは自分の目に自信がなければ買うのはやめましょう(笑) それではバンド頑張ってくださいね!!

  • tbka
  • ベストアンサー率44% (46/103)
回答No.5

どーも!tbkaです☆ 大分悩んでいるようですね。でも目移りしたり、悩んだりするのも当然だと思いますよ!私も最初はかなり悩みました。。。最初に楽器を選んだのは中学の吹奏楽部に入部したときなんですが、一通り楽器を触らせてもらいましたね~。んで選んだのがトロンボーンという楽器。理由はスライドが伸びたりして面白そうだったから(笑)でも、社会人になった今でもトロンボーン一筋で頑張ってますよ♪ バンドも何度か経験したことがありますけど管楽器(サックスやらトランペットやらトロンボーンやら)って、結局なかなかメンバーが集まりにくいんですよね★私がバンドやったときは吹奏楽仲間でやったのでメンバーには困らなかったんですけど。。。そうゆう意味で、これからバンドを組むのであればサックスはちょっと苦労するかもしれないですね。でも、「サックスやってる」って言えるのカッコイイなぁ~。トロンボーンは知らない人が多いので言っても分かってもらえないことが多いのです。。。 バンドならドラムっていいかもしれないですね。ドラムやってる人って貴重だし。ベースはアコギやってたならなにか一つを軌道に乗せてからでもできそうですからね~。 でもソロとかでバンバン前にでて目立ちたいならやっぱしボーカルかサックスでしょうね☆ う~ん、考えてたらきりがないですね。。。一度楽器を触りに行って見てはいかがですかね?楽器を触ってみたら考え方が変わるかもしれないですし。長いこと触っていく楽器ですから納得いくまで考えて、いい楽器を選んでくださいネ。応援してます!!

yoko_18
質問者

お礼

やはり自分でお店か体験教室に行って触ってみることが大切ですね!! トロンボーン奏者!!かっこいいです!! ラッパ系の楽器ふけるのはなんかカッコイ!って思ってたんです。(だから選択肢サックスが入ってます(笑)) でもラッパ系を始めていきなりバンド組むのは難しいですよね。。。 お金と時間が今は無いので、 他の楽器を始めやって、上々軌条に乗ってきたらサックスにも手を出したいと思います。

noname#199778
noname#199778
回答No.3

アマチュアバンド経験者です。 やってみたい楽器が複数あるのであれば、どれにも一度接してみるのがよいのではないでしょうか。 ひとつのパートを担当したことがあるからといって、他のパートに手をつけてはいけないとかいうことはないですし、バンドをやっている人は、案外複数のパートを経験している人が多いですよ。 手始めに何をすればよいか、ということであれば、いま一番興味を持てる楽器を初めに選べばよいと思います。 まずはそのパートで演奏することを楽しめるか、好きになれるかどうかでしょう。 音楽教室に通う気があるのであれば、体験教室などもやっていると思うので、それに参加してみてどんなものかを掴むのも手ですよ。 ただ、バンドに参加するということから考えて、手薄になっていそうなパートを狙うのであれば、ドラムとベースのリズム隊は重宝がられると思いますので、ドラムやベースはそういう意味では少し有利かもしれません。 また、バンドをやる上では、リズムパートを経験しておくのはかなり有意義でしょうね。 バンドをやるにあたっては、これまで一人で楽器を演奏していたのであれば、みんなとリズムを合わせることで壁にぶち当たるかもしれません。 バンドを組むと、リズムに対して厳密なアプローチを求められるようになります。 一人で演奏しているときには、細かいリズムのズレなどがあっても、気付かずに気持ちよくできてしまうことがあります。 でも、みんなと合わせて演奏となると細かいリズムの粗が極端に顕著に表れますので、一人でやるときとは勝手が違います。 もし音源やメトロノームなどに合わせて練習したことがないのであれば、かなり辛いことになると思います。 バンドを始めてからがんばっても、リズム感の矯正はできるとは思いますが、なるべくなら早いうちにリズム感の訓練をしておいたほうがよいでしょう。 リズム感を鍛えることは、そのまま上達につながりますし、バンドで演奏するときは、それがどんなジャンルであっても、リズム感が良いことは大きな強みになりますよ。 参考になれば幸いです。

yoko_18
質問者

お礼

回答ありがとぉございますっ とても参考になりましたっvv 結構ドラムいいかなぁーって傾いてたトコろでやっぱ自宅で楽器使って練習できないのが痛く感じて今はベースに興味を持ち始めました。 持ってるCDを聞いて改めてベースの音を確かめこれもいいなぁーって浸ってます。 リズムが大切なんですねっ!! 最初にリズム系パートやっておくのもいいですね! (ベースにかなり傾いてる) 体験教室に是非行ってみたいと思います。 やっぱり頭で考えたり音楽を聴いてるだけより何倍も意味がありそうですね。 誰からの意見もないのですがボーカルってどーなんでしょうか?? いちよこれも興味あり。あー、でも楽器を奏でるコトが好きですねっやはり!! ベースかなぁ。。。うーん。。 とても参考になる回答ありがとうございましたっ

回答No.2

僕もこないだバンドを始めて組んだんですがやっぱりメンバーを探すときにドラムはなかなかやってくれる人がいないのでドラムをやるのがいいと思います。 でも、アコギを極めたんだったらエレキをやるのもいいかと思いますよ! そこらへんは周りのメンバーを見てみてから決めてもいいと思います。

yoko_18
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ あー、何か今自分の質問文の異常に気づきました。 アコギギターって何だ?!(笑) すみません。 さて、メンバー集めですか、、、1番サンのお礼にも書いたんですけど、これから受験勉強で毎週顔出すのは難しいんですよ、、、とってもやりたいんですけど。 他にも音楽教室通うのは必須なんで遠出して(近場はメンバー確保不可)毎週練習となると大変です。 ドラムはかなり興味持ってます。 かっこいいですし!!(ウヒヒ) ギターは何かギターから離れたくて、、、(謎) きのこさんは何を担当してるんですか?? その楽器について熱く語ってもらえるとうれしい限りですvv

  • malice
  • ベストアンサー率42% (46/109)
回答No.1

5年も1人で練習してたらクサっちゃいますよ(笑)。 性格にもよると思うんですけど、私はバンド初めてやった時、初心者ばっかりで始めたんです。でも、みんな似た様なレベルだからうまく行くかって言うとそーでもないんですよね。甘えちゃうんです。 その後、それと並行して自分よりも格段に上のレベルの人のバンドに入れてもらったんですが、そこから急に伸びました。『ついてかなきゃ』って必死に練習しました。…あ、ちなみにギターだったんですが。 バンドは個人で黙々とやってるのとは全然違います。学ぶ事もあるし、自分がそのパートをきちんとできなきゃ曲にならないから、責任やプレッシャーもあります。それに、音にも協調性って出ますよ。 バンドをやる為に5年間も1人で練習してても無意味。バンドはできるならすぐ組むべき!!バンドをやりながら教室に通う人だってたくさんいます。メンバーはなるべく自分より上のレベルの人を選ぶ事が大事。もちろん、相手からしたら『初心者じゃなぁ…』ってなるのは当然ですが、そこを見返せるだけの練習と努力ができるなら、絶対大丈夫です。 それから、バンドを組んだらなるべくライブをたくさんやるべき。人からの評価を受ける機会をたくさん設けると、ひどい人ははっきり『ヘタ』『センスない』って言いますからね。 とにかく、1人でやっててもだめですよ~。

yoko_18
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ えぇ?!5年じゃないっすよー!!(泣) 1年半=1,5年って意味で書いたんですv でも1年半も待たない方がいいのかなーとも思いつつ、 受験勉強のせいでバンド組んでも練習行けなくって自分でバンド壊しちゃいそうで怖いっておもったんです。 大学合格は絶対したしので。。 即バンド組むにしても栃木の田舎ではなかなか仲間が見つからないってゆー悪条件もあるんですよー。(涙) どーしよっ うーん、まだ楽器どれにするかも何も決めてないですけどね。(カハ)

関連するQ&A

  • 楽器の性格

    私は楽器を部活動でしています。 楽器にはそれぞれ、その楽器にあった性格があると聞きます。 下記の楽器の性格を教えて下さい。 テナートロンボーン テナーバストロンボーン バリトンサックス テナーサックス アルトサックス トランペット ドラム ベース ピアノ ホルン クラリネット エレキギター 教えていただけると非常に興味深いです。

  • バンドでどの楽器をしようか・・・教えてください!

    はじめまして。自分は今現在中学3年で、高校に行ったらバンドを組もうと計画中です。部活で軽音楽部がない高校に行くことになるので、今のところ考えているのは高校に進学次第、ヤマハ音楽教室などでレッスンを受けてその楽器を上達し、バンドを組むことです。 優柔不断で目立ちたがりな自分は何の楽器をしようか、すごく迷っています。はじめのころはエレキの鋭さに憧れ…最近はドラムもいいなーなんて考えています。でも、ドラムをやるとボーカルはできないのか…など、色々迷うんです。ギターやベースをやりつつ、ボーカルをこなす人はよく見かけますが、ドラム兼ボーカルという人はあまり見かけないので。しかもドラムとなると、家での練習はほとんどできませんよね。 でももし、ボーカルもできるのであればドラムを始めたいなーなんて考え始めていて…父がベースをやっていますし、ベースやギターなら教えてもらうこともできるようなので。まあ、プロではないですけど。 とにかく、自分は目立つのが好きなので、バンドの中でも目立つ楽器を担当したいと考えています。ボーカルもやりたい!ギターもやりたい!ドラムもやりたい!というのはかなり欲張りすぎる気もしますが・・・ もしよければアドバイス、お願いします。

  • Band!!サックス・ドラムについて

    バンドやりたいです!! ドラムかサックスやりたいと考えています!! 全くの初心者です!! ドラムについて。 ドラムって機材が結構大きいですが、やっぱ1部屋分準備しないと無理ですよね?? あと、マンションとかじゃ無理ですか?? (今後上京する可能性が大きいので) それと、ドラムってどーやって叩き方を学びましたか?? 自学?コピー?それともそれとも音楽教室とかに通ったりするのでしょうか? そのほかドラムの善し悪しを教えて欲しいです。 サックスについて。 アルトとかソプラノとかバリトンサックスとイロイロ種類があるようですが、どう違うのでしょうか?? どのサックスがバンドに入るときよいでしょうか?? ポップでロックな指向で行こうと思ってます。 サックスやるなら音楽教室に通いたいと思ってます。 まだどっちもさわったことがありません。 試してからがきっといいんでしょうが、まだ頭の中の空想の域から出てません。(だめだー) でも本当にバンドやってみたいです!! これは本物です!! どっちがいいとかってゆー意見も待ってます!! 初心者で何も知らないのでいろんなことを知りたいです!! よろしくお願いします!!

  • やりたい楽器が多すぎて悩んでいます…

    ・エレキギター ・アルトサックス ・トランペット ・ドラム ・ハーモニカ ・沖縄のサンシン等… 今までいろいろな楽器に憧れましたが、実際買ったことがあるのは500円のハーモニカだけです… 楽器は基本的に多少のお金がかかるので、いろいろ試してみようにもどうすればいいのか分からなくて困っています。 □midnightPumpkin、アンカフェ、ブルーハーツ、土屋アンナ、ポルノグラフィティが好きです ■できればお金のかかりすぎない楽器が良いです □楽しくやりたいと思っています ■できれば家での練習時に家族やご近所さんにあまり迷惑のかからない楽器が良いです ↑に挙げた楽器の中で、どれがもっとも条件にあっているでしょうか? 教えて下さい!お願いしますm(__)m

  • バンド初心者。楽器選びに悩んでいます!

    軽音部に入るのですが、 何のパートをやろうか悩んでいます。 先輩に何のパートがやりたいか聞かれ、 「わからない」は失礼なので早く決めておかないといけないと思いまして。 エレキの音は大きすぎて家で練習できそうにないなぁ、と思っていますがどうでしょうか? アコギは本当ちょっとだけ弾いたことがあります。 で、ベースはアコギと弦の数が違うのでやっぱりなじみにくいかなぁなどと、 色々と悩んでしまいます(・ω・;) とても初心者なので余計です… ゆずみたいなアコギで弾いて歌うのも憧れますが、 本当にバンド!がしたいのでエレキかベースかで悩んでいます… どっちも難しいとは思うのですが、 こんな私、初心者になじみやすいのは何のパートでしょうか? とにかくギターが弾きたいと思っています! ドラムは何か難しそうなので敬遠してます… 何か皆さんが楽器を選ぶ時に考えたことなどを教えてくれたらうれしいです♪

  • 新しい楽器を始めたい!!

    今まで、アコギ、エレキ、ピアノなどを、やってたのですが、今度20歳をむかえるにあたってなにか新しい楽器を始めてみたいと思うのです。今のところ候補は「バイオリン、サックス、オーボエ」なんかを考えてます。このなかで一人でも演奏できるものがいいのですが、おすすめはどれでしょう?また、長く楽しめるものがいいいです。 難しさや、どんなところが魅力的なのかも教えて下さい!!

  • アルトリコーダーと他楽器のアンサンブル曲

    こんにちは。はじめまして。このカテでは、初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 アルトリコーダーと他の楽器でアンサンブルをしたいなと思っているのですが、何か良い曲を知っている方は教えてください。楽器はフルートorトランペットorサックスなどの管楽器で、例えばフルートとリコーダーのアンサンブルなどの楽譜を手に入れたいと思っています。演奏するのは中学生です。

  • 文化祭のバンドの曲についてなんですが・・・

    バンドっても 自分(アコギ&ブルースハープ&ボーカル)と I(エレキ(アコギも可)&ボーカル) だけなんですが… あと一曲、決めないといけませんが、出来ればエレキの曲が少ないのでエレキをやりたいです。 でも、当たり前ですが、二人だけなので楽器が少なく、たったそれだけで曲を表現するので、エレキ・アコギメインの曲を探しています。 なにかおすすめの曲はないでしょうか?

  • バンドについてぇ。

    僕はアコースティックギターをやっているのですが、やはりバンドを組むのであれば、ボーカル、エレキ、ベース、ドラムが基本じゃないですかぁ?? ダチに言われたんですけどバンド内でアコギだけ弾いてるってのはおかしいですかねぇ??

  • ボーカルの人の楽器について

    バンドでよくボーカルのひとがアコギやエレキを使用する場合が あるとおもうんですが、ボーカルの人がベースを弾くっていうのは ありなんですか? またベースを使っての弾き語りはできないんですか? 余りバカげた質問ですいません。

専門家に質問してみよう