• 締切済み

バンドについてぇ。

僕はアコースティックギターをやっているのですが、やはりバンドを組むのであれば、ボーカル、エレキ、ベース、ドラムが基本じゃないですかぁ?? ダチに言われたんですけどバンド内でアコギだけ弾いてるってのはおかしいですかねぇ??

みんなの回答

noname#199778
noname#199778
回答No.3

バンドと一口に言っても、様々なスタイルがあります。ロックではエレキギターが主なギターになる傾向が強いでしょうが、アコギだけを使ったバンドがおかしいとかあり得ないということにはならないでしょう。また、ジャンルが違えば、楽器の構成の主流がまったく違う様相になってもそうおかしいことではありません。ジャズなどでは、ギターがいないバンドも少なくないでしょう。アコースティックギターだけでバンドに参加すること自体は、おかしいことではないと思います。柔軟に考えて良い領域だと思いますよ。 ただし、アコースティックギターが出せる音量には限界があります。通常、よくある編成でバンドで演奏する場合、ドラムの生音が最も強烈な音量を出せる楽器になります。エレキギターやエレキベースはアンプで音量を稼ぐことができるため、出力の大きいアンプでドラムの音量に対抗することもできますが、アコースティックギターでは楽器そのものの音量で勝負することになりドラムの音量に簡単に負けてしまうと思います。ボーカルと同じようにマイクで音を拾うとしても、ハウリングの問題やうまく音を拾うためのノウハウなど、いろいろと手のかかる部分はあるでしょう。普通の生ギターでは、バンドと合わせて練習する上ではそれなりの工夫が必要になると思います。バンドで演奏することを考えるなら、アコースティックギターでも生ギターではなくエレアコなどアンプに繋げられる機能のあるものの方が扱いやすいかも知れません。 参考まで。

• jameskun
回答No.2

プロのロックバンドでもアコギ入りなんていくらでもあります。 決しておかしくありません。そういう「~ねばならない」という既成概念はロックに限っては通用しませんぜ。

• hunaskin
回答No.1

>ボーカル、エレキ、ベース、ドラムが基本じゃないですかぁ ま、ロックバンドの基本はそうでしょうがぁ、別に違う形でやっていけないってことはないですよぉ。 G,G,DだとかVo,G,Key,DsだとかB,B,Dsだとかぁ世の中にはいろんな形態のバンドはありますよぉ。 あなたがぁバンドでアコギを弾くことについてはっきりした意思が持てるのならそれでやっていけばいいんじゃないでしょうかぁ。 ただ、思考に柔軟性のないひとやぁ、物事のかたちにこだわる人はぁそういう形態のバンドをおかしいと言うかもしれませんねぇ。