• ベストアンサー

Band!!サックス・ドラムについて

バンドやりたいです!! ドラムかサックスやりたいと考えています!! 全くの初心者です!! ドラムについて。 ドラムって機材が結構大きいですが、やっぱ1部屋分準備しないと無理ですよね?? あと、マンションとかじゃ無理ですか?? (今後上京する可能性が大きいので) それと、ドラムってどーやって叩き方を学びましたか?? 自学?コピー?それともそれとも音楽教室とかに通ったりするのでしょうか? そのほかドラムの善し悪しを教えて欲しいです。 サックスについて。 アルトとかソプラノとかバリトンサックスとイロイロ種類があるようですが、どう違うのでしょうか?? どのサックスがバンドに入るときよいでしょうか?? ポップでロックな指向で行こうと思ってます。 サックスやるなら音楽教室に通いたいと思ってます。 まだどっちもさわったことがありません。 試してからがきっといいんでしょうが、まだ頭の中の空想の域から出てません。(だめだー) でも本当にバンドやってみたいです!! これは本物です!! どっちがいいとかってゆー意見も待ってます!! 初心者で何も知らないのでいろんなことを知りたいです!! よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tbka
回答No.1

楽器は違いますが吹奏楽に長いこと携わっている経験からアドバイスします。。。 =ドラムについて= >家でもOK? まず、音はかなり大きいのでドラムセットを買うのであればマンションにしろ何にしろ、防音設備の整った部屋でないといけません。マンションの場合はちゃんと大家さんに確認しましょう。家の場合でも、窓を閉めて防音できる音量ではありません。一般の方からすれば騒音ですので防音設備がなければ買わないことをお勧めします。 >どうやってたたき方を学ぶか? 音楽教室で教えてもらうか、無理ならばちゃんと基礎を学んだ知人に教えてもらうことをお勧めします。基礎は大事です。基礎をちゃんとやらずにドラムをやっても分かる人には分かりますし、上達速度が違います。上記の理由でドラムセットを家には置けないので、そうゆう理由でも教室行った方がいいかも。 家での練習法ですが、ホントの基礎練習だけであれば、メトロノーム(針があるやつ)とスティック(たたく棒です)とタウンページや週刊誌などの分厚いものがあればOK(家でもOKです♪)メトロノームにあわせてスティックで週刊誌などをたたきましょう。初心者向けのドラムの教則本がでているのでそれ見ながら練習しましょう。電子ドラムも出ていますが、本当のドラムとはたたいたかんじがまったく違いますのでお勧めできないです。まぁ遊び程度なら良いでしょうけど。。。 =サックスについて= >イロイロ種類があるようですがどう違うのか? 初心者の方に分かりやすく言うと音域が違います。高いほうから並べると、<ソプラノ→アルト→テナー→バリトン>です。  どれがいいかは好みにもよりますが、アルトサックスをお勧めします。理由は一番ポピュラーで、バンドやるならこれが一番使いやすいと思います。 =どっちがお勧めか?= 好みによります。リズムを刻むほうが好きか、メロディー奏でるほうが好きか。両方やってみてから決めたほうがいいと思いますよ。家でも練習しやすいのは勿論サックスのほうです。 最後に、楽器はそれなりの人にちゃんと選んでもらって買いましょうね。 長くなってゴメンナサイ。。。良い音楽ライフを送れるといいですね♪

yoko_18
質問者

お礼

うーん、迷いますねぇ。。。 家で音出して練習しやすいサックスって結構惹かれるんですけど(持ち運び可能だし)、バンドでサックスはいってるとこってすくないので、まずコピーバンドから始まると思うんですけど、その際の楽譜ってないですよね。。。。 自分で書き起こす??それとも主旋律をがんがんいく? うーん?? アルトサックスがいいことは分かりましたっvv ドラム。 やはりこっちも音楽教室へ通った方がいいのですね!! うーむ、、、悩む。 音楽教室って授業時間外でも楽器の練習させてくれるのでしょうか?? それが可能ならガンガン通いそうな予感ですけど。。。近くにあれば。 なにぶん田舎なので難しいかなぁー。。。 スティックとタウンページは低コストでそれも魅力的。 高校生なので、、、 とりあえずどっちをやるにしても1年くらいは1人で練習か音楽教室に通ったあと東京の大学行くつもりで勉強してるので、そっちで仲間見つけようと思ってます。。。 うーーーーーーーんっ!!どーしよーーーー!! ??ばっかりになってしまいました。またお答え頂ければ嬉しいです。 回答ありがとうございましたっvv

yoko_18
質問者

補足

こんにちはっ 何だかバンドについていろいろ調べてたら他の楽器にも目移りしちゃってます。(バカ) それでもちろんこの2つが本命なんですけど、他の楽器のことも調べてみたいと思います。 この質問続行でもう1コほかの楽器について質問立てたいと思います。 今はドラムに魅せられてますvv 音楽学校捜索したところ片道400円くらい払えば行ける音楽教室で楽器が揃ってるようでvv

その他の回答 (1)

• ue_ue
回答No.2

ドラムをマンションにおいて叩くのは、ほぼ無理だと思っていいと思います。 ドラムの場合は音そのもの以外に振動もあるのです。 (ペダルを踏むと下の部屋に響く) プロのドラマーの知人の話では、一戸建てでも苦情がくるし、今は防音をしているけれど、家の中では響きまくっているそうです。 家で練習したいなら、練習用のパッドを使うのが一般的でしょう。 サックスについてですが、ロック系なら、テナーかアルトが一般的です。 楽器に対するイメージが固まっていなくて、教室に通う気持ちがあるのでしたら、体験レッスンに行ってみるといいのではないでしょうか? ずっと前に、ドラムのスクールで体験レッスンを受けたことがあります、叩かせてくれるし、漠然とした質問にも答えてもらえますよ。

yoko_18
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ どーやらドラムは環境上断念するしかないようです。(涙) とても参考になったので質問してよかったですっvv