• ベストアンサー

ボーカルの人の楽器について

バンドでよくボーカルのひとがアコギやエレキを使用する場合が あるとおもうんですが、ボーカルの人がベースを弾くっていうのは ありなんですか? またベースを使っての弾き語りはできないんですか? 余りバカげた質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.4

ベース弾きでボーカリスト、たくさんいますよ。 超ビッグなところでポール・マッカートニーなんてご存知ありませんか? ベースの弾き語り、私はライブハウスでは見たことがあります。 ただ、ベースは基本的に単音楽器であること、低音楽器なので和音を弾くと音がにごりやすいこと、歌とベースだけでは音域が偏ることなどから弾き語りには向いていない楽器とは言えるでしょうね。 ちなみに、歌うドラマーもいますし、歌うピアニストも歌うサックスプレイヤーもいます。 歌うバイオリニストは知りませんが、歌うチェリストはいますね。 全部ロック系のミュージシャンです。

その他の回答 (5)

noname#61581
noname#61581
回答No.6

BASSの弾き語りと言えば「はなわ」 ってのは冗談で(笑) 神戸在住の天野SHO 本当にひとりで弾き語りやってます http://www.sho-amano.com/index.html

• lucky31
回答No.5

けっこういるでしょ。 ポール・マッカートニーもそうだし、最近ので知ってるのは、NOFXのファット・マイクとか。

noname#70673
noname#70673
回答No.3

こんにちは。 有名なところではポリスのスティング、日本ではアルフィーの桜井さんなどがありますね。全然変じゃないです。

noname#69884
noname#69884
回答No.2

ヴォーカル兼ベースはありです。 僕もバンドでベース兼ヴォーカルをやっています。 そのためバンドの楽器配置の時にいつも困ります(汗) ギターと違ってベースは単音での演奏が多いので 音に引っ張られる可能性が高いです。 僕はベースの練習中は殆ど歌っています。 弾き語りですが。 芸人のはなわが見本(?)ですね。

• SRitchie
回答No.1

>ボーカルの人がベースを弾くっていうのは ありなんですか? ありです。 口を使わない楽器なら何でもボーカルをとれます。 >またベースを使っての弾き語りはできないんですか? はなわ