• ベストアンサー

ボーカルの人の楽器について

バンドでよくボーカルのひとがアコギやエレキを使用する場合が あるとおもうんですが、ボーカルの人がベースを弾くっていうのは ありなんですか? またベースを使っての弾き語りはできないんですか? 余りバカげた質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

ベース弾きでボーカリスト、たくさんいますよ。 超ビッグなところでポール・マッカートニーなんてご存知ありませんか? ベースの弾き語り、私はライブハウスでは見たことがあります。 ただ、ベースは基本的に単音楽器であること、低音楽器なので和音を弾くと音がにごりやすいこと、歌とベースだけでは音域が偏ることなどから弾き語りには向いていない楽器とは言えるでしょうね。 ちなみに、歌うドラマーもいますし、歌うピアニストも歌うサックスプレイヤーもいます。 歌うバイオリニストは知りませんが、歌うチェリストはいますね。 全部ロック系のミュージシャンです。

その他の回答 (5)

noname#61581
noname#61581
回答No.6

BASSの弾き語りと言えば「はなわ」 ってのは冗談で(笑) 神戸在住の天野SHO 本当にひとりで弾き語りやってます http://www.sho-amano.com/index.html

  • lucky31
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.5

けっこういるでしょ。 ポール・マッカートニーもそうだし、最近ので知ってるのは、NOFXのファット・マイクとか。

noname#70673
noname#70673
回答No.3

こんにちは。 有名なところではポリスのスティング、日本ではアルフィーの桜井さんなどがありますね。全然変じゃないです。

noname#69884
noname#69884
回答No.2

ヴォーカル兼ベースはありです。 僕もバンドでベース兼ヴォーカルをやっています。 そのためバンドの楽器配置の時にいつも困ります(汗) ギターと違ってベースは単音での演奏が多いので 音に引っ張られる可能性が高いです。 僕はベースの練習中は殆ど歌っています。 弾き語りですが。 芸人のはなわが見本(?)ですね。

  • SRitchie
  • ベストアンサー率21% (103/470)
回答No.1

>ボーカルの人がベースを弾くっていうのは ありなんですか? ありです。 口を使わない楽器なら何でもボーカルをとれます。 >またベースを使っての弾き語りはできないんですか? はなわ

関連するQ&A

  • アコギやろうと思うんだけど・・・(!!!)悩;;

    初めまして。 最近、アコギの弾き語りをやるのに有名なスピッツとかミスチル辺りやってみようと思うんです。 でも僕は以前エレキをやってて、エレキのストラト辺りのクリーンで弾き語りというかコードのほうを弾いても全然違和感ないですかね? みなさんどう思いますか? やっぱりアコギがベストでしょうか? どっち買おうか迷ってます。 あと、そういうアコギ&ボーカルのバンドのバンドスコアは、ギターボーカルのギターパートはコードバッキングなんですかね? 長々とすみません。どなたか返事ください。

  • ギター弾き語りで暗譜は必要?

    私はアコギとエレキを弾きます。 アコギではボーカルに歌を歌ってもらい伴奏としてコードストロークを弾き、エレキではバンド曲のコピーなどをしています。 エレキでの演奏では暗譜できるんですが、コードストロークのみの弾き語りになると暗譜ができません。 文化祭も楽譜を見ながら弾きました。 そこで質問なんですが、弾き語りをするときは暗譜をした方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • バンドボーカル、エレキについて

    はじめまして。 バンドがしたいです。 ボーカルとエレキギターは、自分でうまくなりますか? 私はアコギを習っていたことがあります。 一回限りのライブのために、バンドを組んだことがあり、その時はボーカルと少しアコギをしました。 ボーカルは、自分で本を買ってきて、付属のCDも使い、スタジオで毎日練習しました。 ギターボーカルをしたいのですが、両方習うと、かなりの出費で悩んでいます。

  • バンドについてぇ。

    僕はアコースティックギターをやっているのですが、やはりバンドを組むのであれば、ボーカル、エレキ、ベース、ドラムが基本じゃないですかぁ?? ダチに言われたんですけどバンド内でアコギだけ弾いてるってのはおかしいですかねぇ??

  • ギターボーカルとベースボーカル、どっちが簡単?

    音楽初心者の男です。 バンド始めたいと思っています。 ボーカル希望です。 歌の方はさておき…… ボーカルと同時に楽器をやりたいと思っています。 ギターかベースを。 しかし、どちらの楽器も一切弾けません。 これから練習したいと思っているのですが、 ギターボーカルとベースボーカル どっちの方が簡単ですか? 初心者なので簡単な方を選びたいのですが……。 ギターボーカルとベースボーカル、それぞれの長所、短所なんかも教えていただけたらありがたいです。 ちなみに、中途半端にアコギに挑戦して挫折したクチです。

  • ギターの弾き語り

    あまりにも初心者丸出しの質問ですが、ごめんなさい。 エレキギターを譲り受けたんですが、私がやりたいのはバンドのコピーとかではなく、一人で弾き語り、っていうか歌にあわせて伴奏ならして遊ぶ程度のことなんです。 でも、大体弾き語り=アコギですよね? 市販されている弾き語り用の楽譜っていうのは大体アコギ用なんでしょうか? エレキギターで弾き語りっていうのはないんでしょうか? 変な質問ですが、よろしくおねがいします。

  • 楽器どれがいいかなやんでます!!

    1,5年後バンド設立+大学合格+上京を目指して楽器はじめたいと思います。 気になってる楽器(?)はドラム、アルトサックス、エレキベース、ボーカル!! 実際やったコトがある楽器はピアノとアコギギター(結構極めました)とリコーダー(小学校程度)。 姿勢悪いです。猫背なんです。 通える範囲(片道400円)にあり、かつ上記の楽器が揃ってる音楽教室はみつけました。 一回試しにやってみればいいんですけど、その前にみなさんの意見を聞いてみたいと思います。 楽器の善し悪し、練習、辛かったこと、悲しかったこと、挫折、おすすめ、何でも教えて欲しいです。 全くの初心者なので。 バンド経験者の方はバンドについても暑く語ってもらえるとうれしいです。

  • 学園祭ライブでの演奏について

    今度学園祭でライブをやることにしたのですが、 バンド(バンドとは言わないかもしれませんが・・・)のメンバーは、 ギターボーカル、ベース、ドラムといった3ピースなんですが、 ドラムのひとりが出れないかもと言い出し(もとからサポートで呼んでたのですが・・)、2人でやる場合の構成を考えています。 曲はディープパープルなどのロック系と19(ジューク)やゆずなどのフォーク系の両方をやろうと思ってます。 Smoke On The Waterなどの曲をエレキ+ベースでやるのは聞く側としてはやはりつまらないでしょうか? また、フォーク系をやる場合、 アコギ+ベース、アコギ+アコギ、エレキ+アコギ、アコギ+楽器なしの4パターンを考えているのですが、どれが最適でしょうか? 19などでハモったりするのは片方がベースを弾きながらだと辛いというのはあります・・。 この情報だけでは答えようがないかもしれませんが、是非アドバイスをお願いします!

  • バンド初心者。楽器選びに悩んでいます!

    軽音部に入るのですが、 何のパートをやろうか悩んでいます。 先輩に何のパートがやりたいか聞かれ、 「わからない」は失礼なので早く決めておかないといけないと思いまして。 エレキの音は大きすぎて家で練習できそうにないなぁ、と思っていますがどうでしょうか? アコギは本当ちょっとだけ弾いたことがあります。 で、ベースはアコギと弦の数が違うのでやっぱりなじみにくいかなぁなどと、 色々と悩んでしまいます(・ω・;) とても初心者なので余計です… ゆずみたいなアコギで弾いて歌うのも憧れますが、 本当にバンド!がしたいのでエレキかベースかで悩んでいます… どっちも難しいとは思うのですが、 こんな私、初心者になじみやすいのは何のパートでしょうか? とにかくギターが弾きたいと思っています! ドラムは何か難しそうなので敬遠してます… 何か皆さんが楽器を選ぶ時に考えたことなどを教えてくれたらうれしいです♪

  • アコースティック・ベースでストリートLIVE、音量は?

    私はバンドでエレキ・ベースを弾いてます。 ジャズ、ロック、ファンクなどやってます。 普段はライブハウスで大音量でやってますが。 アコギと、ボーカルと、ボンゴと、ベースでしっとりした雰囲気で。 ストリートで演奏しようと思ってます。 そこで、ベースもアコースティックで、と考えています。音量はアコギに負けないですか? アコ・ベース使用した事ある方、ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう