• 締切済み

バンドボーカル、エレキについて

はじめまして。 バンドがしたいです。 ボーカルとエレキギターは、自分でうまくなりますか? 私はアコギを習っていたことがあります。 一回限りのライブのために、バンドを組んだことがあり、その時はボーカルと少しアコギをしました。 ボーカルは、自分で本を買ってきて、付属のCDも使い、スタジオで毎日練習しました。 ギターボーカルをしたいのですが、両方習うと、かなりの出費で悩んでいます。

みんなの回答

回答No.5

はじめまして♪ 楽器演奏や歌唱においては、イロイロなコツを早く身に付ける為には「習う」という方法があります。 しかし、教え手のスタイルに固まってしまったりと、まれに弊害っぽい部分が出てしまうケースもあります。 アコギとEギター、根底にある「基本」は同じです。このため、それぞれの違い、特徴部分を覚えてしまえば、それなりに演奏出来るようになりますよ。 バンドは、個人の技量や特徴ダケでは無く、メンバーみんなの「気持ち」でサウンドを構築して行きますから、メンバー交流の中で多用な可能性を探ってみたり、いろいろチャレンジしながら程よいバランスを見つけ出して下さい。 クラシック音楽系はほぼ間違いなく有名な先生に習ったり、音楽学校等の出身者がほとんどです。 しかし、ポップス系などは、音楽教室や専門学校を出た、という人の方が少ないくらいですから、100%独学で、というのは極少数でしょうけれど、わりとそれに近い側のミュージシャンが多いのも事実です。 ギターのテクニック的な部分は、教本とかでも良いのですが、近年はソコソコ上手な人がネット上に動画をアップしていたりしますから、そういう動画を参考にしながら、という方法も在ります。 (教室等で「教える」ことで利益を得ている人の動画投稿は、あまり見掛けませんが。。。。) 昔から「習うより、慣れろ」とか「視る前に飛べ」とか、チャレンジの後押しをする言い方もありますから、まずは現状のままで、頑張ってみてはいかがですか??

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.4

ギターボーカル? つまり簡単に言うと弾き語りになりますよね。 よく云われるのは、歌八分、ギター二分。貴方の能力の二分でギターがこなせるかどうかですね。

回答No.3

弦の音階は、アコギもエレキも大して違いはないと思います。 アコギを習っていたのなら、ピックの使い方さえ慣れれば、エレキの上達は早いかと思います。 ボーカルに関しては、アメリカのヘビメタバンドのKISSを例に挙げると、ポール・スタンレー(リズムギター)、またはジーンシモンズ(ベースギター)が、ボーカルも担当しているパターンが多いですよ。 まれにジューシーフルーツのイリアさんのように、リードギターでボーカルと言うパターンもありますが、歌に専念するのなら、リズムギターでボーカルの方が、歌に専念しやすいと思います。 また、ボーカルの歌唱力に自信を付けたいのなら、カラオケBOXの点数カラオケで、好きな歌を何パターンか歌って、常時85点以上出せれば、上手い方だと思います。 因みに、私の点数カラオケでの最高得点は91点でした。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

趣味でやるなら良いのではないですか? プロになろうとするなら音楽学校に行って、基礎や理論も習わないと無理でしょう。 私はプロのジャズミュージシャンが、たくさん知り合いにいますが、みんなトップクラスの音楽学校を出ていますよ。 アメリカのバークリー音楽院やMIを卒業している人も少なくないですよ。

noname#228398
noname#228398
回答No.1

それは人それぞれです。 習わなければ上達しない人もいるし、自分で練習して上手くなる人もいる。

関連するQ&A

  • バンドするのは何歳までですか

    私は40歳女です。 アコギを習っていたことがあり、昔からバンドをしてみたいと思っており、 一度だけ音楽サークルでバンドをしました。 バンドをしたといっても、一度限りのライブの為に、2曲練習しました。 一曲はアコギで。他に上手な方がたくさんいたので、私はいてもいなくても同じ。 もう一曲はボーカルをしました。 毎日スタジオに行き、自分で買ったボーカルの本を元に練習しました。 腹筋背筋したり、録音したり、下手なのにばかばかしいですが。 元々歌うことが好きなので、ギターボーカルができるようになりたいのですが、 歌がうまいといわれたことは一度もありません。 ライブを観に来てくれた友達は、めちゃくちゃ褒めてくれましたが。 バンドのみんなでの一体感がたまらなくて、想像以上に楽しかったです。 バンド経験者の年上友達は、やってみたいならとことんやってみたらいいけど、 何曲も練習して覚えてはもうできないと言っています。 仕事もスキルアップしないといけないのに、今から無理かなと思ったりします。 アコギを習っていた時は、教えてもらうのはきっかけになるけど、 結局は自分次第だなと感じました。 練習して練習して、自分次第でできるようになるなと。 でも、今はエレキレッスンの体験に行ったきり、初回レッスン代を払ったのに、 モチベーションが下がってしまいました。 おばさんになったときにバンド再開が夢でしたが、もうおばさんになってしまいました。 やるしかない と思うのですが、すみません、経験者の方にいろんなお話を聞いてみたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 僕はバンドで、ギターボーカルを担当させていただいてます。

    僕はバンドで、ギターボーカルを担当させていただいてます。 一応 ギターは前々からかじっており、歌いながらギターを弾く事はあまり苦もなく出来ます。 それで正直、調子に乗ってたというか… この前スタジオでみんなで合わせた時CDにその音を録音して聴いてみたら、 自分の歌の下手さに衝撃を受けました。 今までは カラオケでも自信持って自分から歌ったり正直自分は歌は下手ではないと思っていました。 (もちろんカラオケとバンドは全く違う事は分かっています。) だけどバンドでギターボーカルを担当して、自分の声と向き合ってみたらとても自信を無くしてしまいました。 そしてカラオケで人前で歌うことや、そのバンドの練習で歌うことさえも自信を持てなくなりました。 そのせいでバンド内での雰囲気も少し悪くしてしまいました。 楽器隊もかなり合っていて、コピー曲も、オリジナル曲(ギター担当の人が作っています。)もかなりいい線いってると思うのですが、自分が歌が下手なせいでぶち壊してるんじゃないかと思ってしまいます。 そこでみなさん、助けてください! ・僕がボーカルとして、出来る事とは何なんでしょうか。 (原曲を聞き込む、暗譜をする音程を覚えるなど自分で考えて出来る事はやっているつもりですが…) ・歌を上手く歌う方法、上手く聴こえる歌い方、練習方法を教えてください。 ・初ライブ(日にちがかなり迫ってて時間がないです…)までに少しでも歌を上手く歌うために出来ることを教えてください。 僕はこのバンドが大好きだし、このバンドで上手くなりたいしこのバンドでボーカルがやりたいです。 出来る限り(お金は…あまりかけられないのですが)のことはなんでもやるつもりなので、みなさん力を貸してください(>_<)

  • ギターを頑張りたいのですが。

    私は38歳の女です。 アコースティックギターを習っていたことがあります。 2箇所で合計4年ぐらいです。 今は求職中で、お金がなくて、また習いたいと思っていますが行けません。 自分で練習しようと思うのですが、何をしたらいいかわかりません。 ネットで好きな歌を検索して弾いてみるのですが、わからないコードが出てくるとすぐに止めてしまいます。 以前、音楽サークルで一度だけバンドを組んでライブをしたことがあります。 そのときは、他のベテランの方もおられたので、アコギは軽くでした。 ボーカルを1曲したのですが、そのときは初めての経験だったので、バンドボーカルの本を買ってきて、付属のCDで基礎練習を毎回して、その後バンドの歌を練習していました。 スタジオに行って、毎回録音をしていました。 バンドをまたしたいという気持ちもあって、エレキギターにも興味があります。 ほとんどのバンドをされてる男性の方は、自分で練習されていると思います。 やっぱり気持ちがあれば、自分で練習するものですよね。 甘いかもしれませんが、何か提案がございましたらよろしくお願いいたします。 毎日仕事が決まらずゆううつですが、音楽を聴いたり、ギターを弾いている姿を見ると なんともいえない気持ちになります。

  • エレキギターについて

    アコギを少しやってるものなんですがエレキを始めたいと思っています。 みなさんは普段一人のときどのように練習してますか? エレキってやっぱりバンドでやって初めて面白いと僕は思ってます。 しかし一人で練習するときアコギなら一人でも楽しいんですがエレキってどうですか? やっぱりCDの曲とかに合わしてやってますか? よくパソコンを使ってやってる方がいますが、自分的にそれはパスです^^; パソコン苦手なんで。。。 あと、エレキはこんなときが最高にテンション上がるってのを教えてください。 (どんなことでもいいです。例えば:ギターを見てるとき、ソロのとき等々)

  • ミスチル系のバンドをやるために…

    新しくバンドを組む事になり、僕はボーカル&ギター担当になりました。 ミスチルのようなバンドを目指したいのですが、僕はギター初心者でアコギと、 エレキのどっちからはじめたら良いのかわかりません。(桜井さんはどっちも使っているので) どっちを先に買えばいいか教えてください。 あと、ミスチルのどんな曲から練習したらいいかアドバイスお願いします。

  • メタルエレキギター。どれぐらいかかりそうですか。

    私は30代後半の女です。 参考に聞かせてください。 私はアコギを3年ほど習っていました。 音楽サークルで一度だけライブをし、ボーカルとギターをしました。 どちらも大したことはなく、アコギは特に大して弾いていません。 他のギターの上手な方もおられましたので。 ボーカルは素人のくせに必死に練習しました。 もともとBON JOVIが好きで、ギターを弾いてみたいと高校生のときに思ったのが最初でしたが、何をしたらいいのかわからず、社会人になってから始めました。 サークルで知り合った方々に、いろいろなCDを貸してもらい、新しく聴くことが以前以上に増えました。 特にメタルなどを貸していただいたことが多かったのですが、AMARANTHEが気に入っています。 このようなエレキギターを弾けるようになるには、どれぐらいかかりますか。 相当難しいとわかっています。 自分の練習次第だとは思っています。 あくまで参考でけっこうです。 音楽は好きで、歌も好きで、ギターも音を聴いているとワクワクしますが、向いてない気がしています。 どうぞよろしくお願いいたします。 長々とすみません。

  • エレキギターを始めたのですが・・・

    見てくださってありがとうございます。 アコースティックギターをちょこっとして、 家にエレキギターがあるので(アンプも)やってみようと思いました。 軽音楽部に所属しようと思っているので、エレキが上手くなりたいです。 とはいっても、エレキギターはオープンコードはまったく使わないですよね? ロック系を弾くことになると思うので、パワーコードが主になってくるとは思いますが・・・ バンド経験がある兄に聞くと 練習はアコギでやったほうがいい。バンドやってるやつにアコギ弾かせたらぜんぜん出来ないやつ多いからね。 と言ってました。 でも、パワーコードの練習はエレキでしたほうがいいと思うんです・・・ そして、フィンガーピッキングやコード練習はアコギでやろうと思っています。 皆さんは、アコギとエレキ二つ持っていますか? 持っているとしたら、それぞれどういう練習をしているか教えてもらえると幸いです。 それと、家には フー・ファイターズのバンドスコアとグリーンデイのバンドスコア それとアコギ用として使っているサイモン&ガーファンクルのバンドスコアがあります。 エレキで弾くには比較的簡単なものを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • バンドについてぇ。

    僕はアコースティックギターをやっているのですが、やはりバンドを組むのであれば、ボーカル、エレキ、ベース、ドラムが基本じゃないですかぁ?? ダチに言われたんですけどバンド内でアコギだけ弾いてるってのはおかしいですかねぇ??

  • バンドを組む!!

    僕は高1の男子です。 これからバンドを組もうと思ってるんですが、 わからないことばかりなので質問させてもらいます。 (1)僕はギターをやるんですが、僕はアコギしかもってないんでエレキを買おうとしてます。 それでどのギターがいいのでしょうか? 僕たちのバンドはバンプのようなバンドを目指しているのでそういうのに合っているギターを教えてください。 けっこう本気でバンドをやりたいので必要なものとかあったほうが良いものとかあったら教えてください。 アコギはやってたんですが趣味でやってたんでギターとピックくらいしかないもので・・・。 予算は全て含めて5~6万程度で。 少なすぎるならそこも指摘してください (2)それとバンドをやるにあたってまだボーカルが決まってないんですが、どういう人がボーカルに向いてるんでしょうか? 僕にはそういう人をみる力がないのであきらかにわかる点を教えてください。 その他にバンドをはじめるにあたってアドバイス等してくれるとうれしいです!!

  • 重ね録りでエレキだけノイズが入ってしまいます

    バンド初心者の集まりで、1曲創ってスタジオで録音しました。 レコーディングスタジオは高いので、リハーサルスタジオで重ね撮りという方法をとりました。 収録の流れは、 (1)あらかじめ作曲ソフト(Singar Song Writer)のMIDIでドラムをつくり、キーボードの音源を使って録音したCDを流す (2)そのCDを流しながら、アコギを重ね録り (3)さらに(2)を流しながらキーボードを重ね録り (4) (3)を流しながら、エレキギターを重ね録り (5) (4)を流しながら、ボーカルを重ね録り という方法で録音しました。 (3)のキーボードの重ね撮りまでは、いい音で録れたのですが、(4)のエレキの時に、何度やっても、ノイズが入ってしまったり、RとLのバランスが崩れてしまったりして上手く録れませんでした。 エレキを直接ミキサーにつないでノイズを少なく録音をするのに、D・I(ダイレクトボックス)という機材を使ったのですが、それでもノイズがあり上手く録れません。 (3)のキーボードまではきれいな音で録れているので、後は、エレキをノイズを無くして重ね録りし、ボーカルを入れたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 長くなりましたが、質問としては エレキギターをノイズを無くして綺麗な音で重ね録りする方法を教えてください。 お願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう