• ベストアンサー

ミスチル系のバンドをやるために…

新しくバンドを組む事になり、僕はボーカル&ギター担当になりました。 ミスチルのようなバンドを目指したいのですが、僕はギター初心者でアコギと、 エレキのどっちからはじめたら良いのかわかりません。(桜井さんはどっちも使っているので) どっちを先に買えばいいか教えてください。 あと、ミスチルのどんな曲から練習したらいいかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ミスチルでボーカル&ギターを担当すると言うことは、桜井さんパートをやる予定なのですよね。 その場合はやはりコード演奏が多くなるので練習にはやはりアコギの方が練習になります。 しかし、そのうちすぐライブで演奏することになるのならエレキをお勧めします。 簡単なエフェクターで結構音はなんとかなりますし。 (こだわる人は納得がいかないでしょうが) あと、練習曲ですがアルバムのKIND OF LOVEの曲なんかどうでしょう? 僕が初めてバンドを組んだときにやった曲が入っているのですが、初めてでも結構うまくできたのできっとうまくいくと思います。 楽器は練習が命ですからがんばってください。

okkamo
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分も6年前からVo&Gをしていますが、アコギは知り合いにもらったのですが2ヶ月でエレキほしくなってバイトして買いました。それからしばらくはコードばっかり練習していましたが、押さえやすさ、練習の気軽さ(夜中とか)のことを考えたらやっぱり最初はエレキかなと思います。アコギはそれからでも遅くないかと…ただミスチルとかしたかったら両方持っとくべきだと思います。アコギってあんまり弾いてないのに持ってる人が多いので最初のうちはそうゆう人から借りるとかもいいんではないでしょうか?

okkamo
質問者

お礼

確かに周りには、使ってないアコギを持っている人が多いので、それもいいかもしれませんね。参考になりました。

  • mame6
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

エレアコを買えばいいんじゃないですか? エレキ+アコギになっているのがエレアコです。 アコギだとバンドで演奏できないし エレキのみだとフォークっぽさが出ないかんじだし。。 ミスチルの曲はいまいち判らないんですけど まずは簡単な曲から始めたらどうですか? コードとかストロークが簡単なのから。

okkamo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • バンドでのギターについてです

    今ギターを始めようと思っています そして、後々には友達とバンド(ギター、ベース、ドラム、ボーカルという構成です)を組みたいな。と思っています。 それで質問なのですが、バンドを組んでj-pop(ミスチル、など)の曲を主に演奏していく場合はエレキを弾けるようにするべきでしょうか? 普通、アコギやエレアコではバンドを組んだり、そういった曲を弾いたりはしないのですか? 教えて下さい(__)

  • バンドについて

    今高校生なんですが、バンドを組むことが決定しました。 メンバーはギター、ベース、ドラム各1人です。 私はギターを担当するのですが、(まだ買っていません)アコギかエレキで迷っています。 私はYUIの曲をやりたいのですが、ベースの方はアニメ「けいおん!」の曲をやりたいと、ドラムの方はなんでもいいと言っております。 個人的にはアコギがいいですが、バンドを組むならエレキでもいいと思っています。(でもやっぱアコギがいいです) そこで質問なんですが、3人でバンドを組んでギターが1人のとき、やはりアコギだと変ですか?エレキの方がいいですか? また、キーボードかギター2もやはり必要ですか? もしかしたらギターは2人目が入るかもしれませんが、そうなった場合、エレキ1人アコギ1人でいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • バンドの練習曲

    バンドを組んでいて、みんな初心者から始めて半年ほどになります。 それで今までは個人で練習していたのですが、最近合わせてみようということになりました。 それで、どの曲にしようか、というので迷ってしまいました。 簡単なものがあれば教えていただけないでしょうか。 できるだけ、邦楽で、誰もが知ってそうな有名アーティストの曲でお願いします。 バンド構成はアコギ&ヴォーカル、エレキギターが2人、ベース、ドラムです。全員男子です。 いろいろ条件出しましたが、できるだけあてはまるアーティスト、曲を教えてください。

  • バンドでやる曲が決まりません!

    中学生2年生なんですが 初心者バンドを組みました ボーカル ♀ エレキギター ♂(私) ギター教室に通っていてアコギ歴4ヶ月くらいエレキは一ヶ月 夏色くらいなら弾けます エレキギター2 ♂ ギター教室に通っていてエレキ歴一ヶ月の初心者 キーボード ♀ 初心者~中級者 ドラム ♀ 超初心者 このメンバーで演奏出きる有名なJ-POPありませんかね? 全部に当てはまらなくても これはギター頑張れば出来るよ とかあったらなんでもアドバイスおねがいします 簡潔にすると 3ヶ月くらい練習すれば形になるくらいの有名なJ-POP です よろしくお願いします

  • バンドボーカル、エレキについて

    はじめまして。 バンドがしたいです。 ボーカルとエレキギターは、自分でうまくなりますか? 私はアコギを習っていたことがあります。 一回限りのライブのために、バンドを組んだことがあり、その時はボーカルと少しアコギをしました。 ボーカルは、自分で本を買ってきて、付属のCDも使い、スタジオで毎日練習しました。 ギターボーカルをしたいのですが、両方習うと、かなりの出費で悩んでいます。

  • バンドを組む!!

    僕は高1の男子です。 これからバンドを組もうと思ってるんですが、 わからないことばかりなので質問させてもらいます。 (1)僕はギターをやるんですが、僕はアコギしかもってないんでエレキを買おうとしてます。 それでどのギターがいいのでしょうか? 僕たちのバンドはバンプのようなバンドを目指しているのでそういうのに合っているギターを教えてください。 けっこう本気でバンドをやりたいので必要なものとかあったほうが良いものとかあったら教えてください。 アコギはやってたんですが趣味でやってたんでギターとピックくらいしかないもので・・・。 予算は全て含めて5~6万程度で。 少なすぎるならそこも指摘してください (2)それとバンドをやるにあたってまだボーカルが決まってないんですが、どういう人がボーカルに向いてるんでしょうか? 僕にはそういう人をみる力がないのであきらかにわかる点を教えてください。 その他にバンドをはじめるにあたってアドバイス等してくれるとうれしいです!!

  • 初めの曲

    初心者ばかりでバンドを組みました。 エレキギターを担当することになったのですが、ギターは全くやったことありません。 とりあえず、HYのてがみという曲を初めてやる曲にしようとしているのですがこの曲は難しいですか? エレキギター1、2、3、アコギ、ヴォーカルの上に書いてあるコードとありますが、一人しかギターがいないときはどれを弾けば良いものなのでしょうか? また、初心者にお勧めの邦楽の曲がある時は教えてください。

  • バンドするのは何歳までですか

    私は40歳女です。 アコギを習っていたことがあり、昔からバンドをしてみたいと思っており、 一度だけ音楽サークルでバンドをしました。 バンドをしたといっても、一度限りのライブの為に、2曲練習しました。 一曲はアコギで。他に上手な方がたくさんいたので、私はいてもいなくても同じ。 もう一曲はボーカルをしました。 毎日スタジオに行き、自分で買ったボーカルの本を元に練習しました。 腹筋背筋したり、録音したり、下手なのにばかばかしいですが。 元々歌うことが好きなので、ギターボーカルができるようになりたいのですが、 歌がうまいといわれたことは一度もありません。 ライブを観に来てくれた友達は、めちゃくちゃ褒めてくれましたが。 バンドのみんなでの一体感がたまらなくて、想像以上に楽しかったです。 バンド経験者の年上友達は、やってみたいならとことんやってみたらいいけど、 何曲も練習して覚えてはもうできないと言っています。 仕事もスキルアップしないといけないのに、今から無理かなと思ったりします。 アコギを習っていた時は、教えてもらうのはきっかけになるけど、 結局は自分次第だなと感じました。 練習して練習して、自分次第でできるようになるなと。 でも、今はエレキレッスンの体験に行ったきり、初回レッスン代を払ったのに、 モチベーションが下がってしまいました。 おばさんになったときにバンド再開が夢でしたが、もうおばさんになってしまいました。 やるしかない と思うのですが、すみません、経験者の方にいろんなお話を聞いてみたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ロック初心者の僕に良いバンドを教えてください!

    僕は今高3の男です。 僕はミスチルが凄い好きで、ずっとミスチルばっかり聞いてました。 ですがこの前U2のアルバムを聞いて、あのエレキギターのサウンドにやられてしまい、もっとミスチル以外にも色んなロックバンドの曲が聞きたいって思いました! そこで、初心者の僕にオススメのロックバンドを教えて欲しいんです。 洋楽でも邦楽でもOKです。でもまだあまり詳しくないので「知るひとぞ知る」的なバンドはちょっと勘弁してください(笑) 邦楽だとアジカンとかRADWIMPSとかELLEGARDENとかを聞いたのですが、普通にいいなぁって思いました。 後がなり立てるようなヴォーカルの曲はちょっと苦手です・・。

  • バンドについてぇ。

    僕はアコースティックギターをやっているのですが、やはりバンドを組むのであれば、ボーカル、エレキ、ベース、ドラムが基本じゃないですかぁ?? ダチに言われたんですけどバンド内でアコギだけ弾いてるってのはおかしいですかねぇ??

専門家に質問してみよう