• ベストアンサー

ミスチル系のバンドをやるために…

新しくバンドを組む事になり、僕はボーカル&ギター担当になりました。 ミスチルのようなバンドを目指したいのですが、僕はギター初心者でアコギと、 エレキのどっちからはじめたら良いのかわかりません。(桜井さんはどっちも使っているので) どっちを先に買えばいいか教えてください。 あと、ミスチルのどんな曲から練習したらいいかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ミスチルでボーカル&ギターを担当すると言うことは、桜井さんパートをやる予定なのですよね。 その場合はやはりコード演奏が多くなるので練習にはやはりアコギの方が練習になります。 しかし、そのうちすぐライブで演奏することになるのならエレキをお勧めします。 簡単なエフェクターで結構音はなんとかなりますし。 (こだわる人は納得がいかないでしょうが) あと、練習曲ですがアルバムのKIND OF LOVEの曲なんかどうでしょう? 僕が初めてバンドを組んだときにやった曲が入っているのですが、初めてでも結構うまくできたのできっとうまくいくと思います。 楽器は練習が命ですからがんばってください。

okkamo
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分も6年前からVo&Gをしていますが、アコギは知り合いにもらったのですが2ヶ月でエレキほしくなってバイトして買いました。それからしばらくはコードばっかり練習していましたが、押さえやすさ、練習の気軽さ(夜中とか)のことを考えたらやっぱり最初はエレキかなと思います。アコギはそれからでも遅くないかと…ただミスチルとかしたかったら両方持っとくべきだと思います。アコギってあんまり弾いてないのに持ってる人が多いので最初のうちはそうゆう人から借りるとかもいいんではないでしょうか?

okkamo
質問者

お礼

確かに周りには、使ってないアコギを持っている人が多いので、それもいいかもしれませんね。参考になりました。

• mame6
回答No.1

エレアコを買えばいいんじゃないですか? エレキ+アコギになっているのがエレアコです。 アコギだとバンドで演奏できないし エレキのみだとフォークっぽさが出ないかんじだし。。 ミスチルの曲はいまいち判らないんですけど まずは簡単な曲から始めたらどうですか? コードとかストロークが簡単なのから。

okkamo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。