• ベストアンサー

光る楽器って簡単??

音感が0に近いので(&かっこよく見えるので(笑))なんか楽器をやろうかと思ってます。 普通の楽器は、なんか挫折しそうな感じが大なので、光る楽器がいいかなぁと思ってます。 候補として、光るピアノ、光るギター、光る(?)ドラムを考えます。 これらって楽器初心者にとっても簡単なんでしょうか? 普通の楽器を弾く方&これらの楽器をバリバリ弾いてる方教えてください ちなみに電気屋さん(ビックカメラやヨドバシ)で全部試してみましたが、 ピアノ=光についていけない ギター=ボタンがいっぱいでわからない、弦が硬くて?指痛い ドラム=3つの中ではちょっと簡単だったけど、メロディーを奏でてない分なんか味気ない(爆) かっこつけで楽器をやるなんて音楽を冒涜する君には向かないという風な意見でもいいです(^^;;

  • apnea
  • お礼率80% (72/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bombers
  • ベストアンサー率10% (9/88)
回答No.4

音楽ですから、自分が音を楽しめないと続きませんよ。なんの楽器でも。 お手軽に格好つけるっていうのなら、ギターは良いですよ。弾く振りして自動演奏があるでしょ。あと歌えばいいもんね。(笑) 光る楽器であくまでも人に対し格好つけるとしたら、ヤマハのEZ-EGがいいですよ。とりあえず、能力に合わせて形になると思います。 楽器初心者にとっても簡単ですよ。本当の楽器よりは! ピアノ=聴いてもらうのに家まで来てもらう? ギター=持ち運びが出来る唯一のもの。音色もいろいろあって洒落っ気あり。 ドラム=持ち運び不可。単品ではほとんど何をしているのか分かってもらえない。 音楽を始める動機なんてなんでもいいですよ。ゆっくりでも続けていけば必ず上達立つしますから。

参考URL:
http://www.music-eclub.com/ez-eg/letsplay.php3
apnea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 bombersさんはギターがお奨めですか。ドラムは当然リズムのみでしょうから メロディラインを引くギターの方が面白いような気もします。 ピアノもいいのでしょうけど、光るピアノって意外に大きいですよね

その他の回答 (5)

noname#199778
noname#199778
回答No.6

光る楽器自体にはあまり触れたことはないので、適切なアドバイスにはならないかもしれませんが… 光るシリーズで始めて、将来的に普通の楽器に移行したいと考えているのでしょうか。 それでしたら、一番のお勧めは光るキーボードだと思います。 通常のキーボードの操作感とそれほど大きな開きがないと思われるので、光るキーボードに慣れた後に、光らない鍵盤に移っても、それほど支障なくスムースに移行できるでしょう。 それ以外のものは、楽器というよりおもちゃに近いと思います。 実際の楽器を身につけたいと考えているのであれば、これらの光りものを選ぶよりも、初めからその元になった実際の楽器を選ぶ方が無難です。 光る楽器自体で満足できる、将来的に普通の楽器に移行することは考えないというのであれば、どれを選んでも大丈夫でしょう。 好きなもの、あるいは好きになれそうなものを選ぶのが良いと思います。 まあ、手っ取り早くそれなりのことをやってみたいというのであれば、光るギターが一番手軽でしょうね。 挙げられた3つの中では、演奏のサポート機能が一番強烈です。 あと、キーボードは、各社から製品が出ていますので、機能も含めて選択肢が広いと思います。 なお、ドラムについては、どの製品を指しているのかがちょっと把握し切れていないのですが、もしYAMAHAのDD-35のような、パッドがいくつかしかない光るドラムを想定しているのでしたら、プレステ用でもドラムマニアの方が良いかもしれませんね。 サイレントドラム(価格10万円以上)でしたら、非常に使えるでしょう。 ちなみに、私はギターを趣味で弾いています。 参考になれば幸いです。

  • yuknya
  • ベストアンサー率32% (112/345)
回答No.5

格好から入るなら、ギターになってしまうんでしょうね。 個人的には、ドラムスが好きなんですけど。 ストレス発散には一番です。(笑) シンセドラムの場合、思ったほど見た目はかっこよくないですよ。 アコースティックのドラムスの方が断然かっこいい。 持ち運びが不便なのも確かですね。これで、やる気半減 すること度々・・・(笑) でも、結局は、バンドを組んでセッションすれば、 それぞれの、面白みがわかってくるはず。 早く、仲間を見つけましょう。

  • composer
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.3

光系の楽器はあんまりいいとは思えません。 挫折しそうなカンジ大?じゃあピアノは難しいかも。 音を出すのは一番簡単ですが、あなたが弾きたいと思っている曲をひけるようになるには、一曲に集中して2ヶ月。 いろんな曲が弾けるようになりたいなら基礎的な指の練習で1年ほどかかります。よっぽどピアノが好きでないかぎり基礎錬はつらいです。一人もくもくと音階を上行下行の繰り返しです。 光るギターにいたっては、意味不明。光るギターが弾けてもホントのギターは弾けないでしょう。 光る(?)ドラムはみたことないですが、たたくとこがゴムの消音(?)ドラムのことですか? あれは家で練習するのにめっちゃいいと思います。 三つの中ではドラムをおすすめします。 光るピアノは、確かにどこを弾けばいいのか分かりやすいけど、せっかくの読譜の練習の機会を無くしてしまいそうで心配です

apnea
質問者

お礼

光る楽器はだめですか。。。 とくにギターはダメですか。。。見てて面白そうなんですけどねぇ 光るドラムは、本当に光るというよりは、表面がゴムのパッドみたいな電気ドラムのやつです。 やはりドラムがお奨めですか。ありがとうございます。

  • ottsu
  • ベストアンサー率26% (50/188)
回答No.2

楽器は、いや音楽は、見た目・格好から入るものでしょう!!(断言) 見た目じゃなくても、なんかかっこいい曲を聞いて、自分もやりたい!っていうのは格好から入るのと同じだと思いますし。 で、楽器ですが・・・ ドラム、これお勧めです。 本格的なドラムセットを自宅に置ける人はあまりいないと思いますが、今は沢山電子ドラムが出ているしね。 何しろ格好いいですよ! で、私も本格的に出来る楽器はリコーダーくらい(笑)なのですが、ドラムは割りと初歩的な練習でもやってて楽しいので続くと思います。 それと、ドラムとか、リズムパートの楽器って、音楽の中でかなり重要なものだと思います。 結構主旋律を奏でる楽器のほうが人気がありがちだけど。 バンドやってる友達に聞いたことがあるんだけど、バンドで、ドラムが抜けるのが一番痛いらしいです。 要するに、出来る人が少ない、やってる人が少ないからなんですって。 ギターなんてはいて捨てるほどいるらしいですけど(笑)。 音感がなくても、リズム感があればある程度は出来ると思うし。 時々やらせてもらうけど、ほんと面白いんですよー、ドラム。 ドラムも、上手い人はドラムスだけですごい聞いてて格好いいですよ! 初めはゲーム感覚でやれるしね。

apnea
質問者

お礼

やっはり、格好から入ってもいいんですね(^-^) ドラムがいいんでしょうかねぇ。ドラムのうまい人は格好良いですよね

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 まず、>かっこつけで楽器をやるなんて音楽を冒涜する これはないです。もしそうだとすると、今音楽をやってるほとんどの人は冒涜から始めた事になっちゃうでしょ。 楽器を弾いている姿を見て憧れて始めた人は何人いるでしょう。 さて本題ですが、私は光る楽器は触ったことないので、お勧めの楽器についてです。 音感がないとの事ですので、まず決まった指で決まった音がでるようなものがとっつきやすいのではないでしょうか。 フルート、クラリネットなんかはいいでしょう。 トランペットなんかは、一つの指使いでいくつも音がでますから、その点では難しいといえますが、ずいぶん違う音が出るので区別がつかないなんて事はないはずです。 トロンボーンやバイオリンなどは正確な指の位置を覚えるのにちゃんとした音感が必要です。 ですからこれらはかなり難しい部類でしょう。 ギターは一応フレットというものがあるので、弦を合わせるチューニングがどうにかなればいいかもしれません。 もちろん上級になればどの楽器だって音感は必要ですよ。 それから、ある程度楽器をやって経験を積むと、ベースやドラムといったリズムセクションがカッコ良く見えて来ます。 音楽で非常に重要な部分をやるからです。 ちょっと考えてみてください。 多少音程が外れても曲は続けられますけど、テンポやスピードが狂ったら合奏は続けられなくなって止まっちゃいますよね。

apnea
質問者

お礼

ありがとうございます。 フルート、クラリネットですか、なるほど検討したことなかったです。 1つの指使いで1つの音は、わかりやすくていいですね

関連するQ&A

  • 将来、続けていける楽器を探しています。

    題の通りです。 僕は中学生で家も金持ちではないので、予算は出せても2,3万ぐらいです。 少し前に、楽器をやってみたくなって、父からギターを借りたのですが、指が太すぎて、1本の弦を押さえると、下の弦にも触れてしまい、まともにできまんせんでした。 だったら、打楽器をやってみようと思ったのですが、狭い僕の部屋にドラムセットなど到底置く場所がなく、「近所などに響いてしまう」と親にも断られました。 そこでベストな楽器を探しています。ちなみに、家でも練習が出来て、できれば持ち歩ける楽器がいいです。あと、末永く(買い替えはありとして)続けていける楽器がいいです。 音感は少なくとも人並みで、やったことのある楽器は、リコーダーとピアノをほんの少し。(ピアノは家にありません。) ギターの一件から、僕には弦楽器は向いてないのかもしれません。 さらに大きい楽器は部屋に置けません。 わがまま言ってすいませんが、こんな僕にベストな楽器はあるのでしょうか? 教えてください。

  • バンドで一番簡単な楽器

    まったく楽器に触れたことがない男性ですが、バンドしてる人がメチャクチャかっこよくて自分もやりたいと思います。ドラム、ギター、ベース、ピアノ(?)の中で一番簡単な楽器はなんですか?僕は左利きなんです。ギターやベースをもし始めるとしたらちゃんと左利き用を買ったほうがいいのでしょうか?リズム感があまり無いのでドラムは多分できないと思いますがピアノも難しそうですよね。Xのピアノはやっぱり超上級ですよね?うーんめちゃくちゃ悩みます。でもバンド始めたいんです!よろしくお願いします。

  • ボーカルの楽器

    何か楽器をやりたいと思っています。 バンドのボーカルがやるとしたら、何がおすすめですか? 音感が悪いので、とりあえず手軽にとっつきやすいところでブルースハープなんか考えています。 ギターはまだコードも覚えていませんが持っています。 ドラムはリズム感が良くなると聞きますよね。 最終的に、メロディー作りや作曲全般にまでつながるとしたら、何が良いでしょう?

  • 自分に合う楽器選び

    34になりますが、楽器を始めたいと最近思いました。というのもアニメを見ての影響なんですが、、バンドっていいなー、ドラムもギターもかっこいいと感じました。ギターはクラシックはもっていて買った当初は独学でやっていたのですが、朝バイトしてから夜はとある専門学校に行ってという日々になってからほとんどやらなくなり、どこに通うわけもなく、ただギターを持ってるという状況になってしまいました。結局何も弾けません。 最近そのバンドのアニメを見て、バンドというか楽器っていいなって感じました。小学生の5年間はピアノを習ってましたが、親の強制でしたし特に好きでもなかったので、辞めてしまいました。もしかして、今回もそうなるのかなとか、最初だけやってやらなくなるのかなという不安もあります。 でも、もしやるならドラムもやってみたいし、ギターも改めてやりたいと思うんですが、自分はどっちが合っているのか、どう選んでいいのかわかりません。エレキはクラシックとは弦の数や弾き方なども違うようで、クラシックは弾けないけどエレキはできるとかあるんでしょうか? 自分に合う楽器ってどう選んだらいいのでしょうか?

  • 音感をつけるために有効な楽器

    わたしは凄く音痴でカラオケ教室に半年も通いましたが発声は多少良くなったのですが、音感は全然駄目でした。そこで音感をつけるために楽器を習おうとおもっているのですが、家には姉が残したピアノとギターがあるのですが、音感をつけるにはどっちの楽器がいいでしょうか?楽器をやれば今より音程取れるようになるでしょうか?回答くれれば幸いです

  • 演奏する楽器が増えていく進行の名称

    youtubeで流れてきたので作曲の方法解説動画を見ていたら 「こういう風に音を重ねていけば(下の順番で音楽が流れる)」 (メロディ メロディ+ピアノ伴奏 メロディ+ピアノ伴奏+ギター メロディ+ピアノ伴奏+ギター+ドラム) 「これで曲になりました、でもやり方がわかりませんよね」 というシーンで楽器が増えていってどんどん曲が豪華になっていくのが気持ちよく、ワード検索して他にも聞きたいのですが 演奏する楽器が順番に増えていく曲の構成に名称はあるのでしょうか? 音楽の専門知識は全く無いのでどのレベルの質問なのかすらわかりませんが、よろしくお願いします。

  • ハマった楽器は?

    楽器というとピアノしか弾けなかったんですが、 最近ギターに挑戦してみたいと思うようになりました。 他に「ドラムライン」という映画を見て ドラムも面白そうだなーと思ってたりします。 そこで楽器に関する質問なんですが。 皆さんは何の楽器を演奏してる時が楽しいですか? また意外とハマってしまった楽器などがあったら 教えてください。

  • 楽器を始めたい!!!

    困っています はじめまして。今年で中学3年生になる女子です。 最近、ニコニコ動画等で好きな曲のギター等を弾いてupされている方の動画を見るようになり、 その影響で楽器を始めたいと思うようになりました。ベースかドラムをやりたいです。 田舎なので教室もなく、学校にも無いので触ったこともないです。 バンドを組もうとは思ってませんが、ニコニコにあったようなコピーくらいまでしたいです。 近所の迷惑にならないように、ベースならヘッドホンをアンプにつないでやろうと思います。 ドラムならトレーニングドラムをせっまい自室に広げてやろうかなぁと・・・。 このくらいの設備(?)でもドラムやベースはできますか? また、153cmしか身長がないんですが大丈夫でしょうか。あと、オンチです。 ピアノをやっていたので楽譜は読めるし、相対音感くらいはありますが・・・。 何から始めたらいいのかサッパリなんですが、どうかアドバイスお願いします。

  • 弦楽器

    はじめまして。 私は13年間ピアノを習っているのですが、新しく弦楽器をしたいと思っています。 ですが、ピアノ以外の楽器はクラリネットなどしか演奏出来ません。 出来れば、ヴァイオリン・ヴィオラ・ギターのどれかの弦楽器をしたいのですが、独学でも弾けるようになりますでしょうか? とくに発表会などに出て演奏したいなどはなく、あくまでも個人の趣味です。

  • 女性がメロディーを奏でるような簡単な楽器

    こんばんは。 今ぼくは、ギターを習っていますが、手が小さく握力が足りないみたいで、左手の指で、太い弦をしっかり押さえることができません。 女性の声の様な音楽のメロディーを奏でたいと思ったのですが、簡単な練習で演奏できるようになるような楽器はないでしょうか。 ギターの細い弦は指でしっかり押さえられるのですが、これだけでメロディーは奏でられるものでしょうか。 今までに小学校で、たて笛しかふいたことがありません。 なにか、お勧めの楽器があれば、ご紹介ください。 よろしくお願いします。 楽器初心者より

専門家に質問してみよう