• ベストアンサー

将来、続けていける楽器を探しています。

題の通りです。 僕は中学生で家も金持ちではないので、予算は出せても2,3万ぐらいです。 少し前に、楽器をやってみたくなって、父からギターを借りたのですが、指が太すぎて、1本の弦を押さえると、下の弦にも触れてしまい、まともにできまんせんでした。 だったら、打楽器をやってみようと思ったのですが、狭い僕の部屋にドラムセットなど到底置く場所がなく、「近所などに響いてしまう」と親にも断られました。 そこでベストな楽器を探しています。ちなみに、家でも練習が出来て、できれば持ち歩ける楽器がいいです。あと、末永く(買い替えはありとして)続けていける楽器がいいです。 音感は少なくとも人並みで、やったことのある楽器は、リコーダーとピアノをほんの少し。(ピアノは家にありません。) ギターの一件から、僕には弦楽器は向いてないのかもしれません。 さらに大きい楽器は部屋に置けません。 わがまま言ってすいませんが、こんな僕にベストな楽器はあるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.4

>父からギターを借りたのですが、指が太すぎて、1本の弦を押さえると、下の弦にも触れてしまい、まともにできませんでした。 これはあなたの指が太すぎるからではなく、単に初心者でちゃんと弾く練習ができていないだけです。 私の知人の人差し指は、私の親指より太くてゴツいですが、それでもギターをサラサラと自在に弾きこなします。ギターの場合最初のウチは隣の弦に当たって上手く押さえられないのは当たり前です。これは練習を重ねることによってクリアできます。あきらめずに再チャレンジしてみてください。 ただし、あなたの人差し指や中指の幅(周囲じゃないですよ)が、第一関節で3cm以上もあるほど太いのならギターは向いてないかも知れません。逆に言えばそれ以下ならギターの演奏は大丈夫です。

secondside
質問者

お礼

関節は1,5cmぐらいですが、 身体のほかの部分が太っているわけではないんですが、指(指紋があるほう)の肉が何故か多く、弦を押さえる為に指を曲げるとぶ厚くなって、弦と弦の間より太くなってしまいます。 でもギターをやってる友達に聞いたら、 「爪を深爪するくらいきると良い」 と言われ、そうしたら指の肉がまともに触れなくはなって少し良くなりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• shuku44
回答No.7

僕はsecondsideさんのお父さんくらいの歳と思われます。僕は30年前に父にこう言われました。「地道な努力は必ず報われる」と。今もそうじゃないかな。 まあ、お父さんからギターが借りられたというのなら、ギターがいいんじゃないでしょうか。部屋が狭い、持ち運べて、しかもポピュラーな楽器と言えばギター類ではないかな。 ギターで指が太すぎてできなかったとのことですが、そこであきらめずに「太すぎてできない。それでもできるようにがんばってみよう。」くらいまではやってほしいです。そう思うことでできるようになるものです。何事も、あまり簡単にはあきらめない方がよいです。 向いている向いていないとかあんまり自分で考えない方がいいですよ。何でもできるというプラス思考が大切です。(勉強もそうですが。)

secondside
質問者

お礼

プラス思考で頑張ります^^

回答No.6

やっぱね~。ギター練習するといいと思いますよ。 一人でやるならアコースティックギターがいいと思いますが、弦が硬くて押さえづらいならエレキギター用のやわらかい弦を張るのがオススメです。 僕は鍵盤楽器とかも好きでやっていましたが、比較的習得が簡単であること、持ち運びの面、色んな用途で使える汎用性(ソロも伴奏も、もしくは打楽器的にも使える)、女の子からのモテ具合(?)・・という点からいって、やっぱギターをおすすめしたいです。 ちなみに僕もはじめは弦を一本一本押さえるのに苦労しました。。

secondside
質問者

お礼

弦は軟らかいというか、ギターがクラシックギターで弦はナイロンなんで硬くはないです。 なんか、ハーモニカを口元に押さえる器具をつけてギターを弾いてるのに憧れました。

• okweb-goo
回答No.5

持ち歩きは断念できるなら、リサイクルショップなどで、程度のよさそうな電子ピアノを検討したらどうでしょう。一緒にヘッドフォンも買えば、夜中でも気兼ねなく練習できますよ。

secondside
質問者

お礼

近所迷惑にならないところはいいんですが、僕の部屋は皆さんの想像以上に狭いので、置けないと思います。 でも、色んな楽器の音がだせるんだから翌々は欲しいな~と思っています。

• hinanopia
回答No.3

正直、2~3万円のご予算では、どの楽器も購入はむずかしくなってきます。 一番安い電子ピアノで約6万くらいまで見ておいたほうがいいので。 2~3万円までで買えるとなると・・・ハーモニカや、キーボードでしょうか? どこでも持ち歩けて、どこでも吹ける、電気も不要なハーモニカが一番、手近かもしれません。 ほかは、学校の吹奏楽部に所属するというのはどうでしょうか? ブラスの楽器はお高くなってきますが・・・部活なら学校で習えますし。教室へ通うお金はいらなくなります。 あとは、・・・アコーディオンとか? ちゃんと習う事を考えると・・・ やはり吹奏楽部か、音楽教室へ通うしかないように思います。

secondside
質問者

お礼

僕の我ままが多くてすいません。 ハーモニカをやってみようかな。と思っています。 後、部活は違う部活に入っていて、楽器はできれば独学で頑張りたいです。

• Depponty
回答No.2

ハーモニカはどうでしょうか? 持ち運びもしやすく、値段もお手ごろなもの(数百円)からこだわりの逸品までさまざまです。音もそれほど大きくありません。 独奏だけでなくジャズやブルースのバンドなどでも使われています。 もし何らかの理由で断念したとしてもあまり痛手にはなりませんよ(私はその中の一人です)。 ピアノの経験があるなら鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)もいいですね。 学校教材のようなものから、高級品まで様々です。値段は数千円からあります。 誰でも経験がある者だと思いますので、とっきやすいですね。少なくとも音を出すのに苦労することはありません。 こちらも独奏だけでなく楽しめます。 ゆずの方(どちらかは失念しました)や椎名林檎さんもピアニカを使っていますし、プロの演奏者もいます。 参考までにプロの方のサイトを挙げておきます。 http://www.masa-mp.com/top.html

secondside
質問者

お礼

持ち運べる意味ではハーモニカがいいなと思います。 後、価格的にも中学生にはありがたいです

回答No.1

楽器はおおむね近所に響くものですが・・・ 何となくブルースハープがうかびました(簡単に言えばハーモニカ)。 3000円から5000円ですのでお年玉で買えますよ。 もちろんポケットに入れて持ち運べます。 でも、これが上手だったらめちゃくちゃ格好いいです。 下記サイトを参考に

参考URL:
http://www.10holes.com/ten/
secondside
質問者

お礼

やってみようかな!と思いました。手軽で上手な人も多いみたいです。 僕、小学校のときに転校したんですけど、その転校する前の学校でやっていました。 こっちの小学校や中学ではやってないですけど。 たしか、僕のは「レ」の音が出なかった気がする。 ありがとうございました。