• ベストアンサー

将来、続けていける楽器を探しています。

題の通りです。 僕は中学生で家も金持ちではないので、予算は出せても2,3万ぐらいです。 少し前に、楽器をやってみたくなって、父からギターを借りたのですが、指が太すぎて、1本の弦を押さえると、下の弦にも触れてしまい、まともにできまんせんでした。 だったら、打楽器をやってみようと思ったのですが、狭い僕の部屋にドラムセットなど到底置く場所がなく、「近所などに響いてしまう」と親にも断られました。 そこでベストな楽器を探しています。ちなみに、家でも練習が出来て、できれば持ち歩ける楽器がいいです。あと、末永く(買い替えはありとして)続けていける楽器がいいです。 音感は少なくとも人並みで、やったことのある楽器は、リコーダーとピアノをほんの少し。(ピアノは家にありません。) ギターの一件から、僕には弦楽器は向いてないのかもしれません。 さらに大きい楽器は部屋に置けません。 わがまま言ってすいませんが、こんな僕にベストな楽器はあるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.4

>父からギターを借りたのですが、指が太すぎて、1本の弦を押さえると、下の弦にも触れてしまい、まともにできませんでした。 これはあなたの指が太すぎるからではなく、単に初心者でちゃんと弾く練習ができていないだけです。 私の知人の人差し指は、私の親指より太くてゴツいですが、それでもギターをサラサラと自在に弾きこなします。ギターの場合最初のウチは隣の弦に当たって上手く押さえられないのは当たり前です。これは練習を重ねることによってクリアできます。あきらめずに再チャレンジしてみてください。 ただし、あなたの人差し指や中指の幅(周囲じゃないですよ)が、第一関節で3cm以上もあるほど太いのならギターは向いてないかも知れません。逆に言えばそれ以下ならギターの演奏は大丈夫です。

secondside
質問者

お礼

関節は1,5cmぐらいですが、 身体のほかの部分が太っているわけではないんですが、指(指紋があるほう)の肉が何故か多く、弦を押さえる為に指を曲げるとぶ厚くなって、弦と弦の間より太くなってしまいます。 でもギターをやってる友達に聞いたら、 「爪を深爪するくらいきると良い」 と言われ、そうしたら指の肉がまともに触れなくはなって少し良くなりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • shuku44
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.7

僕はsecondsideさんのお父さんくらいの歳と思われます。僕は30年前に父にこう言われました。「地道な努力は必ず報われる」と。今もそうじゃないかな。 まあ、お父さんからギターが借りられたというのなら、ギターがいいんじゃないでしょうか。部屋が狭い、持ち運べて、しかもポピュラーな楽器と言えばギター類ではないかな。 ギターで指が太すぎてできなかったとのことですが、そこであきらめずに「太すぎてできない。それでもできるようにがんばってみよう。」くらいまではやってほしいです。そう思うことでできるようになるものです。何事も、あまり簡単にはあきらめない方がよいです。 向いている向いていないとかあんまり自分で考えない方がいいですよ。何でもできるというプラス思考が大切です。(勉強もそうですが。)

secondside
質問者

お礼

プラス思考で頑張ります^^

回答No.6

やっぱね~。ギター練習するといいと思いますよ。 一人でやるならアコースティックギターがいいと思いますが、弦が硬くて押さえづらいならエレキギター用のやわらかい弦を張るのがオススメです。 僕は鍵盤楽器とかも好きでやっていましたが、比較的習得が簡単であること、持ち運びの面、色んな用途で使える汎用性(ソロも伴奏も、もしくは打楽器的にも使える)、女の子からのモテ具合(?)・・という点からいって、やっぱギターをおすすめしたいです。 ちなみに僕もはじめは弦を一本一本押さえるのに苦労しました。。

secondside
質問者

お礼

弦は軟らかいというか、ギターがクラシックギターで弦はナイロンなんで硬くはないです。 なんか、ハーモニカを口元に押さえる器具をつけてギターを弾いてるのに憧れました。

  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.5

持ち歩きは断念できるなら、リサイクルショップなどで、程度のよさそうな電子ピアノを検討したらどうでしょう。一緒にヘッドフォンも買えば、夜中でも気兼ねなく練習できますよ。

secondside
質問者

お礼

近所迷惑にならないところはいいんですが、僕の部屋は皆さんの想像以上に狭いので、置けないと思います。 でも、色んな楽器の音がだせるんだから翌々は欲しいな~と思っています。

  • hinanopia
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.3

正直、2~3万円のご予算では、どの楽器も購入はむずかしくなってきます。 一番安い電子ピアノで約6万くらいまで見ておいたほうがいいので。 2~3万円までで買えるとなると・・・ハーモニカや、キーボードでしょうか? どこでも持ち歩けて、どこでも吹ける、電気も不要なハーモニカが一番、手近かもしれません。 ほかは、学校の吹奏楽部に所属するというのはどうでしょうか? ブラスの楽器はお高くなってきますが・・・部活なら学校で習えますし。教室へ通うお金はいらなくなります。 あとは、・・・アコーディオンとか? ちゃんと習う事を考えると・・・ やはり吹奏楽部か、音楽教室へ通うしかないように思います。

secondside
質問者

お礼

僕の我ままが多くてすいません。 ハーモニカをやってみようかな。と思っています。 後、部活は違う部活に入っていて、楽器はできれば独学で頑張りたいです。

  • Depponty
  • ベストアンサー率48% (73/150)
回答No.2

ハーモニカはどうでしょうか? 持ち運びもしやすく、値段もお手ごろなもの(数百円)からこだわりの逸品までさまざまです。音もそれほど大きくありません。 独奏だけでなくジャズやブルースのバンドなどでも使われています。 もし何らかの理由で断念したとしてもあまり痛手にはなりませんよ(私はその中の一人です)。 ピアノの経験があるなら鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)もいいですね。 学校教材のようなものから、高級品まで様々です。値段は数千円からあります。 誰でも経験がある者だと思いますので、とっきやすいですね。少なくとも音を出すのに苦労することはありません。 こちらも独奏だけでなく楽しめます。 ゆずの方(どちらかは失念しました)や椎名林檎さんもピアニカを使っていますし、プロの演奏者もいます。 参考までにプロの方のサイトを挙げておきます。 http://www.masa-mp.com/top.html

secondside
質問者

お礼

持ち運べる意味ではハーモニカがいいなと思います。 後、価格的にも中学生にはありがたいです

回答No.1

楽器はおおむね近所に響くものですが・・・ 何となくブルースハープがうかびました(簡単に言えばハーモニカ)。 3000円から5000円ですのでお年玉で買えますよ。 もちろんポケットに入れて持ち運べます。 でも、これが上手だったらめちゃくちゃ格好いいです。 下記サイトを参考に

参考URL:
http://www.10holes.com/ten/
secondside
質問者

お礼

やってみようかな!と思いました。手軽で上手な人も多いみたいです。 僕、小学校のときに転校したんですけど、その転校する前の学校でやっていました。 こっちの小学校や中学ではやってないですけど。 たしか、僕のは「レ」の音が出なかった気がする。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 光る楽器って簡単??

    音感が0に近いので(&かっこよく見えるので(笑))なんか楽器をやろうかと思ってます。 普通の楽器は、なんか挫折しそうな感じが大なので、光る楽器がいいかなぁと思ってます。 候補として、光るピアノ、光るギター、光る(?)ドラムを考えます。 これらって楽器初心者にとっても簡単なんでしょうか? 普通の楽器を弾く方&これらの楽器をバリバリ弾いてる方教えてください ちなみに電気屋さん(ビックカメラやヨドバシ)で全部試してみましたが、 ピアノ=光についていけない ギター=ボタンがいっぱいでわからない、弦が硬くて?指痛い ドラム=3つの中ではちょっと簡単だったけど、メロディーを奏でてない分なんか味気ない(爆) かっこつけで楽器をやるなんて音楽を冒涜する君には向かないという風な意見でもいいです(^^;;

  • 音感をつけるために有効な楽器

    わたしは凄く音痴でカラオケ教室に半年も通いましたが発声は多少良くなったのですが、音感は全然駄目でした。そこで音感をつけるために楽器を習おうとおもっているのですが、家には姉が残したピアノとギターがあるのですが、音感をつけるにはどっちの楽器がいいでしょうか?楽器をやれば今より音程取れるようになるでしょうか?回答くれれば幸いです

  • 楽器を始めたい

    こんにちは。アメリカに住んでいる高校生です。 楽器はリコーダー以外やったことがなく、 最近のだめなどの影響で楽器に興味を持ちました。 幼稚園ぐらいの頃にピアノをやってみましたが全然駄目でした。 こんな僕でも今から始めて大丈夫でしょうか? 個人的にはトランペットをやろうかと思っています。 他にいい楽器があったら教えてほしいです。(ドラム、ピアノ以外)

  • ハマった楽器は?

    楽器というとピアノしか弾けなかったんですが、 最近ギターに挑戦してみたいと思うようになりました。 他に「ドラムライン」という映画を見て ドラムも面白そうだなーと思ってたりします。 そこで楽器に関する質問なんですが。 皆さんは何の楽器を演奏してる時が楽しいですか? また意外とハマってしまった楽器などがあったら 教えてください。

  • 楽器を始めたい!!!

    困っています はじめまして。今年で中学3年生になる女子です。 最近、ニコニコ動画等で好きな曲のギター等を弾いてupされている方の動画を見るようになり、 その影響で楽器を始めたいと思うようになりました。ベースかドラムをやりたいです。 田舎なので教室もなく、学校にも無いので触ったこともないです。 バンドを組もうとは思ってませんが、ニコニコにあったようなコピーくらいまでしたいです。 近所の迷惑にならないように、ベースならヘッドホンをアンプにつないでやろうと思います。 ドラムならトレーニングドラムをせっまい自室に広げてやろうかなぁと・・・。 このくらいの設備(?)でもドラムやベースはできますか? また、153cmしか身長がないんですが大丈夫でしょうか。あと、オンチです。 ピアノをやっていたので楽譜は読めるし、相対音感くらいはありますが・・・。 何から始めたらいいのかサッパリなんですが、どうかアドバイスお願いします。

  • 弦楽器

    はじめまして。 私は13年間ピアノを習っているのですが、新しく弦楽器をしたいと思っています。 ですが、ピアノ以外の楽器はクラリネットなどしか演奏出来ません。 出来れば、ヴァイオリン・ヴィオラ・ギターのどれかの弦楽器をしたいのですが、独学でも弾けるようになりますでしょうか? とくに発表会などに出て演奏したいなどはなく、あくまでも個人の趣味です。

  • バンドで一番簡単な楽器

    まったく楽器に触れたことがない男性ですが、バンドしてる人がメチャクチャかっこよくて自分もやりたいと思います。ドラム、ギター、ベース、ピアノ(?)の中で一番簡単な楽器はなんですか?僕は左利きなんです。ギターやベースをもし始めるとしたらちゃんと左利き用を買ったほうがいいのでしょうか?リズム感があまり無いのでドラムは多分できないと思いますがピアノも難しそうですよね。Xのピアノはやっぱり超上級ですよね?うーんめちゃくちゃ悩みます。でもバンド始めたいんです!よろしくお願いします。

  • 楽器どれがいいかなやんでます!!

    1,5年後バンド設立+大学合格+上京を目指して楽器はじめたいと思います。 気になってる楽器(?)はドラム、アルトサックス、エレキベース、ボーカル!! 実際やったコトがある楽器はピアノとアコギギター(結構極めました)とリコーダー(小学校程度)。 姿勢悪いです。猫背なんです。 通える範囲(片道400円)にあり、かつ上記の楽器が揃ってる音楽教室はみつけました。 一回試しにやってみればいいんですけど、その前にみなさんの意見を聞いてみたいと思います。 楽器の善し悪し、練習、辛かったこと、悲しかったこと、挫折、おすすめ、何でも教えて欲しいです。 全くの初心者なので。 バンド経験者の方はバンドについても暑く語ってもらえるとうれしいです。

  • どの楽器がいいでしょうか?

    こんにちは。 いつもここでお世話になっております。 私は子供のころに(中学生~高校生)学外のオーケストラに所属していました。 そこでパーカッションを担当していたのですが、その頃より他の楽器をやってみたいと思うようになりました。 私はピアノ、打楽器がそこそこできます。 最近になりギターを習い始めたのですが、何せギターはクラシックギター、フォークギター、エレキギター、ベースギターと多種多様にあり、どれを始めたらいいのか迷っていました。 そこで友人に聞いてみたところクラシックギターができれば他のギターでもつぶしがきくから良いというようにいわれました。 試しにクラシックギターとエレキギターを弾き比べをしてみたところ、クラシックは弦を押さえるのが重くエレキは軽く、確かにつぶしがきくという意味が分かりました(確かにそれぞれ弾くことに特徴があることも了承しております)。 私は一生かけて様々な楽器を演奏してみたいと考えています。 一応分類してみると、弦楽器、金管楽器、木管楽器といったところでしょうか(これ以外にも分類があればお願いします)。 この弦楽器をやれば他の弦楽器にも応用がきいてくるみたいなかたちで回答いただければ幸いです(いろいろな楽器をやってみたいので自分が気に入ったものという回答はあしからずご遠慮ください)。 この質問はかなり無理難題なものだと思いますが、経験者のご意見でも何でも構いませんので回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 自分に合う楽器選び

    34になりますが、楽器を始めたいと最近思いました。というのもアニメを見ての影響なんですが、、バンドっていいなー、ドラムもギターもかっこいいと感じました。ギターはクラシックはもっていて買った当初は独学でやっていたのですが、朝バイトしてから夜はとある専門学校に行ってという日々になってからほとんどやらなくなり、どこに通うわけもなく、ただギターを持ってるという状況になってしまいました。結局何も弾けません。 最近そのバンドのアニメを見て、バンドというか楽器っていいなって感じました。小学生の5年間はピアノを習ってましたが、親の強制でしたし特に好きでもなかったので、辞めてしまいました。もしかして、今回もそうなるのかなとか、最初だけやってやらなくなるのかなという不安もあります。 でも、もしやるならドラムもやってみたいし、ギターも改めてやりたいと思うんですが、自分はどっちが合っているのか、どう選んでいいのかわかりません。エレキはクラシックとは弦の数や弾き方なども違うようで、クラシックは弾けないけどエレキはできるとかあるんでしょうか? 自分に合う楽器ってどう選んだらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう