• 締切済み

楽器を始めたい

こんにちは。アメリカに住んでいる高校生です。 楽器はリコーダー以外やったことがなく、 最近のだめなどの影響で楽器に興味を持ちました。 幼稚園ぐらいの頃にピアノをやってみましたが全然駄目でした。 こんな僕でも今から始めて大丈夫でしょうか? 個人的にはトランペットをやろうかと思っています。 他にいい楽器があったら教えてほしいです。(ドラム、ピアノ以外)

みんなの回答

  • LL550
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

クラシックをやりたくて、アマオケ志望があるのならヴィオラなんかどうでしょうか。 やってる人数もヴァイオリンなどに比べれば大分すくないのでいいと思いますよ

回答No.3

のだめに影響ということは、クラシック趣向ですよね。 フルートや、クラリネットみたいなのが、比較的ラクです。 リコーダーと同じ感覚でできると知人が言っていました。 その点ラッパ族は、特殊な技術で唇を使います。 ・・・なんでもその唇のコンディションが良くならないままプロを辞めてしまう人もいるとか・・・。 いずれにせよ、好みのジャンルが出てきても出てこなくても、いずれはたくさんの楽器の知識が必要になるときがきます。 ほとんどのプレイヤーはいろんな楽器の演奏ができたりするものです。 とどのつまりは、いずれ一通り目を向けなければならないのだから、今は一番興味のあるものでよい。という結論です。

  • imasokari
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.2

nyahonahoさんこんにちは。  私の結論としましては 弦楽器>管楽器 です。  管楽器は、特に金管楽器は、慣れるようになるまでは毎日のように練習しないと、音階もまともに吹けません。  慣れた場合でも「1日サボれば取り戻すのに3日かかる」なんてよく言われたものです。  つまりブランクの影響が大きいんです。  一方、弦楽器は、ブランクの影響がほとんどありません。  数年ぶりに触っても、弾けるものなのです。(指が少々痛いかも?、くらいです)  やはりギターかベースでしょう(^_^)    金管楽器&弦楽器経験者より

  • a9602073
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

ギターなんか、どうでしょうか???? ギターは、結構やっている人が多いと思います。 僕は、初めて買った楽器はギターです。 ギター教室なら結構あると思います。 でも海外と日本では違うのかな・・・・・・・・・・・

関連するQ&A

  • 手の小さい人向けの楽器

    二十代後半女性です。 つい先日、知人が入っているアマオを聴きにいき、合奏への欲求が再燃してしまいました。ピアノは子供の頃10年、再開して2年習っています。ピアノは楽しいのですが、人と合わせたいのです(将来的にでも)。 そこで相談です。教室に通うことを前提に、ジャンルはクラシックで、始める楽器の相談をさせてください。ただ、手が小さい(1オクターブがギリギリ)のです。 小学生の頃は楽器を演奏するクラブにいたので、ベルリラ、トランペット(アルト部分のみ)、リコーダー、アコーディオン等は触ったことがあります。 興味のある楽器は、チェロ、フルート、クラリネット辺りです。ヴァイオリンは半年やりましたが、手が相当きつく、他の事情もあって辞めてしまいました(今は楽器もありません)。 上記の楽器以外にもおすすめがあれば是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 楽器の性格

    私は楽器を部活動でしています。 楽器にはそれぞれ、その楽器にあった性格があると聞きます。 下記の楽器の性格を教えて下さい。 テナートロンボーン テナーバストロンボーン バリトンサックス テナーサックス アルトサックス トランペット ドラム ベース ピアノ ホルン クラリネット エレキギター 教えていただけると非常に興味深いです。

  • ハマった楽器は?

    楽器というとピアノしか弾けなかったんですが、 最近ギターに挑戦してみたいと思うようになりました。 他に「ドラムライン」という映画を見て ドラムも面白そうだなーと思ってたりします。 そこで楽器に関する質問なんですが。 皆さんは何の楽器を演奏してる時が楽しいですか? また意外とハマってしまった楽器などがあったら 教えてください。

  • 楽器の名器

    ピアノならスタインウェイ、ヴァイオリンならストラディバリウスといったふうに最高峰が決まっていますが他の楽器の最高峰は何ですか? エレキギターは?アコースティックギターは?シンセサイザーは?ドラムは?チェロは?トランペットは?サックスは?

  • 楽器を海外へ送ることについて

    アメリカへ留学中の娘が、トランペットを送ってほしいと言ってきました。(あまり高価なものではありません。高校生の練習用程度のものです。) きちんと梱包すれば、国際郵便で送っても大丈夫でしょうか。私は楽器に詳しくないので、海外へ郵送することによって、楽器にどのような影響がでるのかよくわかりません。教えて下さい。

  • 楽器をやってみたい!

    私は中学3年の女子です。 最近、音楽に興味があって楽器をやりたいと思っています。 ですが、リコーダーもまともに吹けないし音楽初心者です。 高校に入ったら寮生活になるので寮の中で大きい音は出してはいけないことになっています。 それに、楽器は高いので買うこともできないし・・・・ 楽器をやりたい気持ちだけがどんどん高まってしまいます。 ちなみに、キーボードをやりたいと思っています。 どうぞアドバイスを下さい。

  • 楽器と音階。

    ラッパ(シリンダー無しのトランペット) を入手したので、吹いて遊んでいました。 最初は何とも思わなかったのですが、何回も吹いている内、 「ド、ミ、ソの音程がチト違う?」と思うようになりました。 (ドとミの間が狭く、ソはやや上がり気味です。  吹き方が悪いのかもしれませんけどね。) それで思い出しましたが、小学校の時にリコーダー笛。 あれも、音階が正確ではなかったように思います。 弦を鳴らす楽器(ピアノも含む)と吹く楽器では、 もしかして音階が若干違うのですか?

  • 楽器の組み合わせについて

    こんにちは。高校1年生の女子です。 今度、部活の3年生を送る会で演奏することになりました。 といっても、4人でそれぞれができる楽器を集めて演奏するんですが… 友達3人ができる楽器はそれぞれ バイオリン、トランペット、キーボードだそうです。 しかし私は、ほとんど楽器を演奏した経験がなく、 できる楽器といえば、鍵盤ハーモニカとリコーダーといったほんとに初心者なんです… 歌うことも苦手です… けれど、一生懸命楽器を練習してみんなと演奏がしたいです!! 家にある楽器は鍵盤ハーモニカ、リコーダー、アコースティック(?)ギター、エレキギターぐらいなのですが… この中で上の3つと相性がいい楽器はありますでしょうか? それともこれらでは上の3つと演奏することはできないでしょうか? 回答よろしくお願いします(>_<)

  • 将来、続けていける楽器を探しています。

    題の通りです。 僕は中学生で家も金持ちではないので、予算は出せても2,3万ぐらいです。 少し前に、楽器をやってみたくなって、父からギターを借りたのですが、指が太すぎて、1本の弦を押さえると、下の弦にも触れてしまい、まともにできまんせんでした。 だったら、打楽器をやってみようと思ったのですが、狭い僕の部屋にドラムセットなど到底置く場所がなく、「近所などに響いてしまう」と親にも断られました。 そこでベストな楽器を探しています。ちなみに、家でも練習が出来て、できれば持ち歩ける楽器がいいです。あと、末永く(買い替えはありとして)続けていける楽器がいいです。 音感は少なくとも人並みで、やったことのある楽器は、リコーダーとピアノをほんの少し。(ピアノは家にありません。) ギターの一件から、僕には弦楽器は向いてないのかもしれません。 さらに大きい楽器は部屋に置けません。 わがまま言ってすいませんが、こんな僕にベストな楽器はあるのでしょうか? 教えてください。

  • 楽器について

    こんにちは!! 私は今高校生ですが、何か一生をとうして つきあえる楽器を探しています。 とりあえず自分の中で興味があるのは、 ・ピアノ ・ギター ・フルートetc,,, です。 これ以外でもいいので、 自分がやっててよかった!!または、 これはあまりよくない↓↓ というもの教えてください。

専門家に質問してみよう