• ベストアンサー

新しく始める楽器

新しく始める楽器として皆さんオススメのものを教えて下さい。 私は今20代前半で、ピアノを習っています。(合計4年・現在は全音ソナタアルバム1の途中) 今まで他の楽器には興味がなかったのですが、最近コンサートを聴きに行って、オーケストラの楽器に惹かれて演奏したくなりました。 他の楽器をやることで、ピアノに生かせたり、学べることがあると思うのですが、そういう観点で見たときにオススメの楽器や、止めておいた方がいい楽器はありますか? よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dipearl
  • ベストアンサー率38% (226/582)
回答No.1

>他の楽器をやることで、ピアノに生かせたり、学べることがあると思うのですが、 それは大いに有益だと思います。特に「これをやるのはダメ」というのはありません。 技術的・現実的には、何が目的かによって変わります。 ・ソロがやりたい場合 好きなものなら何でもOK。ただコントラバスはソロではあまり映えませんし、曲も少ないです。ヴィオラも曲は少ないですが、技術的にはヴァイオリンとの持ち替えが可能です。 ・オーケストラに入りたい場合 弦楽器がお薦めです。管楽器は競争率が激しくて入りにくい(募集も少ない)ですが、弦楽器なら「常時募集、そこそこ弾ければOK」も多いです。ただしチェロのみ定員いっぱいの場合が多いです。 ・室内楽がやりたい場合 お薦めできないのはクラリネットです。歴史が新しいので、あまり曲がありません。また室内楽のヴァイオリンは難しい上に完璧な技術を要するので、相当難しいです。ヴィオラやチェロなら努力次第で可能です。 いろいろな形態において、不足しがちな楽器はヴィオラです。ヴィオラが弾ける人はオケでもアンサンブルでも引っ張りだこですし、ヴァイオリンに持ち替えることも出来るので、一番のおすすめはヴィオラかもしれません。

limlimlim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。分かりやすく解説していただけて、とても参考になりました。 ヴァイオリンとヴィオラが持ちかえ可能だということは、恥ずかしながら知りませんでした(^_^;) ヴィオラが魅力的に見えてきました(笑) 室内楽にはとても興味があるのですが、現実的にはソロで楽しむ方が多そうかなぁ……と思うとまだ決めきれませんが、ヴィオラはかなり有力候補になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

では私も追伸を(笑) オーボエが難しいというのは同感。 かつ楽器が高く維持費(リード代等)も高く、とても繊細な楽器です。 でも音が小さいし、置き場所を取らないし、オーケストラでの花形楽器ということで、デメリットを相殺するに足る魅力がありますね。 ※また高いといっても、本格的な弦楽器の値段に比べたら、ものの数ではありません。

limlimlim
質問者

お礼

bari_sakuさんも追伸ありがとうございます(≧∇≦) 〉デメリットを相殺するに足る魅力 やっぱり魅力ありますよね。かなり気になります。ヴィオラの音も好き+現実的なメリットでヴィオラに傾いてますが、やっぱり迷います。 体験レッスンを受けられるところで、どちらも体験してみて(図々しいですが…)、直感で選ぼうと思います。 丁寧に回答して下さって、ありがとうございました!!

  • dipearl
  • ベストアンサー率38% (226/582)
回答No.4

念のため追伸です。 オーボエは、吹けると引っ張りだこですが、木管楽器の中でたぶん一番難しいですよ。 それからサックスはオーケストラの楽器ではありません。特殊楽器として稀に使われる程度です。サックスの活躍の場は、ジャズやブラスバンドです。 それから、絶対音感をお持ちでない限り、移調楽器は何も問題にならないです。 それからそれから、ヴァイオリンやヴィオラの値段は最近の中国製の台頭で、かなり安くなっています(中国製のは日本製と同クラスで数分の1の値段で買えます)。以前の価格と品質に関するQAをどうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5100994.html

limlimlim
質問者

お礼

追伸ありがとうございます( ̄∀ ̄) オーボエ難しいのですね……楽器の値段も考えると厳しいかもしれません。 ヴィオラの値段について前の質問も参照させていただきました!ありがとうございます。私にとっては2番目の楽器なので、高級なヴィオラでなくとも(気にはなりますが)良いですし、ヴィオラを習うのが一番現実的ですね。でもオーボエも捨てがたく……どちらも体験してみて、オーボエ〉ヴィオラでなければヴィオラにします。 色々と教えて下さってありがとうございました!

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

30年サックス吹いています。 管楽器に限定した回答になりますが、お好きな楽器でいいと思います。 世界的な名プレイヤーを志されるというのでしたら、それなりの適性が必要かもしれませんが、趣味でなされるのでしたら、そこまで気にしなくてもいいと思います。 ただ、懸念される点として ・練習場所の問題 サックス及び金管楽器は、半端でなく音が大きいです。 ですので、これらを選択した場合、都市部の一般的な住宅にお住まいでしたら、外部に練習場所を探す必要があります。 ・移調楽器の問題 多くの管楽器は移調楽器であり、楽譜に書かれている音と、実際に出す音が違います。 ずっとピアノをなさっていたのでしたら、目から視覚的に入ってくる音の情報と、耳から入ってくる音にズレがあると感じ、慣れるまでにしばらくかかると思います。 なお、フルート・オーボエ・ファゴットは移調楽器ではありません。 (金管楽器については不案内です。すみません) また、独学ではなくレッスンに通われることを強くお勧めします。 変な癖がついてしまっては直すのが大変ですし、間違った姿勢で練習を続けていると、体を痛めてしまうケースもありますので。

limlimlim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。30年同じ楽器をしていらっしゃるなんて素敵ですね。 金管楽器の音がそんなに大きいなんて……知りませんでした(-_-#)私の場合外に練習場所を探さなければいけなそうです。移調の問題も知りませんでしたが、楽器ごとに色々な特徴があってとても魅力を感じます。移調楽器も気になりますが、取っ付き易さではオーボエが良いかも知れませんね。音も好きですし。有力候補です。 回答者さんのお陰で候補が絞れてきた気がします、ありがとうございました。あと、レッスンには通おうと思います。

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.2

一応オケの楽器ということで回答します。 ・弦楽器 見た目は似ていても、奏法や譜面の複雑さでかなり差がある。 特にVnは幼少時からレッスンに付いている者も多く、同じレベルに達するまでにかなりの労力を必要とする、さらに最も安価な楽器でもヤマハのCシリーズが買えるくらい高い。 それ以外の弓奏弦楽器なら、上達面ではVnほどの苦労はないが、今度は楽器の搬送面で大変になってくる。 ・管楽器 あなたが「この楽器を吹きたい」と思う心とは裏腹に、金管、木管ともに身体的な適性が大切です。本当に管楽器を望むならば、専門店に趣いて、体格、歯並び、舌の長さ、腕や指の長さ、肺活量など基本的な適性を判断してもらって下さい。これを無視して体に合わない楽器をいくら練習しても上達はおろか体を害することすらありますから注意して下さい。 ・打楽器 ピアノ経験者にはもっともとっつきやすく、楽譜も読みやすく(弦楽器管楽器は移調楽器なのでピアノのように実音記譜ではありません)上達までの時間が比較的短くて済みます。 何故かというと、ピアノは楽譜のある任意の音符に対して、押さえる鍵盤はただ一つと決まっています。これがピアノの特徴であり、他の楽器と大きな相違点です。 一方弦楽器は、同じ音を複数のポジションで鳴らすことができるため、便利な反面、運指において慣れと勘が要求されます。 また管楽器は逆にあるひとつのポジションで複数の音が出ます。そのため任意の音を出すためのコントロールテクニックが非常に重要で(ピアノだと全く問題にならないことですが)、ホルンなどはわずか3つの任意の音を間違えずに出すことができればプロになれると言われるほどです。 以上の点を参考にしていただき、あなたのやってみたい楽器にチャレンジしてみて下さい。違う楽器の練習は今後のピアノに必ずプラスになります、決してマイナスにはなりません。 しかし、あなたの身体的適性や、その楽器毎の特性をよく理解した上で取り組まないとレッスンも楽しくありませんし、上達も難しくなりますので、実際にアマチュアとか大学のオケを見学させてもらい、目の前でいろいろな楽器を見て音を聴いて奏者から注意点を教えてもらうことをお勧めします。

limlimlim
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 〉違う楽器の練習は今後のピアノに必ずプラスになります 嬉しいです。頑張ります♪ 弦楽器や管楽器のピアノとの違い等、全く知らなかったので驚きつつ参考にさせて頂きました。自分に合う楽器を見つけるのは中々難しそうですが、弦楽器かオーボエ、サックスあたりかなぁ…となんとなく絞れてきたので頑張ります!

関連するQ&A

  • 6歳の息子に何か楽器を習わせたいと思っていますが。

    息子を一度いろんな楽器に触れられる子供フォーラムのようなところに連れて行きましたら、金管楽器に興味を示しました。金管ならなんでもピカピカ光っていて同じに見えるらしく、あこがれているようです。私たちの住むところではそれほどいろんな楽器を習える機会はなく、今のところチョイスはトロンボーン、トランペット、フレンチホルンなのですが、私はピアノしか弾けないし、オーケストラに所属したこともないので、これらの楽器についてよく知りません。今考えているのは以下のようなことなのですが、これらについてよくご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? ★弾けるようになったときに楽しめる可能性(たとえば一人ではあまり楽しめなくて、いつもほかの楽器と一緒でないと演奏できないようだと、つまらないように思うのですが。でもこれはピアノしかできない私がそう思うだけかもしれません。) ★習っている間に楽しめる可能性(音らしい音が出るのにすごく時間がかかるとか、6歳ではあまりうまく操れなかったりすると、あきっぽいので途中で投げてしまう可能性もあり、そうなると元も子もなし。) ★応用性(これが弾けたら他の楽器もかんたんに習えるようになるとかだと、もし大きくなって他の楽器をやりたくなっても無駄にならないかな?と思うのですが。) ★有用性(もしも将来メインの趣味や職業にしたいと本人が考えた場合、つかえる機会が豊富にあるかなど。) このほかなんでもご意見うかがいたいです。音を聞かせて一番好きなのを本人に選ばせるというのも考えたのですが、やはり上記のようなことも親としては一応考えてみたほうがいいのかもと思いまして。判断のために役立つことでしたら、どんなことでも傾聴したいです。よろしくお願いいたします。

  • DTMでの、楽器の組み合わせ方に、迷っています

     ボーカロイドを使った作曲をしたいと考えています。  ピアノの経験は少しあるのですが、音楽のジャンルや楽器の組み合わせについての知識は初心者です。  音源ソフトがあれば、いろいろな楽器の音を盛り込め、通常の演奏と違った曲を作れるのが、DTMの特徴だと思います。  しかし、盛り込む楽器の組み合わせについて、迷っています。  次にあげるような例の場合、聞き手(音楽やDTMに詳しい方を含む)の反応は悪いものにならないでしょうか? (1)曲の途中から、楽器が、ほとんどまたは全部入れ替わる。 (2)曲の一部分だけに、ピアノなどの通常曲全体で演奏される楽器が登場する。 (3)気に入った音源を次々に入れて、ジャンルを意識していない。 (4)絶対にあり得ない楽器の演奏の仕方を含んでいる。 (5)オーケストラ風の曲にヴォーカルが入る。   初心者なので、変な質問ばかりかもしれないですが、どうか教えてください。m(_ _)m

  • オーケストラの楽器で一人でもできるものは?

    趣味としてオーケストラの楽器を始めたいと思っています。 とくに誰かと一緒にやるというわけではないので、一人で演奏が独立するものがいいのですが。教えていただけないでしょうか? (演奏が独立というのは、例えばピアノみたいな単独で主旋律と副旋律を演奏できるものと思っていただいて結構です。)

  • ソナタアルバムとCD

    はじめまして。 ピアノのレッスンを大人になってから復活したものです。 これまで私はただ音を拾って、間違えずに弾けて、 ある程度の表現ができれば合格!って先生ばかりに 教えてもらっていたのですが、今度の先生は、ひとつの 曲をもっともっと掘り下げて丁寧に教えてくださいます。 そのため、基礎からの練習が大切だということで、 今度、ソナタアルバムを弾くことになったのですが、 全音版以外で、オススメの版はありますか? この際、いろんな版で自分なりに研究したいのです。 それと、まず最初にハイドンのソナタから弾くことになると 思うのですが、恥ずかしながらCDを持っておりません。 これから購入したいのですが、知識があまりないため、 どのピアノストのCDを買えばいいのかわかりません。 オススメのピアニストがいれば教えてください。 (ソナタアルバムのCDか、ハイドンの曲が模範演奏に近い 感じで演奏できるピアニストがいいです) それと現在、ベートーヴェンのソナタを弾いています。 Op,10-1です。 あまりメジャーな曲ではないのか、この曲が入っているCDを あまり見ないのですが、もちろん私の知識不足もあります。 ベートーヴェンも演奏者によって、ずいぶん違ったふうに 聴こえると思うのですが、一番模範演奏に近いピアニストを 教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 何か楽器をやりたいのですが・・・。

    私は、10代前半女性なのですが、何か楽器を始めたいです。 楽器をやりたくなったのは、某動画サイトで一般人が色々な楽器で、曲を演奏しているのを見たのがきっかけでした。 それを見て、「自分もやってみたいな」と思いました。 ですが、前ピアノが弾きたくて、ピアノが弾けるいとこにピアノを教えてもらったことがありますが、全く楽譜が読めませんでした。 楽譜自体は読めるのですが、ピアノの前に座ると、なぜか瞬時に楽譜が読めなくなりました。そのいとこは、ピアノ講師などではありません。 それに、私の性格上、飽きっぽいし、ちょっとした壁にぶつかるともうすぐ挫折してしまうんです。こんな性格で、「楽器なんて無理だ!」と、思ったのですが、これを機に「楽器をやることで、この性格を直せばいいのでは?」とも思い始めました。 ちなみに、まともに演奏できた楽器はリコーダーぐらいです。 こんな私に、どうかアドバイスをください! 経験者の方、お願いします。

  • 楽器を始めたい

    現在、21歳の大学生です。 最近になって、何か楽器を始めたいと思うようになりましたが、 楽譜もまったく読めず、 楽器を演奏した経験もほとんどありません(^^;) 今はフルートに興味があるのですが、 大人になった今から始めても上達するものでしょうか?? フルート以外にも、オススメの楽器などがあれば教えて欲しいです! ちなみに、ピアノにも挑戦したのですが、 運動神経がないせいか、両手をバラバラに動かすということが出来ませんでした…。

  • クラシック音楽(または楽器)が出てくる映画を教えてください。

    バイオリンとフルートとピアノを演奏するものなのですが、楽器および音楽にとっても興味があって、それを何か映画の中で出てくるものがあれば見たいと思っています。オーケストラにもすごく興味があって、そういうものが出てくる映画があれば教えてください。バイオリン・フルート・ピアノを演奏しますがバイオリンが一番好きで、バイオリンが出てくるもの、是非教えてください。洋画・邦画問いません。お薦めのものを教えてください。お願いいたします。

  • 弦楽器四重奏でお勧めの曲は?

    アンサンブルコンサートで弦楽器四重奏をすることになりました。そこでどんな曲を演奏したらいいでしょうか?単純に皆様が好きな曲でも結構です。 詳しく言うと、大学のオーケストラにVnとして所属しています。大学からVnを始めました。他のVn,Va,Vcの人も同じです。 Vcの友人が「弦楽器四重奏をやろう」と言い出し、どうでならと同じ学年の同じ静岡出身、同じ大学から楽器を始めた人でやろうとなりました(偶然メンバーがそろってました)。 大学のオーケストラが内輪でやる演奏会みたいなものですし、そんなに難しい曲はちょっと・・という状態です。他にもやる曲がいくつかありますし。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3006327.html) お勧めの曲はありませんか?

  • ハマった楽器は?

    楽器というとピアノしか弾けなかったんですが、 最近ギターに挑戦してみたいと思うようになりました。 他に「ドラムライン」という映画を見て ドラムも面白そうだなーと思ってたりします。 そこで楽器に関する質問なんですが。 皆さんは何の楽器を演奏してる時が楽しいですか? また意外とハマってしまった楽器などがあったら 教えてください。

  • ピアノのような楽器

    昔の楽器(少ないが今も存在する)について、名称を教えてください。 またこの楽器で演奏されたCDがあったら教えてください。 鍵盤がピアノのように多くなく、大きさもピアノのよりずっと小さく、 欧州でピアノが生まれる前に音楽家に使用されていた楽器です。 響きがピアノと全く違っています。

専門家に質問してみよう