• ベストアンサー

弦楽器か?管楽器か?

最近、楽器を始めたいと思い始めました。 私としては弦楽器か管楽器ができるようになれたらいいな、と思っているのですが、 どれをやろうか考えているうちに、どの楽器もとても素敵に見えてしまって悩んでいます。 ちなみにピアノとギターの経験がありますが、身に付く前にやめてしまいました。(ピアノの楽譜は少し読めます) ジャンルはクラシック(小品や室内楽)、J-popが演奏できるようになりたいのですが、 両方のジャンルに特に向いている弦楽器もしくは管楽器ってあるのでしょうか? 以前ポピュラーな楽曲の演奏を聴かせてもらったことがあるので ヴァイオリンかトランペットかな、と思ったのですが経験者の方からのご意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koune
  • ベストアンサー率30% (46/149)
回答No.3

こんばんは。 現在はクラリネット(大人になってから)とピアノ(大人になって再開)を習っていて、過去にはトランペットやらヴァイオリンやらも触っていた経験があります。クラリネットでアマオケに参加しています。 んー、少し難しいですね。 まず、楽器はどこかレッスンに通うおつもりはありますか? いずれの楽器でも1から始めるには独学は厳しいかと思います。 #1さんの仰られる通り、練習場所とお金(楽器代その他)の問題もありますね。 思っている以上に大きな音が出るんです。トランペットでもヴァイオリンでもミュート(消音器)を使うことはできますが、使ってもなお、かなり大きな音になります。 以上、それでも挑戦されるのであれば……なんでしょう?(^^;; 一番弾きたい楽器……と言うところに結局はなるのではないでしょうか。 室内楽……となると、管楽器なら木管系かなという気はしますが。。 【弦楽器】 ・ヴァイオリン/ヴィオラ:幼児期から習われている方も多く、大人になってからの習得はかなり大変かもしれません。 ・チェロ:クラシックが主となりますが、中低音の美しい音色は素敵ですよね。上記の2つよりは敷居が低いかもしれませんが、持ち運びが結構大変です(ケースだけで5キロ以上あったり……) ・コントラバス:ジャズなら「ウッドベース」と言いますが、楽器としては同じ。大きいので持ち運びが……。 【管楽器】 ・フルート:ジャズでも使いますよね。普及率が高いので先生も数多く、そこそこ言い楽器が安価(15万程度)で手に入るのも特長かと(上は貴金属なので、車の値段ですが)。C調の楽器なので、ピアノを習われていたならとっつきやすいかも。 ・オーボエ:ポピュラー系では馴染み薄ですね。ダブルリードで楽器の値段も高く、楽器自体の難易度も高いです。。。 ・クラリネット:ジャズでもクラシックでも使います。シングルリードの楽器。B調が基本なので、絶対音感があると楽譜の音と出る音の差に苦しむことも。楽器としては比較的吹きやすいです。「使える」楽器は20万くらいから。 ・ファゴット:木管の低音の要。オーボエと同様ダブルリードです。楽器もかなり高額となります。 ・ホルン:クラシックなら木管五重奏でも参加。ほわーんとしたいい音ですが、きちんと音を出すまでかなり難しい楽器です。 ・トランペット:比較的とっつきやすいですが、かなり腹筋や肺活量も必要とします。かなり大きな音が出ます。 ・トロンボーン:かたづければそんなに大きくないですが、スライドで音を出すので、慣れるまで大変かな? 以上、私が知る限りで書いてみました。 その他、サックスも比較的やりやすい楽器かも。それかリコーダーとか。。。 習われるつもりがあるなら、行けるだけ体験レッスンに行ってみるといいですよ。体験レッスンしたからって、強引な勧誘をされることは経験上ないですから(^^;; 実際にその楽器を触ってみて決められた方がいいと思います。 以上、少しでもご参考になれば。

unohana822
質問者

お礼

こんなに詳しく教えてくださってありがとうございます! 楽器はとても出費のかさむ趣味なので、慎重になってしまいますね^^; やっぱり管楽器のほうが手を出しやすいのかな… とりあえずはレッスンは受けるつもりだったので、 体験レッスンに行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.4

同じ楽譜で考えると、「ドレミファソラシド」を弾く場合。 チューニングがあっていれば、 押さえる場所がわかれば、 ・「ピアノ」なら、とりあえず、すぐできる。 ・「ギター」も、指が動くかどうかはともかく、ゆっくりでも、すぐできる。 ・「トランペット」も、ピストンの押さえ方とマウスピースの吹き方を練習すると、結構、簡単にできる。小学生の音楽の授業で、習った。(^^; ・「バイオリン」は、「フレット」もない。半分、目隠しして押さえてるようなもんですね。なので、「耳」と「感」ですよ。 また、「弓」でこすっても、まともな音はでない。ギコギコ・・・ってなっちゃう。(^^; なので、バイオリンは、ドレミ・・・だけでも、まともに音をとる。出すには、相当、練習年数・・・かかりますよ。(^^ゞ

unohana822
質問者

お礼

やっぱりヴァイオリンって素質が必要みたいですね~ 音楽的な才能に自信がないのでちょっと不安です… 楽器は長い目で付き合ったほうがよさそうですね ありがとうございました!

回答No.2

それならピアノが良いと思います。 ヴァイオリンやトランペットは音がまともに出るまでに練習かなりしないといけません。 ピアノの楽譜も読めるのでしたらもう一度挑戦してみては如何でしょう。

unohana822
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピアノは最近弾き始めてみました。 また本格的に始めてみるのもいいかもしれませんね!

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

ギター、ピアノ、クラリネット、フルートなど、自分もあれこれかじって中途半端に終わった口なので偉そうに言えるわけではないですが。 もしすでに社会人ということでしたら、ヴァイオリンやトランペットは厳しいかも知れません。取っつきやすさから言うと管楽器ならサックスの方が入り易いように思います。トランペットやクラリネットよりは最初から音を出しやすいかと。 問題は練習場所と予算ですね。まともな管楽器や弦楽器は高価で日々の手入れも必要な上に、でかい音が出てしまうものが多く練習環境を選びます。ピアノ類なら誰が何を叩いてもそれらしき音が出ますが、弦楽器、管楽器の場合、初心者ではきれいなまともな音は出ませんから、周囲には大迷惑になりかねません。しかも素人にはどれがいいか判らないので、最初に何を買えばいいのかでまず苦労します。 キーボードは価格的にはピンキリで、手入れというほどのものは必要なく、ヘッドフォンをつなげば周囲に迷惑をかけることもありません。 色々なジャンルの曲を楽しみたいのなら、ピアノというより電子キーボードの方が色々な音色が出せていいですけどね。

unohana822
質問者

お礼

練習場所探しは難しいですよね…(^^; キーボードも検討してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弦楽器

    はじめまして。 私は13年間ピアノを習っているのですが、新しく弦楽器をしたいと思っています。 ですが、ピアノ以外の楽器はクラリネットなどしか演奏出来ません。 出来れば、ヴァイオリン・ヴィオラ・ギターのどれかの弦楽器をしたいのですが、独学でも弾けるようになりますでしょうか? とくに発表会などに出て演奏したいなどはなく、あくまでも個人の趣味です。

  • 弦楽器でピアノ楽譜を弾く事は可能?

    僕はバイオリンを習って3年目になります。 1つ気になったのですが、よくピアノの楽譜はバイオリンのような弦楽器でも弾けるのでしょうか? 弦楽器でピアノ楽譜を弾く時は、弦楽器用に直す必要とかあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 管楽器を始めたいです!

    こんにちは。 ジャズ、クラシックが大好きな大学生です。 最近、友達に感化されて管楽器を始めたいと思っています。ギターやピアノでしたら少しは経験があるのですが、全くジャンルが違うので楽器のことも詳しく知りません。 めちゃめちゃは上手くならなくていいのですが、友達と楽しくセッションが出来るぐらいになりたいです。根気とやる気はバッチリです。 みなさんお勧めの管楽器ってありますか? 楽器の特徴(音の大きさや低音か高音か等)も教えて欲しいです。予算は10万ぐらいでしたら大丈夫です。 なんでもいいので、管楽器に対する情報お願いします!

  • 管楽器のオリジナル小品

    私はロマン派の室内楽、器楽曲の小品が大好きなのですが,ピアノやヴァイオリンにくらべて管楽器はオリジナルのソロ曲が少ないですね。フルートの曲はまだあると思いますが、クラリネット,オーボエなど他の楽器のオリジナル小品でお勧めのものがありましたら教えて下さい。すみませんがロマンハ派~初期印象派限定でお願いします。

  • 弦楽器と管楽器のチューニングについて

    吹奏楽やマーチングでトロンボーンを吹いてきました。 今は大学のオーケストラに入って練習しています。 今日、先輩が初心者にバイオリンについて教えていました。 弦を調整してチューニングを行っていたため、私も「その音は低いと思う」など、言いました。(1ヘルツまでの違いはわかりませんが、一応絶対音感を持っています。そのため明らかに低い・高い場合はわかります) そしたら、先輩が「管楽器と弦楽器では違うから」と言いました。私も勉強不足で何て言っていたかは覚えていませんが純正律、平均律、ピタゴラス音律で、管楽器は~律で弦楽器が~律という言い方をしていました。 弦楽器を全く知らなかったことや、このような音楽の知識がさっぱりだったため、調べても先輩の言った意味がいまいちわかりません。 管楽器のチューニングと、弦楽器のチューニングは~律の違いによって、違うものなのでしょうか。 また管楽器の人が弦楽器の人にチューニングについて言うと、弦楽器の正しい音のチューニングができないのでしょうか。 私は音について感覚的にしか考えてこなかったので、さっぱりわかりません^^; 長文でわかりにくかったらすみません。回答お待ちしております。

  • 新しく楽器を始めたい

    今までピアノを十数年習ってきましたが 新しく別の楽器を習いたいと思っています 今までいくつか楽器に触ってきましたが管楽器だと 私は木管楽器とは相性が悪いようで 金管楽器とは比較的相性が良かったようです (サックスやフルートの音がなかなか出なかったのに対し  トランペットやトロンボーンは一発で音が出ました) 弦楽器は触ったことがありませんが とても昔から憧れているので、出来れば管楽器より 弦楽器に挑戦してみたい気持ちがあります 今考えているのは ・バイオリン ・ヴィオラ(第一希望) ・トロンボーン ・トランペット(移調楽器) ・チェロ …です。 自分専用の「my楽器」に憧れているので できれば持ち運びが難しいくらい大きすぎないほうがいいとは思っています (チューバやコンバスなど。) 新しく始めるならどの楽器がいいでしょうか?

  • お勧めの(簡単な)管楽器をおしえてください

    管楽器を演奏したいと考えています。サックスとトランペットに興味があるのですが・・・まったくの素人なので、管楽器の中で簡単に演奏できる楽器があれば教えてください。できればソロで演奏できる楽器をお願いします。

  • 弦楽器が中心のジャズ

    ジャズと聞くとピアノやサックスなどの管楽器を思い浮かべるのですが、弦楽器がメインのジャズ(ジャンルというのでしょうか)もあることを先日、知りました。 弦楽器の音色がとても気に入ったので、ピアノソロやサックスソロ(これらの楽器の音色が少し苦手です。)がなく、弦楽器を中心としたジャズのアルバム等、ご存知でしたら教えてください。弦楽器の種類は問いません。 基本的にはピアノやサックスがメインのアルバムに有名なものが多く、素人の知識では探せそうにありません・・・。

  • 左利きの人の弦楽器の持ち方

    弦楽器でも、クラシックのバイオリンやチェロなどでは、右利き左利きにかかわらず、弦を押さえるのが左手で、弓を持つのが右手と決まっているようですが、ロックやポピュラー音楽の場合、左利きの人はその逆(右手で弦を押さえ、左手でピッキングする)の人も見かけます。ポール・マッカートニーやジミ・ヘンドリックスもそうだったと思いますが。 左利きの人の、弦楽器の持ち方というのは本来どうあるべきなのでしょうか。 私は、左利きですが普通の持ち方でギターを始めたので、いつも気になっています。

  • 楽譜の無料サイトってありますか(弦楽器、ギターなど)

    ヴァイオリンやギターのソロ、またはアンサンブルの楽譜が無料でダウンロードできるサイトをご存知ありませんか。 ・solo-ヴァイオリンやギター。 ・アンサンブル-デュオ~10人くらい   弦楽器や管楽器やギターのメンバーがいます。 などなど。 できるだけマイナーで変わった編成のもの程うれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう