• ベストアンサー

ドラム 手足のコンビネーションについて

近々ライブでXJAPANのSadistic Desireをやります。しかし、Sadistic Desireの最初の手と足のダブルのコンビネーション(タタドドタタドド)が上手くいきません…始めは綺麗に出来るのですが、手がフロアタムに近づくにつれバスドラがドドではなくドッドみたいになってしまいます。 タタドドタタドドタタドッドタタドッド みたいな感じです… ライブも近いのでここは失敗したくないのですが、何か綺麗に出来るようになる為の効果的な練習法はありますか?もう相当練習しているのですが、全然ダメです。めちゃめちゃゆっくりやれば出来るのですが…個人的にはボディバランスが取れてないからのように思えます。 宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.1

間違いなくリズムキープできるテンポから徐々に限界値を上げていく練習をやりましょう。 最初は例えば80BPMくらいから始めて、120が困難だとしたら、116あたりで完璧にできるまで練習を繰り返して120を克服する。次に144を目標に132を完璧に仕上げる。そして144なら確実に叩けるようになったら160を目指す、といった具合に徐々に自分の限界値を高めていくように練習して下さい。 もちろんそれ以前の両手の使い方やキックの使い方などはチェックされていると思いますが、速さについていけないのなら今一度基本的な奏法にも注意してみることも大切です。 80ならできるけど144ができない者がいくら頑張っても160で叩けないのは当たり前です。限られた練習時間を有効に使ってやるべきことをしっかりやれば必ずできるようになります。

xMessiahx
質問者

お礼

返答遅れて申し訳ありません。 詳しくありがとうございます。 やはりゆっくりからやるのが良いみたいですね!地道に練習していきたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• arc71
回答No.2

参考になるかは分かりませんが、 Youtubeで叩いている動画がありますよ。 よかったら参考までにどうぞ http://www.youtube.com/watch?v=OIhx962QG9M&feature=related

xMessiahx
質問者

お礼

この人上手すぎです! 参考にしたいと思います。ありがとうございます。