ドラムとベースのコンビネーションについて

このQ&Aのポイント
  • ドラムとベースのコンビネーションを強化するための具体的な練習方法を教えてください
  • バンドでのコンビネーションを高めるための練習方法について教えてください
  • ドラムとベースのコンビネーションを改善するための効果的な練習方法はありますか
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラムとベースのコンビネーションについて。

ドラムとベースのコンビネーションについて。 趣味のバンドでベースを弾いている者です。 趣味程度でメンバー全員お世辞にも上手くはないというのと、特にドラムが他のメンバーより楽器を始めたのが遅かったためとで曲がなかなかうまくあいません。 そこでリズム隊のコンビネーションを強化しようと考え、ドラマーと2人でスタジオに入ってバンド全体であわせる練習とは別に練習をしようということになりました。 しかし、決まったのはいいのですが、何をしたらいいのかわかりません。 なにか即効性の高い具体的な練習方法があれば教えていただけないでしょうか。 楽器なんだからすぐに上手くなる練習なんてない!と言われてしまえばなにも言い返せないのですが前述した通り近々ライブがあるのでなんとかしたいのです。 また、長期的な目で見ても上手くなりたいので、即効性はなくとも良い練習方法があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikudori
  • ベストアンサー率59% (76/128)
回答No.2

以下 いかがでしょう  今までいろいろな方からアドバイスいただいた内容です。  1.クリックの活用    心のリズムが安定して刻めないと お互いがタイトにきまりません。    速度を落とした所から 開始し 曖昧なところがなくなるまでやったら    演奏スピードを徐々にあげてみてください。1~2時間でだいぶ違って    くると思います。  2.1は 録音しながら するとより効果的です。  3.演奏しない。これは矛盾しているようですが、自分の演奏以上に    相手の音を聴いているかと言う意味合いです。場合によっては途中で    留めてでも相手の音が耳に入るようにすると 聞こえてくるようになります。  4.フレーズを歌う フレーズを歌いながら演奏すると イメージや     ノリが変わりそのバンドのカラーがより豊かになるような気がします。  5. 楽器を見ない。要は アイコンタクトが大事。慣れてくると     「 こちらのリズムが正しいはずだ もっとあわせて欲しい」      という意識になりやすいです。     相手が見えると     「 どう走ってない? 行けてる ここでアクセント? 」    と いったやりとりが できます。 * ベースさんと ドラムス・・・リズム隊がピタット決まると   ものすごく快感です。 * 「あわせなくては」プレッシャー より「 あわせたくなる」が   意外と重要かもしれません。 今は こんな所です。もし何か良い方法が他にもありましたら コメントで教えていただけると嬉しいです。 こちらも 今 R&Bバンドのリズム隊でリフがあわず 苦戦中です。     

surume306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互い自分の楽器ばかり見ていた気がするのでアイコンタクトをもっと重用視してみようと思います。

surume306
質問者

補足

今日合わせ練習の直前にドラマーと2人で1時間クリック練習をしてみたのですが、ほかのメンバーから安定感が良くなったと言われました!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.3

質問からの想像ですが。 ドラムがあまり上手ではないのなら、まずはドラムの向上でしょうか。 基本はメトロノームに合わせる、とかですが、今時なら電子メトロノーム(ボス・ドクタービートなど) で、ヘッドホンで正確なテンポを聞きながら叩く練習が効果的かもしれません。 基本パターンを正確に、テンポを維持して3~4分演奏できるように練習でしょうか。 また、お互いが初心者レベルの場合、演奏中も相手の音を聞く余裕がありません。 各自が勝手なテンポで、自分の演奏をするのがやっと・・という状態でしょうか。 これは、録音すれば即わかります。 解決法は、お互いがうまくなるしかありません。 自分の演奏は、よそ見しても、目をつぶってもできる、くらいの余裕が無いと相手と合わせる、というのはなかなか困難です。 極端な話、ウマくないドラムにテンポを合わせられる・・くらいの技がこちらにもあれば、また、話が変わってきます。 基本的な部分も大事ですが、やる曲が決まっていて、時間も無いなら、その曲を徹底的にマスターする手もあります。 ただし、ドラム譜などに真面目に合わせなくても、8ビートなら8ビート基本パターンでいいですから、テンポキープを優先して正確に演奏する、ベースも、譜面にこだわらず、(音程はこだわりましょう)ドラムのパターンに合うように演奏する・・などで、一応はコピーのまた基本コピーみたいな演奏ができます。 コピーの場合は、いわゆる「完コピ」でなくても、最初と最後がきっちり合って(これ、重要)、テンポと音程が合っていれば、歌の伴奏として、その程度でも何となくソレ風に聞こえるので有利です。 うまくなったらだんだん譜面通りにしていくとかです。 バンドでドラムとベーズがうまいと、ギターなどがいまいちでも全体としてうまく聞こえるくらい重要なパートですから、人間同士の付き合いも重要かと思います。 スタジオで二人練習なら、まず、ドラムがテンポ維持してパターンを叩き、ベースはバスドラの位置に合わせて音を出していく・・などの練習がよくある練習だと思います。 ただ、決まった曲を練習する場合は、ギターや歌が無いと、あまり練習にならなかったりします。 ドラマーは家でも、ヘッドホンでメトロ聴きながら何かを叩く練習はできると思います。 練習しかありません。

surume306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドラムへのアドバイスが多めだったのでそのままドラマーに見せてみようと思います。 あと補足ですが、一応オリジナルの曲でやってます。あまりうまくはありませんが。。。

回答No.1

当たり前の回答ですがバスドラとベースをジャストで合わせる練習が第一だと 思います。

surume306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジャストにあわせるというのはお互いに気をつけているつもりなのですがなかなか上手く合わないのです。。。

関連するQ&A

  • ドラムが出来るようになりたい!!

    ベースを始めて五ヶ月の高校二年生です。 最近ドラムに興味を持つようになり、ベースにおいてのリズム感の強化という目的も含め、ドラムに挑戦してみようと思います。 普段、週に一度貸してもらっているバンドの練習場所に電子ドラムが置いてあるので、練習時間は週に一度確保できると思います。 でも挑戦するとは言っても、私にはリズム感が余りありません・・・。。 ベースを始めてから少しは良くなったかと思うのですが、決して「リズム感が良い」と言えるものではないです。 こんな私でもドラムは出来るようになれますか?? あ、でもベースはずっと続けていくので、ドラムにおいては「ドラマーが最低限出来るべきこと」を出来るようになる事を最終目標にしたいと思っています。 なので、その「最低限出来るべきこと」とその練習方法をご存じでしたら、それも教えて下さい。 わがままな質問かもしれませんが、ご存知の範囲で教えて頂ければ幸いです。

  • ベースとドラムだけの曲

    楽器のベースの音が大好きです。それとドラムのリズムも好きです。 ギターとかは特に興味ないので、ドラムとベースだけのバンドってあるのですか? 歌は有っても無くても構わないです。 洋楽とかにはありそうなのですが、ジャンルとか知らないので探し方が分かりません。

  • ベースとドラムとキーボードでバンド

    ベースとドラムとキーボードでバンド 高校でバンドを始めようと思います。どんな曲をやるかは決まってません。 メンバーはベースとドラムとキーボードが集まりましたが、ギターはまだいません。 ギターがあとで来るのを想定して3人だけで練習しようと思うのですが、どのような練習をすればいいでしょうか? また、3人で楽しめる楽曲等もあれば教えてほしいです。

  • ドラムとベースどちらにしたら・・・

     最近、友達と2人で楽器経験のない状態で結構レベルの高い軽音楽部に入りました。私はベースかギターがやりたいと考えていました。最初は家に電子ドラムがあり、マキシマムザホルモンのナヲちゃんのかっこいいドラム姿やNumber Girlのアヒト・イナザワのドラムの音が好きで、どちらかというとドラムがやりたいという思いがありましたが、ドラムと比べてベースの方がある程度初心者でも曲を演奏できるようになると聞き(すいません。もちろん簡単ではないこと、奥深さはあることと思います。)、またtokieさんやBaseBallBearの関根さん、Go!Go!7188のアッコさんのようなベースプレーヤーの方々の演奏姿もかっこいいと感じ、ベースもいいなと思い始めました。しかし正直いつも音楽を聴くときはドラムのかっこよさに気がいき、やはりドラムに惹かれています。  心配性で周りに人見知りしてしまい、不安を感じているうちにその友人がベースを始めると言い、もう買いに行く段階に話が進んでいたのです。一応家にドラムがあり練習しやすいという理由で私はドラムを始めることになりました。ただ、ベースに比べドラムはかなり上手い人が部活内に多く、ライブ時の需要は少ないんです。  ライブが約2ヶ月後にあり、そこでの披露が今のところの目標なんですが、2ヶ月という練習期間で全くゼロからのスタートとなるとドラムよりもその友人と重なってもベースのほうがよいのではと思っています。(ライブではツインベースという形になりますが。)もちろんどんな楽器も一朝一夕でできるものではないと思いますし、最終的に好きな楽器をやるべきかと思いますが、なにぶんライブまでの期間があまりないので・・・。ぜひドラムとベースどちらがお勧めなどありましたら教えてください。特にドラムはリズム感がないとできない、センスのあるなしが大きいとよく聞きます。私は自分は特にリズム感がいいとは思いませんし、ダンスなどはかなり下手です。また、何かいい練習方法などありましたらぜひ教えてください。一応ヤマハの教室も考えています。  結構思い悩んでいるのでぜひみなさんのご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • ドラムとベースのリズムについて

    突然失礼致します。 よくドラムとベースはバンド内でも同じリズムを担当して、 ドラムはベースがないと演奏しづらいとかよくいいますよね!? 僕はドラムを叩くのですが(まだまだ初心者です)、 なぜドラムはベースがないと演奏できないのでしょうか!? ドラムのリズムとベースのリズムがどうリンクするのかが全然分かりません。 失礼なのですが、できるだけ詳しく教えていただきたいです。 すみませんが、宜しくお願い致します。

  • ドラムにとって簡単な曲

    観覧ありがとうございます 私は以前にバンドを組んでいまして、学校が変わったことでその新しい学校で、 新しいメンバーでバンドを組むことになりました。 メンバーはヴォーカル、ギター、ベース、ドラムがそれぞれ1人ずつです。 ギターとベースは妬く年ほどそれぞれの楽器をしており、 ヴォーカルとドラムは全くバンドを組んだことのない初心者です。 ヴォーカルの方は音程、声質、声量、リズム、どれも大丈夫です。 ギターもベースもある程度なら難しくても弾けます。 そこで問題なのですが、メンバーのドラムが本当に初心者で・・・。 スティックすら触ったことがありません。 楽器も初めてやるみたいで、、、。 そこで皆様方に質問なのですが、ドラムが初心者でもできそうな曲ってありますか? ちなみにドラムは女性です。 ギター・ベース・ヴォーカルは洋楽や邦楽など、色々なジャンルをやってきているのでジャンルは問いません。 でもメンバー皆が洋楽が好きなので、できるなら洋楽でお願いします(洋楽じゃなくても大丈夫です) よろしくお願いしますm(__)m

  • ベースの個人練習について

    僕はベースをやっていますが、身近にギターはいてもドラムが叩ける人がいなく、また受験生なのでバンドを組めないでいるので、自宅での個人練習を主にしています。 メトロノームに合わせたり、CDに合わせたりしているのですが、 CDに合わせると弾けているように思うのですが、 CDのベースの音に助けられているだけで、バンドを組んだときにベースらしく他の楽器を引っ張っていけるリズムやグルーブがあるのか不安です。 そのため、CDのベースの音を消してくれる機材を探していますが、何かいいものはないでしょうか。 またいい練習方法などがあればよろしくお願いします。

  • ドラムorベース

    友達とバンドを組む事になりました。 でもメンバーが二人しかいません。相方はギター、自分はドラム…といく予定だったのですが、相方「ベースがないと不自然だ」との事。 自分はドラムが好きなのですが、ベースも好きなので迷っています。 勿論、できればドラムがしたいという気があります。 相方は、今までに出会った人の中で他にいないくらい気が合うやつなんです。だから相方と一緒にバンドしたい、という気があって、今はメンバーを募集する気もありません。 自分はまだドラムもベースも持っていません。 一応部活で吹奏楽をしていて、パーカッションの経験はあるのですが……下手なもので。 楽器を買うとしたら正月の小遣いでです。 もうすぐ正月なので、どちらを買うべきか迷っています。 まぁほんとに、ドラムとベースどちらをすべきか迷っています。 こんな事訊くもんじゃないかも知れませんが、皆さんだったらどちらを選びますか?

  • ベースがいないとライブはできない?

    バンド組んで4ヶ月が経ちます 10月にある文化祭でのライブを目指しているんですが ベースが抜けてしまいました 僕としては7月から完全にメンバーを決めて 全体での練習をやりたいのです もしベースがいないとライブは難しいですか? また、ベースの変わりに入れた方がいい楽器はなんですか? メンバーはボーカル1人、ギター&ボーカル2人、ドラム1人です ほかにもバンドについてのアドバイスがあったらお願いします

  • ドラムが簡単な曲

    僕は一年くらいバンドを組んでリーダーをしているのですが、 僕ともう一人がギターで、ドラム、ベースが一人ずつの 構成のバンドです。。 ギター、ベースは結構できるのですがドラムは練習をしていない わけじゃないんですが、正直うまくはありせん・・ 曲も、色々してみるのですが、ギターは一応すべて 出来るようになるんですが、ベースはドラムが出来るように なるまで練習はしないなど言ってます。。。 バンド内でもドラムを変えよう、リズムマシンにしようなど 意見が色々出ていて困っています。。。 思ったんですがドラムが簡単な曲をしようと思います そこで、聞きたいのですがドラムが簡単な 曲を教えていただきたいです。。。 よろしくお願いします 洋楽、邦楽どちらでもOKです。。

専門家に質問してみよう