• ベストアンサー

ドラム

先日友人が「ドラムの練習のためにドラムマニアをやっている」と言っていましたが、経験者の人の話で、あれでは上達しないというようなことを聞きました。    確かに見た目からして条件が違うのは明らかですが、リズム感はつくのではとも思います。    実際のところどうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ドラマーの立場から見て、ドラムマニアはやっぱりゲームなので、全く違うものだと思います。 手足は動くようになるかもしれませんが、太鼓を鳴らすための動作(ストローク)の練習にはなりませんし、かえって変なクセがついてしまう事もあります。 また、ドラムマニアがいくら上手くても、ドラムの演奏が上手いかというと、そうとも言い切れません。 同様にドラマーがドラムマニアをやって高得点を取れるかというと、それも上手く行かないと思います。 どうせなら、普通の譜面で画面表示してくれれば、読譜の練習になるのですが。

dreamergmk
質問者

お礼

ありがとうございます。上達するどころか、マイナスになる可能性もあるということですね。誤解を解いておこうと思います。

その他の回答 (2)

• edie
回答No.3

ドラムマニアでは、ドラムの上達は難しいでしょう。 僕もやった事があります。 周りからはうまいと言われていましたが、すぐにゲームオーバーになりました。 やって分かった事は、やはり「ゲーム」であって「本物」ではないということです。 それよりも教則本や教則ビデオ・DVDを買って練習した方が上達につながると思います。 ドラムマニアは上から降ってくるバーに合わせて叩く、というゲームです。 前述しましたが、あくまで「ゲーム」なのでドラムの練習にはならないし、上達も難しいのではないかと思われます。

dreamergmk
質問者

お礼

ありがとうございます。ゲームとドラムは別物だとよくわかりました。

• watu1001
回答No.2

練習しないよりはましですが、飽きますよ。やはり本物を貸スタジオ等で叩いて練習しましょう。 何所へ出掛けていてもスティクは持ち歩いて暇さえあれば何かを叩いて手首を鍛えましょう。 ドラムの場合、リズム感をつけるにはやはりバンドとして練習する事です。一人で叩いていても中々イメージは湧いてこない気がします。

dreamergmk
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりバンドの中でやるとモチベーションも違うものなんでしょうね。