• ベストアンサー

ドラム

 先日友人が「ドラムの練習のためにドラムマニアをやっている」と言っていましたが、経験者の人の話で、あれでは上達しないというようなことを聞きました。    確かに見た目からして条件が違うのは明らかですが、リズム感はつくのではとも思います。    実際のところどうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ドラマーの立場から見て、ドラムマニアはやっぱりゲームなので、全く違うものだと思います。 手足は動くようになるかもしれませんが、太鼓を鳴らすための動作(ストローク)の練習にはなりませんし、かえって変なクセがついてしまう事もあります。 また、ドラムマニアがいくら上手くても、ドラムの演奏が上手いかというと、そうとも言い切れません。 同様にドラマーがドラムマニアをやって高得点を取れるかというと、それも上手く行かないと思います。 どうせなら、普通の譜面で画面表示してくれれば、読譜の練習になるのですが。

dreamergmk
質問者

お礼

ありがとうございます。上達するどころか、マイナスになる可能性もあるということですね。誤解を解いておこうと思います。

その他の回答 (2)

  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.3

ドラムマニアでは、ドラムの上達は難しいでしょう。 僕もやった事があります。 周りからはうまいと言われていましたが、すぐにゲームオーバーになりました。 やって分かった事は、やはり「ゲーム」であって「本物」ではないということです。 それよりも教則本や教則ビデオ・DVDを買って練習した方が上達につながると思います。 ドラムマニアは上から降ってくるバーに合わせて叩く、というゲームです。 前述しましたが、あくまで「ゲーム」なのでドラムの練習にはならないし、上達も難しいのではないかと思われます。

dreamergmk
質問者

お礼

 ありがとうございます。ゲームとドラムは別物だとよくわかりました。

  • watu1001
  • ベストアンサー率14% (14/97)
回答No.2

練習しないよりはましですが、飽きますよ。やはり本物を貸スタジオ等で叩いて練習しましょう。 何所へ出掛けていてもスティクは持ち歩いて暇さえあれば何かを叩いて手首を鍛えましょう。 ドラムの場合、リズム感をつけるにはやはりバンドとして練習する事です。一人で叩いていても中々イメージは湧いてこない気がします。

dreamergmk
質問者

お礼

 ありがとうございます。やはりバンドの中でやるとモチベーションも違うものなんでしょうね。

関連するQ&A

  • ドラムが・・・

    ドラムの練習しています。 8ビートとか基礎的なのは大分できるようになりました! しかし曲が全くできません、、 楽譜など買ってきたり、楽譜見ながらその曲を聞いたり、、 ですが、上達しません。。 楽譜を見てもリズムが湧きません; リズム感が無いのでしょうか;; 曲が出来るようになる良い練習はありませんか?? とても悩んでいます;;;

  • 自作ドラムを作りたい。

     自作で練習するドラムを作りたいのですが、どういう材料でどう作ればいいでしょうか?。  もちろんリズム形式を覚えたいだけなので、ダンボールなどで作るわけですが、当方ドラム初心者なので、ゲームセンターにあるドラムマニアの形しかドラムとしての認識がありません。  あの形を真似て作ればドラムリズム練習機になるでしょうか?

  • 打楽器のドラムについて

    ドラムを趣味で遊べる程度に叩けたら良いなと思っています。 昔、少しかじってあきらめました。 中高年になってから、再びチャレンジするケースは多いと思い、検討中です。 しかし学生ビッグバンドから始まって、社会人になってからもずっと趣味で叩いてきた方から、「結局、自分でリズムを作らなければならないとわかった時、これは相当いろいろな事をやってきていないと無理とわかり、趣味であってもドラムを練習して楽しむことをやめました」という話を聞きました。 そして全く同じ話を、やはりドラムが大好きで熱心に練習して、上達したテクニックで楽しんできた人から聞きました。 何を目指しているのかにもよると思いますが、「自分で作らなければならない」のであきらめたというお話は、他の楽器ではあまり聞かないような気がしています。 これは本当なのでしょうか? 本当だとすれば、これから始めようかなと思いつつも、自己満足でなく多少は人を楽しませることができるレベルには中高年で始めるドラムは難しすぎるのかなと迷っています。 *自分でリズムを作るなど、様々な曲を聴いた時に快適なリズムを叩きだしているのを聴くと、 よくぞこんな、ぴったりとハマるリズムを作ったものと、本当に感心と同時に驚嘆してしまうのですが。

  • ドラムって才能命?

     ドラムはリズム感が大事で、努力してもギターなどの楽器に比べると上達しないという話を聞きましたが、本当でしょうか?。  

  • ドラムが出来るようになりたい!!

    ベースを始めて五ヶ月の高校二年生です。 最近ドラムに興味を持つようになり、ベースにおいてのリズム感の強化という目的も含め、ドラムに挑戦してみようと思います。 普段、週に一度貸してもらっているバンドの練習場所に電子ドラムが置いてあるので、練習時間は週に一度確保できると思います。 でも挑戦するとは言っても、私にはリズム感が余りありません・・・。。 ベースを始めてから少しは良くなったかと思うのですが、決して「リズム感が良い」と言えるものではないです。 こんな私でもドラムは出来るようになれますか?? あ、でもベースはずっと続けていくので、ドラムにおいては「ドラマーが最低限出来るべきこと」を出来るようになる事を最終目標にしたいと思っています。 なので、その「最低限出来るべきこと」とその練習方法をご存じでしたら、それも教えて下さい。 わがままな質問かもしれませんが、ご存知の範囲で教えて頂ければ幸いです。

  • ◆電子ドラムばっかり叩くとドラムが下手になる!!??よろしくお願いしま

    ◆電子ドラムばっかり叩くとドラムが下手になる!!??よろしくお願いします。 こんばんは! 昔RolandのVドラム TD-20セットを使用していたのですが、騒音と振動問題で手放し、今は Vドラムのコンパクトモデル HD-1を使用しています。 http://www.roland.co.jp/V-Drums/HD-1/ なかなかスタジオなどで生ドラムで練習する機会がないので、家で頻繁によく叩き、けっこう気持ちよくフィルインの練習などをしていました。 ある日、イベントがあって、1年半ぶりに再会した音楽仲間に 「昔より、音が雑になっているし、リズムの安定感、グルーブ感が感じられなくなった・・・」 と言われショックでした。 確かに、Vドラム HD-1はゴムパッド、キックペダルもピーターではないので、生を叩くとかなり違和感が生じるようになりました・・・ 練習にHD-1などの電子ドラムばっかりをメインにするのはよくないのでしょうか? また電子ドラムを使わず、家で効果的に練習できる上達方法などがあれば教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • リズム感&ドラムについて!!

    リズム感って何ですか?よく「あいつはリズム感が悪い」とか「あの人はリズム感がすごい」とか言ってる人いますよね。一体何を根拠に言ってるんでしょうかね~。具体的に説明できる人お願いします! ・・・ここからが本題なんですが、僕(現在高1)は一ヶ月くらい前からドラムをしてるんですけど、自分のリズム感が良いのか悪いのか(音楽経験無いしガキのころ音楽とは無縁だったので良くはないと思うんですけど)がさっぱり分かりません。それにドラムでテンポを保つって大事ですよねぇ?途中でテンポが変わる(無意識に)ってリズム感が無いからですか?質問多くて悪いんですけど、お願いします! 最後に一つ、・・・複雑な8ビートをしていて僕が「手とか足がつられて動いてしまう」って言ったら「お前はまだドラムに慣れてないからじゃ」って言われたんですけどどういう意味なんですか?

  • ドラム初心者です。手足を上手く動かすコツ

    吹奏楽部 パーカッションの1年生です。先輩が引退し私がドラムをすることになりました。 ところが、簡単な曲を発表会で演奏した以外は経験が無く、あまりドラムを教えてもらう時間が無かったため思い切り初心者です。 なのに、最近配られた曲は(私からすると)とても難しく、なかなかできません。 ライドとバスドラ、スネアが基本になっていて、たまにトムトムがあります。4小節ほどのソロもあります。 リズムはほぼ同じですが、手足の動きを一緒にすることが出来ません。手に集中すれば足が、足に集中すると手のリズムが崩れます。 やはり練習が大切ですが、11月になって下校時間も早まり、部活時間が相当短くなっています。それと、あと3,4曲ドラム以外に練習中の曲がありまして練習できる時間は短いです。 勿論家にドラムはありませんし、経験者も身近にいません。 まだこのドラムでする曲は発表する機会がないのですが、なるべく早く出来るように、ということです。私もいつする事になるのか分からないので、いつ発表しても出来るように上達したいと思っています。恥ずかしいですし…。 ですが、やはり…できません…。 経験や技術が大事なのでしょうか。それとも、気持ちの問題なのでしょうか…。 ということで、ドラムのコツ等を教えていただきたいと思います。 とりあえず、特に知りたいことを挙げます。 ・手と足を上手く合わせるコツ(個々でなら何とか出来ます…) ・なぜかバスドラを踏む足がガタガタ震えます。何故でしょう… ・バスドラを上手くふむコツ ・効果的な練習法 などです。そのほかにも上達法を教えていただけると嬉しいです^^ では。

  • ドラムとベースどちらにしたら・・・

     最近、友達と2人で楽器経験のない状態で結構レベルの高い軽音楽部に入りました。私はベースかギターがやりたいと考えていました。最初は家に電子ドラムがあり、マキシマムザホルモンのナヲちゃんのかっこいいドラム姿やNumber Girlのアヒト・イナザワのドラムの音が好きで、どちらかというとドラムがやりたいという思いがありましたが、ドラムと比べてベースの方がある程度初心者でも曲を演奏できるようになると聞き(すいません。もちろん簡単ではないこと、奥深さはあることと思います。)、またtokieさんやBaseBallBearの関根さん、Go!Go!7188のアッコさんのようなベースプレーヤーの方々の演奏姿もかっこいいと感じ、ベースもいいなと思い始めました。しかし正直いつも音楽を聴くときはドラムのかっこよさに気がいき、やはりドラムに惹かれています。  心配性で周りに人見知りしてしまい、不安を感じているうちにその友人がベースを始めると言い、もう買いに行く段階に話が進んでいたのです。一応家にドラムがあり練習しやすいという理由で私はドラムを始めることになりました。ただ、ベースに比べドラムはかなり上手い人が部活内に多く、ライブ時の需要は少ないんです。  ライブが約2ヶ月後にあり、そこでの披露が今のところの目標なんですが、2ヶ月という練習期間で全くゼロからのスタートとなるとドラムよりもその友人と重なってもベースのほうがよいのではと思っています。(ライブではツインベースという形になりますが。)もちろんどんな楽器も一朝一夕でできるものではないと思いますし、最終的に好きな楽器をやるべきかと思いますが、なにぶんライブまでの期間があまりないので・・・。ぜひドラムとベースどちらがお勧めなどありましたら教えてください。特にドラムはリズム感がないとできない、センスのあるなしが大きいとよく聞きます。私は自分は特にリズム感がいいとは思いませんし、ダンスなどはかなり下手です。また、何かいい練習方法などありましたらぜひ教えてください。一応ヤマハの教室も考えています。  結構思い悩んでいるのでぜひみなさんのご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • ボーカルです。ドラムのリズムにのれない

    先日、バンドを組みました。 声が出るという理由でボーカルになっただけでリズム感がありません(根本的に知らないだけ?)。 歌詞の入り方がいまいちつかめません。 原曲通りのタイミングならだいたい覚えているので歌えるのですが実際に演奏するときはドラムのリズムが原曲通りにならない分、その場でドラムに合わせなければならないと思うのですが ドラムに合わせたリズムの取り方のコツってありませんか? 合わせようとしてドラムのリズムにあわせて足でリズム取りをすると変にリズムが狂います。

専門家に質問してみよう